• ベストアンサー

コミスタ4.0の書き出しした画像が汚い

今回、原稿を終えて画像の書き出しの作業に入ったのですが、 最終チェックした際、トーンの部分が汚くなってしまいます。 原稿作成ソフトはコミスタの4.0で書き出しファイルはpsdです。 以前別の原稿を書き出した時は問題なかったので少し心配になりました。 参考程度に画像を添付しました。 髪などはあまり気にならないのですが、ジャージ部分などが汚くなっている気がするので 原因等分かる方がいらしたら是非ご協力お願いします。 (入稿が明日の午前中なのでなるべく早めの回答をお願いします)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。  参考用の画像を拡大するとモアレがあるようです。  考えられることを順番に。 1.トーンの種類が300dpiになってしまった。 2.トーンを貼るときの角度が0度か90度になってしまった。(通常は45度) 3.書き出しの前にトーンレイヤーをラスタライズしてしまった。 4.トーンを2種類以上を重ねてしまった。  試してみないと正確には不明ですがBMP形式で書き出すとどうなるでしょう?  でも、締め切りは明日ですか・・・。今から原因を追及していても時間が足りないかもしれません。  頑張ってみてください。

ainaex
質問者

お礼

大変お礼遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 お陰さまで何とか印刷がモアレもなく綺麗に刷れていました! 本当にありがとうございます><