• ベストアンサー

会社のヒミツ・・・

あなたの勤めている、或いは内情をよく知っている会社や職場のヒミツを教えて下さい。 大きいことから小さいことまで、ヤバいことからほほえましいことまで、何でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

すごーく昔、私が勤めていた会社・・・ 1.「コーヒー会」という、社内でコーヒー好きな社員で構成された親睦団体があって、会費1ヶ月2千円でレギュラーコーヒーが飲み放題でした。 その団体は毎年黒字計上、対して会社は赤字で、何とその団体から会社は借金していましたが、やがて社長が、“会社が赤字なのに単なる社員の団体が黒字なのは許せん”と言って解散させられました。 2.その会社は、午後3時になるとラジオ体操があり、終わると総務の人がおもむろに牛乳を配るシステム?でした。休んだ社員がいる時は余るので、新入社員が優先的に?飲まされました。 3.徹夜が当たり前の会社でしたが、徹夜した人だけの特権?で、役員の袖机にあるエッチビデオ(裏・・)を仕事の合間に見ることが許されていました。「今日、徹夜します」と言うと、その役員がおもむろに机の鍵を渡してくれました。驚いたことに、定期的にビデオが新作になっていました。 昔、私が勤めていた会社・・・ 1.その会社は(役員社員問わず)不倫がかなりおおっぴらに行われていて、ある日休日出勤をしていたら、ある役員の奥様から、“主人は今日、会社に出社しているはずですが、いますか?”という電話を受けて、皆が右往左往した経験があります。 もちろん当の本人は出社などしていません。 2.お昼時、毎日「のり弁当」を2個買って近くの公園で食べていた後輩がいましたが、ある日食べるのをパッタリ止めました。理由を聞いたら、“カラスに追いかけられた。のり弁ばかり食べていたせいか原因不明のブツブツができた・・”と言っていました。 ちなみに彼は食事後必ず歯を磨くのですが、公園でももちろん磨きます。 彼は、マグカップを白ワイシャツと下着の間に入れて、モッコリさせていつも行っていました。 会社時代の面白い話は沢山あります。

be-quiet
質問者

お礼

コーヒー好きな社員で構成された親睦団体が黒字で、会社が赤字というのも珍しいでしけど、その団体から会社が借金したとは、ものすごい話ですね。 ラジオ体操があるのも珍しいし、そのあとで牛乳飲むのもものすごいし、徹夜する時にエッチビデオを見させてくれるとか、どんな経営感覚なんでしょうね(笑)。 役員の奥様からの所在確認・・・これは電話を受けた人が困ります。 私の以前の上司は部下の女性と不倫をしていたのですが、ある時に自宅から小学生の娘さんが「お父さんいますか?」と電話をかけてきました。もちろん、奥さんが所在確認のためにかけさせたのですが。 確かに、会社は面白いヒミツの宝庫ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • rikusso
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.7

ついでにもうひとつ。 某国から輸入した某商品の中身を取り出して箱にいれなおして堂々と日本製として売ってます。

be-quiet
質問者

お礼

表沙汰になっているのは、一握りなのかもしれませんね。 私も、衣料品を輸入後に原産地表示の部分を切り取って販売している会社を知っています。 ありがとうございました。

  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.6

4~5年前から社長は業績不振を理由に賞与を出したくないとごねているらしいが、銀行が社員に賞与を出さないなら融資を打ち切ると言っているらしい。 おかげで、私たち社員は中学生のお年玉程度の賞与(?)をもらうことが出来ていますが、銀行にそんなことを言わせることが出来る身内が誰なのか・・・専ら噂に上りますが・・・真相は未だ謎のままです。

be-quiet
質問者

お礼

経営者の中には、社員に賞与を出すのは自分のポケットマネーから小遣いでも与えるような感覚の人もいるようですからね。 まさに、中学生のお年玉のつもりなのかもしれませんよ。 「お年玉くらい、出してあげなさい!」と社長を叱るのは、きっと・・・ ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.5

私の勤務してる会社の社長は糖尿病で、薬の服用やインシュリンの必要はまだないのですが、食事に関しては、奥様が大変目を光らせて、奥様お手製お弁当持参ですが、奥様御留守の時、ここぞとばかりに、昼食にピザ取ったり、近くのケーキ屋さんからシュークリーム買ってきて食べてます。時々、一緒に食事をする社員にもおすそ分けあります。 総務に以前いたある社員、会社の給湯器のお茶を退社前に毎日水筒に入れて帰ってたらしいです。退社前、必ず給湯室の片づけを率先してやる人だったらしいけど、魂胆はそっちの方だったろうという噂でした。 前の会社で、部長が未婚のまま高齢出産されました。相手はどうやら社長だったという話しでした。部長の息子は、社長の孫と同じ幼稚園で顔がよく似てたらしい。

be-quiet
質問者

お礼

どこの社長さんも、だいたい奥さんには頭が上がらないものですからね。 その奥さんの目を盗んでピザやシュークリームを食べるなんて、とても人間味のあるヒミツですけどね(笑)。 会社の給湯器のお茶を退社前に毎日水筒に入れて帰ってたというのは、ちょっと情けないかも? 部長が未婚のまま高齢出産したのが社長の息子さんとは、それこそ「公然のヒミツ」でしたか(笑)。 ありがとうございました。

noname#138060
noname#138060
回答No.4

昔の職場の話ですが、 経理のAさんは社長の愛人だとももっぱらの噂でした。 また営業の独身Bさんと年上既婚女性Cさんは社内不倫していました。 これは「公然の秘密」でした。 (このふたりはなんと駆け落ちした上、心中してしまったのです) 退社した独身Dさんが生んだ赤ちゃんは総務の既婚Eさんの子供だと 言われていましたが真偽のほどはわかりません。 社内で一番若かったFさんは子持ちの既婚男性Gさんのことが密かに好きでしたが、 Gさんは離婚して経理の年上女性Hさんと再婚したのでした。

  • rikusso
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.2

社長の奥さんは相談役(社長の父親)の元愛人・・・

be-quiet
質問者

お礼

私の知っている、とある通販会社の美人専務は、社長さんの愛人・・・ あちこちで似たようなヒミツがありそうですね。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

大手ゼネコンの工事は全て談合とか、○○電力の■×力発電所の・・・等、ヤバイ。

be-quiet
質問者

お礼

ゼネコンの工事については、私も情報を持っています。 特に土木工事は、積算の曖昧さと利益率の高さで、談合の温床ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職歴を秘密にすることは出来ますか?

     今、日本での就職を希望しているカナダ人の友達の日本語履歴書作りを手伝っています。そこで質問です。  彼は今、アメリカのIT関係の仕事をしているのですが、現在働いている会社の名前を秘密にしたいといいます。アメリカやカナダでの履歴書にはよくあるらしいのですが、職務内容は詳しく書き、会社名のみを伏せています。理由は、新しく応募した会社から、現在働いている会社に問い合わせが入るようなことがあると困る、ということです。今の職場には、転職希望だということは秘密だからです。  こう言う場合、日本では会社名を秘密にする、ということをしても良いのでしょうか。印象はどうでしょう。また、応募先の会社が現在の職場に問い合わせるようなことはありえますか??教えてください。

  • 離婚をいつまで会社に秘密にできますか?

    12/12に離婚届を受理されたとして、会社に最長いつまで秘密にできますか? 妻は姓を変えないと言っています。住所は同じ市内です。しかし小学校の子供もいますし、健康保険証も返さないといけないのでしょうね。いつまでも秘密にはしてないないのはわかりますが、最長どの位黙っていても許されるものなんでしょうか?配偶者控除の書類を書く来年の年末くらいまで黙っていてもいいものでしょうか?よろしくお願いします。

  • 会社に秘密でアルバイト

    会社に秘密でアルバイトをしたいです。 アルバイトすると、月4~5万円の収入になりそうです。 そういった場合、税金関係などで会社にばれてしまいますか? また、源泉徴収などどうなるのか教えていただきたいのです。 知識がないので不安です。 よろしくお願いします。

  • 彼女がいるかが秘密とは?

    ここ1年職場の人に片思いを続けています。 嫌われていないとは思うけど、 恋愛対象として好かれているかは疑問です。 私の方が彼より立場が上です。 職場的に不味いと思い、ブレーキがかかります。 でも、はたから見ると、仲良しに見えるみたいです。 最近普通の会話で彼女がいるのか聞いてみました。 でも、「秘密」と言ってはぐらかされました。 いるならいると言ってくれた方がすっきりするのに。はっきり言うのが嫌なのは、 私に気を持たせるのが嫌なのか、 或いは逆に持たせておきたいのか・・・。 どっちなんでしょう? 何故はぐらかされるのかがわかりません。 何故「秘密」と言ってはぐらかすのでしょうか? おしゃべりで明るく、さばさばしているので、 あまり自信がなかったのですが、 彼の好みに反しているわけでないようです。 はっきりさせた方がいいのかなと思うけど、 仕事のことを考えると、 それで居づらくなるのはかなりのマイナスです。 好意は暗に伝えるのが精一杯です。 いい年こいてぐずぐずしていていいのかな、 と思いつつ・・・。 振り向かせることができるでしょうか?

  • 秘密は守られないのはなぜですか?

    私はいい情報を持っている、うまい人間だと思われます。 たしかに金はもっていますが、アイデアだったり知識だったり、努力の結晶を持っています。人間関係をうまく構築できない結果、アルバイトや日雇いもふくめ50くらいの職場を渡り歩き、他業種の知識をたくさんもっています。いわば器用貧乏1級です。 私に教えを乞うことはないと思うのですが、私の情報が欲しいために、つるし上げたり、いじめたりして、私を感情的にして情報を吐き出させます。それに気がついて情報を絞ると、自室などプライベート空間にまで攻撃してきます。兄はいやがらせをしますし、会社では自分のパソコンのパスワードを変更したら、しきりにパスワードを教えるようにいわれました。(以前私の受けたメールからの顧客の電話番号を知りたくて教えましたが、メモにとらないようにと伝えても逆効果でメモにとり、定期的に覗いていたのでしょう) 私は極端な性格といわれますが、陸の無人島に住むが如く情報を絞ろうと思っています。 自室にいても兄に情報をほじくりだされるのですが、どうやったら秘密は守られますか? 私が社会人になって守られていると思った秘密は 弁護士との1対1での個室での面談しかありません。 (当然私が漏らすことはできないので、内容は文にもせず人にもいわず心に刻んでいます) 自室の情報が暴かれるということは、仕事上の秘密はもちろん、弁護士との大切な内容も電話等で他人に知らせることができません。事件に対しての対処を話して安心してもらおうとしても、事件を起こしている兄に対して対処方法を知られることは弱点をさらすことにしかなりません。 他人の秘密は蜜の味なのかもしれませんが、 教えを請えば秘密でもなんでもないのに、拷問して吐き出させようとする考えが理解できません。 まあ、教えて使っても聞いてないっていうひともいるんですけどね。 秘密が守られる方法を教えてください。 もしできることなら、他人にも秘密を守らせる方法を教えてください。

  • 「秘密の~」を「~の秘密」と置き換えたら・・・

    世の中には、小説・映画・漫画の題名やら商品名などなど、多くの「秘密の~」がありますが、もしこれを「~の秘密」と変えたら、こんなに変わってしまいそうだという事例を教えてください。 またはその逆に、「~の秘密」を「秘密の~」と変えた場合でも結構です。

  • 営業さんに質問です! 訪問先の会社で・・・

    こんばんは。お世話になります。 僕の職場は、中小企業の町工場です。 職場にはいろんな企業の営業さんがやってきます。 職場の人たち(男女問わず)は、やってきた営業さんたちに、 会社の内情(主に誰かの悪口ですが)を、誰彼かまわずぶっちゃけています。 だから、おそらく僕よりも営業さんたちのほうが、僕の職場の内情に詳しいです。 でも、僕は思うんです。 言ってしまえば、営業さんなんてヨソの人なのに、 なんでもかんでもしゃべり過ぎだろ。 仮に僕が営業だったとして、 ヨソの会社の内情を話されても困るんじゃないかと思います。 中には、そういう話が好きな方もいらっしゃるかもしれませんが、 正直、どう思っているのか疑問に思い、質問してみる事にしました。 毎日のように来る営業さんがいて、いつも同じ話を聞かされてる姿を見ると、 なんとなく気の毒だなぁ、と思いまして。 その人が内心どう思っているのかはわかりませんが。 なんとなく、本人には訊きづらいものがあります。 営業さんは、取引先の内情を少なからず知っておいた方が良かったりするんでしょうか? なんだかダラダラとまとまりの無い文章になってしまいましたが、 営業さんの本音を聞かせていただけるとありがたいです。

  • 諸事情で結婚を会社に秘密にしたい

    当方自身の姓は変わりません。 結婚しても互いに住所は別にします。 扶養にも入りません。 会社に秘密にする事は可能でしょうか?

  • 秘密で付き合っている人

    職場で秘密で付き合っている男女って周りからみてわかるものですか? プライベートで二人きりを目撃した以外で御願いします。 そんな素振りを見せないよう気をつけていてもわかるものですか?

  • 現職を秘密にする

    現職の仕事があります。転職したいのですが職務経歴書にそれを書いてしまうと今の会社に問い合わせられてしまう可能性があり困ってます。 会社名を秘密にしてもいいのでしょうか。某金融機関などと書くということです。秘密にしてあると断りの理由になってしまいますか。