一台のPCに各々OSが入った2台のHDDの起動

このQ&Aのポイント
  • 「OSが各々入った2台のHDDを一台のPCに接続して起動した場合」各々のOS同時に起動して何らかの不都合が発生する事は有りませんか?
  • HDDの動き不安定になり結局再インストールになりました。再インストールは新しいHDDを使いました。
  • 従来のHDDからデータを取り出したいのでSlave(2台目の意味)に取り付け、新しいHDDからWINDOWSを起動しデータを取り出しを行いたいのですが、過去に変な具合になったことを思い出し確認をしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一台のPCに各々OSが入った2台のHDDの起動

HDDの動き不安定になり結局再インストールになりました、再インストールは新しいHDDを使いました そこで従来のHDDからデーターを取り出したいのでSlave(2台目の意味)に取り付け新しいHDDからWINDOWSを起動しデーターを取り出しを行いたいのですが、過去に変な具合になった事を思い出し確認をしたく質問をさせて頂きます、尚私の直前の質問と同じ目的です。 「OSが各々入った2台のHDDを一台のPCに接続して起動した場合」各々のOS同時に起動して何らかの不都合が発生する事は有りませんか? HDDは「SATA」です。 以前のトラブルはIDEでした 多忙な中申し訳ありません、宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.2

OSが同時に起動することはありませんが、どちらのHDDからOSが起動するかは分かりません。Motherboardで起動HDDを設定することができると思いますので、HDDを2台取り付けたらBIOS設定画面で起動HDDを確認(必要なら設定し直し)してからWindowsを起動に進むと変なことになる心配はありません。それでも内蔵HDDを追加すると、ドライブ文字が変わったりして面倒なことが起こりがちです。(後で直せますが) 完全に面倒を避けるには、新しいHDDでWindowsが起動した後、古いHDDをUSB接続するのがいいです。(ケースがあれば)

19ireba37
質問者

お礼

ケースを持っていますので、これでやってみます、有難う御座いました

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.5

2台のHDDを『同時起動』する事は出来ません。 新規に取り付けしたHDから起動し、元のHDのデータを移行する事に成ります。 マスター、スレーブとして取り付けして有ったPCのHDをBIOSで切り替えた事が有ります。

回答No.4

誤字がありました。   × OSの同時移動 ○ OSの同時起動

回答No.3

先にも解答されてますが、OSの同時移動はありません。 BIOSでどちらか起動順が設定されているHDDが優先的に起動します。 もしくは起動時にどちらかのOS起動選択画面になります。 新規HDDの型式を確認して、BIOSの設定で起動順を新規HDDにすれば 新規インストールOSが選択できます。 あと、旧OS側でパスワードを設定していたり 使用状況によっては、新規OSから旧マイドキュメントフォルダにアクセス出来なくなる場合があります。 旧OSで起動できるなら新しくフォルダを作り そちらに回避させておいた方が面倒が起こらず スムーズにデータ移動が出来るかも知れません。

19ireba37
質問者

お礼

大変参考になりました

noname#145930
noname#145930
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q6509262.html の継続でしょうか。 ドライブ自体に物理的不具合があるなら話は別ですが、そうじゃないのなら、以前のハードディスクは単なるデータディスクにすぎませんので、問題ないと思います。

関連するQ&A

  • HDDの繋ぎ方

     HDDをAlbatronの「PX865PE Pro」というM/Bとの 繋ぎ方を教えて下さい。 今までM/Bには下記のように接続をしていました。 ・IDE1のマスターにOSの入ったHDD(C)を ・IDE2のマスターにDVDドライブスレーブにデーターHDD(E) ・SATA1にデーターHDD(H) 新たに下記のように接続を変えたました ・IDE2マスターにDVDドライブスレーブにデーターHDD(E) ・SATA1 新たに購入したHDDにOSをインストール ・SATA2には、データー用に使用していたHDD(H)  すると、BIOS、OS どちらでも IDE2に接続したHDDが認識されません Q.IDE1に何も繋いでいないからでしょうか? Q.どうしたら認識するのでしょうか?

  • 別のPCにHDDを接続してみたい

    既に正常に起動しているSATAのHDD(OS起動も含め全てのデータが一台のHDDに入ってます)を、IDEのHDDのみで起動している他のパソコンで、空いているSATAポートに差し込み、起動はもちろん変更せずIDEのHDD内のOSで起動した場合、SATAのHDDの中身をエクスプローラーで見るためには特別な設定とかいりますか?

  • SATAを2台目の接続に関して

    シリアルATAを2台接続してます。 マザーボードにはSATAコネクタが4個あり SATA1:DISK_A(OSインストール) SATA2:空き SATA3:DISK_B(空) SATA4:空き と接続してます。 (IDEケーブルでDVDドライブ1個接続) しかし、起動のときに 「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK PRESS ENTER」 のメッセージがでたまま止まってしまいます。 そのままENTERキーを押すと普通にDISK_AからOSが起動します。 なぜ、このようなメッセージが出て止まってしまうのでしょうか? ちなみにBIOS画面で確認した所、以下のようになってます。 IDE CHANNEL 0 MASTER HL-DL-ST DVDRAM・・・・ IDE CHANNEL 0 SLAVE IDE CHANNEL 1 MASTER IDE CHANNEL 1 SLAVE IDE CHANNEL 2 MASTER DISK_A IDE CHANNEL 2 SLAVE IDE CHANNEL 3 MASTER IDE CHANNEL 3 SLAVE DISK_B SATA1にOSの入ったDISKで、それ以外に増設分のHDDを接続すると思ってたのですが、 SATA1~SATA4の接続するコネクタが間違ってるのでしょうか? 最初はSATA1:DISK_Aのみ接続して、OSインストールしまして その後、もう一台を増設したところです。 SATA1一台のみだと普通に起動します。 よろしくお願いします。

  • HDDを接続するとOSが立ち上がらない

    IDEで2台HDDを繋いでいたのをこの度SATAのHDDを購入し、そちらにOSを入れなおしました。 SATAのHDDだけを繋ぐと普通に起動するのですがIDEでHDDを2台繋ぐとウインドウズの読み込み画面から進まなくなります。 BIOSではちゃんとIDEのHDDは2台とも認識されているのですがこれはHDDが故障しているのでしょうか? どうすればよいのかわからず質問させてもらいました。 書き足らないところがありましたらご指摘ください。

  • SATAのHDDでOSが起動しない

    2年ほど使ったPATA接続のHDDの6Y160POの調子が悪くなったため 新しく買ってきたSATA2のST3320620ASというHDDを購入しました。 そのHDD一基でXPのインストールを行ったのですが、インストール途中でフリーズしてしまい、リセットボタンでもう一度 やり直そうとしたのですが、 Press any key to boot from CD…でキーを押すと 反応はするのですが、何度やっても フォーマットなどを行う青い画面に行く前の 黒い画面で動かなくなるようになりました。 そこで、もともと使っていて既にXPのインストールをしてある 6Y160POを接続して、HDD二基の状態で再び行ったところ 無事に青い画面に行き、ST3320620ASの方にXPをインストールすることができました。 このHDDを二基接続している状態であれば 起動時にST3320620ASと6Y160POでOSの選択画面がでますが、 ST3320620ASを選んでも起動することができます。 そのときHDDは両方二つのパーティションに区切っていて Cドライブが6Y160PO (OS) DドライブがST3320620AS (OS) Eドライブが6Y160PO FドライブがST3320620AS  という状態になってます。 ですが、6Y160POのHDDの接続を外しST3320620AS一基の状態にして 起動しようとすると Boot Failure reboot and select proper Boot Device... などと表示され起動することができません。 マザーボード:865PE Neo2-P Platinum Edition 下の状態で起動可能で Primary IDE Master : 6Y160PO (PATA) Primary IDE Slave : HL-DT-ST DVDRAM (PATA) Secondary IDE Master :ST3320620AS (SATA) 下の状態だと起動できません Primary IDE Master : 無し Primary IDE Slave : HL-DT-ST DVDRAM (PATA) Secondary IDE Master :ST3320620AS (SATA) BIOSをアップデートしたりいろいろ弄ってみたりしたのですが 自分では直すことができませんでした。 アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • HDDが未割り当てとなっている。

    マザーボードが交換した所、今まで使えていたHDDが 未割り当てとなってしまい、データが使えなくなってしまいました。 原因と対策が分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 OS:windowsXP Home HDD:IDE(マスター)   IDE(スレーブ)   他、SATA 2台 の合計4台 マザーボード交換前は、4台とも認識していました。 マスターのHDDのみクリーンインストールをして、 他3台を繋げた所、SATAはOK。IDE(スレーブ)のHDDのみ マイコンピュータのディスク管理で見ると、 【不明 初期化されていません 未割り当て】表示。 また、250GBのHDDですが、166.88GBとなっており、 減りすぎ?と思います。 あと、デバイスマネージャのディスクドライブを見ると このHDDだけ、品番が間違っています。 回答をよろしくお願いいたします。

  • HDDから起動できない

     マザーボードをi945(Aopen-i945Ga-PLF)にして、以前使用していたi850パソコンのHDD2台と、光ドライブ2台をそのまま持ってきて使おうと思ったのですが、HDDをIDE1のマスタースレーブ、光ドライブをIDE2のマスタースレーブに設定し、起動時のBIOS画面では、HDD2台とも型式が表示され認識してるみたいなのですが、問題がその後に出てくる 「Please Wait for IDE Scan」で、    Drive1とDrive2がNot Detected    Drive3とDrive4は光ドライブの型式表示 で結局HDDから起動できません。対処法を教えてください。ちなみにSATAはdisableにしてもだめでした。OSはXPです。

  • SATA HDDを追加してそこにXPをインストールしたらIDEのOSでは起動しなくなりました

    MBはASUS P4S800D-X, Pen4 3.0 GHz HT に DDR 1GB(1枚さし)、OSはXP(SP2)です。 今までIDEのHDD360GB(SEAGATE)を2パーティションに仕切って30GB(C)にXPをインストールして使ってきました。 最近HDDがいっぱいになってきたので増設することにして、SATAの500GB(SEAGATE)を購入しました。 最初はデータ専用として使うつもりでパーティションは切らずに使ってみたのですが、UltraDMA mode6は結構高速で気に入ったので、OSはこちらに入れたほうがパフォーマンスが上がるだろうと考えて、OSをこちらに入れ直すことにしました。 IDEのHDDをはずしてSATAのHDDだけにして、30MBを別パーティションにしてそこにXP(SP2)をインストールしたところ無事に終了しました。残りのパーティションも初期化して使えるようにしたあと、今度はIDEのHDDも接続したら、IDEの二つのパーティションのうち大きいほう(OSの入っていないほう)のパーティションがアクティブになっていなかったので、ディスクマネージャで活性化のようなこと(何と呼んでいたかは忘れました)をしたら、読めるようになり、これで二台のHDDは両方とも目的どおりに作動するようになり、一件落着したように見えました。 その後、IDEのHDDの中に入っていたアプリの中のデーターが必要になったので、BIOSの設定を変えてIDEのHDDからブートさせようとしたのですが、「NTDLRが見つかりません」というメッセージが出て起動できません。仕方がないので、今度はSATAのHDDをはずしてIDEのHDDだけにして試してみましたが、やはり同じでした。 いろいろと調べてみたのですが、どうも原因はSATAのHDDがダイナミックディスクになっていることにありそうです。(IDEのHDDの方はベーシックになっています) いままでダイナミックディスクとベーシックディスクいう概念は知りませんでしたので、SATAのディスクを初期化するときに気楽に「ダイナミック」にYESを押してしまったようです。「ダイナミックディスクを選択すると同じボリュームの中のほかのOSは起動できなくなりますよ」というような警告が出たように思いますが、私の場合別のOSは別のHDDの中ですから、そちらのOSを起動することには問題は起きない、と考えたのですが、そうではなかったのかもしれません。 質問の要点は、IDEのHDDの中のOSを起動する方法があれば教えてください、ということです。 一度起動できて、その中から必要なデータを取り出すことができれば、その後そのHDDはすべてデータ専用で使うつもりで、SATAのHDDのほうを起動ドライブとして使うつもりでおります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 増設でHDDを1台増やしたい

    自作PCですが、現在HDDが1つです。もうひとつHDDを増設しようと思います。2台目のHDDはデータ用にしよと思います。CDドライブは1台です。 そこで教えてください。 プライマリ、セカンダリのIDEがあり、またマスター、スレーブ接続がありますが、OSが入ってるHDD(A)とデータ用HDD(B)はプライマリ、セカンダリのどちらにつないでも構いませんか?またどちらをマスター、スレーブにしなければいけないという決まりはありますか? 教えてください。

  • OSインストールしてあるHDDのデータ移動

    古いパソコンで使っていたHDDを違うパソコンでデータ移動させたいのですが、古いパソコンで使用していたHDDを増設して起動すると、セーフモードの選択の画面が出て、セーフモードを選択しても同じメッセージが出てしまいます。 OSが入っていないHDDでは、増設しても正常起動できるので、おそらくOSが入っているからだと思われます。 そもそも、HDDを二台つなげた時、両方OSがインストールされていると起動できないのでしょか?ちなみに、ジャンパの設定はスレーブにしています。 古いパソコンは、WIN98でHDDはIDEです。 新しいパソコンは、XPでHDDはIDEです。 わかる方、よろしくお願いいたします。