• ベストアンサー

戦争映画・軍隊にくわしい方教えてください。

フレシット弾?という鉄砲でしょうか? 以前どこでみたか思い出せないのですが、 はなった弾が壁や天井に突き刺さりそこから釘のような弾丸が多数 拡散されるものをみました。(対人用のものです。) その映像をみたいのですが、 フレシット弾の登場する映画や映像(のあるサイト)を ご存知の方がいらっしゃいましたらおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

壁に刺さってってのはちょっと分かりません。 跳躍地雷(bouncing mine)の中には、飛び上がった後に爆発し、破片やリベットを周囲にバラ撒くってのはあります。 「バイオハザード3」の序盤で、床のアンブレラのエンブレム中心から飛び上がるのが出てた思います。 アーノルド・シュワルツェネッガーの「イレイザー」だと、 グレネードランチャーで室内に打ち込み、起き上がりこぼし方式で起き上がり、跳躍してネジ釘をバラ撒くって武器(架空のもの?)がありました。 EM銃(リニアガン?)もカッコイイです。

その他の回答 (1)

• mk57pvls
回答No.2

こんにちは フレシェット(フレシェット弾:flechette)のことではないでしょうか? フレシェットはフランス語の"矢"が語源となったもので、矢状の弾 のことを指します。 1発だけの場合もあれば、複数の矢弾が中に込められた弾体のもの もあります。 フレシェット自体の画像などは(↓) http://en.wikipedia.org/wiki/Flechette 複数弾(いわるゆ散弾)のタイプの映像は(↓) http://www.youtube.com/watch?v=paPJqUA86jw&feature=related > はなった弾が壁や天井に突き刺さりそこから釘のような弾丸が多数 > 拡散されるものをみました。(対人用のものです。) 残念ながら、そういう動画は見たことがないですね。