-PR-
解決済み

IXYとIXY300の違い。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.65175
  • 閲覧数155
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

 私は最近デジカメを買おうと思っています。IXYかIXY300どちらかにしようと思っていますが、気軽にスナップ写真やたまに印刷も考えている程度です。値段の面もふまえてどちらにメリットがあるのでしょうか?また画質なんかも変わってくるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 64% (92/143)

impressさんのサイトPC Watchで、IXY DIGITAL 300をIXY DIGITALと比較しながら書かれたレポートが掲載されていますので、参考になると思いますよ。

リンクは自由、という記述が
http://www.watch.impress.co.jp/copyright/PCcopy.htm

にありますので、参考URLにレポートのページを載せておきますね。下記は、それぞれの実写画像を比較したページです。

http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010315/yamada.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (19/50)

こんにちは。

気軽にスナップ写真や印刷であれば、IXYで充分だと思います。(IXY愛用者)
主な変更点は、画素数は変わらず、
2倍ズームか3倍ズームかの違いだけだったと思います。

でも、3倍ズームがあった方が便利かなぁ~なんて思ったりして。

で、実際IXY300を手にとってみたのですが、
明らかにIXYと比べて重いです。
その点は、実際に手に取って検討された方がいいかと思いますよ。

参考URLに、キャノンのホームページを載せておきます。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 64% (69/107)

両方持っているんですが、どちらも画素数は211万です。

IXY DIGITALはズームが2倍、ISO 100相当の画質(室内や暗い所での撮影が少しにがて)ただし、重量はこっちの方が軽く、大きさも少し小さいです。バッテリーとブレやすいのがちょっと難点。寸法87x26.9x57mm(突起部を除く)重量約190g(本体のみ)

IXY DIGITAL300はズームが3倍、IXY DIGITALより室内や暗い所での撮影にも対応します。自動的にノイズを抑えてくれたり、低輝度・逆光・近距離でのストロボ使用時でも最適な露出が得られるようになりました。ブレも多少改善しています。キヤノンのコンパクトデジタルカメラとしては初めて原色フィルターを採用したのが最大の売りです。音声付き動画撮影機能が搭載されています。寸法94.8 x 29.9 x 62.5mm/重量約240g(本体のみ)

値段の面もふまえてとの事なので、参考までに
PC VEGA(http://www.pc-vega.co.jp/)でIXY DIGITAL\38,800、IXY DIGITAL300¥58,000です。

画質を重視するならIXY DIGITAL300と言えますが、Photoshopなどの画像操作が可能なソフトできちんと補正したらどっちも結構きれいになります。持ち運びには少しでもコンパクトで軽い方が良いのでワタシは旅行の時はIXY DIGITALを持って行きますが、肌色や室内の植物をきれいに撮りたい時はIXY DIGITAL300の方がいいです。(IXY DIGITALは、うす暗いところでの撮影にライトを使えば十分きれいにとれます。)
どちらを選ぶかは個人の好みですけど、ズーム や色にこだわったり動画を撮るならIXY DIGITAL300、個人の趣味程度なら値段から考えてIXY DIGITALという感じでしょうか。