陣痛中に胎児が突然心肺停止になりました。

このQ&Aのポイント
  • 陣痛中に胎児が突然心肺停止になりました。娘の出産での出来事で、助産婦の対応に疑問が残ります。
  • 娘の陣痛は続いていたが、子宮口が進展せず、胎児の心拍も異常がないと判断されました。
  • 胎児の心肺停止から10時間後に促進剤が使用され、赤ちゃんと対面できたが、首に臍の緒が3重に巻きついていた。病院側の対応に疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

陣痛中に胎児が突然心肺停止になりました。

先日、私の娘の出産での出来事です。予定日を4日過ぎた夕方から前駆陣痛が始まり、翌朝から病院に入院し経過観察を行ってました。お昼近く前に胎児の鼓動に異変があったそうですが その時に担当していた助産婦さんが「臍の緒が首に巻きついてるかも...?」と言われたそうですが エコー等の確認もなかったとの事。子宮口もまだ3-4cmで 陣痛で苦しむ娘をリラックスさせる為にその後 入浴をさせられたそうです。入浴後、モニターで確認した際には胎児の心拍に異常は見られなかったようですが その後昼食の為再度モニターが外され、1時間過ぎ後に再度モニターをつけた処 心肺停止が確認されましたが すぐに胎児を摘出するわけではなく そのまま自然分娩をと言われました。前駆陣痛が始まってから 20時間経過しての出来事です。胎児の心肺停止について病院側は「突然の事なので原因は分からない」と言うだけでした。娘の陣痛は続きましたが 子宮口はいっこうに3-4cmのままでした。何度 促進剤の使用をお願いしたが 使用するだけの理由がないと言われ あくまでも自然分娩と言われるだけでした。胎児死亡から10時間後にようやく 促進剤使用をしていただきそれから約3時間後にやっと赤ちゃんと対面できましたが出てきた時には 首に臍の緒が3重も巻きついていました。医師からは外的異常は他にはないので、赤ちゃんの内的要因があるのかもと言われました。でも、娘夫婦は赤ちゃんの司法解剖までは望んでおりません。そのまま 火葬してあげる事にしました。ただ 娘が退院する日にDrから説明があり、その時に見せてくれたモニターのデーターでは異常は見られないと言われましたが、データーを見ていた主人が記録の日付が違ってるのに気付き2/4ではなく2/5になっていました。その事を指摘すると「改ざんはしていない、機械の日付設定ミスだ」と言います。娘の記録だと信じて確認しましたが異常は無いようです。ただ、入浴前の助産婦さんの言った言葉が気になっていたのでその時に画像確認していたら 臍の緒が巻きついていた事も確認できていたようですし、モニターを外さずつけていたら 異常に気がついたかも知れないと言う事はDrに確認しました。臍の緒が巻きついていてもそれだけでは死亡しないと言われました。病院側に非はないと言われますが 助産婦さんがその後一度も顔を出さなくなってしまった事が娘夫婦は気になるようですし、陣通中の入浴もありですか?弁護士を立ててまで争う事はしたくないと娘夫婦は言いますが納得できません。 余談になりますが、娘は脱腸の手術を幼少時にしている事を主治医に話てあり、「陣痛時の痛みが腰に出る」と言われていたようですが、陣痛が始まった時から下腹だけが痛くお腹全身には痛みがならなかった為、最初に陣痛で病院に行った時に微弱だからと家に帰されてます。微弱だと余計観察が必要ではないのですか?すみません...長文になってしまいましたが 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

>病院側は やはり障害を心配したようです。 これは医療の倫理上は大問題です。 助かる命を障害が残る可能性が高いため見殺しにすることが許されてはいけないと思います。 あくまでも、(障害の可能性を示唆した上で)患者側が選択すべき問題です。 >死亡した胎児を長く母体に置いておくのは母体にも良くないと主治医は退院日に言われました。 10時間というのは長いといううちには入らないとは思いますが、その通りだと思います。  >データーに日付ミスは問題ないのでしょうか?  分娩監視装置なのか、NSTなのかわかりませんが、機械が単体で動いている場合(統合したシステムが導入されていない場合は)機械ごとに日付や時間を設定することになりますので、機械が古くなってきて(電池切れ)などを起こしていると、電源を入れるたびに設定を行うことになり、間違える可能性もでてきます。 裁判になった際には、重要な争点にはなりにくいと思います。 ほかに改ざんしている決定的な証拠があれば話は別です。 臍帯巻絡の可能性があったとのに、確認をしていないこととが発端で、それをしていれば心音の継続的なモニターが必要であることがわかったはずなのにできなかったこと。 その結果、異常が発生した際に緊急帝王切開に切り替えられなかったことが問題。 医療的に考えるとこうなります。  しかし、分娩に関する考え方は人それぞれで、自然に任せるのが一番という人もいます。 もし、娘さんがこういう結果もありえるということを認識した上で、自然に任せたかったのであれば、そういう意味でご本人が納得しておられるなら、あえて波風立てることはないと思います。 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10391100.html        

fu3-romi
質問者

お礼

ありがとうございます。あくまで 自然分娩に拘ったのは 病院側です 確かに娘は 帝王切開は望んではいなかったですが緊急時にはやむを得ない事なので 自分の身体よりもお腹の子供を優先したと思います 娘の旦那さんも同じ考えです。何度もお腹の子供を早く出して欲しいと依頼しても陣痛がこれだけ来ているので自然分娩でと言われました

その他の回答 (2)

noname#136342
noname#136342
回答No.3

こんばんは。 読んで何か…息が苦しくなってしまいました。 赤ちゃん、残念でしたね。 私は破水し病院へ行って、そのまま出産となりました。 陣痛室に行く前に血圧を測ったら、もうビックリするくらい高くって! 先生と助産師が総合病院へ移すか相談するくらいでしたから。。。 ただ、もう陣痛間隔も狭く、子宮口もすぐ全開になったので、そのまま出産に至りました。 血圧のせいで意識朦朧…しかも途中で意識がなくなりました。 全く記憶がありません。 気付いたら先生がお腹を押していて、別の先生が吸引し産まれました。 話が長くなりましたが。。 もうすぐ産まれるってくらいお産が進んでいたので上記のような処置になったんですが、まだそこまで進んでいなければ緊急帝王切開になっていたそうです。 と言うのも、赤ちゃんの心拍が弱くなった&分娩停止状態になったから。 これは後で聞きました。 もし、私が娘さんと同じ病院・先生だったら…。 どうなっていたんだろうって想像しただけで恐ろしいです。 ちなみに、私も脱腸経験者です。 娘さんが言われた内容、自宅近くの病院でも里帰り先の病院でも言われませんでした。 陣痛を促すため、リラックスのための入浴は安産教室で聞きました。 だから入浴がおかしいと言うのはないと思いますが、娘さんに対して適切な処置だったかは文面だとわかりません。 医療ミス?なのかなぁ…とも(素人なのでわからないです)思いますが、司法解剖などはしないとのこと。 娘さん夫婦は悲しいからこそ蒸し返したくないのでしょうか。 本人達が揉めたり大事になるのを望んでいないのなら、祖父母にあたる貴女方ご夫婦はそっとしとくのがいいのかなと思います。 理不尽な思い・納得なんて到底出来るものではないですが…。 周りが色々調べたり、最悪?訴えたりすれば、もしかしたら真実はわかるかもしれない。 だけど、ツラい思いがますます強くなるだけにも思います。どんなことしても、赤ちゃんは戻ってこないから。 本当に回答にはなってなくって、しかも長文になってしまいました。 すみません。

fu3-romi
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに 貴女の言われるように廻りで いくら調べても 亡くなった赤ちゃんは戻っては来ません。でも、適切な対応だったのか知りたいのです。 娘夫婦のメンタルについては 病院側では ちゃんとサポートしてくれているみたいで 次回も同じ病院でと考えているそうです。だからこそ ちゃんと調べておきたいのです。少しでも 不信感を残したままでは 次に進めないと思います。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

分娩を取り扱う医療機関に入院期間中に、胎児の心音の低下し、停止した。 医療機関は、心音停止を確認した後10時間後にようやく促進剤を使い分娩にいたったが死産であった。  入浴や微弱陣痛は問題ではないと思います。 心音が低下したり、停止したのは、成り行き上しょうがないことです。 でもそれを、入院中に計測した時点で、説明もなく放置したことに対しては納得できません。  心音低下の時点で、なぜ帝王切開にしなかったのかきいておくべきでしょう。 帝王切開ができない医療機関であったとしたら、、、それは、なるようになっただけかもしれない。  心音低下の時点で、即帝王切開をしていれば助かったかもしれないというのは、微妙なところで弁護士を立てて争うべきではないという気持ちも少しはわかる。 このようなケースで緊急帝王切開を行い、命は取り留めたものの、重篤な障害が児に発生することもまれではない。 でも、このようなケースでは裁判所は(過去には)意外と患者側の心情を汲み取って患者有利な和解勧告を出すことが多かったような期がする。 ので、相談するだけ相談して証拠を保全しておくことは良いかもしれない。 

fu3-romi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も 心配停止になった時点でなぜ 緊急に帝王切開をしなかったのかは問いました。病院側は やはり障害を心配したようです。その場にいなかったので、後からの問いかけになってしまったのですが...死亡した胎児を長く母体に置いておくのは母体にも良くないと 主治医は退院日に言われました。幸い娘には異常はみられていないのですが... データーに日付ミスは問題ないのでしょうか?          

関連するQ&A

  • 37週 陣痛促進剤

    37週2日の二人目妊婦です 34週から前駆陣痛があって36週0日に微弱陣痛、オシルシ、子宮口2センチ開くなどありました。 36週6日にまた微弱陣痛がありましたが微弱なので帰宅…それからずっと微弱陣痛と前駆陣痛の繰り返しです。 腰痛や足の付け根の痛み、おしりの違和感や生理痛も続いてます。 二人目だからと微弱陣痛が強まったら病院に行ってるのですが病院についたとたんに前駆陣痛に…ほぼ毎日この繰り返し 気が休まりません… 昨日、病院に行って「また陣痛じゃない」といわれた時に自分でもビックリするくらい涙が溢れてきて泣いてしまいました… 助産婦さんからは「もうずっと続いてるから精神的にきてる、促進剤出してもらえるかどうか火曜日聞いてみな」と言われました が…先週の金曜日促進剤断られたのです… 今日病院なんですが、先生を変えてもう一度頼んだ方が良いでしょうか、それとも同じ先生にまた頼んだ方が良いでしょうか 精神的な病気もあるので早く治療したいというのもあります 今は妊娠中なんで治療中断してます…

  • いつ陣痛に変わる?

    臨月に入ったばかりの初妊婦です。 2週間前から前駆陣痛が不定期に起こり始め、今日は、朝から生理痛のような鈍い痛みが続いています。 破水?と思ったら、ただ尿意を感じただけみたいで・・・ 今は、また不定期な痛みになってしまいました。 このまま、本陣痛に繋がるのはいつなのか・・・ 陣痛って前駆陣痛と違ってもっと痛いものなんでしょうか?あと、微弱陣痛が続いて陣痛に気づかないって事ありますか?

  • 胎児は辛くない?本格的に狭まらない陣痛

    予定日4日前の初産です。 3日前から前駆陣痛らしきものが始まり昨日、明らかにおしるしだろう褐色のおりものが出ました。 陣痛の時間の間隔は3時間に1度から7分に1度までバラバラです。 昨日明け方7分間隔にまで縮まり、そろそろ病院へ…と思ったのですが 無痛の間に寝てしまい、目覚めたら30分間隔に戻ってしまい、現在もそのままです。 しかも痛みも昨日の方が痛かった感じ(痛い時は自分の腕を噛んでくいしばる程痛い)で、陣痛が弱まっているのでは?? 私が我慢するだけならいいのですが、胎児が辛かったり弱ってしまったりしないかと心配です。 一応痛くない時はモゾモゾしてはいるのですが…。 こうゆう病院に行くにも行けない定まらない陣痛経験者の方いませんか? この先いつまでこうゆう状態が続くのか、このままでは予定日を過ぎても産まれなかったりするのでは? はたまた、このまま止まってしまって帝王切開なんて事もありうるのでしょうか?? なにか陣痛を促進させるコツなどありますか? 病院へ問い合わせては?と思うのですが現在海外なので、実際会って話せば なんとか通じるものの、電話で細かい説明をするには語学が足りないのです。 宜しくお願いします。

  • 前駆陣痛と微弱陣痛と本陣痛の違いについて

    妊娠予定日2日超過の初産の者です! 4日前の夜10時頃 10分間隔の陣痛が来たと思い病院に行ったのですが、病院に着いた頃には5分間隔になって 子宮口は3センチ開いてたのですが、子宮口がま だ後ろを向いていてまだ硬いし1時間様子見てもお産に進みそうになかったので自宅に帰されました。 それから様子を見てたのですが、眠くて寝てしまったら少し痛みが遠のいてしまい、間隔もバラバラ痛みもバラバラになって前駆陣痛だったのかなと思いました。 5日前に内診での刺激のせいか 4日前から出血も続いてるし 毎日お腹も下してて 痛みがずっと続いてます。 ここ2日間は時間の間隔は 8分 7分 10分 5分とバラバラですが 痛みが強くなり声が出なくなるほどです。寝てても痛みで起きるので寝不足と体力的に限界なのに病院に電話しても、 診察しに来ても良いけどあんまり変わらない状態ならまた帰すからねー と言われました。。 これはやはり前駆陣痛なのでしょうか? 前駆陣痛とはこんなに痛いものなのでしょうか?? 湯船に浸かると遠のくのは前駆陣痛と聞いたことがありますが、湯船に浸かってる最中も激痛が走ります 体力の限界で促進剤使ってのお産を希望したいのですが、病院側はそのような事は言わず、初産だからしょうがない。で終わりです(◞‸◟;) まとまりのない文章で申し訳ないのですが教えてください!(◞‸◟;) これは前駆陣痛なのでしょうか?それとも微弱陣痛なのでしょうか?いつまでこの悪夢と戦えばいいのか絶望的です(◞‸◟;)

  • 胎動・前駆陣痛がなくなりました。

    只今38週の妊婦です。 先々週の検診で赤ちゃんが下がってきているそうで 「次週の検診までに生まれてそうだね」と先生に言われましたが お産にならず、 こないだの検診で更に赤ちゃんが下がった事と子宮口も2cm開いており、 「今日明日かも」といわれながら3日経ちましたが、 前駆陣痛のみで陣痛に繋がっていません。 で、気付かないだけかもしれないのですが 今朝から前駆陣痛もなくなり、胎動もなくなりました。 寒かったのでお腹が冷えたのかと思い温めたりしまして、 1度ポコンと蹴られたのは感じましたが いつもより確実に減っています。 お腹を打ったりなどは全くありません。 お産が近いと胎動もなくなると聞きましたが、 前駆陣痛や張りもなくなるのでしょうか? また、最後の検診で臍の緒が首に1重に巻き付いているといわれました。 それまではたいした事ないと思っていたのですが、 それが原因で動けないとかあるのでしょうか? 病院も年末年始のお休みに入っているので、 先生に迷惑をかけたくないと思い、こちらでご相談させて頂きました。 勿論、必要とあらば受診するつもりです。 こういったご経験をされた方、是非アドバイスお願いいたします。

  • 前駆陣痛と陣痛について教えて下さい。

    39週に入った29歳の初産婦です。 もうすぐ赤ちゃんに会えると毎日ドキドキしながら過ごしています。 9ヶ月の妊婦検診時に、胎児も発育良好(推定体重は2300g近くあると言われてた)だし、出産は早まるかもと言われていましたが、 臨月に入ってからは成長も緩やかになり、現在は推定3000gくらいのようです。 現在は児頭も下がってきているし、子宮口は2cm開いていて子宮口も柔らかくなっている、とは言われていますが、 まぁ予定日頃までは生まれないだろうね、と言われました。 妊娠後期(8ヶ月に入った頃)からお腹の張りは時折感じることがあって、張りを感じたときはお腹がボールのように固くなる感覚も良く感じてました。 張り止め薬は酷い時だけ処方されてましたが、常用してはいなかったです。 臨月に入って、胎動も9ヶ月のときよりさらに強く感じるようになり、 胎動を感じるとその後すぐお腹も張ってくるような状態になりました。 もともと胎動を感じなくてもお腹がギューッと張る(固くなる)ことはあったけど、 38週に入ってから張りが強くなったので検診で相談したら、この時期になると前駆陣痛が起きてくるからそれだと思うけど、 規則的になってきたり我慢できない痛みにならなかったらまだ出産の陣痛じゃないよと言われました。 妊娠後期からお腹の張りをずっと感じてきてたので、前駆陣痛がどの程度の痛みで、張りとどう違うのか、いまいち良くわかりません。 現在は検診で毎回NSTで張りの強さを測り、胎児心拍と陣痛の様子を見てもらってますが、 一昨日の結果では陣痛の強さの波形が少しづつ出てきてるけどまだまだ緩やかな曲線だったので、 恐らくその結果をみて医師は予定日(来週)までは生まれないだろうねと言われたように思います。 特に指示されなかったのですが、陣痛がおきやすく、生まれやすくするには・・・と調べて、散歩やスクワット、骨盤の体操、おっぱいマッサージなども続けたり、床拭き掃除もしています。 少しづつお腹の張る頻度が増えてはきたのですが、なかなか本格的な痛みが来ません。 陣痛がくるのを期待してるから、よけいにお腹の張り具合や痛みに敏感になってます。 お腹の張り、前駆陣痛、出産前の陣痛は、それぞれ痛み方(痛みの強さ)も違うのでしょうか? 最近は、特に夜~就寝前になると胎動が激しくなり、それと同時にお腹の張る感覚があり、 ひどいときは痛くて苦しく、眠ろうとすると痛みがきて目が覚めて、眠れないときもあります。 (しばらくして痛みが続かなくなっていつのまにか眠っているのですが・・・) 痛くて苦しいときは、寝ながら痛みがきた感覚を測ってみると約10分~7分間隔になってます。 このような場合、単なるお腹の張りではなく前駆陣痛と考えていいのでしょうか? 前駆陣痛と出産の陣痛も、明らかに違う痛みとわかるように来るのでしょうか? 初めてのことなので、わからない事が多く、また、判断がとても難しいです。 助言を頂けたら幸いです。

  • 陣痛がきて病院にいるとき

    いつもお世話になっております。 出産をされた皆様にお聞きしたいのですが 陣痛が始まって陣痛室にいるときはどんな感じでしたでしょうか? 助産師さんや看護師さんはたえずそばにいてくれるものでしょうか? (腰をさすってくれたり) 私が出産をした病院はほぼ放置でした。丸1日の微弱陣痛のあとに陣痛促進剤をうったのですが、見に来るのは1時間に1回程度でした。 それが普通かなとも思ってたのですが、友人が違う病院で出産したときはそれは親身に対応していただいたそうです。 そこで他の病院ではどんな対応をしてるのか気になりまして・・ 2人目を希望してるので病院を変えようかそこにしようか悩んでいます。(まず妊娠が先ですが・・・(*´Д`)=з ) よければ教えてください。

  • 微弱陣痛?

    予定日を5日過ぎた妊婦です。3日前におしるしがあり、昨日、受診では子宮口が全く開いておらず赤ちゃんも下がっていないと言われました。 今朝、4時頃からきっちり10分間隔の陣痛がきていましたが、7時頃、起きて家事をしていると、いつの間にか間隔が狂い出し20分や5分など不定期になってしまいました。一人目の時は、早期破水で強烈な陣痛がすぐ訪れあっという間に産まれたので、おしるしも知らないし、じわじわ陣痛がくる感覚もわかりません。 また、どのタイミングで病院に行けばいいかもわかりません。 と、いうのも、医者に電話相談すると「とりあえず、入院準備をして受診して」と言われ、既に4回追い返されています。周囲の人間も、1回目は「いよいよか」という感じでしたが、4回目は「また~?」という感じで、主人はもう逆ギレに近い状態で、「大袈裟に電話するからや!」と怒られてしまいます。 おまけにクリニックが儲け主義なのか、NSTをする度、1万弱請求され、金銭的にも辛いです。 おしるし→微弱陣痛(等間隔)→微弱陣痛(変則的) これは前駆陣痛ですか?こうなってから出産までの経緯をお聞かせ下さい。

  • 陣痛がきません。。(>。<)

    今日で40W5dになる初産婦です。 4日前におしるしがあり、その後もどろっとしたゼリー状の血の混じったおりものが出ています。 3日前の健診では、子宮口3cmで軟らかいといわれました。 赤ぽんは推定体重3500gと大きめですが、レントゲンを撮り赤ぽんが骨盤を通ることが出来ると確認されています。 おしるしがあってから、不規則なお腹の張り(軽ーい腰の痛みも伴う)が10~15分位でありますが、強くもならずなくなりもせず。。。 微弱陣痛?前駆陣痛?一体どうなっているんだか、どうしたらいいんだか、わからなくなってしまいました! 周囲からはまだか、まだかと精神的にもまいってきました。 皆さんはどうだったのでしょうか?早く赤ぽんに会いたい☆

  • 7分おきの陣痛がおさまる・・・前駆陣痛でしょうか?

    妊娠39週目の初産婦です。今週末が出産予定日になります。 今日の夜中に7分おきに陣痛らしきものがありました(腰辺りからきゅ~っとなりうっ・・・と動けなくなります) 2時間続いたので病院に電話したところ、そのまま様子見と言われました。 その後うとうとしながらもやはり7分おきに痛みが。 しかし明け方になると10分間隔になったり10分以上経っても痛みが起きなくなりました。 今日は朝から掃除したり動くようにしましたが、痛みは遠のくばかり。 今も不規則にうっ・・・となるような痛みがあるだけでおさまってしまったように思います。 先週末の検診で子宮口は2.5cm開いていると言われています。 おしるしはまだありません。 赤ちゃんはあんまり下がっていないようです。 これは前駆陣痛なのでしょうか? それとも微弱陣痛でしょうか? 同じような経験がありましたらよかったら教えてください。