• 締切済み
  • すぐに回答を!

デジカメ canon IXY の使いかたを教えてください

最近デジカメ canon IXY を購入しました。 初めてのデジカメで、よくわからず撮影したものを、印刷したのですが、写りがいまいちなんです・・・。 デジカメの画素数は710万画素だと思うのですが、使い捨てカメラで撮った写真のほうがきれいに撮れているといっても過言ではないくらい写りがわるく、印刷されました。 なぜなのでしょうか?教えてください・・・。

みんなの回答

• 回答No.4
  • miamea

型番を聞いた者です。 ISOの数値を上げると写真がざらざらした感じ(荒く)なります。 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/10/feature02.html 私のIXYはISO最大200までですが、ISO「0」と「200」で同じ物を撮ったとき、驚くほど違いました。でもこの違いはカメラでは気付かずPCで見たときに初めて気付きました。感度を上げシャッタースピードを上げるので仕方がないんでしょうね。 上記URLページ文末にある”ナイトビュー機能”のお陰でよりカメラと実際との差が出てるんでしょう。 フラッシュをたかずに撮影するのでしたら、 撮影モードで丸いボタンの中央「FUNC SET」を押し、 撮影モードをカスタマイズすればキレイに撮れると思います。 IXY10の取り説が手元にないのでこれ以上は細かく言えませんが、 私のIXY700だったら「晴れ・くもり・電球・蛍光灯・・・」と設定を選べます。 くもりの日に”晴れ”モードで撮ると写真が青っぽくなるんですが、 ちゃんとくもりに設定したら綺麗な肌色、自然な見たままの色に写ります。 子供を室内で撮ることが多いのですが、フラッシュをたいた真っ白な顔の写真は嫌なので、 ”電球”や”蛍光灯”モードにし、フラッシュ禁止にして撮っています。 室内だし、部屋の電気を頼りに撮っているのでブレがちになります。 そんなときはISOの数値を上げて撮るとぶれません。ぶれないギリギリまでしか上げません。 IXYを使うまではフラッシュ使用は当たり前でした。 でもIXYはフラッシュを使わなくても撮れ、さらにキレイで自然な色が出るので感動しました。知人のデジカメは室内でフラッシュをたかなかったらシャッターが下りません。 デジカメのプロではなく、庶民使いユーザーですのであまり役に立たなかったかも知れません。すいません。

• 回答No.3

この質問ではどのように撮影してどのように印刷したのか状況が全然わかりませんので的確な回答はできないでしょう。 カメラで撮った時点では綺麗に取れていたのでしょうか? プリンタはどのようなプリンタを使っているのか型番を補足願います。 写真印刷に適切な設定で印刷したのかどうか。(印刷スピード、印刷品質の設定など) 用紙は写真印刷に適切な用紙を使ったのですか?(写真用光沢紙など) 最近のデジカメは高画質なので原因はプリンタの性能や設定、用紙の選択の間違いの原因がほとんどと思われます。 http://homepage1.nifty.com/tabotabo/insat/camera/came08.htm

• 回答No.2
  • mat983

いきなり印刷せず、まず、その画像をパソコン上で保存し、画面で見てください。 まず、ピントが甘いのでしょう。 同じ被写体で、カメラがぶれないようにカメラを持ち(説明書をご覧ください)何枚かシャッターを切ってください。 再び、パソコンで見れば、今度はピントのしっかりした画像があるでしょう。 イクシーは極めて簡単なデジカメです。 100%使い捨てカメラよりはるかにできの良い写真を撮影できます。

• 回答No.1
  • miamea

IXYの型番は何ですか? IXYと言ってもたくさんラインナップがあります。 もしも私の所有IXYと同品であれば、より細かい手順がご説明できるかと思います。(もしも同品でなくても、共通している部分が多々あると思うので力になれるかも) IXYは数あるデジカメの中でもバランスの良い使いやすいカメラだと思います。是非使いこなして欲しいです。

質問者からのお礼

ご親切なお返事どうもありがとうございます。 型番はdigital10 です。 撮影した画面上は写りはきれいなのですが、プリントしたときにとても差を感じました。 一番簡単に綺麗に撮るにはまず、どんな設定で撮影すればいいでしょうか。 何度か撮ったのですが、オートにしてフラッシュがたかれなかった画像のものが、とても写りが貧弱だったのです。 デジカメを使ったことがなく、あいまいな質問かとおもいますが、アドバイスお願いします。