ペット用トリートメントの使い道は?

このQ&Aのポイント
  • ペット用のシャンプーが特売で買ったものの、使ってみると泡立たない。ラベルをよく読んでみると、トリートメントだった。使い道に困っている。
  • シャンプーと混ぜて使用するか、捨てるか迷っている。
  • トリートメントを柔軟剤代わりに使用する方法もあるが、ペット用なので安全なのか疑問。何か使える方法があるかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペット用 トリートメント 使い道

ペット(犬猫)用のシャンプーが特売!と、飛びついたものの、使ってみると泡立たない (⊃ Д)⊃≡゜ ゜ ラベルをよく読みむと「トリートメント」でした;; 1本ならまだしも、3本も同じ物を買ってしまいました。 ワンコのシャンプー担当が父なので「トリートメントまでやらん!」との事でした。 なので、使っていないトリートメントが・・・2本と、ほぼ使っていない1本が残ってしまいました。 シャンプーと混ぜ込んでしまおうかと考え中ですが、それもいいのかどうか「?」です。 *オークションで売るには、時間が経過していて売れません。 *トリートメントを柔軟材代わりに使う方法もあるようですが、ペット用なので、どうなんでしょう? 思い切って捨てるか、シャンプーに混ぜるか、その他、何か使えるかご伝授ください。

noname#136577
noname#136577
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

知り合いに聞いて入用ならあげる 行きつけのペットショップや動物病院があれば事情を話して入用なら あげる スタッフで動物飼育の人が多いですから喜ばれる事が多いです 飼い主が使う うちのはフケがでやすいのでシャンプーを色々試しました 合わないのは私が使っちゃいました 犬の方が人間より皮膚が薄いそうでシャンプーの値段も割りと高価 シャンプーに関してはきしむことなく普通に使い切りました 安価な人間用のシャンプーは食器洗剤と同レベルの成分らしい ので犬用のトリートメントが柔軟剤の代わりに使える可能性も ありますよね パジャマで柔軟剤として試してはどうですか? あとは一回自分で犬をシャンプーしてトリートメントもしてあげれば ツヤツヤのふわふわで非常に手触りが気持ちよくなります それでお父さんを説得してトリートメントもしてもらう

noname#136577
質問者

お礼

ペットッショップと動物病院は、もらい手がない様子ですが、身近な知人に聞いてみようと思います☆ 飼い主が使うは、大胆な意見でした(笑) 確かに人間用のシャンプーよりも動物用のシャンプーの方が少々お高いですよね。 知人に当たってみるのが、無駄にならなそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お友達ワンコのお宅にあげればいいんじゃないですか?

noname#136577
質問者

お礼

なるほど!そうですよね。盲点でした。。。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食用のオリーブオイルでも、仕上げのトリートメントの代わりになるでしょうか。

    せっけんシャンプーをはじめました。 思っていたよりずっと使い心地が良くて嬉しいです。 今は海外にいるので、 ココナッツ油100%の石鹸でシャンプーし、 お湯にお酢を薄めた物でリンス、 日本から持って来たハニホコ(ハホニコ?)16油で仕上げにトリートメントしています。 さて、質問なのですが、もうすぐこの16油がなくなりそうです。 こちらで手に入りそうなオイルは、食用のオリーブオイルか、ココナッツ油くらいだと思います。 椿油はこちらでは手に入りません。 食用のオリーブオイルでも、仕上げのトリートメントの代わりになるでしょうか。 よろしく御願いします。

  • 残ったトリートメントの使い道

    チョットした気まぐれで(?)シャンプーを変えてしまうのですが(汗) 残ったトリートメントの使い道に困っています。 捨ててしまうのも勿体ないですし・・・何か良い使い道ないでしょうか? シャンプーは私は二度洗いをしますので 一度目は以前のシャンプー、二度目は新しいの・・・という感じで使って 何とか終わらせる事ができるのですが、トリートメントは良い使い道が思いつかないのです。 良い方法をご存知の方、よろしかったら教えて下さい。

  • 無香料のシャンプー等を探しています。

    シャンプー、リンス、トリートメント等で無香料の物を探しています。 父が花粉症がひどく、洗剤、石鹸、シャンプー等の匂いを嗅ぐとくしゃみがすごくてどうしようもなくなるのです。 今牛乳石鹸の「無着色・無香料、無添加シャンプー」という物を使っているのですがこれを扱っているお店が今度閉店してしまうのです。他のお店では、なかなかこれが見つからなくて・・・。 田舎(山梨)なので、できれば有名なメーカー(花王、ライオン、資生堂、カネボウ等。牛乳石鹸でももちろんいいです。)の手に入りやすい物が良いのですが。通販等で簡単に入手できる物なら有名なメーカーでなくても良いです。また石鹸シャンプーはちょっとガサガサするので遠慮したいのです。ヘアスプレー等の整髪料は無香料の物が多いので苦労しないのですが、シャンプー等は私の探し方が悪いのか、なかなか見つかりません。御存知の方よろしくお願いいたします。 それとも先程書いた牛乳石鹸の「無着色・無香料、無添加シャンプー」を取り寄せてもらうことにした方が早いでしょうか。牛乳石鹸の「無着色・無香料、無添加シャンプー」が常時置いてあるお店を紹介していただけるのでも良いのですが。(「結構置いてあるお店は多いですよ」的な回答でも良いです。) いろいろわがままを言っているようですがよろしくお願いいたします。何分花粉症のシーズンがやってきたもので・・・。

  • 自分に合わなかったトリートメントの使い道

    こんばんは。 ケラスターゼからルミオイルエッセンス3というジェルのものに乗り換えて、使い方としては説明にあるとおり タオルドライ後に2プッシュ手につけて毛先集中的になじませドライヤー という感じだったのですが、ごわごわキシキシになってしまいました。 洗い流さないトリートメントはケラスターゼを買いなおす方で検討中なのですが、まだ8割ほど残ってるこのルミオイルをどうしようか検討中です。 わたしの使い方が悪かった為キシキシになってしまったのでしょうか? また、シャンプーかトリートメントに洗い流さないトリートメントを混ぜて使うといい、という情報を昔聞いたような気もするのですが、どうでしょうか? 最悪人に譲ればいいかなー、と思うのですが、自分に効かなかったものですし迷惑ですよね。 なにか良いいかし方はありませんか?

  • 回覧板の書き方

    皆さん初めまして。今回初めて質問させて頂きます。 今回、町内会の広報を担当しておりますが、自治会加入者からイヌ、猫などの糞の問題提訴があったのですが、取りあえず第一弾として個別指定のない文章でペットの飼い主のマナーを即して欲しいと要望が有り、回覧板にて回す事となりました。 そこでどこの家などと特定をせずペット(特に猫なんですが)の糞の処理等をより気をつけていただける様な、又は飼い主様のよりマナー向上に繋がる良い文章を何方かご伝授して頂きたく投稿しました。 雛形があれば一番いいのですが色々検索してみたのですがこれはと思う物が検索できませんでした。 暇なときで結構ですのでよろしくお願いします。

  • 無添加の良し悪し

    別に敏感肌ではないのですが、無添加化粧品に出会って以来肌の調子が大変良くなり、肌トラブルもかなり減ってきました。 と同時に、界面活性剤・鉱物油・合成香料・着色料などの恐ろしさを気にはしつつも買い換えるまでに及ばなかった自分にひどく罪悪感を感じ、これを機にとシャンプー・台所洗剤・洗濯用洗剤・ボディソープなど無添加に買い換えているのですが・・・ 実際のところ、化粧品とボディシャンプー以外には不具合を感じる・・・というのが正直なところなのです。 [シャンプー]ストパーが欠かせない超クセ毛のため、シャンプーはいいのですが無添加コンディショナー・トリートメントでは、まったくと言っていいほど潤いが足りません。 [台所洗剤]油汚れには二度洗いが必須なのですがそれでも汚れが落ちない場合が多く、石鹸成分のおかげでヌルヌル感が凄いです。 [洗濯用洗剤]蛍光剤(?)が入ってないおかげで色褪せは防げるのでしょうが、界面活性剤効果に慣れていたせいか洗濯後の洗濯物の匂いが気になります。 環境に良いもの・身体に良いものをと買い換えましたが、現代の物の豊富な便利な生活が染み付いているせいか、どうしても不満が生じてきます。 とは言え、知ったからには簡単に諦めたくないのです。 このような不具合を克服された方、是非経験談・克服法を伝授してください。

  • ゆうパックの補償はどれくらいで出ますか?

    オークションで購入した物を、コンビニ発送のゆうパックで発送していただいたのですが、一週間経過しても届かないので発送者に問い合わせたところ、発送済、といわれました。 三日前に届いてないというと、調べていただけると言われ郵便局に問い合わせたところ荷物は行方不明。 探していただいているが、見つからない場合は補償で新しい物を代わりに発送する、といわれました。 荷物が行方不明になり、その補償されるまではどれくらいかかるものなのでしょうか? とても親切な方なのですが、こちらが連絡しない限り返事をして下させない方なので今一詳細がこちらとしてつかめないので、不安になってきました。

  • 余ったリンス、トリートメント、コンディショナーの使い道

    シャンプー、トリートメントなど頂くのですが、決まったものを使っているためたまっていきます。シャンプーはお風呂洗いに良いと聞いたのでその様に使っていますが、リンスやトリートメントなど洗髪の時以外の使い道をご存知の方はありませんか?よろしくお願いします。

  • 片付けをしてくれない母に

    学生で、三人家族です。 母が部屋の片付けをしてくれないのでとても困っています。 部屋は散らかり放題になっており、また母自身も物を捨てれないという性分だそうで物は増える一方で、減る気配はありません。 これは、今の家に引っ越してきた十年ほど前からどんどん酷くなっています。 今では床が見えないほどとまではいきませんが、とにかく物が溢れ返っていて、友人を家に呼ぶなどとてもできません。 もちろん、父と二人でこの十年間何百回となく注意と片付けをしてくれるようにお願いもしました。 本人は片付けは大嫌いだから、もちろんやるけれど少し待ってくれ・・と言うので十年以上経過しています。 私や父が代わりに片付けをしようとすると、仕事の文書など大切なものや道具を移動させられたら困るからと制止されてしまいます。 そのせいで父と母もケンカになる事も少なくはなく、私としてもそんな原因でケンカを見るのも辛いので困っています。 こんな母にどう言えば片付けをしてくれるように喚起できるでしょうか?または、怒らせないで私と父だけで片付けをする方法など・・ 父と私はほとんど物に固執しないタイプなので、母のその行動や気持ちにどう対処すればいいのかも分かりません。本当に、ただ捨てろとしか言えない状態です。 ちょっと変な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • M・ダックスのトリミング?サマーカット?

    我が家のワンコ(約3歳)今まで、1度も体の毛のカットをした事(トリミングにつれていった事)がありません。 爪はペットショップで、足裏の毛、シャンプーは自分でやってます。 ワンコを飼う前の自分が想像してたほど毛が伸びてないのですが、 久しぶりに会った人は特に、体重がそんなに変わってないのに「ずいぶん大きくなったねぇ~」っと言われてるので、毛が伸びた?って思ってます。 確かに冬毛っぽい(?)柔らかい細い毛が密集して生えてきました。 ちょと前まではごっそり抜け毛が落ちてたのですが、最近はそれもなく、でも、細い茶色い毛は残ってます。 この暑い時期、やっぱり毛が辛そう。。っと思うので、サマーカットしようかなぁと考えてます。 でも、ダックスのサマーカットってものがどういう物(画像)なのかが全く分からないので、不安です。 “虎刈り”のようになるのはちょっと嫌です…。 みなさん、どうされてますか?! ロングを飼ってるのだから、カットしちゃいけない!って意見もあったので、聞かせてください。 あと、首後ろ~背中の真中あたりまでの毛が寝癖のようにあっち向いたりこっち向いたりしてます。毛質もそこだけちょっと固めなんで、それも原因の1つと思いますけど、伸ばしっぱなしだから?!とも思います。 お尻の毛も外に広がって開いてます。 っというか、全体的に外方向に開いて伸びてる感じです。 ボーボーですね。。。。 私的には、寝癖もお尻の毛も全部含めて可愛い☆のですが、家族はそうでないようで、意見が分かれてます! 1度、整えるという感じで、トリミングさせた方がいいのでしょうか?! 整えるのなら、暑いしついでに短く切っちゃえ!ってなってるので、2個質問させていただきました。 回答、お願いしますm(__)m

    • ベストアンサー