一台のPCに各々OSが入った2台のHDDの起動

このQ&Aのポイント
  • 「OSが各々入った2台のHDDを一台のPCに接続して起動した場合」各々のOS同時に起動して何らかの不都合が発生する事は有りませんか?
  • HDDの動き不安定になり結局再インストールになりました。再インストールは新しいHDDを使いました。
  • 従来のHDDからデータを取り出したいのでSlave(2台目の意味)に取り付け、新しいHDDからWINDOWSを起動しデータを取り出しを行いたいのですが、過去に変な具合になったことを思い出し確認をしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一台のPCに各々OSが入った2台のHDDの起動

HDDの動き不安定になり結局再インストールになりました、再インストールは新しいHDDを使いました そこで従来のHDDからデーターを取り出したいのでSlave(2台目の意味)に取り付け新しいHDDからWINDOWSを起動しデーターを取り出しを行いたいのですが、過去に変な具合になった事を思い出し確認をしたく質問をさせて頂きます、尚私の直前の質問と同じ目的です。 「OSが各々入った2台のHDDを一台のPCに接続して起動した場合」各々のOS同時に起動して何らかの不都合が発生する事は有りませんか? HDDは「SATA」です。 以前のトラブルはIDEでした 多忙な中申し訳ありません、宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.2

OSが同時に起動することはありませんが、どちらのHDDからOSが起動するかは分かりません。Motherboardで起動HDDを設定することができると思いますので、HDDを2台取り付けたらBIOS設定画面で起動HDDを確認(必要なら設定し直し)してからWindowsを起動に進むと変なことになる心配はありません。それでも内蔵HDDを追加すると、ドライブ文字が変わったりして面倒なことが起こりがちです。(後で直せますが) 完全に面倒を避けるには、新しいHDDでWindowsが起動した後、古いHDDをUSB接続するのがいいです。(ケースがあれば)

19ireba37
質問者

お礼

ケースを持っていますので、これでやってみます、有難う御座いました

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.5

2台のHDDを『同時起動』する事は出来ません。 新規に取り付けしたHDから起動し、元のHDのデータを移行する事に成ります。 マスター、スレーブとして取り付けして有ったPCのHDをBIOSで切り替えた事が有ります。

回答No.4

誤字がありました。   × OSの同時移動 ○ OSの同時起動

回答No.3

先にも解答されてますが、OSの同時移動はありません。 BIOSでどちらか起動順が設定されているHDDが優先的に起動します。 もしくは起動時にどちらかのOS起動選択画面になります。 新規HDDの型式を確認して、BIOSの設定で起動順を新規HDDにすれば 新規インストールOSが選択できます。 あと、旧OS側でパスワードを設定していたり 使用状況によっては、新規OSから旧マイドキュメントフォルダにアクセス出来なくなる場合があります。 旧OSで起動できるなら新しくフォルダを作り そちらに回避させておいた方が面倒が起こらず スムーズにデータ移動が出来るかも知れません。

19ireba37
質問者

お礼

大変参考になりました

noname#145930
noname#145930
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q6509262.html の継続でしょうか。 ドライブ自体に物理的不具合があるなら話は別ですが、そうじゃないのなら、以前のハードディスクは単なるデータディスクにすぎませんので、問題ないと思います。