• 締切済み

結婚後、会社が行う手続きについて

先日結婚して、手続き関係で分からない事があるので質問させて下さい。 私は仕事をしているのですが、これからも旦那の扶養に入らず今まで通り続ける予定です。 雇用形態はパートですが、社会保険に入っています。 会社の方に「結婚して名前と住所が変わったんですけど変更手続きなどありますか?」と聞いたら、「今まで結婚した人いなかったから、よくわからないんだよね」と言われてしまいました。 こちらから言わないと何もしてくれなさそうなので、会社に手続きしてもらう事を教えて下さい。 ・健康保険証の氏名変更 ・国民年金の氏名変更 これ以外に何かありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• comattania
回答No.2

婚姻に伴う住所と姓の変更届を、社会保険事務所と、職業安定所に行います。 政府管掌健康保険・厚生年金・雇用保険です。届出用紙は請求します。

h_cafe
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました!

• takuranke
回答No.1

国民年金は個人加入なので個人で変更です会社は関係ないです。 会社で名前(住所地も変更になるなら一緒に)変更してもらうのは、 雇用保険に加入しているのならば、雇用保険と健康保険になります。 ただ、法人(株式会社等)で労働者が社会保険の加入要件(労働日数と時間)を満たしている場合、 健康保険だけではなく、年金も厚生年金になります。 この辺りは確認したほうがいいですね。 社会保険は通常 雇用保険 健康保険 厚生年金 それと40歳以上になると介護保険料。

h_cafe
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました!