• ベストアンサー

電動歯ブラシについて

電動歯ブラシを使用しています。 以前秒何万回の振動歯ブラシの宣伝を多数聞いていましたが、パナソニック、シャープの 製品が出たら使用したいと願望を含めて見ていましたが、最近ラジオのコマーシャルを 見聞きしません。現在オムロンの製品を使用していますが、半年経って一部激回転の使用が出来る機能を発見して気分で使用しています。 通販の宣伝で最近ぜんぜん聞きません、何か問題があったのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mazeran
回答No.2

明らかに問題があったかどうかは知りませんが、一般的な歯磨き粉には「研磨剤」が添加されていることはご存知かと思います。 1秒間に数万回も微振動するものや、電動の歯ブラシで研磨剤の入ったもので歯を磨くと、やはりどう考えても歯に対して良くないと思いますよ。 確かにこれらは手で磨くより楽で汚れも取れ易いですが、歯の異常な磨耗も無視できないと思います。 電動などの歯ブラシを使用する場合は、研磨剤の入っていないものを使うことを心がけるようにした方がいいと思います。 加えて磨き方や磨く時間も考慮しないといけないと思います。 市販の歯磨き粉はあくまで手で磨くことを想定して作られているものと思います。 1回あたりせいぜい数百回のブラッシングです。 一生使ったとしても、歯の磨耗は問題ないレベルだと思いますが、超音波や電動ではこれの比ではないですね。 そう言った心配が消費者に芽生え、使用を控え始めた結果、販売も控えられたのではないかと思います。 あくまでも私の意見で根拠はありませんが、ステンレスのシンクの汚れを歯磨き粉でこすると、たわしでは落ちない汚れも落ちるほどの研磨力があるのは事実です。 研磨剤の入っていないものを使えば良いと思います。

sinbeeno1
質問者

お礼

早速に丁寧な回答有難うございます。 やはり問題があったんですね。 大手が参入してからの考え方でよかったと思っています。

その他の回答 (2)

noname#129217
noname#129217
回答No.3

電動ハブラシなら、ブラウンですよ。 20年ちかく(以上?)機構は同じで、替えブラシの 入手性も確実です。 その他のメーカーは、新しい機能や方法で参入し 撤退しているので、ブラウンみたいなメーカーの ほうが良いような気がします。 (・・・ったって、本体にも寿命がありますが) 磨き過ぎによる磨耗は、最近の研究によると 歯を食いしばることで、歯に小さな亀裂が入る ためその部分が欠損するようです。本来は、 小さな傷は、カルシウムの再石化で補修できる のですが、根元に傷が集中するため歯茎に近い 部分の偏磨耗が発生します。 (その証拠に、かみ合わせ部分を中心に磨いて  いても偏磨耗は発生しませんよね。歯茎に近い  部分の欠損は、割れることが原因だそうですよ。)

sinbeeno1
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございました。 通販の宣伝も、アナウンサーの言葉で重みを感じますょね。 多少疑問も必要かなと思いました。

• 2181
回答No.1

撤退? HP見れば載ってるでしょ~

sinbeeno1
質問者

お礼

早速のご回答で有難うございますすが、ラジオ通販ではメーカーは分かりません