解決済み

電源について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970792
  • 閲覧数55
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 48% (79/162)

こちら4つのパソコン
1.バリューPC CAMEL http://www.soldam.net/design_PC/value/camel/spec.html
(電源が250W/AC100V~240V/47~63Hz)
2.V-CUBE / ARIA-01 Celeron-D
3.V-CUBE / ARIA-02 2800E
4.V-CUBE / ARIA-03 LGA775
(2.3.4はこのサイト http://www.vspec-bto.com/bto/bto-cube.htm)
以上4つに、電源「直流電源(24V)」を供給したいのですがどのようにしたら良いのでしょうか?
電源は直流(24Vのバッテリーから電気を供給するから、24vが供給される。)です。

ある人にはDC-ACインバーターが必要と言われ、またある人にはインバーターは多大な起動電力を必要とします。
「インバーターの起動→電源電圧の低下→CPU停止」と言われました。
DC-ACインバーターを使う使わないにかかわらず、良い方法があったら教えてください。
(ちなみに電気についての知識はまったくありません。)よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

PCの構成から個人レベルで可能な方法を選んでみました。

PCで利用できそうな安い発電機だと
http://www.honda.co.jp/holiday/generator/
のような感じでしょうか。

電源の質が問題になるようでしたら、普通のUPSを挟んでしまえばよいかと
思います。
http://www.apc.com/jp/
ちなみに、UPSの中身は鉛蓄電池です。

目的がわかりませんが、商用電源が利用できない場所での短時間での利用でしたら
UPSだけで運用という方法も考えられます。
示された構成なら、1時間や2時間は駆動させられるものもあります。
それ以上の時間だと、やはり発電機を使わないと難しいでしょう。

余談ですが
電気的な知識がないということですが、ある場合には、
PCのスイッチング電源を利用せずに
DC-DCコンバータで変換したほうが高効率です。
お礼コメント
6-e

お礼率 48% (79/162)

回答ありがとうございます。
大学の研究で使用します。
ヒューマノイドロボティクスに載せて使用します。

寸法・重量
全長:約750mm
全幅:約600mm
全高:約1200mm
総重量:約100kg

だから大きいものでは困ります。
なるべく小さいもので実現したいと思います。
投稿日時 - 2004-08-22 08:43:59
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 24% (12/49)

質問者さん的には、結論が出たのでしょうが、横スレすいません

> だから大きいものでは困ります。
> なるべく小さいもので実現したいと思います。

この条件であるならば、なぜにATX電源などを経由するのでしょうか
#3でmonotoさんの書かれているように、DC-DCでバッテリーからM/Bなどへ供給するのがよいでしょう
そうでないと、重量/容積/電源容量の面で無駄が多すぎます

> またある人にはインバーターは多大な起動電力を必要とします

ATX電源自体が、インバータみたいなもの(スイッチング電源)なので、
この場合には的外れな指摘です
しかも、起動電流(起動電力ではなくこちらと思われ)が多くても、
PC起動の前に立ち上げておけばよいだけの話です


> ちなみに電気についての知識はまったくありません

こんなことを言っているようでは、ヒューマノイドロボティクスの製作など無謀ではないですか
それとも、ハードは外注するのでしょうか
その場合でも、システムの基本設計が出来る程度には、電気の勉強が必要ではないですか

きつい事を書きましたが、このような分野に携わる研究者が増える事を喜ばしく思っています
応援しています
  • 回答No.6

#3,5です

ご指名は嬉しいのですが、公益のためと、
「教えて!goo」の規約上、個人間のやりとりは認められていませんので、
「教えて!goo」でお待ちしております。

(見ていなくてもお許しください)
お礼コメント
6-e

お礼率 48% (79/162)

>「教えて!goo」の規約上、個人間のやりとりは認められていませんので、「教えて!goo」でお待ちしております。

分かりました。
投稿日時 - 2004-08-24 11:52:00
  • 回答No.5

#3です。

最近、ACアダプタ駆動のATX電源(100W程度)がありますので、
それを利用するのが良いかと思います。
つまり、ACアダプタの変わりに、バッテリを直結します。

これでしたら、PCの既存のスイッチング電源も必要ありませんので、
軽量化にも役立つと思います。

ちなみに、今ほどノートPCの駆動時間が長くなかったころ
シール型鉛蓄電池を使ったことがあります。

紹介記事の例
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/05/16/643652-000.html
お礼コメント
6-e

お礼率 48% (79/162)

いろいろと詳しい説明ありがとうございました。
研究班のメンバーと相談してみたいと思います。
その際に疑問点などが発生したときに、
また「monoto」質問させてもらっても良いでしょうか?
投稿日時 - 2004-08-22 22:03:07
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (574/1662)

私もあまり詳しくありませんが・・。

インバータは出力波形が異なるので、注意が必要です。
正弦波、擬似正弦波(矩形波)、それ以外(?)
多分、正弦波でないとスイッチング電源等がまともに動かないでしょう。

あと、ノイズが多い物もあるようですから、その場合パソコンの誤動作を招くかもしれません。

多分、発電機の場合も同様な問題があるでしょうし、
電圧の安定性なども問題になりそうな気がします。


インバーター
http://www.northpower.co.jp/index_inverter.htm
http://www.cellstar.co.jp/products/inver/
お礼コメント
6-e

お礼率 48% (79/162)

回答ありがとうございました。
参考URLなどを見ながらこれから詳細を決めて生きたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-22 22:15:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (412/1679)

 24Vのバッテリーから電源を供給する意味ってのは何故なんでしょうか?トラックか何かにパソコンを積むのですか?

 その辺をクリアすれば、DC-ACコンバーターを用いれば動きますが、起動時にシャットダウンして結局動かなくなりますし、バッテリーそのものも容量がどれだけあるか分からないですから、動くかどーか結局やってみないとわかりません。
お礼コメント
6-e

お礼率 48% (79/162)

回答ありがとうございます。
大学の研究で使用します。
ヒューマノイドロボティクスに載せて使用します。

寸法・重量
全長:約750mm
全幅:約600mm
全高:約1200mm
総重量:約100kg

だから大きいものでは困ります。
なるべく小さいもので実現したいと思います。
投稿日時 - 2004-08-22 08:40:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (116/882)

必要電力に見合った発電機を使用する方が良いですね。
蓄電池では、電力の連続供給に無理があります。
余裕のある発電機で、AC100Vを確保して下さい。
一番安心な方法かと思います。
お礼コメント
6-e

お礼率 48% (79/162)

回答ありがとうございます。
なにぶん電気について知識がないので質問させてください。

>必要電力に見合った発電機を使用する方が良いですね。
私のPCの必要電力は24Vと言うことですよね?

>余裕のある発電機で、AC100Vを確保して下さい。
参考品、サイトなど挙げてもらえると、より理解しやすくなるのですが、、、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2004-08-22 01:22:02
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ