• ベストアンサー

会社が雇用保険を手続きする時

今度働くことになった職場にて、試用期間がありますが 雇用保険にも即日加入できるようです。 現在、引っ越しした後で、転出&転入届は提出済みです。 (現在、国民年金→年金事務所への住所変更はまだです) そこで・・ 雇用保険について無知で調べてもわからなかったので質問です。。 会社が雇用保険の手続きをして下さるときに 私は、なにか提出したりするのでしょうか? また、年金事務所への住所変更はすぐに行って変更してきたほうが よいでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

会社が雇用保険の手続きをしている間、あなたはなにもしなくてもいいです。 会社から言われたら、必要な書類を提出するだけでいいです。 なお、早く国民年金保険料の口座引き落としの停止をした方がいいです。 もしも、二重に取られていたとしても、国民年金保険料については納付しすぎた分は過誤払い扱いになりますので、最寄りの年金事務所へ申告し、払いすぎた保険料の還付請求をする事ができます。同じ公的年金でも厚生年金保険制度と国民年金制度は別個のものです。国民年金保険料の口座引き落とし停止については、契約先の金融機関で手続きすれば完了なんですが、この手続きには2週間程要すらしいです。

zxcvfdsaq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takukichi
回答No.2

もうすでに手続きに入っているのでしょうか? まだなら・・・以前あなたがどこかで働いていて、以前にも雇用保険(昔は失業保険といいましたね)に入ったことがあるのなら、雇用保険被保険者証というのをもらってあるはずです。 そこにはあなたの雇用保険者番号があります。 それがあると会社の事務の方はとっても助かります。 紛失してしまってもかつての会社(もちろん雇用保険に入っていないとだめですが)の名前がわかればさかのぼって調べてくれます。 今回雇用保険に加入するのがはじめてならば、前の方の回答のように何もする必要はありません。 今回は雇用保険の加入だけですか? 厚生年金等は加入できないのでしょうか。 労働時間等にもよりますが、普通は両方加入するのでは?

zxcvfdsaq
質問者

お礼

回答ありがとうございました。