• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外国語選択について

大学の外国語選択で迷っています。 わたしの進学先では、第二外国語がありません。 英、独、仏、中、露、スペイン語からどれか一つです。 教職の免許取得を考えている人は英語を選びなさいと書いてあります。 わたしは将来、貿易や国際協力の仕事につきたくて、特にアフリカや東南アジアなど後進国との貿易に力を入れたいと思っています。 やはり英語を選択するべきでしょうか。 知らない言語を学ぶことは人生の糧になります。異なる視点を手に入れることを期待して、スペイン語などをやってみたい気持ちはあります。 英語は苦手ではありませんがペラペラ話せたりはしません。しかし英語はみんな高校で履修済みなので大学ではやはり難しいところまでやりますよね。それでついていけなかったらどうしようと不安でもあります。 だいたいの学生は英語を選択するのでしょうか。 それともあまり深くやらない英語以外の言語で単位を狙ったりするのでしょうか。 今のところ、やはり英語を選択して、空き時間などに独学で他の言語をやってみるのがいいのかな、と考えています。 質問がまとまっていなくてすみません。 ご意見をいただけたら幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数108
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

英語を選ぶのが無難です。しかし、英語を選べば 英語しか出来なくなりますが、英語以外の外国語を選べば、英語もかなりできるようになる人が多いです。 あんまりぱっとくる喩えではありませんが、牛丼とフルーツパフェがあって、先に牛丼を食べた人はフルーツパフェもぺろっとたいらげますが、先にフルーツパフェを食べると 牛丼を残してしまいます。 また、別の喩えです。 AとBの連山があり、Bの方が高いとします。最初から Aの山を目標にした人は 登頂に成功すると、これまでの疲れがどっと出てしまい、Bの山まで登ろうとする気力も失せてしまいがちです。しかし、Bの山を征服すれば、Aの山までは ほぼ尾根を下るだけなので Aの山頂に到達するのは気分的にずっとラクです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の言語を学ぶと英語が伸びたりするんですか!驚きです。 う~んなるほど!その例えからするとやはり英語を選択したほうがよいということですね。参考になります。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

これからは、中国語かスペイン語ができれば、商売につながるかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

英語よりも中国語かスペイン語をとったほうがよいということですかね‥ 色んな意見があって混乱しますね。うれしいです。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

最近、TOEICスコアがないと門前払いされる会社が増えてきており、 当然、英語力を生かせる職種の競争率は高いです。 ですから、私なら国連の6つの公用語のフランス語を おすすめします。 日本では英語のように重要視されていませんが結構使えると思います。 フランスの旧植民地が広がっていたアフリカ西北部で いい仕事が見つかると思います。 スペイン語は、中央アメリカ、南アメリカあたりで使えそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり英語ができると選択肢もかなり増えますよね。 フランス語はアフリカで強いですね。そこでは英語よりフランス語のほうが使えたりもするんでしょうか。とにかくその地域ではスペイン語よりもフランス語のほうがいいということですね。 しかし1つしか選択できないのです。 ここはやはり英語力を高めるのが一番良いようですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)

英語は世界の共通語です 英語を話せれば職業の幅も広がるし新しい発見も出来ます。色々な国へ行っても話せない人より不自由は感じない筈ですよ 私的には英語と中国語ですね、中国は未知の国ですからね…日本人にとって英語より遥かに発音は難しいですが面白いですよ 独語、露語は不必要かな 仏語、スペイン語は興味があるなら…て感じかな 言語は喋りコミュニケーションが取れなければ無意味ですよね 読み書きも大切ですが、とにかく喋る!喋る!で頑張ってください ちなみに英語と仏語が必須になっている中三の娘曰く、中一の時は「仏語の方がカンタン」でしたが今では「男性詞、女性詞が面倒 やっぱり英語の方がカンタン」だそうですよo(^ヮ^)o 色々な人と会話が出来たら楽しいですよね 頑張ってくださいね あ。英語より米語の方がストレートでカンタンです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり中国語を勧める方が多いようですね。たしかに中国語は今の時代、必要なのですね。でも中国語は中国以外が相手の場合はあまり役に立たないように感じます。 スペイン語は多くの人、地域で話されているのでいいかなと思っていたのですが、やはり実用英語により近づけるように英語を選択するのが良いですよね。 フランス語は噂どおり難しいんですね。 中学で仏語必修のところがあるんですか、すごいですね。時代は変わりますね。 英語と米語の違いはまだ辞書でみるスペルの違いくらいしか知らないので、大学で色々学べたら嬉しいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 第2外国語の選択にあたって

    大学では第2外国語を選択して勉強しますよね。 私の行く大学では朝鮮語、中国語、スペイン語、フランス語、ドイツ語からの選択(第5希望まで選ばなければならないのですが)なのですが、どういったものが習得しやすいのでしょうか? 私は英語も全くできないので、外国語というもの自体習得しにくいというイメージがかなりあるんです。 それで、できるだけ習得しやすい言語を選びたいと思っています。 一般的に言われていることでも構いませんので、何か知っている方がいましたら教えてください。

  • 大学の外国語選択なんですが、

    大学の外国語選択なんですが、 第一言語は英語にし、 今後役に立つ可能性を考えて中国語を第二に選び、 もう一つ独か仏どちらかを選ばないといけなくて、迷っています。 仏は少しかじったことがありるので、独をやってみたい気持ちもありますが 独は全くどのようなものかわかりません。 文法等の特徴など何かありましたら教えてください。 仏は英語と単語など共通する点も多いしやはり仏を選ぶ方がよいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 外国語選択について・・・

    私は今年早稲田大学に入学するのですが、外国語選択で悩んでいます。 7ヶ国語(英・独・仏・露・中・スペイン・朝鮮)の中から2ヶ国語を選択する事になっています。 一つは高校でもやっていたこともあり、中国語をとると決めています。問題はあと一つ何をとるかです。 パンフレットには大抵の学生は英語と未習外国語という形をとると書いていました。私も英語をとるのが無難かなと(一般的に英語はやっておいた方が良いと言われているし)思うのですが、いま少しドイツ語に興味があるんです。 また未習外国語なら初級から(つまりスタートラインが一緒)なのに対し、英語は中級からということで少し不安です。 というのも私は英語が苦手で、早稲田くらいになると学生も授業もレベルが高いでしょうからついていけるか心配です。 それならば興味のあるドイツ語を選択したほうがいいのかなと思ったり・・・ ただ、ドイツ語自体難しいと聞きますし、英語が苦手ならなおさら難しいというのをネット等で見ました。それとやはり大学で英語をやっていないというのは、この先ウィークポイントになるのでしょうか? 別に大学で英語をやっていなくても就職等で困らないのであればドイツ語を選ぼうかと思っています。 何か良いアドバイスをお願いします。 あと他の外国語にするつもりはないので。(英語かドイツ語かということで)

  • 外国語選択

    4月に入学する大学で明日までに外国語を選択しなければならないのですが ひとつの外国語しか選択できません。 英語・ドイツ語・フランス語・中国語・スペイン語があるのですがやっぱり 英語が良いのでしょうか? 私は中学の頃から英語が本当に苦手で大学で勉強していけるか不安です。 ちなみに学部は経営学部です。

  • 第2外国語

    こんばんわ。 新大学1年生です。 第2外国語を選ばなくてはならないのですが、 ドイツ語・フランス語・スペイン語 の中で迷っています。 特に興味がある言語・地域はないです。 フランス語が華やかそうだし、国連公用語だし、この中だとフランスに興味があるので、フランス語にしようと思ったのですが、 私の通う予定の大学の先輩に聞いたところ、 私の大学では、フランス語は他の言語に比べ、テストがたくさんあって大変だと聞きました。 それを乗り越えるほどの意志も持てません。 どちらかというと、私は英語に力を入れて勉強したいので 第二外国語にばかり気をとられたくないなーというのが 正直なところです。 スペイン語は、アメリカ人には少々軽蔑されると聞きますし (嘘だったらすいません) ドイツ語も少し興味がありますが、利点が思い浮かびません。 利点はありますか? ドイツ語は難しいと聞くのでびびっています。 どれがおススメでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 大学での外国語選択について

    大学に合格しました。うちの大学では外国語の授業で英語のほかに選択で中国語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、朝鮮語から1つ選択しなくてはいけません。 私の行く学部はマスコミ、情報についての学部なのですが、どの言語を選択したらよいでしょうか。中国語は同じ言葉でも地域によって発音など色々違うと聞いたのですが、どうなのでしょうか?将来役に立つ言語はどれか教えてください。

  • 大学で選択する外国語について

    同じような質問もありましたが、もう一度質問させてください。すいません。今度入る大学で、履修外国語の選択をしなければならないのですが、アドバイスをお願いします。私は文学部の心理学科です。 選択しなければならないのは、英語+αです。私は受験勉強で英語が少しはできるようになったので、大学での外国語の勉強も、英語に主に力を入れたいと思ってます。なので、+αの方の外国語は簡単な(というか、英語に文法などが似ていて、英語が好きなら学習しやすい)のを選択したいと思ってます。また、心理学科なので、外国の心理学の本などを読む際に学習しておいた方がいい言語(心理学の研究が進んでいる国の言語みたいな感じで)があったら教えてください。 選択できるのは、基本は、ドイツ語、フランス語、中国語、の中からで、 時間割の調整によって取れるのは、スペイン語、イタリア語、ラテン語、ロシア語、朝鮮語、ギリシア語です。 お願いします!!

  • 学びやすい外国語は?

    現在高校一年なんですが、学校で第二外国語という授業があります。 私は英会話を選択したので外国語をやってないのですが ドイツ語に興味があったので独学で勉強してみようかなと思っています。 ドイツ語は日本人が学びやすいと聞いたのですがどうなんでしょうか? また、ほかにありますでしょうか? たとえば 韓国語・中国語・フランス語・スペイン語・ドイツ語 上の5つの言語の中からひとつやりたいと思っています。 ぜひアドバイスください。

  • 外国語の勉強をしたい。。。

    今、高校3年生の男です。 大学の付属校なので、1月のはじめには進学が決まります。受験生ほどは勉強する必要もなく、今のところはそれなりにゆとりがあります。 ロシアなどの東欧の政治学に興味があり、大学でも政治学科に進もうと思っています。大学の第二外国語では、ロシア語か、もし科目になければスペイン語をとろうと思っています。 そこでなのですが、第二外国語でロシア語をとった場合はスペイン語、スペイン語をとった場合はロシア語を自主的に勉強したいのですが、どのようにすれば学ぶことができるのかわかりません。 英語のように英会話塾がたくさんあるわけでもないですし。。。 アドバイスやおすすめを教えてください。

  • 独or仏、どちらがラテン語に近い?-第二外国語選択。

    この春、無事大学に合格しまして、第二外国語で何を取ろうか悩んでいます。 因みに文学部です。 私は中学・高校がカトリック系だったこともあり、ラテン語にとても興味があるのですが(いつか聖書を原文で読んでみたいです笑)、残念なことに第二外国語の選択は、独、仏、露、韓、中、の5つだけでした…(U_U;) そこで質問です。ラテン語と近いもの、共通点が多いものは独と仏だとどちらでしょうか? 韓、中、露は興味がないし関係もないので省きます。(露は激ムズだとも聞きますし…) 最初は独を学ぶつもりでいましたが(カフカが好きなので)、独は実用性が少ない、使用地域が狭いなどと聞いて、迷っています。カミュも好きなので、その点では仏にも興味があります。 何かございましたら、どうぞ書き込みよろしくお願いしますm(_ _)m