• ベストアンサー

基金利息とは?

用例として「生保会社等の基金利息」とか、言うみたいです。 イメージが湧きません。これ何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

「基金」という言葉にはいろいろな意味がありますが、「生保会社等の基金利息」という場合の基金とは、相互会社である生命保険会社の資本に相当するもののことです。相互会社の基金利息とは、株式会社の配当金のようなもので、株式会社における出資者に相当する基金拠出者に対して支払われるものです。名称は「利息」ですが、そのような性格から税法上は配当として扱われます。 http://www.zei.vc/shotokuzei/shotokuzei-0008.html

karamucho
質問者

お礼

よくわかりました。  わかりやすい説明でスッキリしました。ありがとうございます。