• ベストアンサー

交流電源のバックアップ

20年前にキットから作ったLEDのデジタル時計があります。60HZの電源を落として交流6Vくらいで供給していますが、停電になったら復旧しても再設定しなければ動き出しません。ごく小さい停電用電源をそこらの部品屋から買って組み立てたいのです。パソコン用のバックアップ電源(インバータ?)があるのは知っていますが、そんな高価なものでなく、高くとも材料費数千円くらいで作りたいのです。はんだごては持っています。 素人にも可能でしょうか?

noname#194996
noname#194996
  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.4

No.2です 回路図添付していませんでした

noname#194996
質問者

お礼

おお!ご丁寧に2度も詳しくご提案いただきありがとうございました。 勉強して、ぜひ実施してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.3

添付回路図のようにすればできます。 AC6vを整流して約直流8.4v、これを5vに 安定化してクロックに供給しているはずです。 ここに点線の回路を追加します。  電池は単3ニッケル水素電池(エネループ)を電池ケースに入れ5本直列に接続します。  R1は電池を充電するためで220Ω1/4W・・・想定値なので実際は測定し、  10mA程度となる抵抗値とする  D1は逆流防止ダイオードで一般整流用で電流1A、耐圧100V以上の安いもの 動作は通常は安定化回路からの電力でクロックは動作している。 この時電池をR1で充電する 停電になると電池からD1を通じてクロックに電力が供給される。 短時間の停電にはこれで対応できる。 さらに長時間バックアップする場合は単2にする 部品はホームセンターや秋月電子などで調達できます。 基板に組むほどの事もないでしょう

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.2

その当時のLEDのデジタル時計なら交流6Vから3端子レギュレータ等を使ってDC5Vを作って、回路電源としているはずです。 それなら、3端子レギュレータの前で電池とダイオードで切り替える回路を入れた方がはるかに簡単に、安価にできます。 具体的には、交流6Vから整流→ケミコン→3端子レギュレータとなっていると思いますが、 整流→ケミコン→ダイオード→3端子レギュレータ      電池→ダイオード→ のように接続します。電池電圧はダイオードと3端子レギュレータの電圧降下を入れると、7.5V~9V程度が適当です。 パソコン用のバックアップ電源はAPCと言いますが、電池からAC100Vを作っています。AC100V→DC12V→AC100V→AC6V→DC5V と電源が変わっていき、無駄が大きくなります。

noname#194996
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうご提案をお待ちしておりました。 安価のできるのですね! 勉強してみます。

noname#131704
noname#131704
回答No.1

100V側に入れる超小型UPSがあります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/SurgeArrest-%E9%9B%B7%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E
noname#194996
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 こんな製品があったんですね。 購入を検討させていただきます。

関連するQ&A

  • インバータで50HZ電源を60HZにできるか?

    お世話になっております。 産業機械メーカー勤務者です。 50HZの電源をインバーターで60HZ電源に変換できるか知りたいです。 工場が関東にあり60HZエリア向けの機械を試運転する際にインバータをいれてインバータ側で60HZにしてから電源を機械に供給してテストをしています。 テスト後60HZの地域で機械を納品して本稼働するとモータの回転が高くなっている気がすると現地スタッフから報告が入ることがあります。 関東(50HZ)でインバーターを介して60HZにした電源と、関西(60HZ)で供給されている60HZの電源は同等と考えてよいのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。宜しくお願い申し上げます。

  • 三相交流のV結線がわかりません

    V結線について勉強しているのですが、なぜ三相交流を供給できるのか理解できません。位相が2π/3ずれた2つの交流電源から流れる電流をベクトルを用いて計算してもアンバランスな結果になりました。何か大事な前提を見落としているような気がします。 一般にV結線と言うときには、発電所など大元の電源から三相交流が供給されていることが前提になっているのでしょうか? それとも、インバータやコンバータ等を駆使して位相が3π/2ずれた交流電源2つを用意したら、三相交流を供給可能なのでしょうか?

  • 電源の自動切り替えについて

    停電しても電源を必要とする設備に対して、 1.通常時には商用のコンセントから電源を供給している 2.停電時にはインバータへと切り替わる(数秒程度の電源断なら問題ない) 3.停電が回復したときには、自動で商用のコンセントからの給電に戻る 容量の問題もあり、常時インバータからの電源供給を行うことができない状態です。 このような動作をするリレー?はあるのでしょうか。 ちなみに、電流は2A程度流れています。 よろしくお願いします。

  • 交流電流計の実験なんですが…。

     題名にあるとおり、交流電流計を用い実験を行いました。負荷として、半田ごてを使用しました。半田ごては100v-30wと100v-40wの2種類用いました。交流電源、交流電流計、半田ごてを直列につなぎ、100Vをかけ、その時の電流計の読みを計測しました。  I=W/Vなので、それぞれの理論値は100V-30Wが30/100で0.3A、100V-40Wが0.4Aですよね…?(ここから間違ってたらどうしよう…。)実際の実験値は100V-30Wが0.302A、100V-40Wが0.369Aでした。  30Wの方の値は納得できますし、誤差も少ないですが、40Wの方がかなり低いと思うんです。誤差も大分ありますし……。  これはどうしてでしょうか…??ヒントだけでも結構ですので教えてください!!

  • 電源について

    こちら4つのパソコン 1.バリューPC CAMEL http://www.soldam.net/design_PC/value/camel/spec.html (電源が250W/AC100V~240V/47~63Hz) 2.V-CUBE / ARIA-01 Celeron-D 3.V-CUBE / ARIA-02 2800E 4.V-CUBE / ARIA-03 LGA775 (2.3.4はこのサイト http://www.vspec-bto.com/bto/bto-cube.htm) 以上4つに、電源「直流電源(24V)」を供給したいのですがどのようにしたら良いのでしょうか? 電源は直流(24Vのバッテリーから電気を供給するから、24vが供給される。)です。 ある人にはDC-ACインバーターが必要と言われ、またある人にはインバーターは多大な起動電力を必要とします。 「インバーターの起動→電源電圧の低下→CPU停止」と言われました。 DC-ACインバーターを使う使わないにかかわらず、良い方法があったら教えてください。 (ちなみに電気についての知識はまったくありません。)よろしくお願いします。

  • ハンダゴテ(電源ONでの)放置時間について

    ハンダゴテ(電源ONでの)放置時間について ハンダゴテの電源がONの状態でハンダゴテを使用しない時間が長いと コテ先が酸化しまい良くないのは分かっているのですが、 どれくらいの時間以上使用しない場合は一度電源をOFFにした方が 良いのでしょうか? いま、仕事で以下のような条件でハンダゴテを使用しており、よく コテ先が酸化してしまいます。(ハンダの付き具合が悪い。水を含んだ スポンジでコテ先の汚れをとっても、またすぐハンダの付き具合が 悪くなる) (1)コテ先温度330~360℃程度に設定 (2)鉛フリーハンダを使って電子基板に部品を実装(部品取替え) (3)部品取替え後の基板チェック(動作確認も実施する場合あり) この(3)のときに、ハンダゴテの電源をONにしたままハンダゴテを使わ ない時間が発生しています。(時間にすると5分以上)

  • 交流電源でLEDライトを点灯させるには

    直流用(そもそもLEDに交流用はない?)のLEDライトが手元にあります。交流電源を利用してこれを点灯させたいのですが、調べると「逆電圧がかかって壊れる」とあり、そのままでは使えないようですね。 交流電源でも壊れずに使えるようにする方法や直流に変える手ごろな方法はなにかないでしょうか?  よーく見るとライトが高速点滅(交流の周期?)したとしても、とりあえず点くのであれば妥協案としてそれもヨシと考えています。 素人感覚ですが、「整流ダイオードで電気の向きを一定方向にして壊れないようにする」なんて考えもありましたが、よくよく考えてみたら電流の流れは直流交流で変わらないのではないか…と。 売られているAC-DCコンバーターを使えば良さそうですが、目的の割には値段も高く、また大きさも大きく使い道に適していません。 今手元にある「解決策に関係あるかな?」という部品は 整流ダイオード・固定/半固定/可変抵抗・コンデンサー・FET・フォトリレー・LEDライト… 型や容量などは複数ありどれが適しているのか、どれも使い道が無いのか判断できないので省略します。ちょっとした基盤を作るだけで解決するのであれば製作したいと思っています。

  • ハイブリッド車の電源利用について

    ハイブリッド車のバッテリー電源を停電時など非常時の家庭用電源として使用することはできませんか? 1.バッテリー電源はインバーターで100V交流に変換して使用します。 2.現在のハイブリッド車はエンジンによる発電機としての機能も備えていますか?

  • 直流バックアップ電源を簡単に自作する方法

    UPSを自作することに関連した質問です。 UPSですので、供給電源の電圧の変化を感知して瞬時にバックアップ電源に切り替える仕組みを作ります。 市販のUPSは交流のものですが、全て直流で行う直流バックアップ電源を自作する場合を考えます。 「一番単純なのはショットキーダイオードという部品2つを使うことだ。」 と書かれてあったのですが、具体的にどういう回路にしたらいいのかは教えてもらえませんでした。 これを初心者に分かるように教えてください。

  • 無停電電源装置と電源バックアップの違いと機能について

    すみませんが、電気関係にはあまり強くないので教えていただきだいの ですがよろしくお願いします。 まず題名とうりなのですが無停電電源装置と電源バックアップの装置 の違いがよくわかりません。 自分の勝手な解釈では無停電電源装置は電気をバッテリーに補充しておきコンセントがない状態でも家庭用の家電製品やパソコンを一時的に 突然のブレーカー落ちなどから守り、数時間コンセントからの電源供給 なしでも使えるものだと認識してますが、間違っていますでしょうか? 間違っていたらご指摘おねがいします。 電源バックアップの装置は本当に一時的の電源補充でコンセント タイプのものが支流で10分程度の電源供給でその間にパソコンなど 安全にシャットダウンするものだと認識しています。 間違っていたらご指摘おねがいします。 値段はピンキリだと思いますが一般的に無停電電源装置のほうが 高価だと認識しています。 メーカーや種類にもよると思いますが、内蔵されているバッテリー などは一応メーカー製で高価そうですが取替えなど可能でしょうか? また現在無停電電源装置をオークションなどで落札しようかどうか 考えているのですが、例えば新品の無停電電源装置1万円程度の 品物を購入した場合など使える待機電力は装置の電力が満タンの 場合どの程度になるのでしょうか? ノートパソコンなどバッテリーがダメになってきているので代替品 として使用する場合などどうでしょうか? どの程度の時間はもつでしょうか? またテレビやデスクトップのパソコンなど消費電力が大きそうなものでは どの程度の時間使用が可能そうでしょうか? 文章が長くて申し訳ないですが、おくわしい方がいましたら回答 よろしくお願いします。