• ベストアンサー

TIG溶接機について

念願のTIG溶接機を中古で購入し、接続しました。作動確認も済み、残る問題は接地(アース)のみです、アドバイスをお願いいたします。 機種 日立スーパーペア AD-RP 300A形(サイリスタ制御) 製造年月日 1979年 電源 単相AC200V 直流出力電流範囲 5~300A 交流出力電流範囲 20~300A 接地線 14sq以上 第3種接地 現在 ホームセンターで購入した、長さ30cm10パイのアース棒3本に22spの電線(3本とも個別接続)に接続して、それぞれのアース棒3本を50cmの間隔を離し、地中40cmのところにそれぞれ埋め込みました。地盤が岩盤地でアースには条件があまり良さそうではないみたいでしたので、3本埋めてみましたが、トーチが水冷と言う事もあり、詳しい方のアドバイスを頂ければ助かります。アースはこの程度で良いのでしょうか?(ちなみに溶接機本体のアース取り付け端子部より埋没させたアース棒までは約5m有ります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

素人電気工事士です。 第三種(今はD種といいます)とのことなので「多分」それで十分です。 接地抵抗100オーム以下であればよいという一番緩い基準ですから。 ちなみに家に備わっているキッチンや洗濯機などを接続するアースもD種です。

NYsteak
質問者

お礼

今は呼び方が変わっていたんですね。(取り説が古かったもんで・・) walkingdicさんのおかげで、このままでいいと確信できました。 ご解答アリガトウ御座いました。

その他の回答 (2)

• thorium90
回答No.2

私もアースについては考えた事もありませんでした。 確かに端子は付いてますが。

NYsteak
質問者

お礼

解答ありがとうございます。気になってましたので、少し安心できました。これで心配なく溶接がたのしめます。

noname#23296
noname#23296
回答No.1

はじめまして。ここまでしっかりしていればOKだと思いますよ!ちなみに私は、パナソニック製のインバーター式交直両用フルデジタルのTig溶接機300Aを使っていますが、ノンアースで使用してます( 笑)....

NYsteak
質問者

お礼

早速の解答ありがとう御座います。安心してアルミの溶接を楽しめます。購入機種が古く、オマケに水冷トーチなもんで(もし水漏れしたら・・・)なんて考えてすごく不安だったんです。(水漏れしたらTIGが壊れてそれどころじゃないでしょうが・・・(笑) ) ss30ssさんオメデトウございます。あなたがNYsteak(私)にとっての初めて回答者様となりました~(私は新参者ですが、他の多くの皆さんのお役に少しでもたつ事で、ss30ssが解答を投稿して下さったお気持ちに応えたいと思います)感謝します。(えっ! 別にオメデタクないって・・・・・・・まーでも感謝!感謝!m(_ _)m )