• ベストアンサー

友達経由で「寂しい」と言われた

 遠距離の彼に、事情でしばらく連絡できないでいたのですが、なんと!!彼本人ではなく共通の友人を通じて「寂しい」と言われました。「寂しいから早く連絡してってmx22に伝えて」というメールをその友人に送ったようです(その子が見せてくれました)。  なぜ私に直接言わないのでしょう??「こうなのでは?」という推測でいいので回答お願いします(^^;)

noname#7037
noname#7037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.8

もう連絡されましたでしょうか?自分が思うに、貴女が忙しいと言う事は貴女に直接寂しいと言おうと思っても連絡がつかないかもしれない。もしくは寂しいとメールを送信したとしても、見てくれないかも知れない、返事もくれないかも知れない。 なので、友達を間に入れる事で貴女に連絡する必要性を持たせようとしたんじゃないかなって思いました。彼が「寂しいから早く連絡して」と言った事で、お友達は現在の貴女達の状況を知った訳ですから伝えた以上、きっと「彼氏に連絡した?」と、聞いてくると思います。 そうなった場合、貴女は直接彼から連絡の催促をされるよりも、その必要性に駆られるのではないかと。 友達も貴女がいつまでも連絡しなければ、「なんで連絡しないの?」とか「連絡しないとまた寂しがるよ」と、向こうも伝えたからには連絡させなければと言う気持ちに駆られるんじゃないかと思います。 そこまで彼が考えていたかどうかは判りませんが、もし深い意味があったとしたら、こういう事なんじゃないかなと。要は確実に貴女からの連絡が欲しかっただけなんだと思うんですけどね。

noname#7037
質問者

お礼

なるほど…そうですね。現に本人以外の第三者を通じて寂しいと言われてみて、否が応でも彼のことを強く意識することになりました。詳しくは言えませんが「事情」でそれどころではなかった、というのが本音なのですが、大事にしないといけませんね。回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.7

連絡できない理由をちゃんと教えてあげてください。 詳しい説明もなしに連絡が途絶えてしまうなんて 心配でしょうがないはず。 彼の気持ちを考えてあげましょうよ。 「なぜ直接私に言わないのでしょう?」と言う前に、 彼は「なぜ詳しい理由を言ってくれないのだろう?」と思っているのでは? 理由も言ってくれないから、 直接あなたに「寂しい」と言えなかったのではないですか?

noname#7037
質問者

お礼

確かに…。回答ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.6

嫌われるようなことをしてしまったのかも、嫌われてしまったのかも。でも直接寂しいなんて言ったらしつこいと思われるかもしれない・・・仕方ない、友達に様子を尋ねて貰おう。怒ってなかったらきっと連絡くれるはず!! ・・・なんてことはないでしょうか。 直接伝えて機嫌を害されるのを恐れているようじゃ、特に遠距離なんて駄目ですけどねぇ~ 彼氏もっとしっかり!!!

noname#7037
質問者

お礼

そんなに繊細な人だとは今まで思ってなかったんですけどね~(^^;)。でも私が気づいてなかっただけかもしれないし。回答ありがとうございました。

回答No.5

ただ単に、共通の友達相手に愚痴ってたのでは? #4さんの言う通り、推測せず 早く彼に連絡取って上げてください。

noname#7037
質問者

お礼

愚痴ですか(^^;)早急に連絡します。

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.4

付き合い方の問題、2人の問題ですよね。 >なぜ私に直接言わないのでしょう?? これだって、彼に直接聞くことです。 互いを思いやったり、傷つかないようにしたり、、、 気持ちは分かりますが、ぶつからないと本心は何時までも見えません。 他の方が想像してくれても、彼の気持ちの正解は彼だけのもの。 聞かないと分からないこと、言わないと分かってもらえないこと、たくさんあるんです。勝手に想像して○○だと思うから、と先回りしてあげても間違えていたら? もう付き合っているのですから、正面からぶつからないとね。

noname#7037
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

  • tyapa
  • ベストアンサー率4% (2/42)
回答No.3

こんばんは。メールすら連絡がないのでしょうか?。 メールを送れども、返事がなかったら友人経由はわかる気がします(その事情というのがあるだけに、電話して間が悪かったら・・・を考えて)。メールも無く、いきなり友人経由なら変な感じです。単なるきっかけづくりだといいですが・・・。

noname#7037
質問者

お礼

あー…。私は不思議でしょうがなかったのですがそういう理由で直接言ってこないということもありえるのですねー…。気をつけなければ…。回答ありがとうございました。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.2

#1さんのご意見、私も少し疑問に思ったのですが、 もしかして、 ちょっと立て込んだ事情で、連絡がとれへん、と、 彼に言ったんではないですか? そやし、mx22さんから連絡がないかぎり、 迷惑をかけるかもしれへんから、連絡せんとこう、と思わはったんではないでしょうか・・・ でも、あんまり寂しかったから、 近くにいて、会える友達に、頼んだんちゃいますかね? 人に会える時間にはきっと話しくらいできると踏んだんではないでしょうか?自分は見えへんから、どの隙になら連絡しても迷惑じゃないかわからないですからね。 彼は非常にナイーブな人なのではないか、と思いました。 私も、相手が「忙しい」というのを聞くと、 相手から連絡があるまで、なるべく緊急以外の用件でもないかぎり、自分からは連絡できませんので・・・ いや、私はナイーブでもないですけれど(笑)

noname#7037
質問者

お礼

あ!なるほど。そういう対処の仕方をする人もいるってことですね!回答ありがとうございました。

  • tomaton
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

遠距離なのにしばらく連絡できない事情を 彼は知っているのですか? そのことのほうが謎です。どんな事情なんでしょう 多分彼は貴方の自分への気持ちに自信がないのでは?

noname#7037
質問者

お礼

回答ありがとうございました。実は詳しくは言っていません…。

関連するQ&A

  • 友達から返信がこない

    小学校時代からの友人Aがいて、 大学を卒業してからも交流がありました。 就職してからお互い忙しくなり、 ここ1~2年ほど、連絡を取らない状態でした。 友人Aはもともと受け身の子で、メールも自分からはしません。 なので、私が忙しくて連絡をしないでいると、 友人Aから来ることはなくなり、会う事もなくなりました。 でも、お互い年賀状のやりとりは続けていて、 共通の友人らと同窓会があった時も、これまでのように 楽しく話して過ごせました。 その後、私の急な転勤で、私は引っ越すことになりました。 しかも転勤先が、その一か所に定まらず、 一年の間に何度も引っ越す事になったため、 上記の友人含め、その他の共通の友人にも 住所の連絡をできないでいました。 きちんと定まってから、連絡しようと思っていたのです。 一度、上記の友人Aに引っ越しの件を伝えようと思い、 「話があるので、電話で話せないかな?」と連絡したんですが その時、友人Aは忙しいからと言って、無理でした。 だから、忙しくなくなり、落ち着いたら連絡して、と 言ったら、友人Aは「わかった」と言ってたのですが 連絡は来ませんでした。 結局そのまま、ずっとバタバタとあちこちを転勤、 引っ越ししていて そのまま翌年を迎えてしまい、 友人らから来た年賀状が、すべて返送されてしまいました。 (ちなみに、私からはそれぞれに年賀状を出しています。友人Aにも) ある友人Bから「住所変更になったの?年賀状が戻ってきた」 とメールが来て、あわてて私は、お詫びと転勤の事情を 説明しました。 それで、友人Bは納得してもらえて、 特に問題はなかったです。 その他の友人らにも説明して、みんな理解してくれ、 なんとかおさまったのですが… 友人Aは、おそらく年賀状が返送されたと 思うのですが、何も言ってこなくて、 なので、私の方から、メールをしたのですが メールは届くものの、返事が来なくて、 一カ月後に、転勤の事情とお詫び、郵便物が返送されて 本当に申し訳なかったと書いた 手紙を出したのですが、 手紙を見たよ~というメールも返事も来ません。 いつもなら、メールをすればすぐに返事をくれる子でした。 なので、変だなと思っています。 もしかして、引っ越したのに住所を教えてくれなかったと 怒っているのかもしれないと思い、 手紙には、友人Aだけでなく、他の共通の友人など、 誰にも住所の連絡はできなかった旨を書きました。 そして、謝罪しました。 でも返事が来ないです。 それで、手紙が届いてから1週間後くらいに、 友人Aに 「手紙は無事届いてますか? 大事な事を書いたので確認したくて。 それと、前に一度メールしたんだけど音沙汰ないので 心配してます。大丈夫かな…」 と送ったのですが、返事が来ません。 友人Aは、私とはもう話したくないと思っているのでしょうか? なぜ、友人Aは返事をくれなくなったのでしょうか? 私が住所の連絡を滞らせてしまったので怒っているのでしょうか。 友人Aと元通りになるには、どうしたらよいと思いますか? あなたなら、友人Aに対して、今後どう接しますか?

  • バンドのボーカルの友達のこと

    昔、同じ、バンドをしていたとき、ボーカルをしていた友達の女の子に 借りてた本があるんですが。 わたしが、その本を借りたまま、そのバンドを 離れて。 ほかの バンドをしてたときも、 メールのやりとりあったんですけど。 本人も、返してって言わなくて、 お互いに、気づかないままで。 そのままでした。 で。 そのあと、わたしが 引越しをして、 あ、本、返してないなって 気づいて 本人に、 返すねって、メールでいったら、 今度 会ったときでいいって メールがきたんですが。 その後、 本人が、 メールのアドレスを 変えて、 連絡とれない音信不通にしちゃったんで。 今、 そのボーカルの子に、本を返すための、連絡手段がなくて、こまってます。 その ボーカルの子が、 音信不通にしてきた 理由は わかんないですが。 その ボーカルの子と 同じバンドをしてた 共通の友達のベースの子に、メールで なんで 音信不通にしてきたんだと 思う? って きいたら。 その子も わかんないって 言ってました。 よく 考えれば。 その ボーカルの子が メールを 変えて、音信不通にしてる 理由は。 ただの、 きまぐれなんですけど。  共通の友達である、 その ベースの子と 私は、 まだ、メールでの つながりがあるので。 実際は、その、ベースの 子に、 わたしの メールアドレスを きけば、 連絡は とれると 思うんですよね。でも、あえて それは してこないってかんじです。もう、1年以上、メールを変えたって 連絡はないですね。 なので、 わるく 考えれば。 そのボーカルの子が、私を なんらかの理由で 嫌っていて、 メールアドレスを変えたことを 私に言わないで、 わざと、 音信不通にしてきたって 可能性もあります。 その 理由が、 なんなのか わからないですけど。 わたしが、 音楽性の違いで、 その子が ボーカルをしていたバンドを 離れて、 ほかの バンドに いったんで、 そのことを、 根にもって、 わたしを、 きらっていて、 わざと 音信不通にしてるのかもしれないです。 いづれにても、 借りてた 本は 返したほうがいいと思うんですね。 こういうばあいって どうしたらいいでしょう?

  • 友達の会社に私用で電話したい

    こんにちは。 先日、友達と遊んだ後うっかり携帯を友達の車に忘れてしまい、その友達と連絡が一切とれない状況です…。何度か家の電話から携帯を鳴らしているのですが出ないので多分向こうは携帯に気づいていません…。その子は今社寮に住んでおり、連絡先はその子のLINEしか知らず共通の友人もいないので本当に八方ふさがりです(泣) その子の会社の電話番号は分かったのでかけて本人と連絡を取りたいのですが私用の電話ですし本人が恥ずかしい思いをするかと思うとその子の会社に掛けずらい状況です、 この用な場合は会社に掛けないほうが良いのでしょうか、、 ご回答よろしくお願いします。

  • 友達関係続けますか?

    こんにちわ。 昨日、「恋の悩み」カテで相談で、友人について相談させて頂いた者です。その際はありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2872419.html 簡単にお話しますと、私の友人は、元彼とのゴタゴタを解決するために、共通の友人である私と私の彼を頼ってきました。 頼ってくるまではよかったのですが、友人は私の彼と直接話をしたいと言い出し、私の彼の番号を聞いてきました。 もちろん教えませんでしたが・・・ 「いくら電話でも、自分の彼氏と友達が、私の居ないところで二人で話をされるのは正直あまり気分が良くない。だから教えられない。私の彼と話したいなら私も一緒に行くから。」 と断りました。 ちなみにその友人と私の彼は、3,4回ほど会ったことがあるだけです。 そうメールをするとすぐに、その元彼との件は解決した、巻き込んでごめんね。嫌いにならないで・・というようなメールが返ってきました。 彼女は悪気があったわけではないとは思います。 なんとかしたいと必死だったのだとは思います。 ですが私は、いくら必死だろうと友達の彼氏の連絡先を聞いてきたということ自体がどうしても許せません。 また、謝りのメールも、しつこく頼ってしまって悪かった、というような内容です。 私はしつこく頼ってきたことはなんとも思っていません。 2度にわたって私の彼の連絡先を聞いてきたこと(しかも2度目は夜中)が嫌だったのです。 それに対しての謝罪の文はありませんでした・・・。 友人のことはとても信頼していて、友達思いの良い子だと思っていましたが、今回のことで正直信用できなくなってしまいました。 距離を置こうと思っています。 私から連絡するつもりはありません。 ふと、他の人だったら、私と同じ状況になったときどうするのかな?と思いアンケートカテに書き込みました。 どうするかは自分で決めることなので、友人との仲の今後について参考にさせて頂く、というわけではないのですが、ちょっと気になったので、皆さんだったら今後この友人とのお付き合いをどうするか、教えてください。

  • 友達関係で困っています

    こんにちは。 私は今友人関係で悩んでいます。 大学生なので夏休みに入ったのですが、旅行や遊び、飲みなどに誘われません。 人づてに誰々達が○日に集まるんだって-とか、集まるんだ-とか聞きます。 そこで、あたしも行きたい!!と言えれば良いんでしょうが、 私にその話が来ないということはその人たちにも私を誘わない理由があるのだろうと思うと言えません。 そこで行きたいと言って「うわーこの子くんの;;?」とか思われたり、あるいは「うわーこの子来ちゃったの?」とか思われるのが怖いというのもあります。 それに今はメールの一斉送信による連絡なので、私にメールが来ないとどうしようもありません。 じゃぁ自分で企画すればいいのでは、となりますが、私は元々自分で企画すぷタイプではなく、また、このような状態の私の人脈では不可能に近い状態です。 学校で会えば普通に話すし、別に私のテンションが低いとかいうことはないと思います。 人から見た私というのは、 (実際に自分で言うのもどうかと思うのですが)聞き上手で話しやすく、空気も読めるし、そこそこおもしろい人らしいのです。 休みでもたまに連絡をとるような仲のいい子は2人ぐらいいますが、 やはりその子たちは集まり等に誘われているんです。 みんな共通の友達(知り合い?)なのにも関わらずです。 自分ではどうしてこんなにもハブられてしまうのかもうわかりません。

  • 長文 恋愛相談 彼女について

    僕には三ヶ月付き合ってる5個上の26の彼女がいます 今距離を置きたがっています 2日ほど距離を置かれています 原因は僕が彼女のことを分かろうとせず 彼女の好意を信用しきれてなかったからです 彼女にたいして付き合ってることがまだ信じれない なんでおれなんかと付き合ってくれてるんだろうという態度が 彼女が何故私のことを信用してくれないのだろうこんなにも好きなのにと考えさせて 今うつ気味に悩んでるそうです それを聞いたのは彼女本人からではなく 共通の友人からです だから僕は彼女と一度ちゃんと話し合わなけれはいけないと思っています 僕の1番悪いところは 僕が僕自身のこと好きになれてなかった 認めていなかったことだと思ってます 少ししか期間が空いていませんが 僕なりに一生懸命考えて 彼女のことを考えるよりも 自分を見つめ直して考えています その共通の友人が言うには 彼女は別れたがってるそうです 僕は今彼女を待つ立場ですが 連絡がくる時別れを告げられると思ってます 僕は一度2人で話したいと思っています 僕は彼女の本心、距離を置きたい理由などを聞いていません だからこそ2人で話し合いたいということを伝えたいです お互いに話し合わないといけないと思ってます そのことを待ってる立場の僕が今連絡して 何故距離を置きたいのか 2人で話し会いたいとか 僕が今こういうとこ悪いと思ってるから直していく ゆっくり考えていいよ など伝えてもいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 友達からの発展

    こんばんは。 今友人同士四人で遊ぶグループがあります。男二人・女二人なんですが、そのうちの一人の子に好意を持っています。しかし、ぼくとその子が一番遠い関係でまだあまり話したことはありません。(具体的に言いますと、ぼく以外の三人は顔見知りの友人、逆にぼくが好意を持っている子以外のぼくを含めた三人は高校の同級生です。つまり、共通の友人を通してぼくとその子は知り合ったのです。) そこで今度は二人で遊びに行ったりしたいなと思っているのですが、どうやって誘い出すのがいいか悩んでいます。友人には事情を話し背中を押してもらっているのですが...。こういう時って「気になるからもっと知りたいし、俺のことも知って欲しい。だから二人で会う時間をつくってくれませんか?」ってことを始めに言っちゃってもいいんですかね?なんか。何も言わずに遊びに誘うのは、みんなにしてそうとか軽く思われそうで嫌なのですがどう思いますか? 友人同士の付き合いから恋愛に発展したという方、もしくはそういう話を聞いたことがある方是非意見を聞かせてください。お願いします。

  • 友人の男友達の事で

    高校生です。 私の友人が、ある男友達と最近、メールをし始めました。 2人は、共通したまた別の子から紹介を受けて知り合って、今ではキスまでしている仲なのですが、友人に聞くと「付き合ってない」と。 付き合っていないのにキスはしているってどういう事なのかと思いましたが、すぐに付き合うだろうと周りも言っていたのですが、 今日になって2人の共通した友人に、男友達が「別の女の子を紹介してよ」というメールが来たみたいなんです。 そこで、「最初に紹介した子がいるのになんでまた違う子??失礼じゃないの?」という感じの内容のメールで返したのですが、「知ってる」と、意味の分からない返信が来ました。 この男は、一体何がしたいのでしょうか?最初に紹介した子は好みじゃなかったから別の子を紹介しろと言っているのですか? それとも端から遊び目的で、メールを始めたのでしょうか? また、「知ってる」という返信は何を意味していると思いますか? お手数ですが、よろしければご返答お願いします。

  • 別れた彼氏と友達になるべきか。

    1ヶ月前、3年付き合った彼氏と別れました。 彼が忙しいと言い出し、仕事に集中したいから距離を置きたいと言ったことが発端で別れ話になりました。 別れても友達でいたいし、無視しないでと言われたので、頑張ってみるとは伝えました。 別れはつらかったですが、しょうがないと思えていた矢先のこと..。彼が別れて1週間後ぐらいに新しい彼女とのラブラブな写真をSNSに載せていて、本当にショックでした。その彼女といつ知り合って付き合ったかは謎で、共通の友人は別れた後に新しい彼女ができたと聞いたと言います。 最近元彼から元気でやってるかをたずねるメールが来ました。まだ返事はしてないです。私が新しい彼女の事を知っているということを彼が知っているかわかりません。でも、自分はあくまで仕事で忙しい日々を過ごしてきたとだけ主張しています。 彼を通じた共通の友人もいますが、これから元彼と友人でいるべきでしょうか?メール返すべきでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 女友達との関係について

    女友達との関係について 親しい仲だった女友達Aがいます。 去年の秋から、彼女に不信感を持ってしまいました。 ・私が好きだった人(男性A)と合コンを開催してしまう。(彼には長年付き合っていた彼女がいたので、私はどうすることもできず諦めていました、(もちろんそのことは友人Aは知っています。)彼が彼女と別れたことを友人が知り、友人Aも彼氏と別れてしまったことから、意気投合し合コンをすることになった。(と友人Aは話していました) 私には、唐突に彼と合コンを開催するメールが同報メールで送られてきて、彼が彼女と別れたからとかそのような話しは事前に一切聞かされませんでしたのでわけが分かりませんでした。 私は、彼に対しての気持ちは消えていないことを話しましたが「変なタイミングで合コンの約束なんてしちゃってごめんね」と言われただけでした。 ・その合コンに来ていた女の子B(友人Aの友達(私とは顔見知り程度))が彼を気に入ってしまい、二人で会う約束になってしまったことを友人Aと海外旅行に行く直前に聞かされました、詳しく聞こうとすると「もうそういうの面倒くさくない?」と話しを終わらされてしまいました。 彼らが仲良くなってしまったことにショックを受けた私(旅行中ずっと泣きはらした顔でいたのですが)へのフォローはもちろんありません。 おまけに「Bちゃんは、彼のような落ち着いた雰囲気の人がタイプだからね、」とも言われました。 ・私はその合コンに来ていた別の男性Bとも親しくなったのですが、結局例の合コンに来ていたまた別の女の子(私は知り合いではありません)と付き合ってしまったようで、その事を、友人Aと共通の友人から聞かされました。 友人Aもその場にいましたが、もちろん私へのフォローはなく、その話しに触れないようにする態度が丸見えでした。 話しを聞いてほしいと友人Aにメールしたのですが、予定があるから時間が取れないと言われました。 →また、彼らが付き合っていることを知りながら、男性Bと私の仲をもてはやすような発言もありました。 その数週間後、友人Aから共通の友人と同報メールで「男性Aと飲みますがご都合いかがですか~?」とメールが来ました。 男性Aと気まずい関係になってしまったことも友人Aは知っていたのに、無神経すぎると思い、怒りがこみ上げてきて、「少しはこちらの気持ちも考えてほしい」と伝えましたがあまり反省の態度はなく、それきりでした(数週間後、この件とは関係のない日常的な仕事の愚痴内容のメールが来ました。)それからは友人Aの顔も見るのも嫌になってしまい、距離を置くようにしました。 今回のことで友人Aと顔を合わせる、電話がかかってくるだけでも嫌悪感を感じるようになってしまいました。 一番事情を知っているにも関わらず、私には関係ないという態度を取られたことに対して、私は怒りを覚えたのだと思います。 友人Aも私の態度に気づいたようで、連絡を取ることもなくなりました。 距離を置いたのは私のほうですが、友人Aとは長年の付き合いで旅行に行ったり、ご飯を食べに行ったり、連絡も頻繁にとっていた仲で、心にぽっかり穴が空いてしまった感じです。 このような経験をされた方はいらっしゃいますか? 皆様でしたら、どのような対応を取られますか?