• ベストアンサー

諸事情で結婚を会社に秘密にしたい

当方自身の姓は変わりません。 結婚しても互いに住所は別にします。 扶養にも入りません。 会社に秘密にする事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.3

世の中には同じような悩みを持つ方がいるものですね。 http://questionbox.jp.msn.com/qa2398272.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1228372552 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210729317?fr=rcmd_chie_detail 回答を総合すると ・当面は秘密にすることができるであろうが、年末調整の時期には配偶者有無の記入あり 公的書類になるので「間違えました」で済むかどうか・・・。 ・何かあったときに連絡はいかない。事実の偽りということで処分があるかも。

vivi_216
質問者

お礼

だいぶ御礼が遅れてしまい申し訳ありません。 貼って下さったリンク先を拝見しました。 本当…同じような質問が過去にあったのですね…。 ちゃんともっと探してみるべきでした…。 ご回答、とても参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (4)

• logitaka
回答No.5

可能かどうかは会社にもよります。  会社の就業規則に、「家族構成などを正しく申告する」ことが決めら れている。しかも「不実の申告をした場合懲戒対象」となることが定め られていた場合、かなり厳しいと思います。  そう決められていない場合でも、結果として手当てなどが多く支給さ れた場合などはNGです。

vivi_216
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 うちの会社で規則や罰則がはっきりと定められていなくとも、やはり私が考えていた事は どこででも通るような話ではないのですよね…。会社に嘘をつくのですから。 子供じみた質問をしてしまい申し訳有りませんでした。 別の方向で、これからも頑張っていきたいと思います。有難うございました。

noname#105808
noname#105808
回答No.4

税金とか保険上の問題は他の方に譲るとして・・・ 私の会社の場合、家族構成や同居している人間まで会社に届け出ます。 すべて正直に申告するかどうか、ウソを書いてもばれないような気もしますが一応そうなっています。 少なくとも結婚しているかどうか、子供がいるかどうかは知っておきたいところでしょう。 例えば、あなたが会社で倒れて意識不明になったとしたら・・・誰に伝えればいいのでしょう? こうした質問がたまに出ますが、会社にそんな個人情報を知らせる必要ない!といった回答がでることがあります。 そんなところに個人情報保護法を振りかざす方もどうかしていますね。 いざという時や不測の事態というのは誰も予期せずしておこるものなのです。 会社にとって不利益というより、あなたやあなたの家族にとって不利益なことがおこるかもしれないということです。 あととりあえず結婚はかくせたとしても、妊娠したらどうしますか? それまでには会社を辞めていますか? ならいいのかなぁという気もしますけどね。 会社に秘密にする事情というのを教えていただけませんか? 事情によっては具体的な方法がうかぶかもしれませんが、このままでは現実的にはムリとしか言えません。

vivi_216
質問者

補足

>例えば、あなたが会社で倒れて意識不明になったとしたら・・・誰に伝えれば 今まで通りに実家へだと思います。実家から彼へ伝わるでしょう。 仮に彼の連絡先を教えたとしても、彼は実家へも知らせます。 きちんと申告してる方々とは伝達の順番が異なるだけの事だと思います。 もちろん彼も実家もこの事を了解している上での話です。 また個人情報云々を振りかざすほど過剰な防衛意識はありません。 言えるものならば申告したいけど、出来れば言いたくない、 それが無理ならばやはり今はまだ結婚を控えようかと検討してます。 出産についてはそもそも作れませんので…。 情報が不足していて申し訳ありませんでした。 これまでの回答を拝見させて頂く限り、やはり容易に済む事ではないのだと 思い直しました。

• 15467980
回答No.2

可能ですが・・・ 独身者を優遇するような制度を使う為でしたら、 最悪の場合、解雇処分ということもありえます。 ご覚悟を。

vivi_216
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >独身者を優遇するような制度 これは目的では有りません。 でも、秘密にしていた事で会社に不利益(?)みたいなものを もたらしてしまうのでしょうか? 今まで独身だった事もあり加えて無知なので良く分からないのです…。 ただただ会社に迷惑をかける事無く結婚した事を秘密にしていきたい というのは無理な考えなのかな~と…。

• dontakos
回答No.1

可能と言えばかのうでしょうねぇ~~。 だって、奥さんを5人10人重婚していても、何十年間も騙してた人も居るのですから・・・・、 努力次第で可能ではありませんか・・・・???? 子持ちで不採用が多いために、バツ一の子持ちを隠してる女性のキャリアウーマンも結構居ますから、本人次第ではないでしょうか・・・ 恋人同志とか、従兄弟の幼馴染とか、色んな言い訳も出来ますから、もっともらしい言い訳を複数用意したらいかがでしょう・・・。 事情は察しませんが、頑張ってくださいませ・・・!!!

vivi_216
質問者

お礼

お早いご回答有難うございます。 なんとか頑張れればなと思います…。