• ベストアンサー

この視力の衰えは何故でしょうか?

70歳の男です。 遠近両用のメガネを掛けており乱視もあります。 3年前から大きなチエーン店で メガネを作るようになりました。 それまでは何十年も有名な店で作っておりトラブルは無かったです。 しかし新しい店で作ると半年くらいで、TV(42型)の番組表が徐々に読めなくなります。 3年間で 4回も作り直すのは、眼に異常があるのではと思っています。 メガネのせいか自分の眼に何らかの病気が出たのでとも不安です。 どなたかのご意見をいただいて 診察を受けたいと考えております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

まぶしさが強かったり、かすんだ様に見えるのでなければ、 単に高齢から来る、視力低下の可能性があります。 あとは、 網膜静脈閉塞症(眼底出血)と緑内障 ただ、これは視野狭窄や部分的に見ない場所が出てくるなどの症状がでます、 自覚したらかなり進行しています。 それか、メガネの度があっていないなど。 眼科に行って診察したほうがいいです、 ちなみに、こういうサイトで得た回答は診断ではありませんので、 固執しないようにしてください。 診察は、検査設備の整った病院に行くことをお勧めします。

americasan
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 老眼になって以来は度数の変化があまり無かったので気になっていました。 大病院には時折ですが行くので、今週は予約して出向いてみます。 最近は歳を取りたくないなと痛感しています。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは まずは眼病がないかどうか 眼科で見てもらってください 視力低下に原因がある可能性もありますので 番組表と言うことは中程度の距離でみている(遠用でも近用でもない)とおもいますので 中近1本お作りになるか(歩ける老眼鏡です車の運転は出来ません) 遠近で累進の広いものを選んでいただいたほうがいいと思います が、まずは眼科へどうぞ

americasan
質問者

お礼

お知らせ有難うございました。 視野狭窄などは無いようですし、日常の生活に思い当たる節はありません。  今日すぐに病院に行って診察を受けます。

回答No.2

眼鏡屋では処方はできません。いかに有名であろうが、しておられることは、眼鏡屋でみかけた眼鏡で不便がないので買いました、という次元になります、念のため。 眼鏡のせいで病気になることはまずありません。 矯正して見える、というのであれば、水晶体の変化で収差が増えたのかもしれませんが、情報がすくなくてさっぱり。 ともあれ心配なら眼科に行かれることです。 べつに大病院である必要はまったくありません。町医者で十分、なにかあったらそこから紹介して貰えばよろしい。いまどきの大病院は紹介状なしの軽症患者は相手しない方向にあり、それを「病診連携」と呼ぶようです。

americasan
質問者

お礼

お知らせ有難うございました。 日常的には不便さは感じないが、作って半年頃にはTVの番組表が読み辛く なってしまいます。 いつも他の科に受診を受けている病院に今日すぐに行ってきます。