• ベストアンサー

表現問題

誰かに人のことを聞かれた場合、その答えとして 「私の考えでは、その人はお人よしだと思います。」 「私は見ていて、その人はお人よしだと思います」 「私が見ていてその人はお人よしだと思います」 三つの答えは正しい言い方ですかね。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.1

全て正しいと思いますが、微妙なニュアンスの違いが生じます。 1.「私の考えでは、その人はお人よしだと思います。」 : これが一番ポピュラーな応答でしょうね。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%A7%E3%81%AF&dtype=0&dname=0na&stype=1&index=15456512758200&pagenum=1 の2で、 「私の考えを用いて判断するとすれば、その人はお人よしだと思います。」 という意味。 2.「私は見ていて、その人はお人よしだと思います」 : 読点の位置が適切か否か、ちょっと迷うところですが、「私は」が「思います」に掛かると考えれば正しい表現でしょう。 「見ていて」も同様に「思います」に掛かっています。 「私は、見ていて、その人はお人よしだと思います」のほうが伝わりやすいかもしれません。 「私の考えについて語るとすれば~」というニュアンス。 3.「私が見ていてその人はお人よしだと思います」 : 2と同じで「見ていて」は「思います」に掛かっています。 また、「私が」は「見ていて」に掛かっています。 見ている主体は「私」である、と特定する意図があります。 「私が見ていて思うことなのですが、その人はお人よしだと思います」 というニュアンス。 2と3は、 「見ていてその人はお人よしだと思います」 という文に、 「私は」「私が」が加わり、それぞれ「思います」「見ていて」に掛かると考えることができるように思います。 ちょっと自信はありませんが、こんなところでしょうか。     

daisuki77
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。 おかけ様で助かりました。^^