• ベストアンサー

うちの母親と近所の主婦1人が対立してるんですが

なんとかする方法はないでしょうか? 母親は36歳なのですが痩せ形でよくミニスカートをはいてます。 それに対して、「あんたガイコツみたいな足を見せびらかして楽しいの?」と母親に文句を言ったのです。 これが原因で対立するようになりました。 そのあとも母親がミニスカートだと何かと文句を言います。 どうすればいいんでしょう? でも個人的に母親のミニスカは似合ってると思う・・・ こういう場所で親を褒めるのはあれかもしれないが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140643
noname#140643
回答No.5

2です。 補足ありがとうございました。 お母さんから聞いた、という事ですが、 (おそらく)若いあなたに話すのだから、あまりシリアスな事ではないのかな?と感じました。 嫌な事を言われて、ちょっと愚痴りたくなっただけなので、あなたは「でも、お母さん似合うしいいよ。」 といって、力づけてあげたらそれでいいと思います。 ただ、そのおばさんの娘さんをいじめている子と 必要以上に仲良くするのは… その娘さんの悪びれない感じからして、おそらくお母さんと2人でそのおばさんの悪口を言い合っているのでは…? お母さんのミニスカートはどうでもいい事ですが、 悪口はあまりいい行為とは思えません。 憶測で、失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tadana
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.4

個人的意見ですが 母親本人が気に入ってミニスカートをはいているなら、そのままでよいのでは (親のことは気にしなくてよいと) あまりにも短すぎたり、見るに耐え難かったら写真に撮って どう思う?と聞けばいいし 人の噂で、良い事を言ったり 褒めたりはあまり聞かないし 言った人の主観やうらやましさもあるのでは? 人の思考はそうそう変えられないと思うし 思った事を言う人の方がある意味裏表なくて(言葉にすぐだすから)、言わない人の方がう怖いような・・・・ 何事にも、賛成の人も反対の人もいるから  スカートの長さだけだったら気にせず、ミニのままで通して10年もすれば近所の人にだってイメージが定着するはず 体型維持とか大変だと思うし、人に見られるんだから本人の努力もあると思います。 犬猿の仲も度を越したときは親が事件と判断する事なので。     今は 「そうですか」や「失礼します」くらいかと

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nnc888
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

お母さんの年齢からしてあなたはまだ10代でしょう。 36歳でミニスカートが穿ける、そして似合うということは自慢のお母さんでしょうね。 相手のことばの意味は二通りあると思います。 一つは大きな子どもがいるのに今更ミニスカートなんてないでしょう。 あと一つは、いまだにミニスカートが穿けるなんて。自分は穿けない(似合わない、勇気がない)のに。 多分相手の気持ちは前3割、後7割くらいだと思います。 お母さんのミニスカートは膝上何センチですか? 相手女性はどちらかというとミニスカートが似合わない体型?で顔もそれほどではないのでしょう。 しかし、問題はミニスカート以外にもあると思います。その情報が解らないので的確なお答えはできませんが、その女性はミニスカートに限らず、他のことでも色々と言ってくると思います。 隣近所にはいろいろな人がいますので、今回質問の相手女性だけのことを考えるのではなく、素敵なお母さんであってほしいと思えば、こちら側の振る舞いを見つめ直すことでしょう。 それにはまず、あなたが、相手女性に対して、出会うたびに、はっきりとした声と笑顔で、まっすぐ向いて、相手の目をしっかり見つめ、上半身を少し倒し、頭を下げて、しっかりと挨拶をすることです。 それだけで充分でしょう。 その挨拶はお母さんにとっても大切です。 しっかり気持ちを込めて挨拶するということは、相手にとっては自分が大切にされていると感じるのです。 それを続けていくと、多分相手女性は、自分がミニスカートに拘って批判したことを恥ずかしく思うようになります。 あなたは、まだ若いし、これからも多くの人たちと出会っていきます。 是非、まわりの人々に明るさと元気を与えることができるような女性になってください。 そして出会ったなかで、心に残った人は、必ず、書き留めておいて下さい。 お世話になった人には感謝の気持ちでお礼を伝えて下さい。相手女性が大切にしているものを大切に感じて下さい。 相手女性も心のどこかに満たされない部分を抱えていると思います。それに触れる必要はありませんが、感じることができるような人になってください。 相手女性は、あなたにとって自慢のお母さんと、自分も親しくなれることを本当は望んでいると思います。 人は、自分の存在感が確かに認められ、そのことが評価されたとき初めて素直になれます。 素敵なお隣さんと親しくなれることは、今度は相手の女性の自慢にもなるのです。 謙虚でありながら、ここぞというときには力(魅力)を発揮できる女性が理想だと思います。 現実にはなかなか、そういった女性には巡り会えませんが、目標にはできるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140643
noname#140643
回答No.2

こんにちは。 質問者様は、お母さんが直接悪口を言われるのを見て、 心配されているのでしょうか? それとも、お母さんから相談があって心配されているのでしょうか? いずれにしても、 お母さんのタイプや言われた時の状況や、そのご近所さんとの関係によって、 対応が変わると思います。 なので、できればもう少し詳しく質問していただけると、ありがたいです。 質問をパッと見ただけの印象だと、 ちょっとおかしい近所のおばさんが、 スタイル抜群の質問者様のお母さんに 難癖をつけているだけなので、 気にしないで放っておいた方がいいですよ、 という感じです。

ii_naomasa_1561
質問者

補足

言われた時の状況は分かりません。 母親からそういうことを言われたと聞いたので。 関係と言うのは会った時以外には特にありません。 ちなみに母親はその一件から、その近所の人の娘を塾でいじめているという同じマンションの女子中学生(同級生)と仲良しになってます。 そのことを言われた後で、偶然近くを歩いてたその中学生が、「○○君(俺の名前)のお母さんですよね。私はあの人の娘を塾でいじめてますよ。」と言ったようです。 それと母親に文句を言った人の娘さんは隣の中学に通ってるらしい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 522923
  • ベストアンサー率31% (66/212)
回答No.1

お母様ご自身がミニスカートを履いて満足をされているのなら、周りに何を言われてもいいじゃないですか。 周りに何かを言われて、いちいち反応するから、また次があるんですよ。 言いたい人には言わせておけば良いです。言っても反応が無いのに、言ってても言っている本人が無様になるだけですから。 『完全シカト』で良いのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主婦の中で派閥

    派閥ができるのはごく普通のことなんでしょうか? うちの母親と母親の近所の友人はとある近所の数人と対立しているようです。 3年くらい前から結構対立しているようです。 その対立している人のうち1人は母親がミニズカート姿でいるといつも文句を言うようです。 またあとの2人とも口論になることが多いとか。 1回軽い殴り合いになったことまであるようです。(1人が母親にビンタをしたので、母親が仕返しに相手の肩にパンチをしたらしい。) なんとかする方法はないでしょうか? 母親と母親の友人は痩せ形で、対立している人は太り気味なのですが、そういう理由での対立でしょうか?

  • 36歳の女性がミニスカートというのはまずい?

    この36歳の女性の言うのは僕の母親なのですが。 母親のミニスカートについて、近所で文句を言う人がいるんです。 いい年して、とかそういう文句を。 母親はその文句をシカトしていますが。 僕は普通にありだと思う。特に細い人は。40代でもありでしょ。 こういう場所で自分の親を褒めるのはあれかもしれないが、ミニスカートが似合う細い足をずっとキープできている母親はすごいなと思う。 特に、周りの友人の母親をみていると、そう思う。

  • 母親との対立

    高二の男子です。真剣な質問です。 私はここ一年位、毎日の様に母親と喧嘩をしています。 小学生の頃まで、私は母の言う通りにしていました。何か言われたら、素直に言う事を聞きました。 中学生になり、自分の意志で行動することが多くなり、自分が本気でやりたい事を親に反対されて、親の反対を押し切って部活に入りました。 高校からは、完全に自分の意志で行動しています。自分がやりたいことを、積極的に取り組むようにしています。(部活や資格取得、ボランティアなど) 母親はいつも 「親に養って貰ってるんだから全部言うことを聞け」 「嫌ならでていけ、煩い、黙れ」 こんな発言しかしないんです…。 喧嘩で、親の欠点とかを言うと、すぐに逆ギレします…。 親が出来てない事を、当たり前のように言われ、罵られるのが嫌なんです。 親は折れる気はありませんし、いつも自分が抑制するばかりです。 確かに、親のおかげで生活出来ている事、助けられている事は理解出来ているのです…。 でも、上から馬鹿にした感じで言われると、本当に頭に来て…。 お小遣はなく、たまに頂く少ないお金でやりくりしています。 家族が多いので、食料が少し大変なので、お店で安いお惣菜を見ると、必ず買っていきます。 そんな少ないお金を使ってでも家族を喜ばせたい…そう思ってるのに、母親は 当たり前だ、と、感謝をあらわにしてくれないんです。 実際はどう思ってるか分かりませんが、言い方もかなり上からなので、感謝が感じられないんです。 自分の悪い事は認めない、いつも私にしか怒りません。 兄はバイトをしている為、家計を助けている為怒りません。いつも夜中に遊びに行ったり、自分の好きな様にしていても、文句一つ言いません。 妹にはよく怒りますが、私と比になりません。私より捻くれ者ですが、私より甘いです。 昨日私は、頭痛や寒気が酷く、ずっと寝ていました。 母親に、「スポドリが欲しい」とメールしましたが、私を信じてないのか、面倒だったのか、買ってきてはくれませんでした。 先程は母親が私に、目薬を貸してほしいと言って来ました。 私は昨日の件で頭に来ていて、ずっと無視していました。 そしたら案の定キレて「もういい。でていけ」。 自分でしてくれないくせに、こちらがしなければ逆ギレ。 家族は大好きなんです!でも、そんな事をされ続け、そろそろ我慢も限界…。 分かりません…。私が悪いんですか?どうすればいいんですか?教えてください…。

  • 俺の母親が

    近所のある主婦に嫌がらせを受けているみたいなのですが、 その主婦とは、年齢は30代で、とにかく夏でも冬でもどんな時期でもミニスカートでいることで有名な主婦です。 何度か見たことがありますが、実際足も細くて、正直きれいな人だと思います。 噂だとブログをやっているらしく、そこには自分のミニスカート姿の写真とかが結構あるらしい。 相当な自信家と思われます。 ただ、母親の話だとこいつが母親が太っていることを馬鹿にしてくるんです。俺も1回この目でそういう光景を見ました。 母親の話だと、「○○さん足太いね~」とか「豚みたいだね」とかそういったことを言ってくるらしい・・・・ 俺が見たときは「「体重何キロ?うちは42キロだよ~。○○さんはデブだから80kgぐらい?」とか母親に対して笑いながら言っていました。 俺を見た瞬間その主婦は逃げて行きました。ちなみに主婦の身長は160ちょっとくらいだと思います。 他にも、小人症の人をからかったりとかしているとのうわさがあります。

  • 私の母親(40代後半)が、息子である私に対して

    自身の細い脚を息子にはどんどん見てほしいと常々言っているのですが、脚を見られるのって女性にとって嬉しいことなんでしょうか? 母親は身長168cmで体重は45kgです。 私は20代の男です。細い女性がタイプなので、正直母親の脚を見るのが昔から好きだったりします。 母親は今も昔もミニスカートやショートパンツで脚を見せているのですが、小学6年の時に素直に母親の細い脚を見られるのが嬉しいと言ったら、母親が凄い喜んで、どんどん見てほしいと言われたんですよ。 それからというもの、母親のほうからこちらに積極的に脚を見せてきます。 こちらもそれを見たりしているわけですが、一般的には女性って人に脚を見られたくはないですよね。 そう考えると、母親が私に脚を見られて喜ぶ感覚が分からなくなってきました。 ただ、私も人様の脚をじろじろ見るわけにはいかないので、母親が見せてくれるのがありがたかったりもします。 このあたり、どうなんでしょうか?

  • 彼の母親について。

    彼の母親のことで悩んでいます。現在彼も私も高3で付き合って今月で六ヶ月になります。 彼は部活が忙しく、部活を引退するまでは週一のペースで会っていました。彼とは学校は違うので私が会いに行くパターンです。その週一の日が部活が早く終わるので、学校が終わり次第会いに行くという感じでした。(車で30分程度です。)私が毎回行くのは私の親が了承してくれていますし感謝しています。 詳しい日にちは忘れましたが付き合って一ヶ月か二ヶ月程度経ったある日、いつもの様に会いに行きました。二人で仲良く散歩していました。それなりのマナーは弁えていましたし、手を繋いでいるだけでした。 彼の迎えの場所へ向かおうとしたときに彼の母親が車で私たちの歩いているところまで来ました。私はまだ会ったことがなかったので挨拶をするつもりでした。しかし車の窓を開けた瞬間に彼に対して怒鳴りつけていました。悪いことをしたわけではありません。さすがにそこで挨拶する気にはなれませんでした。そしたら母親からの一言。おめーもこりねぇ女だな!と。なにがなんだかわかりませんでした。チャラついてる訳でもありません。挨拶するタイミングがなかったのでできなかっただけです。怒鳴りつけたあとにでもこんにちは。など言えばよかったのでしょうか。それから母親は窓を閉めどこかへ行ってしまいました。 彼に聞いたところ、彼女にはいろいろと文句をつけるそうです。失礼な態度などをとらなくても。 私は母親が怖くなりました。彼も挨拶するのは父親と兄だけでいいよと言ってくれました。しかしそれは失礼にあたりますよね?彼に話したら私が傷つくだけで、母は取り合ってくれない。元カノもみんなそうだった。と話してくれました。元カノの一人はその母親が原因で別れてしまったみたいですが、私は母親に何を言われても別れる気は全くありません。失礼な態度をとったわけでもありませんし、彼の母親かそういう人なのだと割り切ることにしました。 母親と会うことを避け、今に至りますが彼のお兄さんが迎えにきたときに私はしっかり挨拶をしました。 父親とはまだ会ったことがありません。仕事の都合です。 そしてまたある日。(最近です。)近くのスーパーにお互い迎えを呼びました。 店内に入ると彼は、やべ、お母さんだ!また言われるからそっちから帰りな(´・ω・`)と、言われるままに従いました。そして帰ったのですがあとからの彼からの連絡であのあと母親が私を見つけて追いかけようとしたこと。それを彼が止めたら私の家にきて私の親に文句をつけようとした。と話してくれました。母親は私の家を知らないので無理ですが…さすがに怖くなりました。 彼は嫌になったらしくお兄さんに訳を話し迎えにきてもらったらしいです。父親に話したらそれはうちの母親がおかしい。彼女は悪くないならそれは言ってあげな、と言ってくれたらしいです。 彼の両親は離婚していて彼は今母方の実家で祖父母と四人で暮らしているそうです。お兄さんは働いていて父方の実家で暮らしています。 彼は家に帰りましたが鍵がかかっていて母親に開けてもらって言われてたのがよく帰ってこれたな、だそうです。夜ご飯もなくお兄さんにコンビニで買ってもらったそうですが次の日の朝ごはんもなく、私はお弁当をつくってあげました。 その日の迎えはお兄さんで、これからは俺を呼べと言ってくれて…優しいお兄さんに彼も私も感謝の塊です。 ですが、このまま母親に挨拶しないわけにはいけません。わかっています。でも彼に止められますし私も言われることはわかっています。何もしてませんが。 彼にどうして母親はそんなに彼女に文句をつけるのか聞いたら俺が気に食わないから文句つけたいんだよ。俺嫌われてるからとしか言いません。本当にそうでしょうか… 先にも彼は部活で忙しかったと書きましたがその通りで、朝5時からの練習だったり夜も11時までする部活でした。ですが母親が送り迎えをしていました。 気に食わないのに朝早く送り届けたり夜遅く迎えに行ったりするでしょうか。仕方がないという理由でするんでしょうか… なにか矛盾してる気がして… この先私は母親を避け父親とお兄さんだけに挨拶というのは母親に失礼だと思っています。ですが中々行動に移せません。本当に怖いです。 私の両親も相手の親に挨拶しなくていいのかと聞いてきます。 しかしこれらの理由は話せません… 相談した方がいいのでしょうか… 私は一番仲のいい友達と姉(双子で彼とは同じ高校)には話しましたがいい解決策が見つかりません。 母親の文句を聞き入れそのあとに、挨拶ができなかったことを謝り今後はしっかり挨拶をする、という風に話せばいいのでしょうか… はっきり言って私は彼の母親と仲良くしていきたいです。 ですが初めてのことでどうしていいかわからないところです。 ご意見お聞かせください。

  • 母親ヒステリック、部屋の散らかり

    うちの親に困ってます。 うちの家はいつも散らかっていて、家族は誰も片付けません。 だから、私がいつも片付けています。 ですが、正直文句も言いたくなるので、文句を母親に言います。 母親は仕事が忙しく部屋がめちゃくちゃです。 精神状態がもろに現れてる感じです。 母親は散らかす兄弟よりも、片付ける私に対していつもイライラして当たってきます。 私が片付けることで、母親が家事をサボってるみたいな感じがするからでしょうか? 私が1週間も洗濯物溜まってたから、洗濯しといたから。って言ったら、1週間じゃなくて5日だ!うぜーんだよ!黙れ!って言われてめっちゃヒステリックになって、私は本当に唖然となりました。 母親だけど、この人大丈夫かな?って心配になりました。 正直ショックです。なにも悪いことしてないのに。

  • 母親

    女子です 親とどう接しればよいのかわかりません 私には妹と姉が1人ずついるのですが、 私はその2人よりも不器用で、何も取り柄がなくて なので自分に自信を持てないので家ではすごくおどおどしてしまいます。 そのせいか母親は毎日のように怒り、文句を私に言いまくります。 学校では、暗すぎず、テンションも高すぎず、どこにでもいそうな中学生だと思うのですが...... 私が夏休みの応募作品で入賞した時もほとんどほめませんでした 母親は「勉強わからないところがあったら私に質問してね」というので 質問してみるのですが、「なんでこんなものわからないの?」と何十回もいったあと、 教えます。 教えてくれるのならまだましなのですが、酒に酔って、教えないまま寝てしまうのが すごく困ります。 その教えてもらった問題を、いざテストで解こうとすると 解き方がわからず、怒られたことしか思い出すことができません。 今後、親とどのように接しればよいのでしょうか。

  • 対立遺伝子の片方のみPCR増幅できますか

    対立遺伝子の片方のみをPCRで増幅、または取り出すようなことは可能でしょうか? 例えば、DNA鑑定などでは父親からと母親からそれぞれ受け継いだものが同時に検出されますが、どちらか一方のみを確定するにはどのような方法があるのでしょうか?

  • 酷い母親への殺意

    うちの母親(62)は言うなればモラハラ親です。 給料はもちろん、人としての意思の自由など全てを奪い吸い付くし家事は一切せずほぼ毎日パチンコに行き、私は会社勤めしているのですが、忙しいときも無理を押して残業せず帰宅し、夕飯の支度やら家事やらをこなします。 私の作る飯は不味いししょっぱいと文句を言うわ、でも母自身が自由に生活出来ないとキレ始めるんです… だから、自分が平穏に静かに生きていくためには、母親の欲求を満たしてあげてないといけない…って、こんな生活にもそろそろ疲れてきた矢先に、昨今の親殺しの連続報道。 本当に、殺したくなる気持ちはよくわかります。 でも、殺すしか離れる方法はきっとないんでしょうか… ちなみに独立すれば?とか、そういうの無理です。 手元にはお金ないんで。 給料は全額回収されますし、月に渡されるお小遣い(笑)は2,000円程度なので。 この現状、どこか相談する場所とかありますか?