• ベストアンサー

日本の資源

日本は何故、原油という資源がないのですか?温暖気候や島国という事が関係してますか?又、石炭は石を焼いて人間が作るものですか?それとも原油の様に地下資源なのですか?

• 412641
  • お礼率93% (300/321)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akatomo13
回答No.2

日本にも原油、ありますよ。全国の数箇所で極微量ですが採掘されています。 また、日本周辺の海底にも原油が埋蔵されている場所はあるといわれています。 というより、世界中どこでも原油がある可能性はあります。 原油を掘るには当然コストがかかりますよ。販売する金額よりも掘る金額が上回ってしまえば商売にならないので誰も掘りません。海の底に眠っている原油を掘るには高度な技術ととてつもないコストが必要になるので、今は誰も掘ろうとしません。 中東の砂漠地帯は原油が豊富なイメージがありますが、採掘にかかるコストが低い事、原油を掘って売るくらいしか産業がないため、石油産業が発達しているという事情があります。 また、石炭は人工の物ではありません。 古代の植物が地中深くに埋まり、炭化したものです。

412641
質問者

お礼

なるほど納得です。ありがとうございました。」

その他の回答 (2)

• alwen25
回答No.3

砂漠ではなく、山脈があると原油が取れるらしいですが、 日本の山脈は、低すぎます。 石炭は地下資源です。

412641
質問者

お礼

ありがとうございました。

• PoorHouse
回答No.1

原油が取れる地域は限られます。 原油資源を持っていない国は日本だけではなく 中国、韓国などアジア諸国も同様です。 でも、原油輸入量No1は実は米国です。 ちなみに石炭も天然資源です。

412641
質問者

お礼

早々にありがとうございました。