• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

微弱陣痛?

予定日を5日過ぎた妊婦です。3日前におしるしがあり、昨日、受診では子宮口が全く開いておらず赤ちゃんも下がっていないと言われました。 今朝、4時頃からきっちり10分間隔の陣痛がきていましたが、7時頃、起きて家事をしていると、いつの間にか間隔が狂い出し20分や5分など不定期になってしまいました。一人目の時は、早期破水で強烈な陣痛がすぐ訪れあっという間に産まれたので、おしるしも知らないし、じわじわ陣痛がくる感覚もわかりません。 また、どのタイミングで病院に行けばいいかもわかりません。 と、いうのも、医者に電話相談すると「とりあえず、入院準備をして受診して」と言われ、既に4回追い返されています。周囲の人間も、1回目は「いよいよか」という感じでしたが、4回目は「また~?」という感じで、主人はもう逆ギレに近い状態で、「大袈裟に電話するからや!」と怒られてしまいます。 おまけにクリニックが儲け主義なのか、NSTをする度、1万弱請求され、金銭的にも辛いです。 おしるし→微弱陣痛(等間隔)→微弱陣痛(変則的) これは前駆陣痛ですか?こうなってから出産までの経緯をお聞かせ下さい。

noname#87653

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数7397
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

先週出産したものです。 なんか、自分のことのようで、参考になるかどうかは?ですが私の経験談を書きます。 私は 予定日前日:おしるし 予定日早朝:陣痛開始。但し、5~15分間隔で結構変則的 予定日昼:受診。      陣痛が遠のくことがあるのとNSTの外陣痛が弱いので帰される。 予定日夜:陣痛は3分間隔。再度病院へ。子宮口が3cmくらいに。      入院し、分娩台で陣痛が規則的になること、NSTの外陣痛が強くなること破水することを待つ。 予定日翌日早朝:だんだん子宮口はあいているが、全開になかなかならない。破水も高位破水がたまにあるだけ。 予定日朝:子宮口が9cmから開かない。でも陣痛は3~5分おきにあり、いきみ禁止と言われ、それを耐えるのでかなり必死に。 予定日翌日10時:陣痛促進剤を投与開始。ようやく外陣痛が強くなり始め、子宮口も全開に。          破水はそれでもしないので、助産師さんが卵膜を手で破って破水させる。 予定日翌日11時半:出産 です。 私の流れからすると、子宮口が開かない、陣痛が弱い(お腹の張りが足りない)、きちんと破水しないが ある限り、分娩台に上っても上るだけになってしまうと思います。 私は分娩台を予定日翌日の朝になって一度下されて、とても辛かったです(;_;) 予定日を超過されているなら、もうそろそろ陣痛促進剤などの話が出てもいいのではと思うのですが…。 ただ、多少リスクがある治療なので、自分も家族も希望し、署名がないと始めてくれませんでした。 ということで、前駆陣痛と言うよりは、、微弱陣痛で陣痛促進剤で進められそうな気がしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • いつ陣痛に変わる?

    臨月に入ったばかりの初妊婦です。 2週間前から前駆陣痛が不定期に起こり始め、今日は、朝から生理痛のような鈍い痛みが続いています。 破水?と思ったら、ただ尿意を感じただけみたいで・・・ 今は、また不定期な痛みになってしまいました。 このまま、本陣痛に繋がるのはいつなのか・・・ 陣痛って前駆陣痛と違ってもっと痛いものなんでしょうか?あと、微弱陣痛が続いて陣痛に気づかないって事ありますか?

  • 微弱陣痛??

    2児目を妊娠中のママです。微弱陣痛はお産が止まってしまって時間が長くかかる、陣痛が緩いことを指すのでしょうか? 私は一人目の出産するとき、陣痛と分かる痛みがきてから30時間かかりました。陣痛が強くなってきているのに間隔がバラバラで5分~30分もの間隔がありました。 産院に何回も電話して状況を伝えたのですが、10分間隔になるまで待ってと言われ、痛さに耐え切れず普通検診扱いで産院に行った所、子宮口ほぼ全開大。。 すぐに分娩室に行ってくれと言われ、人工破水してから1分間隔の陣痛がきました。産むときは20分程度で産まれたのですが、これは微弱陣痛だったのでしょうか? 看護婦さんからは安産だったねと言われたのですがこれって安産というのでしょうか?? 私的には陣痛でかなりの時間辛い思いをし、出産まで30時間もかかり難産だったと思うのですが・・。 妊娠中太ったのは12キロで産まれたのは3400gの男の子です。落ち着きがないくらい好奇心旺盛で元気に育っています。 今回の出産もそうなるでは・・と今から心配しています。 1回目の出産がこうだと二回目も・・ということはあるんでしょうか??

  • 2人目ですが、また微弱陣痛のようです。

    2人目ですが、また微弱陣痛のようです。 予定日が過ぎた2人目妊娠中の妊婦です。 今朝、陣痛のような痛みに気づきました。 痛みは、張りと恥骨が押されるような痛みです。 最初は、10分間隔くらいだったのですが、 昼になるにつれどんどん間隔が広くなり30分くらいになり、 今はしばらく痛みと張りがありません。 1人目は、微弱陣痛で促進剤を使ってようやく出産できた感じでした。 1人目も、なかなか陣痛の間隔が狭くならず、 遠ざかったり痛くなったりで、とても時間がかかりました。 2人目も、同じような感じなので、時間がかかりそうで辛いです。 微弱陣痛が有効な陣痛になり、早く出産できる方法はありますでしょうか? 2人目だと出産まで早いと聞いていたのですが 微弱陣痛は体質だと考えて、待つしかないでしょうか? 何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 前駆陣痛と微弱陣痛と本陣痛の違いについて

    妊娠予定日2日超過の初産の者です! 4日前の夜10時頃 10分間隔の陣痛が来たと思い病院に行ったのですが、病院に着いた頃には5分間隔になって 子宮口は3センチ開いてたのですが、子宮口がま だ後ろを向いていてまだ硬いし1時間様子見てもお産に進みそうになかったので自宅に帰されました。 それから様子を見てたのですが、眠くて寝てしまったら少し痛みが遠のいてしまい、間隔もバラバラ痛みもバラバラになって前駆陣痛だったのかなと思いました。 5日前に内診での刺激のせいか 4日前から出血も続いてるし 毎日お腹も下してて 痛みがずっと続いてます。 ここ2日間は時間の間隔は 8分 7分 10分 5分とバラバラですが 痛みが強くなり声が出なくなるほどです。寝てても痛みで起きるので寝不足と体力的に限界なのに病院に電話しても、 診察しに来ても良いけどあんまり変わらない状態ならまた帰すからねー と言われました。。 これはやはり前駆陣痛なのでしょうか? 前駆陣痛とはこんなに痛いものなのでしょうか?? 湯船に浸かると遠のくのは前駆陣痛と聞いたことがありますが、湯船に浸かってる最中も激痛が走ります 体力の限界で促進剤使ってのお産を希望したいのですが、病院側はそのような事は言わず、初産だからしょうがない。で終わりです(◞‸◟;) まとまりのない文章で申し訳ないのですが教えてください!(◞‸◟;) これは前駆陣痛なのでしょうか?それとも微弱陣痛なのでしょうか?いつまでこの悪夢と戦えばいいのか絶望的です(◞‸◟;)

  • 微弱陣痛?前駆陣痛?こんなに長引くものなのですか?

    こんばんは。38w5dの初産婦です。15日の検診のときに、子宮口が1cm開いていると言われ、昨日の明け方から生理痛の様な痛みを伴ったお腹の張りが10分間隔で来ています。痛みは強い生理痛程度で、まだなんとか耐えられる痛みです。陣痛はこんなもんじゃないはず!と思っていますがここから進まないんです。 17日4:30→痛みで目が覚め、そこから10分間隔でお腹の痛みと張りが規則的に来る。 お昼過ぎ~15:00→昼寝。痛み不規則に。たまに痛くてなんとなく目が覚める程度。 15:30~18日深夜1時→10分間隔で痛みが戻ってくる。おしるしらしき褐色のゼリー状のおりもの。0時に消灯したが、一時間近く痛みで眠れず。 18日夜中に何度も痛みで起こされる。 午前4時→また10分間隔昨日より少し強い痛み。再び褐色のおりもの。 午前10時~12時→ウォーキング。歩いている間も10分間隔で痛みがある。強さ変わらず。 13時~16時→昼寝。数回痛みで起こされる。 16時半~18時半→痛みが少し強くなり、間隔も5~8分に。それでもまだ耐えられる痛みのため、ウォーキング。褐色のおりものあり。やや多め。 19時~21時→8~10分間隔になるが痛みの強さ変わらず。 21時~→痛みの感覚がバラけてくる。10~15分。 これは陣痛?前駆陣痛なのでしょうか?微弱陣痛? 痛みは常に生理痛そっくりで、腰痛も伴ってます。 今日のお昼くらいに病院に電話をしたのですが、痛みが弱そうだから、もっと痛くなるか間隔が8分~5分になったらもう一度連絡するよう言われただけでした。破水はしていないし、胎動も一応あるのですが、こんな状態が長引くことってあるんですか?皆さんの体験やアドバイスをお聞かせください。

  • 前駆陣痛?陣痛?

    現在、37w6dに入りました。 今朝というか、夜中3時位にお腹の下の方が痛くて目が覚めました。 生理痛の痛みがどんな痛みか私はわからないのですが、ギューーっとするような痛みで、痛くて動けませんでした。それで、動けそうかもって思った時に、とりあえず、トイレへ行きようをすませ、やはりお腹が痛かったですが、破水もしておらず、おしるしもありませんでした。 で、その後、もしかして、陣痛?と思い、時計で張り終わり~張り終わりの間隔を測ってみたところ、 03:59→04:15→04:25→04:35→04:47→04:59→05:08→05:18→(この後、眠くて計るの止めて寝ちゃいました。ふと、目が覚めて、05:45→06:25という感じで、10分間隔だったのかなという感じでした。 でも、今はというと、たまにはりますが、布団干したり、掃除をしたり、洗濯したりと普通に生活ができます。 あれは、前駆陣痛っていうものだったのでしょうか? 前駆陣痛というのも、定期的にお腹がはったりするのでしょうか? 予定日はまだ2週間ほど先なのですが、もう正期産なので生まれてもおかしくないな~と思いつつ。 どうなんでしょうか?!

  • 前駆陣痛でしょうか?

    妊娠35週目の経産婦です。 一人目の出産のときは、おしるしや前駆陣痛はなくいきなり破水で始まり、 軽い生理痛のようなものが2時間ほどあり、いきなり強い痛みを感じた時点で10分間隔で、そ の後4時間後に出産しました。 今回もそんな感じだろうと思っていたのですが、今日初めて左の足の付け根の上の辺りから腰にかけて 痛みを感じました。というかまさしく今その痛みを感じています。痛みは5分間隔です。 これは前駆陣痛なのか?と思っていますが、一人目の時はこういう痛みがなかったので戸惑っています。 みなさんの前駆陣痛ってどんな感じでしたか? 前駆陣痛があってからどれくらいで出産に至りましたか? 痛みを感じ始めてからすでに30分以上経っているのですが、どれくらい続くものなのでしょうか? 経産婦のくせにドキドキしっぱなしです・・・。 みなさんの経験談をお聞きしたいです。

  • 前駆陣痛

    こんばんは。いつもお世話になっております。 30代後半初産婦で現在39w4dです。 10日前におしるしがあり、その三日後に受診するとNSTで前駆陣痛が30分に2~3回あって、内診では子宮口が1センチほど(指一本入るくらい)開いていると言われました。 その時前駆陣痛は赤ちゃんが動いてるのかな?という程度にしか感じられないものでした。 そして二日前にお腹・腰・お尻が座っていられないほど痛くなり、もしかして、と思ったのですがしばらく横になるとスーッと痛みが引いていきました。 それからは目立った前駆陣痛が感じられなくなり、少々不安になっております。 一度引いた前駆陣痛は本陣痛にちゃんと移行するのでしょうか。 経験者の皆様、よろしくお願いいたします。

  • 陣痛?前駆陣痛?

    現在、40週6日の初産の妊婦です。 出産を控えているのですが、陣痛なのか前駆陣痛なのかよく分かりません。 昨日、AM4:30から陣痛らしきものがありました。その2日前くらいに茶褐色のおりもの(おしるし)が続いています。 20分間隔が次第に15分、10分と間隔が短くなりそろそろ病院に連絡しようかと思ったのですが、その後間隔が不規則になり昼間には痛みも遠のいてしまいました。 昨晩は、30分から20分間隔の痛みがあり夜中には15分、10分間隔の痛みがありました。朝方まで様子をみていたのですが、再び20分間隔になり現在は15分間隔の痛みがあります。 これは、前駆陣痛なのでしょうか? 破水もないためいつ病院に連絡すればいいのかも分かりません。 こういう経験をして出産された方等がおられましたら回答をお願いします。

  • 7分おきの陣痛がおさまる・・・前駆陣痛でしょうか?

    妊娠39週目の初産婦です。今週末が出産予定日になります。 今日の夜中に7分おきに陣痛らしきものがありました(腰辺りからきゅ~っとなりうっ・・・と動けなくなります) 2時間続いたので病院に電話したところ、そのまま様子見と言われました。 その後うとうとしながらもやはり7分おきに痛みが。 しかし明け方になると10分間隔になったり10分以上経っても痛みが起きなくなりました。 今日は朝から掃除したり動くようにしましたが、痛みは遠のくばかり。 今も不規則にうっ・・・となるような痛みがあるだけでおさまってしまったように思います。 先週末の検診で子宮口は2.5cm開いていると言われています。 おしるしはまだありません。 赤ちゃんはあんまり下がっていないようです。 これは前駆陣痛なのでしょうか? それとも微弱陣痛でしょうか? 同じような経験がありましたらよかったら教えてください。