• 締切済み
  • すぐに回答を!

デジカメ canon IXY の使いかたを教えてください

最近デジカメ canon IXY を購入しました。 初めてのデジカメで、よくわからず撮影したものを、印刷したのですが、写りがいまいちなんです・・・。 デジカメの画素数は710万画素だと思うのですが、使い捨てカメラで撮った写真のほうがきれいに撮れているといっても過言ではないくらい写りがわるく、印刷されました。 なぜなのでしょうか?教えてください・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数237
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4
  • miamea
  • ベストアンサー率45% (27/59)

型番を聞いた者です。 ISOの数値を上げると写真がざらざらした感じ(荒く)なります。 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/10/feature02.html 私のIXYはISO最大200までですが、ISO「0」と「200」で同じ物を撮ったとき、驚くほど違いました。でもこの違いはカメラでは気付かずPCで見たときに初めて気付きました。感度を上げシャッタースピードを上げるので仕方がないんでしょうね。 上記URLページ文末にある”ナイトビュー機能”のお陰でよりカメラと実際との差が出てるんでしょう。 フラッシュをたかずに撮影するのでしたら、 撮影モードで丸いボタンの中央「FUNC SET」を押し、 撮影モードをカスタマイズすればキレイに撮れると思います。 IXY10の取り説が手元にないのでこれ以上は細かく言えませんが、 私のIXY700だったら「晴れ・くもり・電球・蛍光灯・・・」と設定を選べます。 くもりの日に”晴れ”モードで撮ると写真が青っぽくなるんですが、 ちゃんとくもりに設定したら綺麗な肌色、自然な見たままの色に写ります。 子供を室内で撮ることが多いのですが、フラッシュをたいた真っ白な顔の写真は嫌なので、 ”電球”や”蛍光灯”モードにし、フラッシュ禁止にして撮っています。 室内だし、部屋の電気を頼りに撮っているのでブレがちになります。 そんなときはISOの数値を上げて撮るとぶれません。ぶれないギリギリまでしか上げません。 IXYを使うまではフラッシュ使用は当たり前でした。 でもIXYはフラッシュを使わなくても撮れ、さらにキレイで自然な色が出るので感動しました。知人のデジカメは室内でフラッシュをたかなかったらシャッターが下りません。 デジカメのプロではなく、庶民使いユーザーですのであまり役に立たなかったかも知れません。すいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

この質問ではどのように撮影してどのように印刷したのか状況が全然わかりませんので的確な回答はできないでしょう。 カメラで撮った時点では綺麗に取れていたのでしょうか? プリンタはどのようなプリンタを使っているのか型番を補足願います。 写真印刷に適切な設定で印刷したのかどうか。(印刷スピード、印刷品質の設定など) 用紙は写真印刷に適切な用紙を使ったのですか?(写真用光沢紙など) 最近のデジカメは高画質なので原因はプリンタの性能や設定、用紙の選択の間違いの原因がほとんどと思われます。 http://homepage1.nifty.com/tabotabo/insat/camera/came08.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

いきなり印刷せず、まず、その画像をパソコン上で保存し、画面で見てください。 まず、ピントが甘いのでしょう。 同じ被写体で、カメラがぶれないようにカメラを持ち(説明書をご覧ください)何枚かシャッターを切ってください。 再び、パソコンで見れば、今度はピントのしっかりした画像があるでしょう。 イクシーは極めて簡単なデジカメです。 100%使い捨てカメラよりはるかにできの良い写真を撮影できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • miamea
  • ベストアンサー率45% (27/59)

IXYの型番は何ですか? IXYと言ってもたくさんラインナップがあります。 もしも私の所有IXYと同品であれば、より細かい手順がご説明できるかと思います。(もしも同品でなくても、共通している部分が多々あると思うので力になれるかも) IXYは数あるデジカメの中でもバランスの良い使いやすいカメラだと思います。是非使いこなして欲しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切なお返事どうもありがとうございます。 型番はdigital10 です。 撮影した画面上は写りはきれいなのですが、プリントしたときにとても差を感じました。 一番簡単に綺麗に撮るにはまず、どんな設定で撮影すればいいでしょうか。 何度か撮ったのですが、オートにしてフラッシュがたかれなかった画像のものが、とても写りが貧弱だったのです。 デジカメを使ったことがなく、あいまいな質問かとおもいますが、アドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • Canon一眼レフ初心者

    この度、Canon一眼EOS20Dを中古で購入しました。デジカメは今までSONY、Nikon、Canonを買って使ってみたものの、カメラはカメラメーカーがいいだろうと思ってNikonとCanonに絞ってきましたが、私の撮り方に問題があるのかNikonは写真が青っぽい感じがいつもして(屋内外問わず)、鮮やかに写し出してくれるCanonを愛用してきました。 でもずっと一眼レフが欲しく、ただ決して安くはないので中古から始めようと思い、やっと今回ではじめてCanonを選んで購入したのですが、EOS20Dは画素数が810万画素。 これは例えばデジカメの810万画素と比較して、同じ画素数でもデジカメと一眼では写真の写りは素人でも分かるほどの違いなどあるのでしょうか?また逆に、最近のデジカメも810万画素より遥かに高い画素数は出ていますが、それと比べての写真の違いはどれくらいのものですか?(もし比較写真がありましたら添付していただけると幸いです) ちなみに同じような質問を店員さんに聞いたところ、店員さんが言うには 『ハガキサイズの写真にする分には違いは感じないに等しく、ポスターサイズの写真にした時にやっと違いが分かる程度です』とのことでした。 撮影したい写真は、スポーツ観戦や景色、人物です。EOS20Dには付属レンズが1本ついていますが、その他に取り付けられるレンズやオススメなレンズなどもご紹介していただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • CanonのIXYとパナソニックのルミックスのデジカメ、どちらのデジカ

    CanonのIXYとパナソニックのルミックスのデジカメ、どちらのデジカメが綺麗に撮影できますか? 今までCanonをつかっていました。

  • エプソンPM-900CとcanonIXY200

     canonのIXY200で撮った写真(画像サイズ=1600*1200)をエプソンのプリンターで印刷(出力用紙=エプソン製PM写真用紙L判,プリンターの印刷品位=推奨設定)すると想像してた様にきれいに印刷が出来ません。電器屋さんとかでそれぞれを使って出した写真が置いてありますがそれには程遠いものがあります。どうしてなのでしょうか?カメラ購入時には店員いわく、200万画素クラスならA4サイズぐらいまで引き伸ばしてもほとんど問題ないとのことだったのですが・・・。  デジカメの方はもうこれ以上画素数を上げることも出来ませんし、プリンターも条件はいいほうだとは思うのですが・・・。やっぱり相性とかもあるのでしょうか?ちなみにDPEソフトにデジカメde同時プリント5を使ってますがそんなのは関係ないですよね?  もっときれいに印刷できる方法などあれば返事ください。待ってます。                           

  • デジカメ

    デジカメを買おうと思っているのですが、あまりカメラに詳しくありません。 今使っているのはCanonのIXY300a(多分)で次もCanonにするつもりなのですが、最初はIXY800ISにする予定でしたが10月に新しい900ISと1000が出るということなのでそれにしようかと思います。 900ISの方は710万画素で手ブレ補正がついていISO1600なのですが、1000の方は1000万画素で手ブレ補正がついていなくISO3200です。 1000の方に手ブレがついていたらそれにするつもりだったのですが、 ついていないので迷っています。 手ブレがあるほうがいいか画素数が高い方がいいか ISOが高い方がいいかどれがいいのでしょうか? 撮るものは風景だったり人だったりいろいろですが どちらかというと屋外のの方が良く使います。 それとメーカーは違うのですが CASIOのEX-Z1000はそれらがすべて高いのですが良いのでしょうか? 色合いがCASIOよりCANONの方がいいと聞いたのですが本当なんでしょうか?

  • デジカメを購入しようと…

    デジカメの購入を検討しています。主な用途は、友人とスキーなどといった、行楽に出かけたときに撮る、愛車を撮る、家族写真を撮るぐらいです。 画素数もはがきサイズより、少し大きなサイズでもきれいに印刷できるくらいの画素数を考えています。今までカメラといえば、使い捨てカメラしか使ったことがありません。以上の条件を満たすおすすめなカメラがありましたら、教えてください。購入の参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 夜景を重視していて、canon IXYの900ISと1000を迷っています。

    半年ほど前に購入したデジカメの、「夜景の画像」がとても不満で三台目のデジカメ購入を検討しています。 が、使いこなせないのが目に見えているため、一眼レフタイプ等は検討していません。 一台目がcanonのパワーショットだったこともあり(使いこなせなかったけど)、三台目もcanonに、と思っています。 (二台目はPENTAXでした) 通常の写真サイズ(L判)にしかプリントアウトすることはないため、画素数には特にこだわりがありませんがIXYのISO感度3200(夜景モードだけですが)の関係で1000が気になっていますが、900ISのように手ぶれがついていない、とのことで迷っています。 本当は「夜景にはフジのファインピクスが一番だ」と聞いているのですが記録メディアの関係等でやはりcanonかな、と考えています。 デジカメに詳しい方、二つを使い比べられた方がいらっしゃいましたら、具体的に二つはどのくらい夜景撮影や、手ブレにおいて差がでるのでしょうか?? いくつかの家電店でたずねてみても「~だと思う」ばかりでなかなか参考にならなかったので・・・(^^; なお、主な使用方法は旅行や結婚式等で、旅行ではよく夜景を撮ります。 デジカメでなくとも昔から夜景に関してだけ、カメラで不満をもち続けていたので夜景が一番!とどうしても執着してしまいます。。。 どうぞよろしくお願い致します。

  • CANON IXY 10S 用のハウジング

    こんにちは 以前はサイバーショットを使ってダイビングの撮影をしていましたが、壊れてしまったので、新たなデジカメを先日購入しました。 CANON IXY 10Sです。 これにあうハウジングってあるのでしょうか? ネットで調べたのですが、うまくヒットできなかったので教えてください。 よろしくお願いします。

  • IXY600かF10か

    デジカメを購入しようと思っています。 友達と撮ったりペットを撮ったり草花を撮ったりと 気軽に使いたいです。 どんどん新しいものが出てきて何を基準に 選んでいけばいいかわかりません。 画素数なども多ければ多いほどいいってもんでも ないらしいし。 でもやっぱり新製品がほしい!! ということで、CANONのIKY600と富士フィルムのFinePix F10で悩んでいます。 プリントアウトはあまりしないと思います。 CD-Rに保存するのがほとんどだと。 ・使いやすさ ・撮影時間の長さ ・写真の出来 ・その他のおすすめデジカメ など教えてください。

  • IXY 3と600Fどちらがお勧めでしょうか?

    デジカメは長く使っていますがかなりの素人です。 最近、デジカメが壊れたので購入を検討しています。 以前もCANONのバッテリー充電式のIXY(型番不明)だったので 同じくCANONのコンパクトデジカメの購入を検討しています。 そこでIXY 3とIXY 600Fあたりが値段、機能的にも良さそうかと 思っているのですが素人なので購入に当って どちらがお勧めかアドバイス頂きたいです。 私が調べたところ IXY 3の利点…600Fより若干コンパクト、新製品 IXY 600Fの利点…SDカードが使える、値段が若干安い 今までSDカードを使っていたのでmicroSDカードを 新たに購入したくないので値段も安い600Fが良いかなぁと思ってます。 他の細かい機能はよく分かりません。 主な使用用途としては旅行時の人物風景撮影、近接撮影(室内で工芸品など)などです。 動画撮影はあれば良い程度で重視していません。 以前の機種は手ブレ機能がついておらず、 動いていない物体の撮影でもよく手ブレがして困っていました。 また搭載モニタが1.5型くらいしかないので撮影した写真が小さくそれも不満でした。 まあ不満はそれくらいでしたので古い(7~8年くらい前に購入の500画素くらい)機種でしたが 大きな不満はなく壊れることもなかったので使ってきていました。 こんな使用用途、使用歴のデジカメ素人な私ですがどちらがお勧めでしょうか? また15,000円以内で他にお勧めがあるのならそれも考えたいと思いますが 基本的にはこの2機種を最有力に考えております。 ご助言よろしくお願い致します。

  • デジカメ代わりのスマホ。画素数どのくらいなら?

    子供の写真を撮るのに、今までは、 ビデオカメラ、デジカメ、スマホ、 色ロ位使い分けて大変でした。 デジカメが壊れたのを機に、 スマホのカメラの画素数が 1900万画素になったものに買い替え、 デジカメ代わりに使っています。 そろそろ機種変更の時期ですが、 私のほしいメーカーの機種は、 今までは1900万画素だったのに、 1200万画素のものが最高のようです。 画素数の写り具合など全くわからない のですが、今までは、遠くから撮影し アップにしたら、だいぶ細部まで写って いたので、1200万画素まで下がって 写り具合の程度がどのくらいなのかわからず 心配です。 どういうものなのでしょうか?