• ベストアンサー

冷酒じゃない枡酒はあり?

枡に暖めた酒を注いで飲むこともあるのでしょうか。そうした体験は私にはないのですが、もしかしたら地域によってはそういう飲み方もあるのでしょうか? また、枡の四つの角がメッキされているものは普通でしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

noname#5094
noname#5094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyujin
回答No.4

当方は北海道ですが,地域性というよりも その店が「桝酒は燗は一般的じゃない」 という事をよく知らないで出しているか, あまりそういう事にこだわりがない店なのではないかと思います。

noname#5094
質問者

お礼

いつも理性的なお答え、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kyujin
回答No.3

追記 筆者の記憶違いかどうかまではわからないと思います。 現に燗酒を塗り桝でだしてる店を私はしっています。

noname#5094
質問者

お礼

ありがとうございます。それをお聞きしたかったのです。ところで、そのようなお店がどの地域にあるのかも教えていただけたら幸いです。

• kyujin
回答No.2

もしかして、木肌がでている桝じゃなくて、塗り桝のことでしょうか? 塗り桝でしたら、お酒に木香はつきませんし、 燗酒を注いでも、不思議じゃないと思います。 が、一般的ではないでしょう。 角のメッキ、というのがよくわかりませんが, どういうものでしょうか? あまり一般的ではないかもしれませんが, 塗り桝であれば、そういう装飾があっても不思議ではありません。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~try/sake-shuki_manner.htm#2
noname#5094
質問者

お礼

塗り桝についてのご見解、納得いきました。それ以外には考えられないですよね。それでも、やはり爛酒を飲むというのは普通ではない、ということは、そうした体験談を書いた筆者の記憶違いということも考えられますね。 酒器のサイト情報もありがとうございました。

回答No.1

>枡に暖めた酒を注いで飲むこともあるのでしょうか。 枡酒は枡の木の香りと酒の香りを味わう物 燗酒を入れて飲むということは聞いたことが無い >枡の四つの角がメッキされているものは普通でしょうか? 鍍金?これも見たことが無い 美味しい枡酒の飲み方:正面(焼印を押してある方)を手前に向けて角から飲むとこぼさずにうまく飲める ふちに盛り塩をするときは唇が触れるあたりにおいた塩を少しずつなめながら飲む

noname#5094
質問者

お礼

小生も日本酒が好きな方なのですが、角が鍍金された枡で爛酒を飲んだという記述を読み、自分が非常識なのかと疑っていました。 やはり美味しい作法で美味しい酒を飲みたいものです。ありがとうございました。