お世話になったバイトの先輩に感謝の贈り物を考えています|一般的な贈り物と手紙の付け方

このQ&Aのポイント
  • 高2女子のアルバイト生がお世話になった先輩に感謝の気持ちを込めて贈り物を考えています。先輩はアルバイトを辞め、教員として働く予定です。具体的な贈り物の候補や手紙の付け方についてアドバイスをお願いします。
  • お世話になったバイトの先輩への贈り物の候補や手紙の付け方についてアドバイスをお願いします。先輩はアルバイトを辞め、教員として働く予定であり、あまり話したこともない間柄です。
  • 高2女子のアルバイト生が感謝の気持ちを込めてお世話になったバイトの先輩に贈り物を考えています。具体的な贈り物の候補や手紙の付け方を教えてください。先輩はアルバイトを辞め、教員として働く予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お世話になったバイトの先輩にプレゼント

当方高2女子 高1の夏から、コンビニでアルバイトをしています 3月いっぱいでお世話になった大学生の先輩がアルバイトを辞めてしまうので、 感謝の気持ちを込めて何か贈り物をしたいと考えています 先輩のメールアドレスなども知りませんし、特に仲が良いというわけではないのですが、 本当に迷惑を掛けたので、最後に感謝の気持ちを伝えたいです ちなみに先輩は同性で、四月から教員として働くみたいです 現時点では、あまり相手の負荷にならない、何か手軽なものに短文の手紙を添えて渡したいと思っているのですが… こういう場合、どんな物を贈るのが一般的でしょうか? 感謝の手紙は付けるべきですか? それ以前に、あまり話したこともないのに贈り物をするのはおかしいですか? 拙い文章ですみません 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LuneAir
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.3

同性であってもそんなに親密ではなかった相手から そんな風に思ってもらってたんだと思うと嬉しいものです。 物を渡す必要性はないようにも思います。 お手紙を書かれるならそれで十分かもしれないです。 ただ、年上の方に何かお渡しするのは難しくて いただいたままにするのを気にする方もいらっしゃいますので 相手の方が負担にならないように、直接お礼を言われるのがすごく素直でいいような気がします。 もし同じシフトとかで終わり時間が合えば 自分の分と先輩の分と缶ジュースか缶コーヒーか一本持ってって 「お疲れ様です!」から会話のきっかけ掴んで今までのお礼とか話せたりとかも 自然かもしれないですね。 バイトとは言え、そんな可愛い後輩は居たら 言葉だけで嬉しいだろうなぁと思いました。

ogrojack
質問者

お礼

やはり気を遣わせてしまうことも考えられますよね 手紙や長く形に残るようなプレゼントは止めて、やはりアドバイス通りにジュースや焼き菓子などを渡し、感謝の言葉を直接伝えようと思います 親身なご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

僕は、基本的にも物は必要ないと思います。 バイトの後輩の面倒を見ることなんて当たり前だし そこで感謝して貰えるならあなたの後輩にもしてあげてと思います。 一番貰って嬉しいのは、あなたの素直な言葉の「ありがとうございました」だと思います。 人から真剣に言われるとずっと心の中に残ります。 高校生から物を貰うと気を遣う人も居れば年下から物を貰うのが嫌な場合があります。 あと小物などを渡してもセンスや好みの問題で使われなかったり 大手企業などでは、ネクタイや持ち物に規定があり使用できないことが有るので どうしても物を渡したいので有れば千円以内のお菓子の詰め合わせでいいと思います。 僕は、手紙だけでも凄く思い出になるし素直に嬉しいと思えますよ。

ogrojack
質問者

お礼

やはりしっかりと感謝の言葉を伝えるのが一番ですよね お菓子もとても良いアイデアで、参考になりました ご回答ありがとうございます

noname#183132
noname#183132
回答No.1

贈り物も手紙も(特に手紙!)は良いと思いますよ こうして話を聞くだけで目から汗がでそうです! でも、あまり親しくないとのことなので 高価なものだとビックリするかもしれません 記念品か実用品が良いと思います そうですね・・・ネクタイとかどうですか? 何本有ってもいいものですし、そんなに高くない (ピンきりですが5000~2000円ぐらい?) サイズみたいなものがありませんからね 「社会人になっても頑張ってね」的な気持ちを込めて いいんじゃないかと思いますよ ただ男物は女性から見たら色柄が良くわかりませんから(^^; お店の人に新卒の人向けに合うものを聞いてみたらいいと思います

ogrojack
質問者

お礼

実用的なプレゼントもいいですよね 分かり易い丁寧なご回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 六十五歳の先輩へのプレゼント

    55歳の教員です。 贈り物をしたいお相手は、タイトルの年齢です。 この方は、副校長で60歳定年退職後、今の職場の嘱託として五年間働き今回最後の退職となります。 私は事情あり職場では肩身の狭い立場なのですが、彼はいつもやさしく、ユーモアたっぷりに私に 接してくださり、酒のお伴もしていただきました。彼は途中、産休代替の教員も誘い三人で飲むことが多くなりました。元管理職ということもありいろんなことを学ばされたました。 3月25日が、最後の出勤日となるとのことです。 私は感謝の気持ちを、形にして表したいと考えてます。 しかし、何も思いつきません。 先輩には特にこれといった趣味はないようです。 先輩が25日を最後にスーと消えてしまうのは、あまりに寂しく何かをしたいんです。 プレゼントしか思い浮かびません。予算は一応二千円~五千円が適当かと思います。 どなたか、よいお知恵をかしていただけたら有難いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 卒業する先輩に手紙を渡したいが・・・変ですか?

    タイトル通りで今度卒業する先輩に感謝の気持ちを込めて個人的に手紙を渡したいのですが、だめですか? 自分は高1男です。小中と色々あって、高校に入ったからには変えようと思い、生徒会に入りました。入ったのはいいものも最初は相変わらずで何もできない自分でした。そのとき先輩から色々自分に接していただいて、色々教えていただいたり親しくしていただきました。こんな自分になれたのは本当に先輩のおかげです。その先輩がまもなく卒業することになります・・。こんな自分にでも優しく接していただいたり教えていただいたりすべてが感謝です。正直言って学校生活がこんなに楽しいということも初めて味わいました。 そこで個人的に恋愛とかではなく感謝の気持ちとして手紙を書きたいと思っています。他の人から見れば変ですか?何で手紙?なんて思いますか?卒業式の時に直接会話でといわれましたがもちろん感謝の気持ちを伝えるつもりでいます。そして今までの感謝の気持ちを手紙として渡すというのは皆様からみてどう思いますか? 長文乱文で申し訳ありません。

  • 退職する先輩へのプレゼント

    贈り物で悩んでいます。 約2年、公私に渡り大変にお世話になった先輩社員(女性)が定年退職になります。 職場としては、送別会と、みんなで出し合って何か記念品的な物を送ることになっています。 私としては、その先輩にとても感謝しているので、個人的に気持ちとして何か送りたいと思っていますが、何がいいのか悩んでいます。 その方は「独身・60歳・女性・特に趣味なし・小柄でおとなしめ」です。 2~3000円位で考えていますが、ネットで色々探しても悩んでしまって決まりません。 自分では思いつかないアイディアや「こんなものが喜ばれた」などを教えていただけると助かります。 是非、よろしくお願いいたします。

  • バイトの先輩…

    こんにちは 初めての質問です。 私は12月中旬からコンビニで初バイトをしている高校1年生♀です。 そのバイトで私は好きというより気になる高校3年生のN先輩がいます。 そのN先輩は中学が同じで(お互い知りませんでした)クリスマスの日に初めて一緒に働きました。バイトの連絡でLINEした時には私との会話を沢山笑ってくれました。 彼女はいないと思われます。 私は恋愛が得意ではないのでN先輩には女の子らしさを見せていないと思います。汗 N先輩はイケメンでないと言われていますが私にとっては優しくて笑顔が素敵で失敗した時などに見せるお茶目な姿はとてもかっこいいです!!! でもそんなN先輩が大学に進学するにあたり一人暮らしをするのでバイトをやめるそうなんです。 とても寂しいです…。 ですが私はN先輩にとって中学とバイトが一緒なただの後輩で…N先輩の彼女じゃないのでやめないで!なんて言えません。 大好きな先輩を応援したいです! でもやっぱり寂しいです。 そこでもうすぐバレンタインなのでチョコと手紙を添えて渡したいと思っています 直接渡したいのですがシフトが合わなくてタイミングが分かりません。 まとまっていない文ですみません。 大好きな先輩にどうやってこの気持ちをどのタイミングで伝えればいいかアドバイスをお願いします!!!

  • 先輩に紹介をしてもらったバイトを辞めたい

    4月からコンビニでアルバイトをしているのですがそこを辞めたいです。 このやめる理由なのですが、先月に車を買ったのですがその維持費も今のバイトだけで何とかやっていくつもりでした。 しかし、少し無理があり新しいバイトを掛け持ちで始めたのですが、思った以上に大変で、正直限界です。 こんな勝手な理由で辞めるのに気も引けますし、コンビニのバイトもサークルの先輩に紹介してもらったので、僕がやめた後のコンビニ内での先輩の立場というのも気になります。 そして、今は人数がギリギリなのでやめないで欲しいというという同僚の声もあります。 なにかいい辞め方はないでしょうか?

  • 部活の先輩に手紙

    中学1年生の女子です。バスケ部です。 引退する3年生に手紙を書こうと思ってます、 でも、同じ部の友達は、LINEで感謝を伝えようと、思ってるらしいです。 私は、手紙にしようと思います、でも、 手紙は重すぎるでしょうか? LINEのほうが嬉しいですか? (ちなみに、私がお手紙を渡す予定の先輩は 同性の先輩で、恋愛感情はありません! 仲は結構いいと思います!)

  • 30歳の女性にプレゼント

     私は20代半ばの女です。3月いっぱいで退職してしまう30歳の女性の先輩に感謝の気持ちをこめて個人的に贈り物を買いたいと思っていますが、何がいいのか参考までにみなさんに聞いてみたく、掲示してみました。先輩とは約4年間お世話になりましたい。予算はだいたい3000円以内と考えています。

  • 部活の先輩たちに

    あと1週間くらいで先輩たちが引退してしまいます。 お礼と感謝と力になりたい気持ちを込めて、手紙と何かあげようと思っています。 去年の大会では、手紙を入れるミニ袋をフェルトで作ったのと ミサンガをあげたことがあります。 できれば被らないものをあげたいです。 何かいい案があればお願いします。

  • 短期バイトでお世話になった方へ感謝の気持ちをあらわしたい

    7月から1ヶ月ちょっとだけの短期のアルバイトを始めた20代後半、子ども無しの主婦です。 まだ期間終了までに少し時間があるのですが、バイト先で私に色々教えてくださる先輩アルバイトの方に、とてもお世話になったので、ぜひ最後の日に感謝の意を伝えたいと考えています。 別に特別なことをしてもらった等ではありませんが、色々仕事の事を親切に教えてくださり、シフトの事や正社員の人に言いにくい事など、代わりにさりげなく言ってくださったりと、短期ながらも複雑な仕事内容でありながら、なんとかその方のおかげで、こなすことができました。 大げさなものではなく、本当にささやかながら感謝の気持ちを伝えれたらなぁと思いついたんです。 しかしたった一ヶ月間のアルバイトですし、あまり仰々しくも、大げさにもしたくありません。 一体何を送れば喜んで気持ちを受け取っていただけるでしょうか?、値段的にもどれくらいなら、引かれないでしょうか? 相手はベテラン(常勤)で主婦の方です。多分40代くらいだと思います。 また仕事先は、短期アルバイトがしょっちゅう来るような職場です。 本当は自分で考えればいいのでしょうが、なにぶん1ヶ月というバイトが初めてなので、微妙すぎで思いつきません。どうぞお知恵を貸してください。

  • お世話になった先輩社員にお礼がしたのですが

    4月から社会人2年目になる男性です。 3歳年上の先輩社員が3月いっぱいで退社してしまいます。とてもお世話になった人ですので、何かお礼がしたいと思うのですが何かよいアイデアはないでしょうか。 相手は女性社員なのですが、相手の好みとかを考えたりして心に残るようなお礼をしたいとかじゃなくて、「今までありがとうございました」という気持ちが伝わるお礼がしたいです。 しかし言葉だけでは伝えられるものが少ない気がしますし、物をプレゼントするというのも大げさな気がします。何かこう、日ごろの感謝の気持ちを伝えられるようなよいお礼方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう