• 締切済み

直流バックアップ電源を簡単に自作する方法

UPSを自作することに関連した質問です。 UPSですので、供給電源の電圧の変化を感知して瞬時にバックアップ電源に切り替える仕組みを作ります。 市販のUPSは交流のものですが、全て直流で行う直流バックアップ電源を自作する場合を考えます。 「一番単純なのはショットキーダイオードという部品2つを使うことだ。」 と書かれてあったのですが、具体的にどういう回路にしたらいいのかは教えてもらえませんでした。 これを初心者に分かるように教えてください。

みんなの回答

• koujikuu
回答No.3

No.1補足、結線合ってます、私がPIC時計を製作した際は通常電源はACアダプタ5Vで、バックアップはCR2032コイン電池3Vを使用しました 電圧監視はPIC内蔵基準電圧をA/D変換で読み出して判断、ショットキーダイオードは電圧降下が少ない為使用しています。

obenkyou2012
質問者

お礼

最初の回答をいただいてからRTCの作例などを見て、このことだったんだなと分かりました。 ショットキーダイオードの件も参考になります。 ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.2

ダイオードは一方向にしか電気を流しません。二つの電圧源があるなら、高い方の電源から電気が供給されることになります。AC電源が供給されている時はそこからですが、AC電源が落ちれば電圧が下がり、それより高いバックアップ電源から電気が供給されることになります。 接続としては、両方の電圧源の+側に直列にダイオードを接続し(向きは電源の+側がアノード、負荷側がカソード)、二つのカソード側を接続して負荷に接続すれば良いです。これで、常に高い方の電圧源から電源が供給されることになります。 また、バックアップ電源側の電池に二次電池を使うなら、そこに接続するダイオードに並列に抵抗を接続すれば充電も出来ますよ(AC電源で稼働中)。 http://www.miyazaki-gijutsu.com/series4/densi0621/fgc6_2_2_8.gif

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 充電のことも参考になりました。

• koujikuu
回答No.1

メモリーバックアップ、時計のバックアップ等に良く使われます 本来の電源+とバックアップ電池+をダイオードで通して一緒にするだけです、メイン電源をバックアップ電池より高い電圧に設定すれば、メイン電源が生きている限りバックアップ電池から電気は流れません マイコン等で電源電圧を監視し、電圧が低下するとスリープモードに切り換え電流消費を抑えます、(バックアップモード) そして電源電圧が元に戻ると通常処理に復帰します。

質問者

補足

ありがとうございます。 こういう接続でいいんでしょうか? http://bbs8.fc2.com//bbs/img/_839000/838954/full/838954_1448556697.png 例えばです。 負荷がマイコンだとして、3~5Vで駆動できるとする。 本電源を5V、バックアップの方を4Vとかにしておく。 何かあって本電源が切れてしまっても、4Vの方からバックアップされる。 と。 これなら、私が聞きかじった「ダイオード2個で」という話と合致しますが…。