バンドソーの刃の溶接について

このQ&Aのポイント
  • バンドソーの刃を溶接機で交換する方法とは?
  • バンドソーの刃を溶接機で交換するメリットとは?
  • 汎用性のある溶接機でバンドソーの刃を溶接する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

バンドソーの刃の溶接について

現在、バンドソーの刃は純正を使っています。 溶接機があれば、長い刃を買ってきて、コストダウンできるのにと思っています。 もちろん、コストダウンだけでなく、中抜き加工をしたいのが大きな理由です。 専用の溶接機(アプセットバット溶接機)があるのは知っているのですが、結構高いです。 バンドソーの刃の溶接のためだけに、これを買うのはためらいがあります。 中古を探したのですが、見つけきれませんでした。中古を売っているところを知ってる方、どうか教えてください。お願いします。 そこで、どうせ溶接機を買うなら、汎用性のあるTIG溶接機(交直両用)をと思っています。 しかし、TIGでバンドソーの刃は、うまく溶接できるのでしょうか? もちろん、腕と練習もあるでしょうが。 それに、焼き戻しもしなければいけませんし、そのやり方も問題です。 バンドソーの刃を、汎用性のある溶接機で溶接して使っている方、やり方を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

板金用のスポット溶接機でOK、 溶接棒としてピアノ線を使います。 以上、ヒントだけで申し訳ない・・・仕事なもので・・ノウハウは勘弁して

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 スポット溶接機にピアノ線、折れた手鋸の溶接に使うとは聞いたことがあります。 それで代用できるのですね。 非常に興味はありますが、自分の力では、あまりに冒険すぎるような気がしますね。(笑)