• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DC-AC変換インバータの容量。

車載機器の電源として、DC-24VからAC-100Vへの変換をインバータを使って行います。インバータの変換効率が100%として、AC-100V機器の皮相電力が100VAのとき、DC電源の電流値は100/24としてよいのでしょうか? 車にノートPCを載せたいのですが、インバータ価格が高いので容量を”ドンブリ勘定”したくないので・・・。 どなたか、教えてくださいませんか?

  • 9766
  • お礼率52% (601/1143)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4276
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)

この計算は、入力 DC24V:出力 AC100V 100VA のインバーターの入力電流の計算になりますけど。 変換効率が100%はあり得ないと思いますが、100%とすれば計算は合っています。 ただインバーターの選択の為の容量の計算としますと意味がありません。 この計算は、車のバッテリーからインバーターに入力される電流ですから、インバーターの容量を意味しません。 インバーターの容量は、出力AC100V 100VAとなります。 ノートPCの入力は、どのくらい必要なのでしょうか。その値が100VAと言うことでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問上、めんどうなことは抜いちゃいました。 インバータの変換効率は78%~85%程度です。 ノートPCの最大消費電力/力率≒150Wです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#1504

AC100Vの出力に接続される機器の消費電力を100W(100VAのすべてが実行電力と仮定)とします。 すると、100V機器に流れる電流は1Aです。電流の計算は電力でやると わかり易いです。内部損失を0と仮定しているので、出力に100W供給するには 入力から供給される電力も100Wでなければなりません。 24Vで100Wですから電流値は100/24で約4.17Aになります。 ので、質問の計算で良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!