• ベストアンサー

現職を秘密にする

現職の仕事があります。転職したいのですが職務経歴書にそれを書いてしまうと今の会社に問い合わせられてしまう可能性があり困ってます。 会社名を秘密にしてもいいのでしょうか。某金融機関などと書くということです。秘密にしてあると断りの理由になってしまいますか。

noname#114325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68291
noname#68291
回答No.5

もう散々他の回答者の方達も書かれてますが、 それは・・・無理でしょう。いや、無理ですよ。 新しい会社に入社したい気持ちが先走ってしまい、 少し冷静な判断が鈍ってしまってるのでは・・ 落ち着いて下さい。 某金融機関、という書き方では相手にしてもらえないのが、普通でしょう。 普通の会社であれば、応募の秘密は厳守するのが普通ですよ。 ただ、新しい会社へ転職したとすれば、 源泉徴収票や雇用保険被保険者証に前職の会社名が出るので、どの道バレますが。 (万が一にも、嘘を書くともっと大変と言う事です。) 同じ業界に転職をしようとしているので、横の繋がりで 転職活動をしようとしてるのが、バレると困ってしまうということでしょうか? 同じ業界への転職など良くあることです。 要らぬ心配をするより、その職務経歴書で自分がしてきたことを キチンと書くことの方が重要です。

その他の回答 (5)

• zingaro
回答No.6

履歴書や職務経歴書で、会社名を秘密にするなんて有り得ません。落ち着いてください。在職中に転職活動している人について、今いる会社に問いあわせするなんて、普通しませんよ。

• neKo_deux
回答No.4

日本国憲法で自身の不利になる内容は書かなくて良い事にはなっています。 ウソはダメですが。 ただ、職務経歴書の内容が事実かどうか尋ねられた際には「お答えできません」などと回答する必要があり、No.3さんの言うように無理が出ます。 -- > 今の会社に問い合わせられてしまう可能性があり困ってます。 > 会社名を秘密にしてもいいのでしょうか。 なぜ問い合わせされると困るのか? なぜ秘密にする必要があるのか? 相手が「なるほど。」と、十分に納得できる理由を提示できるのであれば、アリかとは思いますが…。 質問文には肝心の理由が記載されていないため、理由の内容については判断しかねます。

noname#43069
noname#43069
回答No.3

どのみち社会保険の引継ぎなどで前の職場への問い合わせは必須ですし、なにより自分が採用側で「前の職業は明かせません」などほざく人を信用して採用できます?

• mouryou
回答No.2

経歴書にそんなことを書いただけで落とされると思いますが。転職するときには履歴書を持参するのでしょうか?それともはじめに郵送するんですかね。経験者の採用は新卒と別に行われるはずですから、○○銀行入社 現在に至る で人事の人と会うときに転職希望とお話をすればいいだけではないですかね。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

秘密にしていたとしても、再就職したあとの発覚(保険手続きなどで一発発覚します)で、記載していないだけの発覚でも即解雇できます。

質問者

補足

補足します。秘密にする理由は別に変な理由ではありません。転職活動していることがいまの会社にばれると君は首だという落ちも当然予測される、だから秘密したいちゅうことです。転職しそうなものにスキルを指導したいとは会社は考えないはずなんで。またご意見お願いします。