• ベストアンサー

バンドソー刃 ステンレス用と鉄用の違いは?

onwebmoniの回答

• ベストアンサー
  • onwebmoni
回答No.1

ステンレス用と書かれたものはたいていの場合ハイスピード鋼を使用しています。 ステンレスを切断する際の高温に耐えるため耐熱性の高い鋼を使用しています。 鉄も全く問題なく切断可能ですがコストを考えると鉄にはハイスでない普通の刃を使用した方がコストは節約できると思います。 刃の形状は同じですが刃数はいくつかの種類があります。

mohjoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 とても勉強になります。 また、ハイスって略語だったんですね。 こちらも勉強になりました。 ありがとうございました。