• ベストアンサー

友達経由で「寂しい」と言われた

遠距離の彼に、事情でしばらく連絡できないでいたのですが、なんと!!彼本人ではなく共通の友人を通じて「寂しい」と言われました。「寂しいから早く連絡してってmx22に伝えて」というメールをその友人に送ったようです(その子が見せてくれました)。  なぜ私に直接言わないのでしょう??「こうなのでは?」という推測でいいので回答お願いします(^^;)

noname#7037
noname#7037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raimi
回答No.8

もう連絡されましたでしょうか?自分が思うに、貴女が忙しいと言う事は貴女に直接寂しいと言おうと思っても連絡がつかないかもしれない。もしくは寂しいとメールを送信したとしても、見てくれないかも知れない、返事もくれないかも知れない。 なので、友達を間に入れる事で貴女に連絡する必要性を持たせようとしたんじゃないかなって思いました。彼が「寂しいから早く連絡して」と言った事で、お友達は現在の貴女達の状況を知った訳ですから伝えた以上、きっと「彼氏に連絡した?」と、聞いてくると思います。 そうなった場合、貴女は直接彼から連絡の催促をされるよりも、その必要性に駆られるのではないかと。 友達も貴女がいつまでも連絡しなければ、「なんで連絡しないの?」とか「連絡しないとまた寂しがるよ」と、向こうも伝えたからには連絡させなければと言う気持ちに駆られるんじゃないかと思います。 そこまで彼が考えていたかどうかは判りませんが、もし深い意味があったとしたら、こういう事なんじゃないかなと。要は確実に貴女からの連絡が欲しかっただけなんだと思うんですけどね。

noname#7037
質問者

お礼

なるほど…そうですね。現に本人以外の第三者を通じて寂しいと言われてみて、否が応でも彼のことを強く意識することになりました。詳しくは言えませんが「事情」でそれどころではなかった、というのが本音なのですが、大事にしないといけませんね。回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• maple1216
回答No.7

連絡できない理由をちゃんと教えてあげてください。 詳しい説明もなしに連絡が途絶えてしまうなんて 心配でしょうがないはず。 彼の気持ちを考えてあげましょうよ。 「なぜ直接私に言わないのでしょう?」と言う前に、 彼は「なぜ詳しい理由を言ってくれないのだろう?」と思っているのでは? 理由も言ってくれないから、 直接あなたに「寂しい」と言えなかったのではないですか?

noname#7037
質問者

お礼

確かに…。回答ありがとうございました。

• n_kaname
回答No.6

嫌われるようなことをしてしまったのかも、嫌われてしまったのかも。でも直接寂しいなんて言ったらしつこいと思われるかもしれない・・・仕方ない、友達に様子を尋ねて貰おう。怒ってなかったらきっと連絡くれるはず!! ・・・なんてことはないでしょうか。 直接伝えて機嫌を害されるのを恐れているようじゃ、特に遠距離なんて駄目ですけどねぇ~ 彼氏もっとしっかり!!!

noname#7037
質問者

お礼

そんなに繊細な人だとは今まで思ってなかったんですけどね~(^^;)。でも私が気づいてなかっただけかもしれないし。回答ありがとうございました。

回答No.5

ただ単に、共通の友達相手に愚痴ってたのでは? #4さんの言う通り、推測せず 早く彼に連絡取って上げてください。

noname#7037
質問者

お礼

愚痴ですか(^^;)早急に連絡します。

• -NAMI-
回答No.4

付き合い方の問題、2人の問題ですよね。 >なぜ私に直接言わないのでしょう?? これだって、彼に直接聞くことです。 互いを思いやったり、傷つかないようにしたり、、、 気持ちは分かりますが、ぶつからないと本心は何時までも見えません。 他の方が想像してくれても、彼の気持ちの正解は彼だけのもの。 聞かないと分からないこと、言わないと分かってもらえないこと、たくさんあるんです。勝手に想像して○○だと思うから、と先回りしてあげても間違えていたら? もう付き合っているのですから、正面からぶつからないとね。

noname#7037
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

• tyapa
回答No.3

こんばんは。メールすら連絡がないのでしょうか?。 メールを送れども、返事がなかったら友人経由はわかる気がします(その事情というのがあるだけに、電話して間が悪かったら・・・を考えて)。メールも無く、いきなり友人経由なら変な感じです。単なるきっかけづくりだといいですが・・・。

noname#7037
質問者

お礼

あー…。私は不思議でしょうがなかったのですがそういう理由で直接言ってこないということもありえるのですねー…。気をつけなければ…。回答ありがとうございました。

• slippinegg
回答No.2

#1さんのご意見、私も少し疑問に思ったのですが、 もしかして、 ちょっと立て込んだ事情で、連絡がとれへん、と、 彼に言ったんではないですか? そやし、mx22さんから連絡がないかぎり、 迷惑をかけるかもしれへんから、連絡せんとこう、と思わはったんではないでしょうか・・・ でも、あんまり寂しかったから、 近くにいて、会える友達に、頼んだんちゃいますかね? 人に会える時間にはきっと話しくらいできると踏んだんではないでしょうか?自分は見えへんから、どの隙になら連絡しても迷惑じゃないかわからないですからね。 彼は非常にナイーブな人なのではないか、と思いました。 私も、相手が「忙しい」というのを聞くと、 相手から連絡があるまで、なるべく緊急以外の用件でもないかぎり、自分からは連絡できませんので・・・ いや、私はナイーブでもないですけれど(笑)

noname#7037
質問者

お礼

あ!なるほど。そういう対処の仕方をする人もいるってことですね!回答ありがとうございました。

• tomaton
回答No.1

遠距離なのにしばらく連絡できない事情を 彼は知っているのですか? そのことのほうが謎です。どんな事情なんでしょう 多分彼は貴方の自分への気持ちに自信がないのでは?

noname#7037
質問者

お礼

回答ありがとうございました。実は詳しくは言っていません…。