• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これって脈なし?)

初デートで奢られずに幻滅…これって脈なし?

このQ&Aのポイント
  • こないだ知り合った男性との初デートで、映画に行った。向こうから誘ってきて、大手企業に勤めていると自慢していたので奢ってもらえるかと思っていたが、食事の後に映画の代金も含めて出させられた。幻滅してしまい、デート後は楽しめなかった。手をつないだり、送迎してもらったこともあったが、これって脈なしと判断してもいいだろうか。
  • 初デートで奢りを期待していたが、相手からは代金を出させられた。幻滅してしまい、デート後の気持ちが落ち込んでしまった。手をつないできたり、帰りは車で送ってくれたが、これって相手の興味がないと判断してもいいのだろうか。
  • 初デートで映画に行ったが、相手から映画代を出させられた。幻滅してデートが楽しめなくなってしまった。相手と手をつないだり、車で送ってもらったが、これって相手に興味がないと考えていいのかな。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

元々割り勘主義なんじゃないの? 脈があるかどうかは今の段階ではわからないけど、 相手が質問者様に好意があれば、また連絡来ると思うよ。 なので 質問者様から連絡を控えてみてはどう? それで連絡来なきゃ脈が無いかもしれない^^; でも質問者様が彼に好意があるなら 押すのも手だけどね。

kakao0pafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですね! なんだか海外出張もあるみたいで暫く連絡取れないようですし。 こちらからのメールは控えて 彼から来るのを待ちます。 きっと好意があれば 出張後に誘ってくれるでしょうしね。 連絡なければ脈なしってことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • jwbdf75
  • ベストアンサー率30% (23/75)
回答No.4

脈なしとはいいませんが、映画代含めて出して・・というのはちょっとひどいと思います。 (私は女性です。多分、この意見は、男性に言わせると、図々しい女かも(笑) 初デートですよね。。ましてや相手から誘ってきたのですよね?? 男だったら、奢るよ、と気前良く言ってもらいたいです。 (後で私の分だけど・・と渡す用意はしますよ。) そうすれば、この人のこと、もっと好きになったのに!!と思います。 初デートで割り缶デートだと、この後も多分、ずっとそうなんですよね・・。 私も、正直、がっかりすると思います。

kakao0pafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁまだ付き合ってる訳じゃないんで そういうもんかなとも考えたんですけど やっぱり食事代はともかく映画代くらい出してくれたって いいですよね・・・(^-^; がっかりもあるし おまえに使う金はないって言われたみたいでショック受けましたね。 まぁそこを基準に考えるのもどうかと思いますが 奢る奢らないは ある種の判断材料になりますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

割り勘というのが当然と考えている人たちも 世の中にはたくさんいるので、彼がまた誘って きたら気があるということでしょう。とりあえず待ってみては? 特に最近の若い世代の人と話していたら、おごってもらうのは 悪いから辞めて欲しいという女性までいてびっくりでした。 ちなみに私は30代ですが、デート代を女性に支払わせる男性というのは、 好きになれないです。デートに誘われて割り勘だったら、いくらアプローチ されても恋愛に発展はあり得ません。 その分、私はデートのお礼は色々考えてしてます。価値観の違いだと思います。

kakao0pafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ具体的な日にちは決まってないですが 彼からとりあえず(社交辞令でなければ)誘われてはいます。 でも自分に自信がないのもあって おちょくられてるのかなって不安になってます・・・もしくは体目的とか。 利用されてるのかなって。 たしかに毎回奢っていただくのは心苦しいので 交互に支払うとか たまには割り勘とかそーゆうカンジで構わないのですが。 やはり気があるなら最初くらいバシっと決めて欲しかったですね。 映画代と食事代合わせて4000円・・・いきなりそれケチられると不信感しか残らなくて。 全額出せとも言いませんがきっちり割り勘しなくてもって気持ちですね(´`; これって男性からすればただの図々しい女ですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.2

どういう気持ちから。 貴方に半分出してと言って来たのかだよね? 女性でも奢る奢られるというパワーバランスを嫌う人もいるんだよ。 最初なら特に。 だから敢えて出させる事で。 貸し借り的な部分を無くしたい考えの人もいる。 でも、彼から誘って実現したデートで。 金額的にも高くない。 さらっと自分持ちにした方が明らかにスムーズに行く筈の今回。 稼ぎの良い自慢もしていたんでしょ? そういう流れを踏まえると。 なんとなくトーンダウンした彼の姿が現れた行動なのかもしれない。 貴方も感じているように。 手を繋いできたり、彼から働きかける部分に対して。 緊張していた部分を差し引いてもあまり会話が弾まなかったと。 貴方「から」手ごたえが無いなというガッカリ感が。 そういう態度のなったのかもしれないけどね。 でも、もしそうなら少し大人気ないというか、子供っぽい面があるよね? 感情が態度に出やすいタイプ。 その一回のデートの後のメールや電話のコミュニケーションはどうなのか? また会いたいねという部分を分ち合えたのかどうか。 その後に彼「から」の働きかけが減っているなら。 やはり見切りを早くされた可能性はある。 貴方が悪いというよりも。 彼は彼の求める相手像があって。 それに貴方がかみ合わなかったと。 ただそれだけなんじゃない?彼から働きかけてきた~という流れもそうだしね。 決め付けも早いと。 脈もそうだけど。 これから一回一回の交流が、コミュニケーションが積み重なってこそ。 そこに脈打つ関係が生まれてくる。 これからの事はわからないけど。 今の時点では厳しいかもしれないよね☆

kakao0pafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに私だって今後長くお付き合いするのであれば毎回奢ってもらうのはフェアじゃないしイヤだと考えます。 でもおっしゃる通り少額ですし、そこで出してくれないって私じゃなくても他の女のコでもだいたいは 好感度下がると思うんですよね。 つまり好感度下がっても別にいいやと思われたのかなって。 デートのあとはフツーです。 私はあんま電話しないのでメールでお礼して 彼からはまた遊びに行こって。即日メールだったし 一見フレンドリーな内容でしたね。 でもなんだかなって。 それが手かなって。 騙されたくないなって。 いい方に考えるなら 長い付き合いを視野に入れてくれてるから敢えて割り勘なのかもしれませんが。 たしかに決め付けもよくないですね。 暫くは様子もみますが 他に本命がいて本命にお金使ってるのかなとか考えちゃいますね。 脈ないならいっそ無視してほしい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • na-san33
  • ベストアンサー率36% (124/344)
回答No.1

うーん。どうなのでしょうか。 価値観、考え方は本当に十人十色ですし難しいところだと思います。 誘ってくれたということはあなたと時間を共有したかった?ということだと思いますし、 異性として何かしらの好意を持っているからこそ誘いがあるんじゃないかなって。。。 全てを全て男が奢る、お金を出すということで慣れてしまうと 女性側も出しづらいし、男性側も受け取りづらい、要求しづらい。 そういった視点で考えると、最初にあなたのことを試したのかもしれませんよ。 この人は奢られ体質なのかって。 出すときはきちんと出してくれる人って言う意味では好印象とも受け取れますけれど・・・。 もしそうだとしたら男としても結構勇気がいることですよ。 今後2回、3回とデートを重ねていく中でいつもいつも出してばっかりかどうかだと思います。 1回であれこれ決め付けちゃ彼にも悪いですよ。

kakao0pafe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誘ってくれたのは好感を持ってくれたからだって思ってますが ただ最初の出会いが出会いなので彼も私のこと簡単に落とせるって思ったから誘ったのかもしれないのです。 まぁ私も思考がマイナスになりすぎて冷静に考えられないのですが。 たしかに前向きに捕らえたらそうですね。 彼も考えたのかも。わざわざ好感度下げることしてまできっちりしたかったのかも。 とりあえず次回(があれば・笑)ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脈なしでしょうか

    勇気をだして、奥手男性(20代)にデートを誘い、映画行きました。 お礼メールで『始めは緊張したけど映画もお話も楽しかった』『また時間があえば遊びたいです』というと、返信は映画のことしか書かれておらず、次回のことなどなく、そっけなかったです。 (結構お話して楽しんだように感じたのですが) これは脈なしでしょうか これ以上、奥手の子にいったら、逆に嫌がられるでしょうか。

  • 脈なし?

    先々週、年上の女性と映画デートをしました。 最初はそれほど気になっていなかったのですが、 (デートもノリという感じ) 一日を過ごしてみると結構楽しく話しやすくて、 その女性のことが気になりました。 こないだメールで「来月新卒の入社式がある。 イケメンいたらなあ」みたいなことを言ってました。 自分のことを友達としてしか見ていないような 気がして、何かヘコんでしまいました。 次回も映画を観にいくことになりそうです。 脈なさそうな彼女をふりむかせるデート方法は ないでしょうか?いかにもなデートに誘うと ノってこなさそうで悩んでいます。 どこ行きたい?って聞いても「どこにしようかなあ」 という返答でリードしづらいです。

  • 脈なし脈あり

    こんな態度は脈なしでしょうか? 私は16歳の女です。相手はプライドが高い人だと思われます。 ・目があってもすぐそらす ・話しかけてもあまり笑わない ・態度が、優しい時と冷たい時の両極端 優しいときはずっと目を見て笑顔で話してきますが、冷たい時は返事がそっけない 逆に、これは脈ありかな?と思った態度ものせます。 ・会話中に腕と肩が触れ合うくらい近くても離れない ・一日に数回目が合う ・他の人に自慢話らしきものをしている時にちらちらとこちらを見てくる すべて私の自意識過剰かもしれません… メールアドレスやLINEは、訳あって聞くことができません。 脈判定よろしくおねがいします!

  • 男性に質問です。脈ありだと思っていた女性が

    男性に質問です。 片思いしている女性が居るとします。 その女性と何度も二人で食事や映画など行って、脈ありだと思って告白したらフられたとします。 今までのデート代は全てあなたの奢りでした。 今まで奢ってきたことについて、正直お金返せって思いますか?

  • 脈なしでしょうか?

    会いたいと言われ、会っている男性がいます。 私もこの人に好意があるのですが。。 こに男性、メールでは積極的なんですが 実際に会うと ボディタッチはゼロで、 毎回私は綺麗にしていっているのですが、リップサービスでも誉め言葉もゼロです。数年前から知っている男性ですが、以前はリップサービスでも何か言ってくれていました。 手作りのお菓子はプレゼントされました。 あと、私の部屋に来たいと何度もいっています。 彼の家に招待された事はないのに。 脈なしかキープか。 と思って、素っ気なくすると、 前回のデートは緊張していたとか、言い訳をし、私に好意がある言動をします。 でも、実際に会うと やはり 女友達と同じ扱いです。 これは脈なしでしょうか? 脈なしの場合 何で ハッキリ 彼女いるから とか、言いにくい場合は 私と会うことを避ける とかせず、 わざわざ会おうとするんでしょうか?

  • これはもう脈なしですかねー

    先日、合コンで知り合った女性と初デートしたのですが、2回目の誘いを断られてしまいました。 もう脈がなしか、それともまだ頑張ってみるべきかどうか、ご意見ください。 初デートではランチ食べて、お茶して、4時間ぐらい話をしてきました。 最初は緊張もあって、ちょっとぎこちなかったけど、最後のほうは話も盛り上がってきて、楽しいデートでした。 お互い次の予定があったものの、時間ぎりぎりまで一緒に話してましたし、別れた後もすぐに彼女からお礼メールをくれた(ただし、次回の話とかはなし)ので、結構うまくいったかなぁと期待していたのですが・・・、2回目の誘いは断られてしまいました。 ちなみに、2回目の誘いは昨日の夜メールでこの前の5連休に映画に誘ってみたのですが(映画の話にもなったので・・・)、その日は返信なし。 翌日の夜になって返信があったものの、すでに先約が入っている、とのことでした。 さすがに、誘った日程も急だったなあぁ、と思うのですが、今までより返信が遅かったのと、なんだか文章がそっけない感じがして、若干凹みました。 前のデート中に誘っておけばよかった、なんて思っているの感じですが、一般的に見てこれはどうでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 脈あり?なし?

    脈あり?なし? 3年ぶり位に教習合宿先で知り合った男性から、デートに誘われOKしました。 それから、頻繁に電話をかけてきてくれて他愛もない話をしてましたが…。最近電話で『デートするときに手繋いでくれる?』や『ほっぺにチューして』や『ハグしてもいい?』など言ってきます。[彼的にはは確認をしておきたかったそうです]正直、困ってしまいました。『嫌なら言って?』といわれたのですが、彼の事が少し気になる人だったし中距離でなかなか逢えない人なので『いいよ』と答えたら『ありがとう、すごい嬉しいよ。早く逢いたいよね』と言われました。でも、良く考えてみたら私、軽いい女みたいですよね?付き合ってる訳でもないのに…。 そこで、疑問に思ったのですが(1)初めてデートで付き合ってないのにハグや手繋ぐのってやっぱり変ですか? (2)脈ありなのか無しなのか よく解らないのですがど ちらでしょう? ちなみに私は20代半ばですがほとんど恋愛経験ありません。 相手の男性は20代後半で人当たりが良い感じの優しい方です。恋愛経験はそれなりにありそうです。皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • これは脈ナシでしょうか。

    こんばんわ。 私は30代女性です。 最近、年下の男性と知り合いました。 初めに会って2週間後ぐらいに、二人でドライブと食事をしました。 私も男性もマメではないのか、知り合い、2回目会うまで、時間と場所を決めてから、まったく連絡をとっていませんでした。 なので、不安要素はあったのですが、私サイドから見れば、そこそこ会話は弾んだように感じました。 初デート(?)のあと、男性から 「今日はありがとう。いろいろ話せて楽しかったです。明日から仕事がんばりましょう」 とメールがきましたので、お礼と、 「こちらこそ楽しかったです。またごはん行きたいですね」 と返信しました。 その後、男性から連絡はありません。私も送っていません。 だいたい、3日前ぐらいのやりとりです。 これって、社交辞令なのですね。 私はもう一度ぐらい会ってみたいと思っているのですが、もう脈ナシと思って、自然消滅したほうがいいのでしょうか。 男性のほうがかなり年下なので、焦ってるのかな、と思われたりしたらいやだな。とか、ガツガツしてるみたいで恥ずかしい。・・と変なプライドがあったりします・・・。 いままで男性を誘ったことがないので、どうしたらいいのかわかりません。 アドバイス頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 脈あり?脈なし?

    私は29歳の男です。現在友達以上恋人未満といった女性がいます。相手も私と同じ29歳です。職業は違いますがお互い公務員です。 昨年の4月に知人の紹介で知り合いました。6月まで3回デートして、その3回目のデートで告白しました。しかし回答は『しばらく考えさせて』というものでした。 一ヶ月後、メールで元カレとやり直すからとフラれました。 そして昨年11月に久しぶりにメールしたところ、元カレとは完全に縁が切れたこと、現在うつ病にかかって仕事を休んでるというメールの返信がありました。それから平均して二週間に一回はデートをするようになりました。また以前とは違い手を繋ぐようになりました。クリスマスもデートしましたが体の関係はまだありません。 現在まで2週間に一回のペースでデートはしています。 うつ病の方ですが彼女は三学期から仕事に復帰しましたが最近になって仕事の相談をよくしてくれるようになりました。しかし今も眠れなかったり体調を壊したりするみたいです。 こないだ結婚を前提に付き合って欲しいと言ったところ『私でがっかりしない?今はこんな状態だし、元気になれるかもしれない4月に考えて返事できたらと思う』と言われました。 脈があるかないかどうですか? 参考ですが彼女は過去の男性から彼氏でもないのにレイプされたり、元カレが犯罪者やお金を持ち逃げするという経験から男性恐怖症の感じもあります。 一応次のデートも約束しています。

  • 脈あり?脈なし?(長文)

    脈あり?脈なし?(長文) 大学生の女です。以前合コンで知り合ってから気になっている男性と、明日2回目のデートをします。 1回目は、彼に誘われ映画を観にいきました。その後、食事(というか居酒屋で飲み)をし、いろいろ話をして、一緒にいて落ち着くし、やっぱり好きだなぁと思いました。 喜ぶようなことを言ってくれるし、「料理作ってよ」と言ってきたりもするので、アピールされているなぁという感じはあります。帰りも駅まで送ってくれたのですが、道中冗談っぽく手を繋いできたり、頭を撫でられたりしました。 そのときは嬉しくて舞い上がってしまったのですが、日が経てば経つほど不安になっています… 女性の扱いも手慣れている感じでしたし、彼は、お酒を飲んだあと記憶がよく曖昧になるそうです。実際、合コンのときのこともそんなに覚えていませんでした…苦笑 そうなると、手に触れてきたり頭を撫でたことも酔っぱらった勢いなのではないか?そもそも覚えているのか?友達としてしか思われていないのでは?…などと不安です。 男性は、友達としか思っていない女性とも手を繋いだり、頭を撫でたりするのでしょうか? 私は今までお付き合いというものをしたことがなく、デートというものも初めてでした。相手の気持ちが見えたらいいのに…と思います笑 それでもやっぱり好きなので、明日のデートのときに告白しようと思うのですが、2回目のデートで…というのは早すぎでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 長文申し訳ありませんでした。