• ベストアンサー

ビール酵母とシードル酵母

自家製麦酒〔もちろん1%未満です(・。・)〕を趣味で作っておりますが、 余った酵母でシードルを作ろうと考えています。 しかしながらシードルには専用酵母があると聞いており、 ビール酵母で作ると何か不都合があるでしょうか? (醗酵中に不要成分が生成されるとか?) ご存知の方おられましたらお知恵を貸してください。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • to-m-my
回答No.1

ビール酵母で実際にシードルを作った方もいらっしゃるので 問題はないかと。 ただ、ビール酵母はやはり香りが… 味にさほど違いはでないのですが、 どうしても少しビール臭くなってしまうようで シードルなど果実を使うものには 向いていないような気もします。 特別な成分が出てくるという話は聞いたことないですね。 例えばパン酵母や日本酒からなど どんな酵母からでも作れますが 使う酵母によって香りが少しずつ変わってくるようです。

myakumyaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 香りの問題だけなら品質には影響なさそうですね。 ただワイン酵母使ったほうが無難のようですね。