• ベストアンサー

会社のヒミツ・・・

あなたの勤めている、或いは内情をよく知っている会社や職場のヒミツを教えて下さい。 大きいことから小さいことまで、ヤバいことからほほえましいことまで、何でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.3

すごーく昔、私が勤めていた会社・・・ 1.「コーヒー会」という、社内でコーヒー好きな社員で構成された親睦団体があって、会費1ヶ月2千円でレギュラーコーヒーが飲み放題でした。 その団体は毎年黒字計上、対して会社は赤字で、何とその団体から会社は借金していましたが、やがて社長が、“会社が赤字なのに単なる社員の団体が黒字なのは許せん”と言って解散させられました。 2.その会社は、午後3時になるとラジオ体操があり、終わると総務の人がおもむろに牛乳を配るシステム?でした。休んだ社員がいる時は余るので、新入社員が優先的に?飲まされました。 3.徹夜が当たり前の会社でしたが、徹夜した人だけの特権?で、役員の袖机にあるエッチビデオ(裏・・)を仕事の合間に見ることが許されていました。「今日、徹夜します」と言うと、その役員がおもむろに机の鍵を渡してくれました。驚いたことに、定期的にビデオが新作になっていました。 昔、私が勤めていた会社・・・ 1.その会社は(役員社員問わず)不倫がかなりおおっぴらに行われていて、ある日休日出勤をしていたら、ある役員の奥様から、“主人は今日、会社に出社しているはずですが、いますか?”という電話を受けて、皆が右往左往した経験があります。 もちろん当の本人は出社などしていません。 2.お昼時、毎日「のり弁当」を2個買って近くの公園で食べていた後輩がいましたが、ある日食べるのをパッタリ止めました。理由を聞いたら、“カラスに追いかけられた。のり弁ばかり食べていたせいか原因不明のブツブツができた・・”と言っていました。 ちなみに彼は食事後必ず歯を磨くのですが、公園でももちろん磨きます。 彼は、マグカップを白ワイシャツと下着の間に入れて、モッコリさせていつも行っていました。 会社時代の面白い話は沢山あります。

be-quiet
質問者

お礼

コーヒー好きな社員で構成された親睦団体が黒字で、会社が赤字というのも珍しいでしけど、その団体から会社が借金したとは、ものすごい話ですね。 ラジオ体操があるのも珍しいし、そのあとで牛乳飲むのもものすごいし、徹夜する時にエッチビデオを見させてくれるとか、どんな経営感覚なんでしょうね(笑)。 役員の奥様からの所在確認・・・これは電話を受けた人が困ります。 私の以前の上司は部下の女性と不倫をしていたのですが、ある時に自宅から小学生の娘さんが「お父さんいますか?」と電話をかけてきました。もちろん、奥さんが所在確認のためにかけさせたのですが。 確かに、会社は面白いヒミツの宝庫ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• rikusso
回答No.7

ついでにもうひとつ。 某国から輸入した某商品の中身を取り出して箱にいれなおして堂々と日本製として売ってます。

be-quiet
質問者

お礼

表沙汰になっているのは、一握りなのかもしれませんね。 私も、衣料品を輸入後に原産地表示の部分を切り取って販売している会社を知っています。 ありがとうございました。

• gg-_-gg
回答No.6

4~5年前から社長は業績不振を理由に賞与を出したくないとごねているらしいが、銀行が社員に賞与を出さないなら融資を打ち切ると言っているらしい。 おかげで、私たち社員は中学生のお年玉程度の賞与(?)をもらうことが出来ていますが、銀行にそんなことを言わせることが出来る身内が誰なのか・・・専ら噂に上りますが・・・真相は未だ謎のままです。

be-quiet
質問者

お礼

経営者の中には、社員に賞与を出すのは自分のポケットマネーから小遣いでも与えるような感覚の人もいるようですからね。 まさに、中学生のお年玉のつもりなのかもしれませんよ。 「お年玉くらい、出してあげなさい!」と社長を叱るのは、きっと・・・ ありがとうございました。

• sumiwaka
回答No.5

私の勤務してる会社の社長は糖尿病で、薬の服用やインシュリンの必要はまだないのですが、食事に関しては、奥様が大変目を光らせて、奥様お手製お弁当持参ですが、奥様御留守の時、ここぞとばかりに、昼食にピザ取ったり、近くのケーキ屋さんからシュークリーム買ってきて食べてます。時々、一緒に食事をする社員にもおすそ分けあります。 総務に以前いたある社員、会社の給湯器のお茶を退社前に毎日水筒に入れて帰ってたらしいです。退社前、必ず給湯室の片づけを率先してやる人だったらしいけど、魂胆はそっちの方だったろうという噂でした。 前の会社で、部長が未婚のまま高齢出産されました。相手はどうやら社長だったという話しでした。部長の息子は、社長の孫と同じ幼稚園で顔がよく似てたらしい。

be-quiet
質問者

お礼

どこの社長さんも、だいたい奥さんには頭が上がらないものですからね。 その奥さんの目を盗んでピザやシュークリームを食べるなんて、とても人間味のあるヒミツですけどね(笑)。 会社の給湯器のお茶を退社前に毎日水筒に入れて帰ってたというのは、ちょっと情けないかも? 部長が未婚のまま高齢出産したのが社長の息子さんとは、それこそ「公然のヒミツ」でしたか(笑)。 ありがとうございました。

noname#138060
noname#138060
回答No.4

昔の職場の話ですが、 経理のAさんは社長の愛人だとももっぱらの噂でした。 また営業の独身Bさんと年上既婚女性Cさんは社内不倫していました。 これは「公然の秘密」でした。 (このふたりはなんと駆け落ちした上、心中してしまったのです) 退社した独身Dさんが生んだ赤ちゃんは総務の既婚Eさんの子供だと 言われていましたが真偽のほどはわかりません。 社内で一番若かったFさんは子持ちの既婚男性Gさんのことが密かに好きでしたが、 Gさんは離婚して経理の年上女性Hさんと再婚したのでした。

• rikusso
回答No.2

社長の奥さんは相談役(社長の父親)の元愛人・・・

be-quiet
質問者

お礼

私の知っている、とある通販会社の美人専務は、社長さんの愛人・・・ あちこちで似たようなヒミツがありそうですね。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.1

大手ゼネコンの工事は全て談合とか、○○電力の■×力発電所の・・・等、ヤバイ。

be-quiet
質問者

お礼

ゼネコンの工事については、私も情報を持っています。 特に土木工事は、積算の曖昧さと利益率の高さで、談合の温床ですね。 ありがとうございました。