• ベストアンサー

●第二外国語●独・仏・西・中・韓

こんにちは。4月から大学に進学する者です。 13日までに第二外国語(独・仏・西・中・韓の中から一つ)の選択を決定しなければならないのですがなかなか決められず、困っています。 簡単で単位を取りやすいのは韓国語だそうですが、韓国語はあまりにも興味がないので考えていません。 二外でやったところでどの言語もあまり身に付かないと思うのですが、それでもやはり将来性のある中国語を選択するべきでしょうか?それとも英語の次にユーザーの多い(?)スペイン語でしょうか? 文化などに興味があるのはフランスですが、やはり中途半端に仏語を身につけても意味無いのかなと思います。 ちなみに英語は得意な方(細かい文法問題は苦手ですが;)です。二外という微妙な位置づけのため、将来性を優先するか、興味を優先するかでとても悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#19658

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

第二外語は本人次第です。流行を気にする必要はないでしょう。何故なら第二外語があなたの身を救う確率は極めて少ないからです。 あなたは将来の職業についてある程度考えが固まっていますか。選択する第ニ外語と関係するような職業に つく予定ですか。中国語は今脚光を浴びています。スペイン語も世界20カ国で公用語であり米国内にも たくさんの話者がいます。ここにあげられている言語のそれぞれが日本において歴史があり、韓国語のような隣国の言葉、国内でも生きた言葉として使われているものもあります。 しかし、日本国民の恐らく90%以上の人はこれらの言語とは関係なく生活をしています。学んだ言語を職業に生かしている人はごく僅かです。あなたが好きな言語、先輩が進める言語、単位が取りやすい言語、どの基準で選んでも大差はないでしょう。フランス文化に興味があるなら好きこそものの上手なれ、フランス語がいいと思います。職業に使わない限り、どの言語でも卒業後でも学習できます。今が唯一のチャンスではありません。私はスペイン語、ポルトガル語、イタリア語、エスペラントの順で生涯学習を続けています。韓国語もいつか習いたいと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (5)

• stymd
回答No.6

No.5です。 スペインに興味を持ったきっかけは、第二外国語で選択した為、スペインについて学ぶ機会があったこと。 また、第二外国語で学んだスペイン語が実際どれだけ通用するものか試してみたくてスペインへ旅行し、言葉だけではなく文化や歴史など、もっと深く知りたいと思ったことが現在につながるきっかけだったかなと思います。 二外に他の言語を選んでいれば、その選んだ国に興味を持って、まったく今とは違った生活をしていたかもしれませんし、または単純に卒業するのに必要な単位取得のためと割り切って、それ以上の興味を示さなかったかもしれません。 多少なりとも知っていて損になる言語というのは無いと思いますので(どの言語も単純に単語レベルでも知っていると邪魔にはなりません。あくまで私の場合ですが・・・)、興味のある言語を選択されればよいのではないでしょうか? 若干矛盾してしまいますが、第二外国語がどの言語であろうと、通常はその人の将来に大きく影響することはあまり無いと思います。 私の場合は、たまたまスペインと縁があったということでしょうね。

質問者

お礼

なるほど、大変参考になりました。やはり自分が興味をもった言語であれば勉強もそれほど苦にならないでしょうし、先につながる可能性もありますよね。 ありがとうございました!

• stymd
回答No.5

最終的にこれから大学で勉強されるのはご本人ですので、こんな人もいるのかと参考程度にしてください。 私は第二外国語はスペイン語を選択しました。 当時(はぁもう十年程たつのですね)は独、仏、中国語が主流の中、私の大学はそれ以外に韓、伊、西、ポルトガル語と幅広く選べたので、比較的単位取得が簡単だという理由と使用人口が多いという理由だけで西語を選びました。 特にスペインや南米に興味も無かったのですが、勉強していくうちに興味を持ち現在はスペインに在住し、本業ではないものの通訳や翻訳もしています。 もちろん二外で勉強する範囲だけではそこまでいきませんが、一概に無意味とは言い切れません。 英語は得意ということですので、英語以外の言語の知識があれば就職の際にも役立つのではないでしょうか? ちなみに私の専門は経営学ですが、現在の仕事とはまったく関係ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 スペインに興味を持たれたきっかけは何ですか?

noname#47281
noname#47281
回答No.4

自分が最も興味のある外国語でいいんじゃなしでしょうか?

参考URL:
http://plus.hangame.co.jp/enquete/enq_db_detail.php?dir_id=1103&docid=2385
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

No.1さんと同意見です。 興味があるものをしといた方がいいのでは?就職してからでも出来ると思いますが時間的に厳しいですよね?なので、今やっといた方が後々後悔しなくていいのではないでしょうか? No.1さんの書かれているように、日本に住んでる以上中国語を勉強したって使うかどうか分かりませんしw

• dodona
回答No.2

あまり道徳的ではない回答をします。 おっしゃる通り第二外国語は、多くの学生にとっては負担なだけで身につきはしません。ですから好みや単位のとりやすさで選択すれば良いと思います。 私自身は中国語を選びました。なぜならば全て漢字だからです。作文はできなくとも、翻訳はほとんど出来てしまいます。 参考に・・・されない方が良いのかな?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。