• ベストアンサー

ビール酵母とシードル酵母

自家製麦酒〔もちろん1%未満です(・。・)〕を趣味で作っておりますが、 余った酵母でシードルを作ろうと考えています。 しかしながらシードルには専用酵母があると聞いており、 ビール酵母で作ると何か不都合があるでしょうか? (醗酵中に不要成分が生成されるとか?) ご存知の方おられましたらお知恵を貸してください。

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • to-m-my
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.1

ビール酵母で実際にシードルを作った方もいらっしゃるので 問題はないかと。 ただ、ビール酵母はやはり香りが… 味にさほど違いはでないのですが、 どうしても少しビール臭くなってしまうようで シードルなど果実を使うものには 向いていないような気もします。 特別な成分が出てくるという話は聞いたことないですね。 例えばパン酵母や日本酒からなど どんな酵母からでも作れますが 使う酵母によって香りが少しずつ変わってくるようです。

myakumyaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 香りの問題だけなら品質には影響なさそうですね。 ただワイン酵母使ったほうが無難のようですね。

関連するQ&A

  • ビール酵母の正しい効用について

    ビール酵母とヨーグルトを使ったダイエットを実践しようとしています。 ビール酵母は良くダイエットの補助食品と呼ばれますが、 ビール酵母の効用というのは、ヨーグルトと一緒に採取することで (必要な栄養素を確保しつつ)満腹感がでるため、食欲が抑えられて それがダイエットにつながるということだけなのでしょうか? それとも、ビール酵母自体にダイエットに有効な成分か何かが含まれていて、 仮にそれ以外の食事を取っていたとしても、ビール酵母をあわせて 採取することにより、ダイエットに効果があるといったものなの でしょうか? ビール酵母の正しい効用についてご存じの方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。 また、ダイエットの補助になると言われているキトサンの効果についても、 もしご存じでしたら、その正しい摂取方法とあわせてご教示願います。

  • ビール酵母。

    最近ダイエットなどで注目されているビール酵母について調べています。 探しているのは (1)意外なビール酵母の使い道(食べるだけでなく、たとえば化粧品とか  ほか、、、なんだろう、とにかく食べる意外のもの。) (2)ビール酵母を使った商品を販売している店。  (手軽なところでいうと、ビール酵母パンとか。) (3)家庭で使う利用法。 の三点です。 ご存じの方、情報提供宜しくお願いいたします。

  • ビール酵母の飲み方

    以前ビール酵母がアミノ酸も入っていて健康に良いと知人に聞き早速購入して みたのですが、その方は牛乳とはちみつを混ぜて飲むと美味しいよと教えて くれたのですが、私にはとてもまずく飲めませんでした。  どなたか美味しい飲み方をご存じの方は教えて下さい。よろしくお願いします。

  • プロテインの代わりにビール酵母

    30代の女性です。 毎週、ジムに通って筋トレをしているのですが筋力がイマイチついてきません。 トレーナーの方にプロテインを飲んだ方が良いと言われたのですが、あまり美味しくないので代替の物を検討中です。 そこで、自宅にあったビール酵母の成分を見た所、たんぱく質が多く含まれているようなのですが、 プロテインの代わりにビール酵母を飲む事で代替にならないものでしょうか? 適度に筋力がつけばいいかな?という程度のレベルなのですが・・・

  • ビール酵母の上手な使い方

    サッポロのビール工場で粉末の「ビール酵母」を購入しました。プロテインに混ぜて飲もうと思って購入したのですが、一緒に買った友達が試してみたところ、とても飲めたものではなかったそうです。パンに混ぜて焼いたらよかったと言っていましたが、他にも、いい利用方法やレシピをご存知の方、教えてください。検索して、いろいろな調理法は、だいだいわかりました。実際に使用されている方のコメントをいただけると嬉しいです。おいしくて簡単なメニューを宜しくお願いします。

  • 天然酵母とドライイースト

    こんににちは宜しくお願いします。 最近手ごねパンを良く作ります。 色々なサイトを見て参考にしていますが、天然酵母でパンを作るサイトも良くみかけます。 私はドライイーストで作ってますが、今紅茶酵母を仕込み中です。 そこでお聞きしたいことは、私はまだ天然酵母でパンを作ってませんが、自家製酵母は醗酵に時間がかかりますよね。 やっぱりドライイーストより時間がかかる分美味しいパンができるんですかね? 大きな違いとかありますか? 酵母を仕込み中でこんなこと聞くのはなんですが、 ドライイーストで簡単に作れるパンを何十時間も醗酵に時間をかけて焼く方に聞いてみたくて投稿しました。 紅茶酵母で焼くパンはきっと今までのパンよりも美味しいんだろうな~とちょっと期待しているんです! 宜しくお願いします。

  • 自家製酵母について

    自家製酵母を起こしたのですが、これを皆さんは何に使っているのでしょうか?酵母を起こすことしか考えてなく、起こしたもののどうしてよいか・・ ローズマリー酵母です。できればパンなどに・・と思っているのですが、なかなかいいレシピなどにたどり着けません。 ご存知の方教えてください。 パン作りもかなり初心者です・・

  • ホシノ酵母のレシピを、自家製天然酵母レシピに置き換えたい!

    ホシノ酵母のレシピを、自家製天然酵母レシピに置き換えたい! 海外在住で自家製酵母のパン作りにはまっていて、先日、日本の実家から送ってもらった本がホシノ酵母を使ったレシピ本(しかも2冊も!)でがっかりしたのですが、なんとかホシノ酵母レシピを自家製酵母に置き換えられないものかと思いつきました。 しかし、ホシノ酵母を使ったことがなく、どの程度のベーカーズ%にしたらよいものか、まったく検討がつきません。 どなたかご存知の方いらしたら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 自分で作るビールやワイン

    先日カナダに行ってきたのですが、向こうでは自分で作るビールや、ワインというのがあり、値段もかなり安かったようです。 (発酵させる為の酵母や馬鹿でかいビンを含めて1万円程度) 本当に買って帰りたかったのですが、あまりにもでかい!! もって帰るのは不可能でした(今から考えれば船で送ればよかったかも・・・) しかしそのときは日本にも同じようなものが売っているだろう と思っていたのです。 どなたか、こんなものを売っているお店、または扱っているHPをご存知でしたら 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 自家製天然酵母についてです。

    知人から天然酵母を分けてもらいました。 簡単なレシピと酵母の増やし方が乗っているコピーをいただいたのですが、これは何と言う酵母なのかわかりません。どなたかご存知の方がいらしたらおしえてください。 酵母の増やし方が変わっていて、 ・人参、じゃが芋、りんご、ご飯をすりつぶしたものと酵母菌を混ぜて3時間くらい室温に置いておく。 ・それがすべて膨らんだらパンに使用できる。 ・パンの作り方は2次発酵時間が2時間。 ・焼く温度は160~170℃、時間は20分~30分。 コピーに書かれているのは大体以上のことです。 ついでに、その酵母にあうレシピもご存知だったら教えてください。