夫婦関係が悪化し、夫の異常な態度に困っています

このQ&Aのポイント
  • 夫婦関係が浮気の発覚後からおかしくなっており、夫は夫婦関係を悪化させるような異常な態度や行動をとっています。
  • 夫は私に対して怒りを持ち、最低限の言葉しか話さず、目を見ない態度をとります。また、相談した人の元へ行って逆の話をし、私にモラハラや暴力を振るいます。
  • 夫は「1年でも好きなようにやらせてくれ、干渉しないでほしい」と言い、私は離婚を提案すると黙ります。夫婦関係の改善を図るために、どうしたらいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫がどうしたいのか全くわかりません(長文です)

バックグラウンドに夫の浮気がありその浮気が発覚後から夫婦関係がおかしくなっています 浮気をしたからといって発覚時も罪悪感なく私への謝罪もありませんでした 浮気期間が6年あり その間裏切られていたことを思うと夫を信じるのもむずかしく まして夫側の逆切れ状態がつづき冷たい態度はより夫婦関係を悪化させています 夫の今の状態なのですが 妻である私だけに異常な態度や行動をします 例えば、 ・私に対していつも怒りをもっていて 必要最低限の言葉しか話さないし 目を見ない ・声や顔も見たくない 何年でも話しかけるななど無茶なことをいいます ・どうしていいかわからず周りに相談するとその相談した人のところへいって逆の話をするので  私にだけモラハラや暴力を振るう夫は普段の真面目さでその周りに人たちを自分の味方にして  まるで私を嘘つきみたいに悪者に変えます。友達などは夫を信じてしまい 私の話は  聞いてくれなくなったりします(夫がもう相手にしないでほしいなどと言ってるふしがある) あまりにひどいのでどうしてそんな風な態度をとるのかと尋ねると 「もういらないから、やる気がないから、嫌いだから」と答えます じゃあどうしたいのか?とまた尋ねると 「1年でも好きなようにやらせてくれ 干渉しないでほしい」といいます 俺は余裕が今ないから 俺の気持ちを戻したいなら 俺の言うとおりするしかない お前は何をしたいのだ?離婚したくなかったら俺の言うとおりするしかないだろう? だからなるべく俺から離れろ 家を出てくれてもいい 金は出すなどと とにかく自分の観点からしか話さないし 自分はこれしかできないといいます それに対して私は そこまで言われるなら 今後どちらかが出て行くような状況になるならきちっと離婚という形にしようと 提案すると今度は夫は黙ります 「だから言ってるだろう 俺が何をしても黙っていてくれたら何も文句はない いつか元にもどるんだから」と話の最後にはトーンダウン ずっとこんな状態で妻として女として大切に扱われたことはありません 今でも他の女性とデートすることも多々あり気分が悪いので私が夫に対して 何も言わずに黙っているということも難しく そのたびに夫婦喧嘩です 私は経済力がなく 夫に自分の母親まで扶養してもらっているので大変立場が弱く 状況を打破したくても何をどうしたらいいのかわかりません 子供も小さいのでなんとか夫とうまくやりたいと思うのですが 優しい夫も知っていますので愛情はありますが浮気を根にもっている 自分の方にも怒りの蓄積があり それに加えうらみつらみもあります 現状維持しながら 夫と関係回復にはどうしたらよいでしょうか? 何が気に入らないのかがわかりません。気に入らないならなんで別れ話をしないのかもわかりません。別れる気がないなら もっと前向きになってほしいです 補足:夫の世話や家事、料理 子育て等ちゃんとこなしているので そういう面で文句を     言われたこ とはありませんがとにかく私そのものを否定してボロかすに言います          

  • paba
  • お礼率80% (68/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takegisan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

おはよう御座います。質問を読ませて貰いました。旦那さんは浮気がばれて(どの様な形でばれたのかは分かりませんが)、自分がした事のバツの悪さをごまかす為に(1)逆切れをするのではないですか(2)自分の身を守るために周りに貴女のことを悪く伝えるのでしょう(3)自分でもどの様に解決すればよいか分からないのです(4)言葉では貴女に負けるので暴力を振るうのではないですか(5)まだ浮気相手に未練があるから好きなようにさせろというのでは(6)離婚の話をするとトーンダウンするのはまだ貴女に未練があるか、世間体を考えているかだと思います。旦那さんが貴女に対して言う言葉を見ても、ここには貴女の言葉は少しだけしか書いてないですが、旦那さんとの会話では貴女が旦那さんをやり込めていないですか。もしそうならば、旦那さんがいうようにしなさいとは云いませんが、落ち着くまで少し静かに見守って見てはどうでしょう。また、その間に浮気をされても困りますから、旦那さんが云われている「1年でも好きなようにやらせてくれ、干渉しないで欲しい」など云われていますが、させてあげたらどうですか。ただし、それには条件を付けて見るのが良いでしょう。条件はきつ過ぎず、柔らか過ぎず程よいものにしないといけません。その為には夫としての立場を考えあげる事。貴女の妻としての立場と役目も尊重した条件である事。子供がまだ小さいのですからこの事も大切なことですから。兎に角押し付けるような条件や揚げ足を取る言い方は止めて、落ち着いて話を聞いてあげて柔らかい言葉で冷静に話す。私からのアドバイスは以上です。貴女が大変な事は分かりますが、お子さんやお母さんそして貴女方夫婦の将来のためにもう暫く頑張ってください。  これが役に立てば幸いです。

paba
質問者

お礼

大変納得いく説明とアドバイスありがとうございます 書いてくださっていることは本当によくわかります。主人が別れないのは「家庭のことや子育てのことに関して今までよくやってくれていると一度だけ過去に言われたことがあります。 私への感情や愛情といったものはほぼゼロだと思います。嫌いで嫌いだたまらないことも 事実だと思います。アドバイスいただいた件ですが今より4年前に主人ひとりがアパートを借りてすごし私と子供が週末に掃除にいって主人を家に連れて帰ってくるという週末家族婚を3年やってみましたが何も変わりませんでした。もう別居は私も子供もものすごく辛い想いをしましたのでもうできないと思います。どんな条件を提示するのがよいと思われますか?

paba
質問者

補足

浮気というかほぼ本気だったようでし始めた当初から夫婦関係がなくなったり、不審な行動がいつもあったのですぐにわかりましたが切り出せずにいましたが6年目にとうとう私が通話記録を差し出して相手との関係を聞いたのがきっかけで夫が「僕の大事にしたい人」と言われ ました。ですが夫はそのときも家庭を壊す気はなかったので「なんの関係もない 会っているだけと」と最後までしらを切ったので「結局僕を信じてはくれないんだ」と逆責めしています。僕の大事にしたい人、お世話になった人、いつも会いたい人と言われるので私はもうその方のことはずっとトラウマになっていて気にしないようにしようと思ってもそれができません 相手に未練があるというより妻よりずっと好きな人なのです。相手の人はずるい人で主人を利用してただけでした。発覚時に相手とは対峙して本心を聞きましたが「私も一人で生活しているので頼る人がいずにご主人に頼ってしまったが男女の関係はない 自分には自分の生活があるからご主人とどうこうなりたいというわけでない」といい主人とは想いに温度差がありました。発覚してからは女性の方がきっぱり主人との関係を切ったので主人は発覚したことが別れとなったので私に別れさせられたと思って恨んでいるのだと思います。 ですので未練はまだあると思いますが道徳的にはいけないとも思っているとは思います。 私がいちばん堪えるのはこの女性のことが話題になるときです。やり込めたり揚げ足は取っているつもりはないのですが、不用意に話題がでると結果的に反論、愚痴、抗議の言葉となっています

その他の回答 (13)

  • takegisan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.14

遅い時間に申し訳ないです。先程ご返事を拝読しました。私の分析はやはり当たっていたようですね。少しは役に立てた様なので安心しました。しかし、貴女の気持ちをもう少し考えて上げるべきでした。参考にでもなればと思い、少し私の話(経験談)を話します。 ご主人の分析が当っていたのは、実は私も似た経験をしているからです。私は今は独身です。結婚、離婚を繰り返しバツ4です。全てが浮気が原因ではないですが、浮気が原因も有りました。ですから浮気がばれた時のご主人の行動や、云われている意味が理解できないという貴女の気持ちも分かりました。私の場合は浮気がばれてからは、ご主人とは逆でひたすら謝りましたが気持ち伝わらず、話し合いも殆んどなく三行半を突きつけられました。男と女が一つ屋根の下で長い事くらしていくには、お互いに思いやりを持って居なければ成りません。でもこれも中々難しい。それで私は妻になる人にお願いをしました。それは男という生き物は単純で馬鹿な生き物だから、男の性格や癖を覚えてしまえば手のひらで転がすように操れる、どうか一日も早くそうなって欲しい。と頼んで、私の性格や悪いところを伝えたりしましたがやはり離婚する結果になりました。貴女の気持ちの中に「離婚」の2文字は有っても、それを抑える事が出来る何かがあるのでしょう。またこうして皆さんからのアドバイスなどを読んで少しは気分も晴れたかもしれません。私も離婚してからのほうが、別れた妻たちとは仲良く付き合える様になりました。何故なんだろうと考えました。それは、一緒に暮らしている時、私は我儘をいったりしても妻だからと云う甘えと安心感から何も見えなくなっていたんです。今、ご主人も貴女もそんな状態ではないかと?今も生活スタイルも、もう少し近づいた生活にスタイルに変えてみてはどうですか。近すぎず離れすぎないで着いていって見たらどうでしょう。長々と済みませんでした。頑張ってください。

paba
質問者

お礼

何度も気にかけていただいて申し訳ありません。 今は過去のことを冷静に分析なさるtakejisanと主人は別物ですが 過去の渦中にあったtakejisanは似ているところがあるのかもしれませんね >男の性格や癖を覚えてしまえば手のひらで転がすように操れる、どうか一日も早くそうなって欲しい。と頼んで、私の性格や悪いところを伝えたりしました ↑のようにやさしくは言われたことはないですが 同じような意味のことを言ったことがあります。 そのとき私は悪いところがわかっているなら反省して自分も努力してくれればいいことなのに勝手だと思いました。もっと深い意味があったんですね。 貴重な体験談まで教えていただきてありがとうございます 主人が暴力を振るうときの分析に 私が揚げ足をとったり やり込めてしまうというのも 本当にあたっていて反省しました。 今回の書き込みでtakejisanの分析とみなさんのお時間をもらって真剣に回答していただける事が本当に救われました。 今後私たちがどうなるかわかりませんが 私は今まで主人を軸に生活を見ていたために いつも言動に振り回され 一喜一憂して自分がなかったです 十分主人のことをやってきたので少し自分と子供に目を向けたいと思います。 みなさんこの二日間ありがとうございました。 この場を借りてお礼させていただきます

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.13

私は男ですが、夫の立場で何が辛いか考えてみました。 妻が何も話さない。食事や家事はするが、一切会話しない。 返事もしない。でも、言われた事なちゃんとする。 これをされると、一番堪えます。 どうして? 問いただしても答えない。これは恐怖です。 でも、これいきなりやると逆ギレするので、宣言をして実行ですかね。 ほっといてくれといわれたのであれば 何かしら、今までと違う反応があるはずです。 同じ生活環境であれば、新たな進展は望めません。(好転かどうかはわかりませんが)

paba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 自分の性格上なかなか難しい行動ではありますが 以前に一度だけ一週間口を聞かなかったことがあります(浮気の抗議)だったんですが そのときはまだ主人が私に嫌われることを恐れていたのでものすごくオタオタして 機嫌をとってきたことを思い出しました。 あの時は人好きで話し好きの自分にはとても辛かったです 主人の前で無表情をつくるのがとても辛かったです 今は自然とそれができるかもしれません 今度ひどいことをされたらそれをきっかけに一度やって見ようと思います 一年話すなという主人泣いて喜ぶかもしれないけど 不思議に思うかもしれません。 やられっぱなしなので最後に反撃したいと思います 絶望の中にいたずら心が芽生えました。

  • takegisan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.12

こんばんは。補足文と質問拝読しました。ご主人の浮気発覚の理由や浮気相手の気持ちや考え。相手に利用されていた事に別れてからも気づかない。そして「1年すきにさせろと」云って、それから4年にもなる。申し訳ないが、ご主人には思いやりの心などなく自分勝手過ぎます。もう貴女の気持ちは決まっていると思います。お母さんにお子さん、貴女の将来のためにご主人とは「離婚」することをお薦めます。 さてどの様な条件が良いかですが、離婚となれば別れた後の生活を考えなければなりません。子供も育てなければ成りません。母親の面倒も看なければなりません。まず一番は離婚後の生活費と子供の養育費などの金額。第二番目は、貴女がご主人の浮気によって受けた精神的苦痛と、その後4年間のご主人による別居生活による精神的かつ肉体的苦痛に因る慰謝料。後はお子さんの親権は貴女が持つ。ご主人とお子さんを合わせるか、あわせないかなど沢山在ると思います。弁護士さんを頼んで相談するのが良いでしょう。慰謝料などの金額は、離婚調停で貴女の希望通になるかは裁判で決まるか、話し合いで決まるか分かりませんが、金額が決まったら例え裁判所からの支払い命令書があっても、ご主人と貴女との間で支払いの方法、金額、支払い期間などを書面で取り交わした方がいいですよ。この際ですから金銭だけでなく動産や株式、証券など在れば取れるものは全て貰いなさい。例え貴女が情けを掛けても掛けなくても、ご主人は周りの人達に貴女の事はボロクソニ云うでしょうから。長くなりましたが(1)生活費、養育費、慰謝料などの現金。(2)動産、不動産、株券、証券など。(3)お子さんの親権(4)後は住居など色々ある。これらを弁護士さんと相談しながら決めればよいとおもいます。   貴女の参考になれば良いのですが、成らない時はお許し下さい。       

paba
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます 一番最初のtakejisanの分析には驚きました。なにか心理学をやられているのですか? 一度カウンセリングのプロに駆け込んだときに言われたこととほぼ一緒でした。 プロのカウンセラーはまずいうことは浮気するのは奥さんに足りないものがあるから 正義を問わず まず夫の心を戻す努力をすることが大切、あなたが変わりましょう、 浮気相手と自分を比べて足りなかったものを浮気相手から学んで 日々素敵な女性になりましょう。自分を癒していきましょう。です。 振り返って何年もそういう努力やってきたなぁと思います。 いただいた分析で ○ご主人は何をしていいか自分でもわからないというのが的を得てるのだと思います 主人をちゃんと操縦できない私も能力がない妻なのかもしれません 皆さんの意見はとても参考になりましたこの場を借りてお礼を申し上げます このままではやられっぱなしもおもしろくないのでこっそりなにか仕返しをして見ようと思います。

paba
質問者

補足

主人は私が離婚するはずがないと思っていると思います。主人の自信はおれは家族のために働いているという自負からです。以前にいわれました通帳に入っている金額を見てくれれば俺の値打ちがよくわかるだろうと。私は父親を早くに亡くしてしまったので自分の家庭に対する気持ちは異常なほど執着していると思います。それが我慢できている理由です。口には出しませんがお父さんのいない子供との生活とこのまま見下されていても子供たちにとってお父さんのいる生活とを天秤にかけています。子供と主人の関係を書いていませんでしたが、主人のいじめストレスのはけ口は私ひとりですので 子供二人はおとうさんがとても大好きです。 小さい頃からお父さん第一の生活を心がけてきました。食事にしてもお父さんの好きなもの、 おとうさんがなんでも一番優先の家です。週末家族婚のときは平日に子供が悲しまないように お父さんの配慮として私が代わりに子供をケアしました。下の子供はアパートを訪ねたたらまず洗濯機の汚れ物からおとうさんの下着を真っ先に探して抱きしめては思い切り匂って 「ああこれがパパの匂いだ。ええ匂いやわ~」と言っていました。(それはものすごい加齢臭です)それかれ2年たった今もパパの背中にくっついて「ここが一番落ち着く、私の定位置だい!」といいます。主人は泣くほど嬉しがっています。そんな光景をみると私もつかの間の幸せは感じます。ただそれと同時にやるせない想いフツフツと湧き上がります。 自分が努力してきた分子供たちとの関係が家庭をつぶせない理由になっているのかもとも思います。

  • tirako
  • ベストアンサー率32% (64/196)
回答No.11

浮気をしたのだから、慰謝料をたっぷり、養育費もふんだんにもらって離婚するのみですね。ご主人はあなたに対して女性友達と行動して不快な思いをさせたり、あなたの存在を否定することを趣味にして生きているような最悪の男です。離婚に応じないのは浮気で慰謝料をとられることになるから、その後の自分の生活にさしつかえるとう程度の理由でしょう。  存在理由まで否定されて、これから長い人生笑って生きていけますか?楽しいことなんか何もないじゃないですか? そのうちあなた様が、精神的に参ってうつになったら働くことすら、家事すらできませんよ。  そこまでボロボロになる前に別れて下さい。そして人生1からやり直して下さい。子供さんとお母様と3人で十分楽しくやっていけると思いますよ。ムダなものはムダなのです。男性の性格なんて一生治りませんから。今が別れ時だと思いますよ。

paba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そんなことも考えたこともあり司法書士をやっている友達に相談したら 慰謝料や養育費は法的にしばれても相手にお金がなくなったり姿をくらました時点で途切れるからもし我慢できるなら夫婦という形態を残したまま子供を育てるほうが子供にとっては 確実で賢明といえるかもしれないといわれました。そのときはできないなと思いましたが 今はそれも生きるすべかなとも思いました。

  • westwood1
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.10

>けじめをつけるにはまだ自分に力がなさすぎです。母親と子供ふたりは養えないです。 と書かれていますが、 あなたに母親と子供を養うために必要な要求をする資格は 十分にあるのですよ。 ここまで人格を否定され、無視されて我慢しているあなた の真意が理解できません。 ただ、夫を頼るだけでは自立した人格は保てませんよ。 もう少し客観的にご自分の姿を見てみましょう。 妻以前に、人間としての立場を確保することが先決です。 そのための方法はいくらでもあります。 しっかりしてください。

paba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 我慢してるのは 家庭とか家族というものが私にとっては特別なもので 我慢してるのはそれを壊したくないと思う気持ちと 結婚したときに主人とは同じ舟に乗って漕ぎ出したというあの時の気持ちが まだ忘れられず もう少しもう少しがんばってみようと思う気持ちからです 主人が舟から今降りたがっていますが女の子二人の子供が父親のない結婚をするのも 不憫ですのでそれもあります。今後は子供のために賢くなることも考えていこうと思います

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.9

浮気が発覚してそれ以後思い通りにならなくなった腹いせでしょうね。 家庭をもつ資格・資質のないご主人だとおもいます。 ご主人の奥様に対する言動は恫喝ですよ。 妻を恫喝してどうしようっていうんでしょうね(苦笑 今までどおり好き勝手にさせれば態度は軟化するんでしょうけど… 果たしてそれが解決策になるかどうか… 周囲の理解が得られないとお悩みのようですけど 今後は知人に相談するよりもプロに相談なさってください。 それの方が証拠として残りますし解決の糸口も見つかるかもしれませんので。 うちと似たような状況ですので相談者様の苦しい胸中はよく理解できているつもりです。 一番の解決策は、貴女の気持ちを呪縛から解き放つことなのですが… つまり、ご主人との関係を完全に断ち切るということです。 対人間としてではなく生活の手段と割り切れば精神的にかなり楽になるはずです。 ただし… 浮気・不倫に関しては許してはいけません。 離婚しない限り許すべきではないからです。 徹底的に妨害。阻止して当然だとおもいます。 表向きの顔と裏の顔・・・ 人としてあまりお勧めのできない提案ではありますが こうすることで心の平安(平穏)を保てるのであれば いたしかたないかなとおもいます。 こうしてくれないああしてくれない こうされたああされた 夫の顔色を伺って泣き暮らすより 心を解き放ち自由になって清々生きてください。 振り返ってなんてもらわなくていいじゃありませんか。 それより自分磨きに精を出して、これからの人生を存分に謳歌いたしましょう! そこで立ち止まって悩む時間のなんと勿体ないことか! 生活の手段と割り切り、尚且つ手綱は引き締めつつ ご自分の人生をエンジョイなさってくださいね(^^  

paba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます とまったままの夫婦の時計をまた動かしたいと何度も思います そう思ってやってきましたが ひとりでも時間は動くのだから強く生きなければいけませんね よく考えてみます。自分の中にドンと座っている夫の存在を小さくできるようにしたいと思います

回答No.8

浮気相手なんて、いいところしか見せ合わない関係なのにね。 ご主人に「しばらく旅行へ行きたいから」とお金をもらって ぱーっと海外旅行へでも2週間ぐらいいかれたらどうですか? 奥さんの有り難味を解ってくれるのではないのでしょうか。 「いなくなったら困る」ってことを再認識させたらいいと思います。 愛情を復活させるより、ご主人の態度をやわらげるのがメインであれば、 そういう手もあるかも、なんて思います。 本当にお辛いですよね。 ご主人は追いかけたいタイプではありませんか? もしご主人をまだ愛しているのであれば、あえて、つれにそぶりを 奥さんのほうからしてみるのもいいかもしれませんよね。 頑張ってください。

paba
質問者

お礼

私は愚直なので主人の方が私のことなどお見通しです 何をいったら怒るのか悲しむのかをわかって言葉を発しているのだと思います 旅行はある意味無意味かなと思います 「行方不明にでもなってくれたらいいのに」といわれたことありますし 主人にとっては私は値打ちのない人間なのでしょう もし本当に私の価値がわかるのは主人が次に結婚したときかなと思います 今私がやってることは次の人にはできないと思います。 その点は自身を持ってますが、主人にはそんなことなんにもならないのです 早く自分をとりもどして子供と共に生きるのことを模索したほうがいいとは自分でも思います。

noname#134921
noname#134921
回答No.7

>私への感情や愛情はほぼゼロで、嫌いで嫌いでたまらないのが事実 と仰ってますが、そう感じ、そう思いながら、耐えられますか? それが事実なら、人間の感情「好き、嫌い」は、どうしようもないと思います。 嫌われてても離婚したくないなら、ほっといて好きにさせ、 お金だけふんだくって、貴方も好きにするしかないと思います。 ダンナさんに関心をもつ必要ないじゃないですか?ちゃんと責任だけ果たしてくれれば。 そして、貴方はそれでもダンナさんに愛情が残ってるなら、子供を育て、 淡々と家庭を守ることは、凄く立派なことだと思います。 そうしたら、貴方はその内ダンナさんを超えます。 ダンナさんとの関係も変わるかもしれません。

paba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私が見下されることの原因だと思うのですが 夜に喧嘩をして殴られて腹が立って人間じゃないと思うのですが 朝に主人に仕事があると気になって朝ごはんを作って用意をしてしまうんです そういうところは全部お見通しなのです。もともと人が好きで熱血型人間なので 淡々と生活することが難しいです。でも時にはちがう顔を持つことも必要だと思います ありがとうございます

回答No.6

つまり…旦那さんは自由にさせて欲しい。 離婚はしたくない。いずれは戻る。 …って 事ですよね? 貴女は 子供が小さい。母親も扶養してもらっている。経済的な力がない。 …と いう事は 貴女も内心では 離婚は望まないですよね? だったら 旦那の望むようにしてみたらどうですか? もっと 旦那に対して無関心になったらどうですか? 貴女の方が 立場が弱いのをわかっているから 旦那も強気にでるのでしょ? そんな状態で 出ていくなら金を出すと言うなら 私は喜んで出ていきます。 しかも離婚しないなら きっちり生活費も もらえるわけでしょ? 私なら 母親と子供と 楽しく暮らします。 しかし 別居はしないとして まず 貴女が前向きに 普通に生活し 旦那にも優しくし 出かけるなら 「いってらっしゃい。」と 笑って送りだしてみたらどうですか? 文句も言わず 喧嘩もせず 家で優しく待つ妻を 演じてみたらどうですか? 1年でいいから…と 旦那は言うのでしょ? なら まず 1年。 相手を変えたいなら まず自分からと ここでもよく 言われます。 居心地がよい家庭になれば 旦那さんも 変わってくる部分があるかも知れません。 とりあえず 女優の気分で物分かりのよい妻を演じつつ 自分に出来る仕事を探してみたり 貯金に励んでみたり いざとなったら 好きに出ていける準備をしたらどうですか? 貴女が旦那に関心がありすぎるから 旦那もうっとおしく安心してしまうのでは? 優しく 自分に関心のなくなった妻という 今までと逆になって 旦那の出方をみてみたらどうでしょう? 感情をぶつけて 喧嘩ばかりしていても 状況はよくなりません。 女は女優になる事も大切。長い結婚生活で 得た知恵です。

paba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます いつもそう思ってがんばろうと想い ものすごく努力していると 約2ヶ月周期で夫が女性とデートして家に深夜に戻ったり、また私を軽視した態度をとることがあってそのたびにまた腹がたち私が夫に訴えます。せめて挨拶くらいしようよ。とか 子供の前で無視しないでとか 夕食を捨てるときが多いので食べないときは連絡してほしいとか普通の夫婦ならきっと当たり前のことを愚痴らなければいけない→喧嘩になります。 どうしたら居心地がよくなるか一度聞いたことがあります そしたら「家が居心地悪いと思ったことはない 君がいるから居心地が悪いんだ 家から君がいなくなれば居心地がいい」と言われました。これってどう返したらいいかわかりません。 私も言葉の攻撃にはもう限界がきています。大切に思ってくれない人とは一緒に暮らせないと思います。さみしすぎます。

  • ojamama7
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.5

勝手すぎるご主人ですね・・・あなたが今でもご主人を愛していてどうしても別れたくない、 ボロボロになってもいつか自分にもどってくるまで待つ気持ちがあるならば耐えるしかない。 でもそうでもなければ今のうちに水面下で離婚への準備をすすめた方がいいのでは? ある程度蓄えができて仕事の目途もつけてから「さよなら」が一番だと思います。 人間としても女性としてもきちんと接してくれない人に一生ついていけますか?

paba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます とっても合理的な意見だと思います 割り切れたら悩まないのにと思います 自分もしんどいのですが 家族や家庭をなくす未来を想像するともっと 辛いものがありますので なかなかきっぱりと心はきめれないのですが 喧嘩をするともうやめようといつも思うのです、、。

関連するQ&A

  • 夫の浮気が発覚して冷めた家庭

    夫の浮気が発覚し 数年に渡って 修復を試みた奥さんが 些細な夫との喧嘩が原因で 完全に夫への冷めてしまった場合、 夫は仕方がないとあきらめるか それとも そのような態度の妻を 憎みますか? 愛情がなくなれば離婚しかないとはおもうものの 離婚は出来ずに 冷めた関係でも それまで、適当に遊んで  老後妻の機嫌が直ればそれでいいと思いますか?

  • 夫と離婚したくありません(長文です)

    初めて質問します。 夫32才、妻(私)32才、子供なし、共働き夫婦です。 結婚して満3年です。 3ヵ月程前に夫から離婚したいと言われました。 理由は (1)私が実家を頼りすぎていること (2)夫の実家、親戚に馴染もうとしないこと (3)夫を立てないこと などの理由から、私への気持ちが冷めてしまったそうです。 夫は今年の初めくらいから離婚をずっと考えていたらしいのですが、それまでずっと愛されていると思っていた私は混乱するばかりです。 別れてくれと言われても、そう簡単に別れることができません。 それぞれ一人で考えるために、私は1か月ほど実家に帰りました。 そして、私は自分の考えをすべてあらためるからやり直したいと懇願したのですが、夫はもう遅いの一点ばりです。 実家にいても話が進まないので、3日前に再び夫と暮らし始めました。 私もなかばあきらめかけていたのですが、先日、夫の携帯に手をのばしたところ、浮気が発覚。離婚を切り出されたときに「好きな人ができたの?」と聞いた私に「そんな人はいない」と答えた夫に裏切られた気持ちで、また気持ちの整理がつかなくなってしまいました。 浮気について夫に聞いたところ、「いわばお前への仕返しでやった。誰でもよかったし、別に恋愛感情はない」と言われました。 夫としては3年間、私の言いなりになってきて、もう解放してほしいということのようです。私に注意しようとしても、私が聞く耳を持たなかったのも事実です。現在は夫婦間の会話もほとんどありません。 私が離婚に応じない旨を伝えると、「離婚しないならしないでいい。自分が出て行くから。」と言われました。 たしかにこのような事態になったきっかけを作ったのは私ですが、浮気されて、話かけても無視されるなどあまりの仕打ちと思います。 有責配偶者が離婚を請求して、応じなければ家を出て行くなど許されるのでしょうか?私もここまでされて、もう別れたほうがいいと分かっているのですが、これまでの人生の3分の1を一緒に過ごした人と別れるという気持ちに到底なれません。離婚調停を起こしてもやり直したいという気持ちですが、何かいい方法はあるのでしょうか?

  • 夫の浮気

    結婚三年目の子どもがいない夫婦です。先日、夫の浮気が発覚しました。 夫の浮気の原因は夫婦間の会話がほとんど無かったことや、私の態度が冷たく辛かったからだそうです。 浮気相手にその事を相談していたら、優しくされそこに惹かれて好きになった時期もあったみたいです。体の関係も二回ありました。メールのやり取りの中に『会いたい』『愛してる』『Hしたい』などありました。 夫とは離婚しないで頑張ろうと決めたのですが、裏切られたことが凄くショックで1人になると辛くて泣いてしまいす。浮気相手に惹かれていたこともショックで、私なんかいらないじゃないかとか考えてしまいます。 こんな辛い思いが消えて夫を心から許すことができる日はくるのでしょうか?やはり離婚した方がいいのでしょうか? 夫は私が辛いなら離婚を受け入れると言っています。 分かりづらい説明ですみません。 率直な意見やアドバイスお願いします!

  • 夫と離婚した方がいいでしょうか・・・

    結婚24年の45歳ですが、5年前夫の浮気が発覚しました。 その時の夫婦の状態はあまりよくなく、私は子供のことで夫に相談したくても夫は人の話を聞く耳を持っておらず、 専ら自分の好きなボランティアに没頭していました。  それまでは夫婦生活だけは普通にありましたが、こんな夫の態度に私が絶えられずにセックスレスになりました。 そんな事が続いていたのが原因だと思いますが、ボランティアの中の人で次男の同級生のバツイチの母親と深い関係になったようです。 そのことが発覚した時は既に終わっていたようです。 自分にも拒否していた責任もあると思って許し、やり直そうと 「もう浮気しません」と約束の念書も書いてもらいました。  その矢先、やはりボランティアで、別のバツイチの女性と親しくなっているのが偶然夫の携帯メールで分かってしまいました。 本人に問いただすとただの友達だと言い張りました。 しかしその後も連絡を頻繁に取りお互いの休みを知らせあって会っていたようです。 そして二人で会っているのを責めてしまいました。 しかし夫は「食事をしてただ話をしているだけだ!」と言い、逆切れされてしまいました。 子供も3人いますが2人は社会人になり下の子は高3です。 離婚を考えています。  離婚しない方が経済的には余裕があって良いのは分かっていますが とても心が疲れてしまいました。鬱病になりそうです・・・。 離婚後のためにと資格を取ったりいざと言う時のために貯蓄もしていますが、どうしてよいのか分からなくなりました。 皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか・・・。

  • いつまで待つべき?浮気夫の今後の事に対する返事

    夫の浮気が発覚しました。 最近、態度がおかしかったのです。 そこで、ルール違反だと分かっていたのですが、携帯を見ました。 女性とのメールのやりとり。見た瞬間、頭が真っ白になり、くわしい内容は見てないのですが、肉体関係もあったようです。「愛してる」という言葉もあった気がします。 認めました。 そこで、「あなたはどうしたいのか」と聞くと、「分からない」とのこと。 私は、「あなたが必要だ。父親としても、私の夫としても」と言いました。それに対して「その気持ちはうれしいが、今すぐ返事はできない」と言われました。 夫にしてみれば、2ヶ月前からの浮気がこんなに早く発覚するとは思っていなかったのでしょう。すぐ返事ができないというのも解かる気がします。しかも、浮気してまだ日が浅いので、相当燃え上がっているのだと思います。 その話をして1週間たっています。 私は、妻として家のことはやっていますし、夫も子供の遊び相手はしてくれています。が、夫婦の会話はほんの少しです。 このまま、何の進展もないと、私の気持ちが引いてしまい、離婚を考えそうです。子供のためにそれはなんとか回避したいと思っています。 長くなりましたが、質問としてはこのようなことです。 夫が相手の女性と話し合いをすると言っていますが、その結果を早く知りたい私としては、いつごろ、「どんな話になってますか」と聞いていいものでしょうか。 相手の女性がどこに住んでいるのかは分かりませんが、早々頻繁に会える距離ではないようです。

  • 夫の浮気に対する妻の心構えとは?

    夫の浮気に寛大になるためにはどうすればよいのでしょうか? というのも、夫とは付き合って一年ほどで結婚したのですが、その間周囲に「彼は女癖が悪い」と言われており、気にはなっていましたが土日曜日はいつも会っていたし、平日の晩もほとんど一緒で「ririyokiに会ってから彼は変わった」という一部の言葉を信じ、自分も彼を変える自信はあったので結婚に至ったのです。しかし、結婚後一年たたないうちに浮気が発覚。その後一年間の単身赴任中にも浮気が発覚。結婚5年目になりますが、現在もあやしい行動が多く見られます。最初は嫌だ、やめてと怒っていたのですが、一回目の浮気では反省してくれたものの、2回目以降は開き直っているのか、私が怒ると「逆切れ」状態です。こんなことでけんかをするのも嫌になってきて、これからは寛大に夫の浮気に対して文句を言わず、良い妻(都合の良い妻?)になりたいのです。浮気はちょっとした遊び心、歳をとってからは仲の良いおじいちゃんおばあちゃんになりたいと思うのですが、、なかなかわりきることができないので、どう自分に言い聞かせれば夫の浮気に寛大になれるのか教えてください。お願いします。

  • 夫から別れ話

    初めまして。ご相談させてください。 結婚20年目の夫の浮気が発覚し、離婚話を持ち掛けられました。 もともとのめり込みやすい性格の50歳の夫ですが、とにかく早く私及び子供と決別し その女性と一緒になりたいらしいのですが、下の子はまだ義務教育ということもあって、すぐには別れられません。 わたしが「離婚は夫婦ふたりで話し合い、結論を出すべきでは?」と話しても、夫は「お前がなんと言おうと、離婚はオレがしたい時にする」と話になりません。 こんな夫ですので、ゆくゆくは離婚をと考えております。 どのような風に話をすすめたらよいのでしょうか?お知恵をお貸しください。

  • 夫に離婚を迫られています。

    私(妻)31歳、主人29歳 3年交際して結婚。 結婚してからは3年になります。 子供はいません。 昨年の3月頃、突然夫の態度がよそよそしくなり、無視をされたり冷たい態度を取られるようになりました。 最初は何が原因なのか聞いても答えてくれず、冷たい態度を取られ続けたので、浮気をしているのかと思いコッソリ携帯を見ました。 すると、以前に出向していた会社の方と頻繁にメールのやり取りをしてました。お互いが好きと言うよりは、夫が好意を抱いているような文面。 携帯を見たことは言わずに、好きな人が出来たのかと聞いても答えてくれず、「私に愛情が無くなった。女として見ることが出来なくなった。別れたい。」とだけ言われました。 確かに、結婚してから服装にも気を使わなくなり、体重も増え、女として見られなくなっても仕方ないようになってたと思います。 夫の態度が急変してから、体重は激減。3ヶ月ほどで結婚当初の容姿に戻り、服装にも気を使うようになったら、突然夫の態度がもとに戻りました。 何故急に戻ったのか、メールの女とはどうなったのか、気になりましたが、深く追求してもうざく思われるだけだと思い、夫には何も言いませんでした。 そんな中、去年の年末から再度夫の態度が急変しました。 以前と同じく無視や冷たい態度。 聞くと、「価値観も何も違う。性格が合わない。もう疲れた。お前にはもっといい人がいる。結婚したことを後悔している。家事も何も出来ないし、ダメな人だと分かった。別れたい。」と。 また悪い事をしているのは承知で携帯をみると、夫婦の関係が回復していた夏辺りから、別の女と浮気をしていた事が分かりました。 今回は、相手女性も好意を抱いていたようで身体の関係もありました。 その相手女性は夫が既婚者と知っていながら関係を続けていたようでしたが、良心が痛んだのか11月頃に別れを切り出していました。 夫はまだ未練があるのでしょう。 自分が結婚さえしていなければ浮気相手から別れを切り出される事はなかったと思ったんでしょうね。 それで夫が離婚を迫っている事が分かりました。 携帯を見たことは夫には言っていません。 私が好きな人が出来たでしょうと聞いても、夫は頑なに認めません。 私の両親、夫の両親にも離婚を迫られている旨を話し、夫の両親の好意で、今は夫の実家に私が住まわせてもらっています。 夫の両親には浮気の件は話していませんが、女がいるんだろうと疑っています。 夫は現在、今まで夫婦で住んでいたアパートに一人暮らしをしています。 私は、離婚をする気はありません。 夫には、今まで家事をおろそかにしていた事を詫び、やり直したいと伝えています。 夫には、もう3年も悩んで出した結果だ。無理。と言われています。 この状態を修復する方法はあるでしょうか? 長文になりましたが、皆様の意見を 聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 夫の浮気発覚後、夫婦関係の修復について

    夫の浮気発覚後、夫婦関係の修復について 30歳前半、3人の子供を持つ主婦です。3番目は、まだ生後2カ月です。 10日前に、夫の浮気が発覚し、色々話し合い、子供のためにも、最終的には離婚せず、夫婦関係を続けることにしました。 しかし、夫は今までにも 隠れて他の女性と連絡を取り合って、会ったりしていたことが4,5人ほど過去にあり、(たぶん 肉体関係になったのが今回が初めてだと思いますが。。) もうしないと何度もきいてきたため、 もう全く信用できません。 離婚をしないと決めたものの、頭の中では、今回の彼女といつ親密な関係になり、どうゆうひとなのか、どこにデートにいってたのか、などとても気になります。 他にも、日常生活中にも、あのとき裏切られていたんだ、、と思うことがよくあり、夫を責めてしまうし、 自分でもみじめになってきて、とても苦しいです。 一方、夫は修復を図ろうとして、自分のしたことはもう過去のものにしようとしており、そこがまた許せません。 まだ2カ月の子供がいるため、お酒でよっぱらったりもできないし、気分転換にどこか遠くに遊びにでかけたり、など気晴らしもできず、家にいると 色々考えてしまって、取りつかれたように浮気のことを考えたりしてしまって、つらいです。 信頼関係はありませんし、なにを信じて前に進めばいいのかわかりません。 こういう状態ですが、どうすれば夫婦関係を修復していけるのか、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫との夜の夫婦生活が苦痛です。

    夫との夜の夫婦生活が苦痛です。 夫婦ともに30代で子どももいます。 誘いは夫からですが、誘うだけであとは完全に受け身状態。私に触れようとしない時もあります。 嫌がると怒るので怖くて断ることもできません。ただ、性欲の処理に使われているだけのように思えて、とても悲しくなり涙が出るときもあります。 結婚して10数年も経てばこんなものなんでしょうか? あと、夫は以前に浮気をしていました。そのことはもう許しているつもりでしたが、時々その時のことが頭に蘇ってきて、嫌な気持ちになることがあります。 そして、最近も浮気が発覚しました。連絡を取り合っていたことは認めましたが、関係はなかったと言います。 私が気付いてからは連絡もとってないみたいですが、その後私を誘ってくる回数が増えました。だから、浮気相手がいない分、私で処理してる気もします。 浮気のことも含めて夫の嫌な部分ばかりがみえてきてしまい、愛情もなくなってる気がします。 よく女性は嫌いな人とはできないって聞きますが、まだ愛情があるから嫌だと思いながらも夫の相手ができてるのでしょうか? こんな関係がまだ何年も続くのかと思うと、嫌で嫌でしょうがなく離婚も考えてしまいます。