• ベストアンサー

彼氏彼女の意味

やや情緒的?な質問で恐縮ですが、 肉体関係を有する以外に、恋人同士にのみ存在する特別な在り方とは何でしょうか。 最近女友達と、彼女の区別がつかなくなってきてます。 きわい相談だって遊ぶことだって、最悪肉体関係さえ友達で間に合ってしまう気がします。 私自身が未熟な事もあり、関係がどこか酷く陳腐に感じます。 何か関係に特別な意味を持たせたいです。 親切な方の回答期待しております。

noname#139454
noname#139454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hibari66
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

つまらない回答かもしれませんが 綺麗な風景を見たり自動車を運転している最中だったりしたときに ふと、「あ、今となりに君がいたらな」と思うことがあります。 何気ない瞬間にそばにいてほしい人というのが僕にとってその答えです。

noname#139454
質問者

お礼

いえ読んでいて私のねじけた心が洗われました。 確かに友達ではそんな気持ちにはなりにくいですよね。 ・・いや、今読み直してみたらやはり爽やかでいいですね。 愛という言葉はあまり好きではないですが、回答者様の愛を感じました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tmt305
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

質問者様のおっしゃる事は良く分ります。 少し前の自分がそうでしたから。 「好きになるのに理由は無要、嫌いになるのに理由は必要」 とよく言いますが、結局は気持ちの問題ではないですかね・・・・ 結局結婚だって縛りは紙切れ1枚だし、まして未婚の恋人同士なんてドライな言い方をすれば「付き合う」の口約束のみの関係です。 そんな口約束の中でも大切に思える人がいて、その人も同じくらい自分を大切に思っていてくれる、それを幸せに思える、そんな繋がりが持てるのが恋人じゃないですかねー・・・・・

noname#139454
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

適切かどうかはわからないけど・・・ 年齢はおいくつかによって回答も若干違ってくる部分もあるけど・・・ まず友達と恋人の違いの決定的な部分は Hするかしないか・・・何だと私は思う。 (セフレって事は抜きで) その次に お互いのある程度の束縛?かな。 友達は束縛ってあまり出来ないと思う。 そして精神的な面での癒しであったりかな。 ヤキモチ妬いたり?そういう感情があったり。・・・ 肉体関係を友達で済ませるのですか・・・ それはセフレであって恋人じゃないよね^^; 都合の良い時にHだけする(場合によっては遊ぶかもしれないけど) 好きと言う感情は無いのでは? (ヤキモチ妬かないよね?)

noname#139454
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今更ですが20代です。 SEXに束縛ですか。 私の考えを押し付けるようで恐縮ですが、それこそありふれていて陳腐に感じます。 とてもそれが特別であると思えません。

関連するQ&A

  • 彼氏の女の親友が気になります。

    再度質問させていただきます。 彼氏には仲良しの女友達がいます。女友達は私とも顔見知りです。 お互い恋愛感情はなく、同士のような存在だそうです。プラトニックな部分もいくらか知ってる(彼いわく、重たい相談にも乗り合ってたっていう意味だそうです…)そうです。 私と付き合ってからは、二人で会ったり、頻繁に連絡を取るのはやめてくれました。 でも、女友達の存在が気になってしまうんです。 彼にとってただの友達ではなく、特別な友達のように思えるからだと思います。 女友達は昔、人間関係や自身の彼氏のことで悩んでいて、その相談に乗っていたのが彼だったんです。当時の女友達のmixiには「親友、同士、恋人、友人…いろんな人に支えられている」という記述があり、同士である彼は特別な存在だったのかなぁと思ってしまいます。 また彼も「ほかの友達の深い相談に乗ったことはなかったから、そういう意味で特別な友達だった」「価値観が近いという意味でも特別だった」と話していました。 しかも彼はずっと前に、女友達のことが好きだったみたいなんです。(片思いで告白もせずに終わったようですが) あまりに気になってしまうので、女友達と直接話もしました。「同士と言ったのは、特別な関係だからじゃなくて単に友人関係ということ。すごく悩んでたときだったから、深く考えずに言葉を遣ってしまった。悩ませてごめん」と言われました。 それで少しすっきりしたのですが、やっぱり悩んでた当時はお互い特別な存在だったのかなと思ってしまって。。 こんな昔の話で悩んでしまうのがつらいです。アドバイスお願いします。

  • 友達の彼氏と。。。

    友達の彼氏(Y君)とセフレ状態です。私には彼氏がいます。 私とY君は、とても仲が良く、双子のように気が合ってお互いをマブダチと呼ぶような仲ですが、いろいろあってカラダの関係を持つようになってしまいました。(はじまりはお互い恋人が遠く離れていたときにカラダの寂しさに負けて関係を持ってしまった感じです。) マブダチの延長でセックスもするって感じです。彼とセックスしていると楽しいし、相性も抜群です。 セックスに関する価値観が一緒で、お互い恋愛感情もなく、とても割り切った関係ですが、いつお互いの恋人にばれるか気が気じゃありません。 今、自分自身、ばれなきゃいいと思っています。みなさん思うと思いますが最悪ですよね。。。でもまたY君と快楽を求めてセックスしてしまいます。この悪循環を早くやめたいと思っています。 こうなったら彼氏とも別れたほうがいいのか。。。女友達とも別れたほうがいいのか。。。一番はY君と縁を切ったほうがいいのか。。。自分をどういう考えに持っていけばいいのかも分かりません。ばれなきゃいいと、考えがマヒしてしまっている感じです。 どうしたら一番いいのか分かりません。今のこの状況は自分自身、狂っていると思います。何でこんな最悪なことしているのかも、もう分かりません。どうか厳しいご意見お願いします。

  • 別れた彼氏にキープされているかもしれない

    はじめまして。 8か月付き合っていた彼と別れました。 しかしそれからも関係は続いてしまっています。 恋人ではなく友達でもないその関係がとても複雑でした。 でも彼は自分の時間を大事にしたいと言っていたので、恋人という枠に縛られる気はないようでした。 私はまだ彼のことが好きなので、「まだ私のことを好きでいてくれてるのかな」と期待を抱いていました。 しかし先日、私の前で彼が携帯をいじっているとき、気になってしまいうっかりのぞいてしまいました。 複数の女性と連絡をとっているようで、一覧に表示されているメッセージからただの友達ではないなというのがうかがえました。 「あいたい」とか、「すき」とか、ほかの女性にも言っているようです。 彼は私がそのことに気付いていることを知りません。 私自身もそれらの女性達の一人にすぎないのかと思うと、とてもショックでしたが、彼に「いい感じの女の子できた?」とやんわりときくと、「そんな子はいない」と笑って答えていました。 怒りもこみあげましたが、私は彼女ではないので、どうこういう資格がありません。 でも、やっぱりすこし苦しいので、ちゃんと関係をハッキリさせたいと思っています。 「恋人じゃないのに、恋人のような関係になっているこの状況がつらいと思っている」と何度かこぼしたこともありましたが、「好きな人としかこういうことはしない。」と断言され、丸め込まれてしまいます。 近いうちに彼とちゃんとケリをつけたいのですが、アドバイスがあれば、お聞きしたいです。 回答お待ちしてます。

  • 私には付き合って4年になる彼氏がいます。

    私には付き合って4年になる彼氏がいます。 学生時代からつきあっており、今はお互い社会人です。 休日がなかなか合わず、彼は私より休みが少なく、 会える時間と言えば、わたしの休日や彼の休日の夜だけなので 毎回私が彼の家に向かい、2,3時間会い泊っていくと言った流れでした。 そんな中、急に彼は「友達も恋人もどちらも大切 、区別はできないし、もちろん恋人を特別扱いできない。 だから少ない休日ぐらいすきにさせてくれ。友達みたいに急でも会えるラフな感じでいいじゃん。次の日が遅番のゆっくり出来るときに来るなら来て」 と言われました。 気持ちは分かります。 しかし、彼はめんどくさがりなので、シフトも教えてくれません。(彼のシフトは一週間ごとにでます) 私にも用事があるので急に呼ばれてもいけません。 次にいつ会えるかもわかりません。 そんな状態って恋人といえるのでしょうか・・? 私にとって恋人とは誰よりも自分よりも優先する存在と思っています。 なので彼の言葉は「都合よく甘えれる友達でいて」と言われている様に聞こえます。 わたしの受け取り方が間違っているのでしょうか? 皆さんにとって恋人とはどんな存在ですか?? 友達と恋人の位置付けが一緒なんて事存在するのでしょうか??

  • 女性が好きな男性を彼氏と思い始めるのは

    告白、肉体関係がないのを前提としてですが、女性が好きな男性を彼氏と認識するのはどのようなときなのでしょうか? 両思いとわかったら恋人同士と思うのでしょうか? 実は、友達以上恋人未満のような関係の女性がいるのですが、彼女が周囲の人に彼氏がいると話したようで、僕自身彼女のことが好きなので、すごく気になっています。 10日位前に彼女と2人で食事をしたときに、彼女は「私を引っ張ってくれる人が現れないかな」と言っていましたし、僕より親しい男性はいないと思っていました。 彼女とは同じ職場で、お互い惹かれ合ってるなと感じるときはあるものの、彼女に彼氏と思われていると自信を持って言えないので、すごく複雑な気持ちになっています。 「彼氏」が僕であればもちろん嬉しいですが、そうでないのならばショックが大きいです。

  • 彼氏のしたいことが分からない

    初めて質問させて頂きます。 友子(24歳)と申します。 今回質問したいのは、「私の彼氏(29歳)は私といったい何をしたいのか」というものです。 なぜ私がこの疑問に至ったのか、時系列に沿って説明いたします。 (1)付き合い始めた頃、彼から「俺は感情を表に出すことが苦手」だと言われた。 ※私自身は「そういうのは人それぞれだし、しょうがない」と思っていました。 (2)案の定デートでは楽しそうな表情は無し。 ※ただ後にLINEで感想を聞くと「楽しかった!」と返ってくるので信用していた。 (3)彼と共通の友達(2人)、私の4人で旅行に行くことなる。  その旅行中、彼が今までに見ないほど正の感情を表に出していた。 ※当然ショックでした。ただ、友達と恋人に見せる顔は違うのかもと思っていました。 (4)旅行後彼に、「○○(彼の名前)はどうして恋人を作るの?」と聞くと、  彼は「お互い高め合える存在」、「刺激し合い、新しい世界を知るための存在」、 「友達の延長上(前2つのものは友達で代替出来る)」と答えました。 (5)続けて「じゃあ恋人とどんなことをしたいのか、理想とかあるの?」と聞くと、「特にない」と答えました。 ※ここで何も分からなくなりました。←今ここ なぜ(5)の時点で分からなくなったのかと言うと、 1,恋人と友達が同じラインにいて、尚且つ私よりも感情を表に出せる友達がいるなら私はいらないのではと思ったから。 2,「お互い高め合える存在」、「刺激し合い、新しい世界を知るための存在」と恋人を作る理由を挙げつつも、実際の行動からはそれを全く感じないから。 ※向こうからの意思表示(○○したい、○○してみたい、私がどんな仕事をしていて何を好きなのか全く聞かない)がないためです。 行動をしていないのに、新しい世界やら刺激は手に入らないと私は考えています。 3,現状恋人と友達が同じラインにいても、最終的には別になるのかなと思いきや、  恋人に対する理想や目標がないから。 私がリードをする事も考えましたが、彼は自分の嫌なことだけはハッキリ主張するので難しいです。(同棲も断られました) もうここまで来ると、私から見た彼が矛盾の塊の様に見えて耐えられません。 彼は実際何を考えて、私と付き合っているのでしょうか。 何かヒントでも良いのでご助言を頂ければと思います。

  • これってどういう意味なんでしょうか?

    長い間友達以上、恋人未満だった男性に あなたとの関係を続けたくない と伝えたら、 僕と関係を続けたくないのはわかった。  でもそれは君がきめること。 僕じゃない。 と返事がありました。  関係を続けたくないと言った時点で私の決めた事は伝えたつもりです。 僕じゃないって。。 意味がわかりません。。 どういう意味なんでしょうか?

  • 告白して肉体関係をもった彼女が彼氏として認めてくれない

    こんばんわ。29歳の男性です。 3ヶ月前に職場で26歳の女の子と知り合い それから普通に会うようになって 最近、旅行に行った時に告白したのですが 好きだけどこの人しかいないと思う気持ちにはなれないし 付き合うと結婚を意識してしまうからそこまでは思えないと 言われそして、今は友達の関係でこれからも会いたいと言われました。 でも告白してからなぜか互いに距離が近づき会うときは お互い手をつないだりキスをしたり肉体関係を持つようになって 僕自身は完全に付き合ってる思ってるんですがその子に それを話しても友達以上だけど恋人ではないと言われてしまいます。 別に今、他に好きな人がいるわけでもないみたいですし会わない ほうがいいのかとも思ったりもしましたが僕自身はこれからも 会いたいですしゆくゆくは結婚も視野に入れ真剣にお付き合いしたいと思ってます。 このような微妙な関係にある彼女と今後どう接していくのが いいのでしょうか?

  • 彼氏・彼女の関係

    タイトル通り 彼氏・彼女の関係ってなんなんですかね? 今 俺には中途半端な関係の女の子がいるんですけど 勿論俺はその子のことが好きです でも彼女は俺のこと好きだけどそういう好きじゃない という女の子独特の好きらしいんです 何て言うんでしょう? 俗に言う友達以上恋人未満 な関係なんです そういう関係と彼氏・彼女の関係とは 何が違うんでしょうか? 肉体関係があるかないかなんですかね? そんなこと考えてたら 付き合う ってことがどんな事かも分からなくなってきてしまったんです まあ明確な差(?)というか基準はないとは思うんですけど 私・俺はこう考える というので構わないので教えて下さい 長いうえに分かりにくくてすみません

  • 彼氏・彼女って何?親友とどう違うんでしょう?

    分からなくなってしまいました。 今付き合ってる人がいます。私は20代女。彼氏は30代です。 彼氏・彼女とはなんなのでしょう? 肉体関係があるというのはもちろん違うと思いますが、精神的な面での違いがよく分からなくなってしまいました。信頼関係は友達でも築けますよね。好きという気持ちも友達としてあると思います。 では彼氏彼女と友達の違いは?? 皆様のお考えを聞かせて欲しいです。