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アクセサリ電源について

DC12VをAC100Vに変換するインバーターがよく出回っていますが、100wくらいのものが多いと思います。 出力は大型インバーターでも400w以上のものはないんでしょうか? 私は電力の要る家電などは、そういったインバーターを使用してもカーバッテリーでは、ハイブリッド車でもない限り、長くは持たないのではないだろうか?と考えています。 実際に車の電源で、家電製品を使用された方の経験談をお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

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  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 ANo1.と同じような意見ですね。普通乗用車に積む12Vのバッテリー容量からすると、400W出力のインバータではバッテリー消費電流は変換効率や力率を考えれば40A以上になると思います。  理屈で言えば、40AHのバッテリーなら(エンジンをかけて充電していない状態なら)1時間しかもたない計算になりますが、バッテリーは充電されているエネルギーを使い切るとダメになりますし、そもそもバッテリーの容量低下は意外と早く来ることがあるので(バッテリーと使用状態によって大きなバラツキがあります)、新品のバッテリーが40AHでも1年使えば10AH以下に劣化しているかも知れません。ですから400Wのインバーターならバッテリー上がりが心配です。ましてやヘッドランプやブレーキランプ、エヤコンをつけて使うのは論外でしょう。  当然エンジンをかけて充電しながら使うことになりますが、アイドリング状態では「チャージ」ランプが正常に点灯していても発電電圧が低いので、ほとんど充電状態になっていません。もし400Wインバーターがあってそれを使うとすれば、あらゆるランプ等は消灯させ、常にアクセルを踏み込み、エンジンをふかした状態にしておかないとやばいことになるはずです。

noname#90245
質問者

お礼

なるほど。車の装備だけでも一杯一杯な感じですね。詳しい解説ありがとうございます。

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  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.3

車載用のインバーターで350ワット仕様のものを使っています。 セットの中にはシガーソケットから電源をとるコードとバッテリーから直接とるものの2種類が付属していましたが、3口分岐シガーソケットでたこ足配線すると電力供給が追いつかず常にアラートランプが付きっぱなしでした。 大出力インバーターは車内にバッテリーから直接配線を引っ張らなければ宝の持ち腐れになりますので御注意ください。

noname#90245
質問者

お礼

実際に配線されたのですね、車内ソケット以外の取り口方法をとるとは知りませんでした。貴重な体験談ありがとうございます。

  • mayan99
  • ベストアンサー率22% (72/326)
回答No.1

400W だと 12Vで効率も考慮して 40Aの電流です。 バッテリーは大電流を流すことができますが、40Aだと 流石に電圧降下を起こす電流となります。 また、ケーブルも相当太くないといけません。 (細いケーブルは線が燃えます) 車でヘッドライトを点灯、ブレーキランプ点灯などを加えても 200Wも消費しません。 セルモーターを回したときは 50A程度は消費すると思いますので 相当な負荷です。 また、バッテリーは常に満充電に近い状態じゃないと寿命が短くなります。 残量が少なくなると、電極に不純物が固着(サルフエーション)して 極端に寿命が短くなります。 バッテリーを複数個、直列に接続するなどの手法だと400Wは可能 だと思います。(例えば非常用電源など) 400Wのインバータは相当高価であろうと思います。

noname#90245
質問者

お礼

なるほど、相当大変なことなのですね。詳しい解説ありがとうございます。

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