• ベストアンサー

Webデザイナーは一生の仕事としてやっていける?

最近Webデザイナー希望者が結構いると聞きます。 やはりインターネットの普及が大きいのは間違いないと思うのですが、 私の勝手なイメージですが、 供給過多(デザイナーの方の)のイメージがあるのですが、 いかがでしょうか? また、Webデザイナーって、 若い方がやっていてるようなイメージがあり、 一生の仕事として、生計が成り立たないような気がするのですが、 いかがでしょうか? 経験者の方や、お詳しい方がいましたら、 お話を聞かせて頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

 全体として供給過多なのは間違いないですが、一定のレベル以上のデザイナーは相変わらず不足しています。  どの産業にも言える事ですが、同じ事をずっとやっていては、やがて食えなくなります。  WEBデザインというジャンルでも、常に新しい技術を身に付けていかないと、仕事はなくなりませんが、ギャラが上がらないどころか下がっていって生計が成り立たなくなる…というのはあり得ると思います。  後は、会社を立ち上げて、若いデザイナーを雇って使うとか、デザイン学校の講師になるとか、それなりに道はありますよ。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大変参考になりました!

Yorozunokotonoha
質問者

補足

No.6の方の補足をお借りして、 改めて、皆さまに御礼を申し上げたいと思います。 皆さまのおかげで、いろいろなことが分かりました。 大変、ためになると同時に、 自分の認識の甘さも分かりました。。。(涙) 今後とも、皆さまのご活躍を心からお祈り致します。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

素晴らしいデザイン能力とセンスを有し、 それをずっとキープし続ければ、一生食って行けると思います。 TVや新聞は将来どうなるか分かりませんが Webは多分なくならないと思うので。 「イメージ」だけで全て決めつけられていますけど、 実際はGデザイナー出身の40代クリエイターも多いですよ。 若い子よりも仕事経験が多いので、安心して依頼できます。 若い子起用のメリットは、体力があって無理矢理な依頼でも安く受けてくれるという点のみ。 デザインはいまいちなことが多いです。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大変参考になりました!

noname#212854
noname#212854
回答No.4

 WEBが大衆レベルで始まってからまだ10年前後の産業ですから、産業そのものが衰退する可能性があります。  少なくとも大きな変動はあるでしょう。  例えば、すでに3Dテレビが発売されていますから、WEBが全面的に3D化されるのも時間の問題でしょう。  また、WEBと第二次産業の関係のルールづくりができつつありますが、第一次産業との関係は、未着手の状態です。  人の生活の根本は、第一次産業によるものですから、まだまだWEBそのものが、砂上楼閣のようなものでしょう。  僕の周囲の情報感度の良い若者は、30年、40年前は新聞、テレビ、広告代理店のマスコミ関係に、20年前はゲームづくりに、10年前はWEBに行きました。  ところが、最近の感度の良い若者は、金融に行く様になりました。  40年前の金融は、いちばん成績が良くてダサイ奴の行くところだったです。  あなたの年齢が分かりません。あなたにとって「一生」という言葉は、何十年を指していますか。  WEBは未確定要素が大きいでしょうが、デザインは、18~19世紀には産業の一部を担う様になっていますから、変転を繰り返しながらも、50年くらいは産業の一部であり続けるでしょう。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大変参考になりました!

回答No.3

 職業として消えることは無いので、可能ですがすべてあなた次第。  個人として生き延びることを考えるのであれば、どんな仕事でも引き受ける中で自分を鍛えていける。他のカテゴリーであるような、大金を吹っかけるようなことでは早晩行き詰まるだろう。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大変参考になりました!

  • speedygon
  • ベストアンサー率35% (92/256)
回答No.2

以前に比べると減少傾向ではないかと感じていますが、それでも未だにウェブデザイナーになりたいと言う人は多いですね。 供給過多は間違いないと思うのですが、本当に実力がある人は少ないです。 生計が成り立たないと言う人はそれなりのスキルと運しかないのだと思って下さい。 一生の仕事としてやっていけるかどうかはあなた次第だと思います。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大変参考になりました!

回答No.1

歳を増すごとに「感性」と言う部分では、若者に負けてくるのかなって思います、発想なども。 でずか、Webデザイナーとして上司の立場になって行き、一生の仕事としてやっていけるのかなって思います。 webは、色んな業種よりも、まだ日の浅い職業なので60歳くらいの方の経験話などはないかと思いますが、webに限定せず、デザイナーとして生計を立てている業種もありますので、一生の仕事としてもありかと。 一般の会社員みたいな仕事ではないので、年功序列ではないのかもって思います。 僕は40才ですが、まだまだwebデザインは突き詰めて行きたいと思ってますよ。

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大変参考になりました!

関連するQ&A

  • WEBデザイナーという仕事の内容とは?

    現在在職中(24歳プログラマー)の僕は、転職してWebデザイナーという職に就きたいという希望を抱いております。そこで「Webデザイナー」という職業の実態についてお尋ねしたいことが2点ございます。 1点目は、僕の思っている「Webデザイナー」と、実際に活躍されている「Webデザイナー」の方の職務内容に大幅な差異がないかどうかをお尋ねしたいのです。 僕の思っている「Webデザイナー」という職業のイメージとは、 1:お客さんから希望するサイトのイメージをヒアリングする。 2:依頼されたサイトのイメージを元にPhotoshop,Illustratorといった画像処理ソフトを使用してWebサイト用の素材を作成する。 3:素材を元にサイトをコーディングする。 といったものです。 2点目はイラストの描写能力についてです。つまり、絵を描くスキルが必要なのかどうかということです。たとえばサイトのイメージキャラクターを起こして、それをサイトのトップページに起用して欲しいとなった場合、絵が描けないとどうしようもないと思います。こういった作業も「Webデザイナー」の範疇に入るのでしょうか。 入社してから、こんな仕事をしたいわけじゃなかったのに……と後悔しても遅いので、是非とも皆さまのご経験や実感をご教授いただけたらと思います。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • Webデザイナーについて教えてください!!

    今は、まったくの素人ですが、Webの仕事に興味を持ちはじめています。しかし、知り合いに相談したところ、これからホームページ作成ソフトがどんどん普及して、Webデザイナーがいなくても個人でイメージができたら、すぐに形にできる時代がくるので、1年後には、Webデザイナーの需要はほとんどなくなる、と言われてしまいました。実際はどうなんでしょうか? どなたか教えて下さいー。とても迷っています。

  • webデザイナーについて

    60歳を超えた年齢でwebデザイナー等パソコン関係で活躍されている方はいらっしゃいますか具体的に言いますと生計を立てられるほどの収入得ている。(それは60歳から始めても可能でしょうか可能性と方法等アドバイス頂ければ大変有難いのですが、宜しくお願いします。)

  • webデザイナーについて

    webデザイナーの面接を20社近く受けましたが、内定は2社で第1希望ではありませんでした。 ショップ運営は4ヶ月経験しましたが、スクールに通った程度なので即戦力が足りず、不採用が続いてます。 今、webショップのデザイナーの話を進めるか(見込みは比較的あると予測)制作会社・デザイン会社など沢山のサイトに携われる会社へのチャレンジに悩んでいます。 実務経験を2~3年ともう少し積んで、制作の専門を目指す方が懸命でしょうか。

  • webデザイナーについて

    こんにちは。webデザイナーになりたいと思っている大学3年生の者です。 webデザイナーについて、いくつか質問したいことがあります。 できれば本職の方にお話を伺いたいのですが、ご友人の体験談などでも構いません。 1.webデザイナーの求人をチェックしたところ、業種が宿泊業、飲食業などの会社で求人しているものが何件かありました。 こういう会社でwebデザイナーとして働く場合、一体どういう仕事内容になるのでしょうか。こういう会社に就いておられる方にお聞きしたいです。 また、大概のwebデザイナーはデザイン会社で働いていると思うのですが、どのような一日を過ごしているのでしょうか。 2.よくデザイナーは大変だと言われますが、具体的に何時に出勤して何時に帰るのか、経験で良いので教えていただけないでしょうか。 実態について知りたいので、はっきり言って下さって構いません。 ちなみに最低条件となってくると思われるPhotoshop、Illustratorは使えます。Dreamweaverは勉強中ですが、個人サイトを持っているのでHTMLタグ、CSSの大体は理解していると思います。 よろしくお願いします。

  • webデザイナーの仕事についたのですが、続けるべきか迷っています。

    webデザイナーの仕事についたのですが、続けるべきか迷っています。 初めまして、私は現在23歳で去年約10ヶ月間webデザインを 学ぶスクールに通い今年の三月に卒業しました。 卒業後、上京してseoコンサルティング会社にwebデザイナーとしてアルバイト入社しました。 上京したばかりで、貯金もほとんどなかったので制作会社で働きたいという気持ちが ありましたが、未経験可で募集している会社も少なく、1社目に受けた今の会社で 採用していただいて働くことになりました。 入社した会社は従業員が三名でwebデザイナーの先輩が1人います。 主な仕事内容としてダミーサイト制作や、web制作会社ではなのですが最近は 制作案件も増えてきておりクライアントのサイト制作をすることもあります。 その他サイトの更新やアクセス解析などの制作以外の業務もあります。 私と同期で入社したwebデザイナーも未経験で、先輩のwebデザイナーも 未経験から入社して現在二年目です。未経験で入社した私ですが、今受けてる 制作案件の6割程を制作させていただいていますが、未経験ばかりの会社の為、 webデザインを勉強して一年も経っていない自分でもクオリティの低さがわかります。 デザインのクオリティだけではなく、コーディングのスキルも低く、入社したばかりの 私が質問される事も多いです。私のスキルは特別優れているわけでもなく、デザインも 人並み以下、コーディングスキル人並み以下、少しwordpressの知識があるぐらいで、スクールに 通っている時も平均レベルのポジションでした。 ちなみに代表は元プログラマなので、webデザインについてはあまり詳しくはありません。 現在入社して二ヶ月が経ちましたが、このような環境の中で続けていき自分が 成長できるのかとても不安に思っています。今の私は得意な分野をもっておらず、 いずれは得意な分野を見つけて伸ばしていきたいと考えています。 来月には新しく支店を作るらしく、先輩が転勤となり実質未経験者だけの環境になります。 今の会社は少人数ですが、いい人ばかりなので仕事をするのが嫌というわけでは ないのですが、他の制作会社で働いてみたいと思う気持ちもあるのですが、 今辞めてもまだ未経験のままなので1年ほど経験を積んだ方がいいのかなとも思います。 webデザイナーの先輩方、上記の環境を見てこのまま続けたほうがいいと思いますか? また、回答してくれる方の環境も教えていただけると参考になるので教えていただきたいです。 ※少し質問がずれるのですが、一般的な制作会社での1サイトにかける時間は どのくらいでしょうか?もちろん案件によって変わると思いますが、例えとして 約10ページの企業サイトなどで考えていただけるとありがたいです。 また、webデザイナーはアイコンやphotoshopのブラシなどの素材を使って デザインをしていますか?今の会社ではじめて制作の仕事をして時間に 追われてよく素材を使うのですが、一般的なwebデザイナーがどうやって 仕事をしているのか気になり質問させていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。 長文を読んでいただきましてありがとうございました。

  • 新米WEBデザイナーの仕事内容

    ってどのようなことが多いですか?(実務経験がないと考えて) 自分は今数ヶ月、WEBデザイナー(肩書きでは)として働いていますが仕事内容はバナー作りやデータの集計、画像整理、ネットショップの電話対応、と本来イメージしていたものとずいぶん違く悩んでいます。いきなりもっと大事な部分を任されるとはもちろん思っていませんがデザイン的な仕事が少なく悩んでいます。新米WEBデザイナーでもデザインのことをバンバン経験しつつ勉強できるのでしょうか?

  • 未経験からWEBデザイナーへ転職したい

    現在36歳、グラフィックデザイナーしてます。 訳あって退職する事になったのですが、前から興味があったWEBデザイナーへの転職を 希望しています。 そこで、今までの仕事での作品をまとめた自己サイトを作って転職活動に使おうと考え、準備をはじめたのですが、どういう情報を載せれば効果的なのか伺いたいです。 また、WEBデザイナーの実務経験がなく、全くの未経験からWEBデザイナーの転職に成功した方がいましたら、その成功例を伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • Webデザイナーのイメージ

    「Webデザイナー」と聞いてどんなイメージを持ちますか? ~な感じ、~する人、などなど自由回答形式でご回答下さい 非Webの各種デザイナーの方は、貴方のデザイナーの種類(グラフィック、インテリア、インダストリアル・・・)も差し支えなければ加えてお答え下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 32歳で英語力を活かしてwebデザイナーへ転職

    こんにちは。現在32歳の会社員です。 webデザイナーに興味があり、webデザイナーの勉強ができる学校(インターネットアカデミーを考えています)でhtml/Photoshop/Illustrator/Flash/Dreamweaverをしっかり勉強して、webデザイナーに転職したいと思っています。 今まで仕事でデザイン関連のことはしたことありませんが、ものづくりは大好きです。時間を忘れてしまうほどです。(趣味の範囲と言えばそうなのですが。) そこで、実際にwebデザイナーをしている方、web業界に詳しい方、教えてください! (1)私は32歳男性。年齢的に、これから学校でイチから勉強してwebデザイナーになるのは厳しいですか? (2)webデザイナーになったとして、今後webデザイナーで一生食っていくのは難しいですか?(webデザイナーの将来性・給与面など) (3)活かせるものとしたら、これから入学する学校で身に付ける上記のスキルと、現在の英語力(TOEIC790点)です。英語力を活かして、英語のサイトも作成できたらと思っています。webデザイナーにとって、英語力は有利になるのでしょうか?英語力があると、仕事の幅が広がりますか? (4)webデザイナー(webディレクターとかではなく)として独立するのは、難しいですか? いろいろ書いてしまいましたが、ぜひ教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう