• 締切済み

電動歯ブラシの振動数

最近ふと考えたのですが、 電動歯ブラシの振動数を身近にあるものを用いて調べるにはどのような手段がありますか?

みんなの回答

• foomufoomu
回答No.3

歯ブラシの音の高さと楽器の音を比べる。ただし1オクターブ(周波数で2倍)間違える可能性がありますが。 http://panna.dyndns.org/etc/onritu.html ピアノを始め、多くの楽器は「平均率」で調律されています。

• Cupper-2
回答No.2

長いロール紙とボールペンまたはサインペン。もう一本サインペン。 あとはそのロール紙を引っ張る人とロール紙にマークを付ける人、電動歯ブラシを持っている人。 電動歯ブラシの先にボールペンまたはサインペンをテープなどで固定し、ロール紙に軽く押しあてます。 でもって、ロール紙を勢いよく引っ張る。5秒くらい引っ張ると良いかもです。 さらに引っ張られているロール紙の上に時間を示すマークをもう一本のサインペンで「ポンっポン」と押す。 押す間隔のタイミングは2秒とか3秒とか、明確な時間にする。 あとはロール紙上に残った微妙にブレた線を見ながら、1秒間に何回のブレがあるかを数える。 時間が微妙な所ですので正確な数値はでないでしょうが、まあ目安にはなるでしょう。 身近にある物でということですので、まあこんなところかな。 (その昔、フォトコーダという計測機器があったんですけど、原理はこんな感じでしたね)

• CC_T
回答No.1

マイクとFFTアナライザ。 ようするに動作音の周波数を計測するわけですな。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/ws/ws.html