• ベストアンサー

陣痛がきて病院にいるとき

いつもお世話になっております。 出産をされた皆様にお聞きしたいのですが 陣痛が始まって陣痛室にいるときはどんな感じでしたでしょうか? 助産師さんや看護師さんはたえずそばにいてくれるものでしょうか? (腰をさすってくれたり) 私が出産をした病院はほぼ放置でした。丸1日の微弱陣痛のあとに陣痛促進剤をうったのですが、見に来るのは1時間に1回程度でした。 それが普通かなとも思ってたのですが、友人が違う病院で出産したときはそれは親身に対応していただいたそうです。 そこで他の病院ではどんな対応をしてるのか気になりまして・・ 2人目を希望してるので病院を変えようかそこにしようか悩んでいます。(まず妊娠が先ですが・・・(*´Д`)=з ) よければ教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.11

こんにちは。 私は2人子供がいて、同じ病院(助産師学校を併設している 総合病院)で産みました。 一人目と二人目では対応に差がありました。 一人目の時は・・・。 助産師学校の生徒さんが一人、私に付きっ切りでした。 「ここ、押して!」と夫に言っても「怖いから押せない」と 頼りなかったのですが、助産師のタマゴさんが 「こうですか?」と的確な場所を押してくれました。 助産師さん同士の申し送りの時間以外は殆ど そばにいてくれました。 夫も同じ部屋(個室では無い)にいましたが、最後に 分娩室に移るときに「旦那さん、この荷物を運んで くださいね」(私の身の回りの品です)と言われて 運んだ時、そのまま出ようとしたら「え?立ち会わない のですか?」という助産師さん達の意外そうな声に 押されて、部屋から出られなくて、仕方なく 出産に立ち会ったのだそうです。 二人目の時は・・・。学生さんはいませんでした。 助産師さんは1時間に1~2回、立ち寄って様子を 見てくれていましたが、付きっ切りではなかった です。腰をさすってくれたのは、私の姉妹でした。 ちなみに出産は年末で、病院は年末年始のお休みに 入っているような時期でした。 1人目の助産師さんのタマゴさんに聞いた話ですが 最後の学年の授業の関係で、 卒業するまでに10人のお産に立ち会わないと 駄目なのだそうです。ただ・・・。お産は 思うように進まないので、自分の時間内にお産が あるようにするのは難しいのだそうです。 学年が始まる5~6月頃は、お手伝いの学生さんも 多いような感じでした。 #7さんの書いていらした「日中なら助産師さんの タマゴさんがいるかも」とのことですが、確かに!。 一人目の子供は陣痛で苦しんでいたのは日中でした。 一人目の時は助産師のタマゴさんが一人付っきり でしたが、出産の時期、時間、他の妊婦さんの 状況などいろいろあって、たまたまラッキーなだけ だったのかもしれませんね。 あと・・・。実は私の実家の家には別の総合病院が あって、そこも看護師さんの養成学校を併設している ところです。親が私を出産した時、辛い目にあった そうで・・・。私はそこは止めようと思っていました。 私が一人目の出産をした時に、同じく病院で出産を された方が、偶然その病院で第1子のお子さんを出産 されていたのですが・・・。やはり放置状態だった ようで、準備室から分娩室まで、痛みに耐えられなくて 苦しんでいた本人が、自分の荷物を運んだのだそうです。 その後に・・。第2子を別の病院(私と同じ病院)で 出産して、本当に助産師さんが手助けをしてくれると こんなにお産が楽なのかと痛感したと言ってました・・。 評判が悪い私の実家の近所にある病院ですが・・。 実際に出産した私の友達、親戚の時は、そんなひどい 対応ではなかったようです。やはり分娩のタイミング とか、いろんな事が影響しているように思います。

anpansima
質問者

お礼

出産するタイミングや時期によっても対応が違うみたいですね。 大変参考になりました! 評判の悪い病院はそれなりに理由もありますもんね。 じっくり探してみます。ありがとうございました

その他の回答 (10)

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.10

はじめまして。 6ヶ月の娘をもつ新米ママです。 出産前日の朝、おしるしから始まり それがたまたま健診の日で そのまま入院。 深夜1時に陣痛室に移りましたが、 朝までずっと当直のベテラン助産師さんが ついていて下さいました。 陣痛がくると腰をさすってくれ、 合間には、いろいろ世間話をしました。 今でもその夜のことは よく覚えています。 朝になると別の助産師さんに代わりましたが、 時々、いなくなるものの殆どずっと 助産師さんか看護師さんが ついていて下さいました。 決して暇ではなかったと思います。 朝からは主人がついていましたが、 やはりプロが側にいてくれないと 不安で、いなくなるとナースコールを押して 呼んでしまい。。。それに 親切に応えて下さったのです。 豪華な病院でも助産院でもありません。 ごく普通の総合病院です。 出産3ヶ月前に越してきたばかりの土地で ネット情報だけを頼りに転院し、 里帰りもせず、手伝いもなく 主人以外、知り合いも頼る人も いない中での初産。 朝まで付き添いもなく一人でした。 でも、不安とか怖いとか 全くなかったです。 入院してから、分娩をはじめ退院するまで (自然分娩でしたが、わけあって  2週間くらい入院してました) 本当に良くして頂ましたから。 最後の健診の日が入院日になり、 その頃まで、その病院が嫌で嫌で 本気で転院を考えたこともあります。 何だか冷たいというか、事務的というか。。 しかし、出産して変わりました。 この病院で産んで本当に良かったと 思っています。 分娩を境に主治医が変わり、相性の問題でしょうが、 とても良い医師に出会えましたし、 病棟のスタッフも皆、親切な方ばかりでした。 今でもその病院の小児科に娘を 連れて行っています。 優しい小児科医にも恵まれ幸せです。

anpansima
質問者

お礼

そんな良い病院にめぐりあえたのですね!!良かったですね。 慣れない土地での出産もおつかれさまでした。 私もいろいろと探してみます。 ありがとうございました!

回答No.9

個人病院で出産しました。陣痛室というか、LDRだったんですけど。 私の場合、初産にも関わらず進行が早かった(入院~出産開始まで2時間)せいもあるかもしれませんが、放置ってことはなかったです。 入院直後は、内診後まずNSTで様子を見ますと言われ、その最初の15分くらいは放置でしたがそれ以降はずっと部屋に誰かいて、しょっちゅう声かけてくれてました。 LDRなので、室内でお産の準備もあったせいかもしれません。 立会いだったので主人もずっといたんですが、お産の準備の合間に呼吸法を一緒にしてくれたり、「ここをさするといいんですよ~」とかマッサージの仕方を教えてくれたり実際にしてもらったり、「今子宮口○センチ」「いい陣痛来てるよ」とか声を良くかけてくれて、すごく頼りになりました。飲み物にもストローつけて飲ませてくれたり(笑)、優しかったです。 出産後のケアもすごく良かったし、食事も良くて大満足でした。 ネットで病院のクチコミとか調べてみたらいいと思いますよ~。

anpansima
質問者

お礼

そうですね!ネットでいろんな方の意見や病院調べるのいいかもですよね!!ありがとうございました♪

  • hck
  • ベストアンサー率22% (30/136)
回答No.8

#6です! 助産院は栄養の事を考えた手作りご飯で、しかも要望も聞いてくれました!埼玉の草加だったんですが、全部で36-38万程度でした。 オイルマッサージや足浴、最終日にはフランス料理つき。 良かったですよ! 優良妊婦さんにはオススメです!

anpansima
質問者

お礼

何度もありがとうございます!! フランス料理ー!きっとそこの助産院はとても気のつく助産師さんばかりなのでしょうね♪親身になってくれてその費用はとてもありがたい! 家の近所にないか探してみます!

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.7

私もほとんど放置でした。 母が付き添ってくれたのですが、私の様子を気にして何度もナースコールをしてくれていたようですが「ハイ、分かりました」と返事をしてくれるだけで全然見に来てくれませんでした。いざというときになって「もういきんでいるんです」とナースコールをしたらやっと見に来てくれて、慌てて分娩の準備をしてくれました。 夜は担当者が少ないのでそうなりやすいとか。それに加えて初産だったから「そんなに早く産まれるはずがない」と思われていたのでしょうね。私もNo.2の方のように5時間弱で産んでしまったもので・・・。 ちなみに、私が産んだのは総合病院で、看護学校も併設しているようで、助産師学生さんがいる時期は(昼間なら)その学生さんがつきっきりで面倒を見てくれるそうです。生まれた後も鬱陶しいくらいに面倒を見てくれるとか・・・。 次もそこで出産予定なのですが、今度のお産は昼間に始まって欲しいと願っています(^_^;)

anpansima
質問者

お礼

放置されると心細いですよね・・5時間弱なんてすごいですね!私29時間かかりました・・ 看護学校の生徒さんがつきっきりっていうのもすごい!良い実習になるんですかねー?けど面倒みてくれるのは嬉しいですよね! 次回の出産は昼に始まるよよいですね^^ 回答ありがとうございました

  • hck
  • ベストアンサー率22% (30/136)
回答No.6

総合病院・個人病院・助産院の三箇所で出産を体験しました。 *総合病院は放置でした。2-3時間に1回見に来てくれたかなという感じでした。 *個人病院はあっという間の出産だったのですが、やっぱり1-2分間隔になったあら呼んでくださいねという感じでした。 でも辛くなったら呼んでくださいと優しい対応でした。 *助産院はまさに数人がつきっきりです。 お灸で促進させ、一緒に赤ちゃんが降りてくる体操をしたり、さすってくれたり。ただ超音波ができないので写真が少ないのが寂しかったかな。でもアットホームで安かったです。(しかも上の子2人連れて入院も出来ました) 参考になったら嬉しいです。

anpansima
質問者

お礼

3人お子さんがいらっしゃるんですね!私は子沢山を目指してるのでとても憧れちゃいます。 やはり助産院よさげですね!!もし二人目を産むときは上のこと一緒に入院したいと思ってるのでまさに理想です! 地域によっても違うかと思いますが助産院ですと費用はどれくらいなのでしょうか?重ね重ね質問ですみませんがよければお願いします! とても参考になりました。ありがとうございます

回答No.5

こんにちわ。 昨年12月に出産しました。 私も分娩室で夜中一人でしたよ・・・・ 破水して夕方5時に入院して、夜中の1時ごろ陣痛が始まりました。 すぐ、陣痛室に移動しましたが、隣の分娩室でお産が始まり、助産師さんが一人しかおらず、ほったらかしでした。 朝9時ごろ主人が来て、ほかの助産師さんも出勤してきたのでそこから分娩まではずっと付き添ってくれました。 初産だったこともあり、一人でかなり不安でした。 もし次の妊娠がわかったら事前に確認しようと思ってます。 (妊婦の友達にもアドバイスしました。)

anpansima
質問者

お礼

初産ですと不安ですよね。私もかなり不安でした。読んでた育児書などではけっこう助産師さんがまめに見てくれるようなことが書いてあったので、その病院の対応が?なのかなと思ったのですが、それが普通なのですね。私の甘えすぎのようです。でもどうせなら優しい助産師さんのいるとこがいいですよねw  ですね!事前確認大事ですよね!アドバイスありがとうございました

回答No.4

はじめまして。私は今年1月に出産しました。妊娠した当初はどうしても会陰切開をしたくなくて、産婦人科や病院ではなく助産院で産みました。なので、ご参考になるかわかりませんが・・私が出産した産院は、予約制なので時間きっちりで、診療時間に1時間も費やしてくれました。病院では待ち時間だけで、結構かかりますよね?あと、陣痛の時も、助産師さんがずっと一緒についてくれマッサージなどしてくれました。あと陣痛促進剤ですね。あれするときは書類書きませんでした?何かあっても責任取りませんみたいな・・(妹がそうでした)私も、なかなかお産が進まなかったのですが、助産院ではお灸や歩いたりしてお産を進めます。以前の病院に不満があるようでしたら、他の所も調べてもいいと思いますよ!きっといいとこありますよ!

anpansima
質問者

お礼

助産院では会陰切開しないんですね!初めて知りました。みなさんのお話聞くと助産院て親身でよさそうですね♪ 陣痛促進剤は書類書きませんでした・・なんでだろう??? 助産院も視野にいれてさがしたいと思います!ありがとうございました

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.3

産院も場所によって本当に対応がいろいろですよね。 うちは全く放置でした……。 陣痛室というのもなくて、大部屋のベッドにいて陣痛が進むのを待ちました。 分娩台まで一人で歩いてこられないぐらい痛いなら、 最初から分娩台で横になっていてもいいよ……と。。。 当直の看護婦さんも一人しかいないし、甘えられるふんいきでもなく、 一晩、ものすごい孤独でしたよ~! 明け方、子宮口が最大になるころには、痛くて耐えられなかったので、 出勤する前に様子を見にに来たパパにそのままいてもらって、 背中をあちこち押してもらって紛らわせました。 たぶん、パパが来られなかったら、放っておかれたのかなあと思うとぞっとしますが、 実際、看護婦さんがつきっきりで……というのは、 だれもしてもらってなかったですね。 大変でしたが無事出産できた喜びの方が大きかったので、 そこの産院を選んで失敗だったとは思いませんでしたが、 できれば、親身に対応してくれる方がうれしいですよね。 ベテランの助産婦さんの経営する助産院なんかは、 医療機器はともかく、対応はすごく親身らしいと聞きます。

anpansima
質問者

お礼

やさしいパパさんですねー!!うちのダンナも立会いましたが ちょっと引いたと笑っていわれて大バトルしました・・・ 助産院よさそうですね!探してみようかな!ありがとうございました

  • aoyo
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.2

私が出産で入院して陣痛室にいたときはほぼ1人でしたね。 1時間に1回来てくれたのかも良く覚えていませんが。 陣痛室に入って5時間ぐらいで出産したのではっきり覚えてませんが 1人で痛みに耐えていましたね。 日曜日の出産で看護師さんや助産師さんが少なかったせいかもしれないですが…。 主人も義母も家に帰されたし腰をさすってもらった記憶は全くありませんね。 他の方のを見てると羨ましいなぁと思うことが多いです。

anpansima
質問者

お礼

やはり陣痛室では一人で過ごした方のほうが多いみたいですね。周りに誰かいても産むのも痛みに耐えるのも自分なわけだしそう思うと普通ですもんね。心細さはあるけど・・ 5時間なんてきっととても安産でしたのでしょうね♪ 回答してくださってありがとうございました

回答No.1

私の場合は、他にも、何人も妊婦さんが陣痛室にいたので、全くと言っていいほど助産婦さんは来てくれませんでした。 バースディプラン(産みやすいように、妊婦の希望を聞いてもらう)も考えて、把握してもらっていたはずが、全く希望どうりにいかなかったです。 結局、主人が腰をさすってくれましたが、主人が電話を掛けに行くときは、誰もそばにいてくれませんでしたよ。 でも、誰もそばにいないほうが、呼吸もきちんとでき、陣痛には耐えれました。 助産婦さんは、出産後、希望どうりにいかなくてと、謝って下さいました。 確かに、あんなけの妊婦さんが陣痛で苦しんでたら、人手も足りなくなるなぁと思いました。すいてるときと、こんでるときで、対応も変わると思います・・。 出産頑張って下さい。

anpansima
質問者

お礼

バースディプランなど出産にもいろいろな形があるのですね。 参考になります。呼吸がきちんとできたなんてすごいです!私酸欠になりかけましたwwそうですよね、込み具合や平日や赤日でも対応ちがうかもですよね。回答ありがとうございました!まずは妊娠がんばりますww

関連するQ&A

  • 陣痛促進剤(医者の仕事?助産婦の仕事?)

    出産をひかえている初マタです。 ネットでよく陣痛促進剤とか見かけるのですが,これを万が一使用することになれば,お医者さんが直接してくださるのでしょうか。それとも,助産婦さんがしてくださるのでしょうか。 何だか陣痛促進剤って,危ないもののように思うので,微妙な調整を直接お医者さんがされるなら安心なのですが,助産婦さんがされることもあるのかなと不安に感じています。 病院には,医者と助産婦さんと看護婦さんがいるのですが,それぞれの役割がどうなっているのかと思い,質問しました。 よろしくお願いいたします

  • 37週 陣痛促進剤

    37週2日の二人目妊婦です 34週から前駆陣痛があって36週0日に微弱陣痛、オシルシ、子宮口2センチ開くなどありました。 36週6日にまた微弱陣痛がありましたが微弱なので帰宅…それからずっと微弱陣痛と前駆陣痛の繰り返しです。 腰痛や足の付け根の痛み、おしりの違和感や生理痛も続いてます。 二人目だからと微弱陣痛が強まったら病院に行ってるのですが病院についたとたんに前駆陣痛に…ほぼ毎日この繰り返し 気が休まりません… 昨日、病院に行って「また陣痛じゃない」といわれた時に自分でもビックリするくらい涙が溢れてきて泣いてしまいました… 助産婦さんからは「もうずっと続いてるから精神的にきてる、促進剤出してもらえるかどうか火曜日聞いてみな」と言われました が…先週の金曜日促進剤断られたのです… 今日病院なんですが、先生を変えてもう一度頼んだ方が良いでしょうか、それとも同じ先生にまた頼んだ方が良いでしょうか 精神的な病気もあるので早く治療したいというのもあります 今は妊娠中なんで治療中断してます…

  • 2人目ですが、また微弱陣痛のようです。

    2人目ですが、また微弱陣痛のようです。 予定日が過ぎた2人目妊娠中の妊婦です。 今朝、陣痛のような痛みに気づきました。 痛みは、張りと恥骨が押されるような痛みです。 最初は、10分間隔くらいだったのですが、 昼になるにつれどんどん間隔が広くなり30分くらいになり、 今はしばらく痛みと張りがありません。 1人目は、微弱陣痛で促進剤を使ってようやく出産できた感じでした。 1人目も、なかなか陣痛の間隔が狭くならず、 遠ざかったり痛くなったりで、とても時間がかかりました。 2人目も、同じような感じなので、時間がかかりそうで辛いです。 微弱陣痛が有効な陣痛になり、早く出産できる方法はありますでしょうか? 2人目だと出産まで早いと聞いていたのですが 微弱陣痛は体質だと考えて、待つしかないでしょうか? 何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 陣痛室について教えてください!

    昨年末に出産をしました。 個人病院での出産だったのですが、陣痛室というものはなく、普通の大部屋で子宮口が全開するまで待機し、分娩室にいくという形でした。しかも夜中だったせいなのか、助産師さんはまったく側にいなくて、最後まで母と二人でのりきりました。友人から聞いていた話では、陣痛室というものがあって、助産師さんがいきみのがしのために肛門を押してくれたり励ましてくれたりしたとききました。 普通個人病院は陣痛室というものはないものなんでしょうか? 今度二人目生むときには、助産師さんにそばにいてほしいと思っています。今回の出産は今自分がどんな状態にいるのか不安だったので。

  • 陣痛促進剤??

    16日で4ヶ月になる子供がいます。 友人が妊娠たので、私が妊娠中読んだ雑誌や本をあげる事になり、まとめるついでに懐かしくなって少し読み返していました。 そこで、「陣痛促進剤」という言葉が目に飛び込んできました。 いままで、気にも止めなかったのですが、お産の時子宮口全開になり分娩台に上がったのですが、その後微弱陣痛になり2時間経過しても産まれず、その時腕に注射を打たれたのです。助産師さんは「陣痛が弱くなってしまってこのままだとお母さんも赤ちゃんも体力がもたないから、促進剤を打ちますね」・・・と言うようなことを言っていた気がするのですが、あまりの痛さと苦しさでなんとなく返事をした覚えがあります。 その後お腹を押してもらい無事元気に産まれたのですが、打った注射の名前も教えてもらわず、そんな注射を打たれた事さえ忘れて退院してしまいました。 母子手帳にも正常分娩と書かれていて、1ヶ月、3・4ヶ月検診ともに順調と言われていますが、今日陣痛促進剤のことを色々調べていくうちに、怖くなってしまいました。 あの時打たれた注射が促進剤なのかはっきりは分からないのですが、促進剤だったとすると、今後子供に何かしら影響はあるのでしょうか? また、促進剤などを使っても母子手帳には書かれないのですか? 分からないことばかりなのですが宜しくお願いします。

  • 微弱陣痛??

    2児目を妊娠中のママです。微弱陣痛はお産が止まってしまって時間が長くかかる、陣痛が緩いことを指すのでしょうか? 私は一人目の出産するとき、陣痛と分かる痛みがきてから30時間かかりました。陣痛が強くなってきているのに間隔がバラバラで5分~30分もの間隔がありました。 産院に何回も電話して状況を伝えたのですが、10分間隔になるまで待ってと言われ、痛さに耐え切れず普通検診扱いで産院に行った所、子宮口ほぼ全開大。。 すぐに分娩室に行ってくれと言われ、人工破水してから1分間隔の陣痛がきました。産むときは20分程度で産まれたのですが、これは微弱陣痛だったのでしょうか? 看護婦さんからは安産だったねと言われたのですがこれって安産というのでしょうか?? 私的には陣痛でかなりの時間辛い思いをし、出産まで30時間もかかり難産だったと思うのですが・・。 妊娠中太ったのは12キロで産まれたのは3400gの男の子です。落ち着きがないくらい好奇心旺盛で元気に育っています。 今回の出産もそうなるでは・・と今から心配しています。 1回目の出産がこうだと二回目も・・ということはあるんでしょうか??

  • 7分おきの陣痛がおさまる・・・前駆陣痛でしょうか?

    妊娠39週目の初産婦です。今週末が出産予定日になります。 今日の夜中に7分おきに陣痛らしきものがありました(腰辺りからきゅ~っとなりうっ・・・と動けなくなります) 2時間続いたので病院に電話したところ、そのまま様子見と言われました。 その後うとうとしながらもやはり7分おきに痛みが。 しかし明け方になると10分間隔になったり10分以上経っても痛みが起きなくなりました。 今日は朝から掃除したり動くようにしましたが、痛みは遠のくばかり。 今も不規則にうっ・・・となるような痛みがあるだけでおさまってしまったように思います。 先週末の検診で子宮口は2.5cm開いていると言われています。 おしるしはまだありません。 赤ちゃんはあんまり下がっていないようです。 これは前駆陣痛なのでしょうか? それとも微弱陣痛でしょうか? 同じような経験がありましたらよかったら教えてください。

  • 陣痛促進剤、使った出産と使わない出産体験した方教えて下さい

    10月に出産ですが、一人目の時は陣痛促進剤を使っての 出産で、丸2日くらい陣痛に苦しみました。 痛みに耐え切れず、間で1度促進剤をやめてもらったほどでした。 促進剤を使わない場合、痛みは少し和らぐんでしょうか? 痛みを知っているだけに恐怖感でいっぱいです(>_<) 1人目のときと、産む病院が違い、今回の病院は促進剤を 使わない方針らしいので・・・。 両方体験した方教えて下さい!

  • 張り止め、陣痛促進剤、羊水が胎便でにごったのに飲んだ・・・

    今とても心配なことがあるので、どなたかご教授ください。 妊娠中に切迫早産で、中期~後期まで張り止めの薬を服用していました。 妊娠前から便秘がひどく、妊娠中も便秘でお腹が張ったりしていたので、下剤を服用していました。 出産は予定日プラス1日だったのですが、微弱陣痛が続き、陣痛促進剤を点滴でいれての出産でした。 産まれたときはとても元気に泣いていたのですが、羊水がにごっていたらしく、看護士さんに「お腹の中でうんちしちゃったのを飲んでたらいけないから、抗生物質を投与しとくね(赤ちゃんに)」と言われました。 いろいろこちらのサイトを見ていたら、脳性マヒというのがあるのを知りました。 うちの子は足をつっぱってオムツが替えにくいことがあります。 毎回ではありませんが… あと、体を反り返ることが毎日です。 特に機嫌が悪くないときも腕の中で反り返っていたりします。 妊娠中や出産のさいのいろいろなことが原因でなにかあるんじゃないかと心配になっています。 現在2か月半の男の子で、ちょっと小柄なこと以外心配ないと思っていたのですが。。。 うちもそんなことあったよ~!って方、聞かせていただければとても心強いです。 よろしくお願いします。

  • 陣痛の「強さ」は一定か?

    ふと・・・陣痛の「強さ」について思ったのですが・・・ よく、出産準備本などの 「陣痛波グラフ」みたいなモノは 「経過時間」と「次の陣痛が起こるまでの時間間隔」で グラフ化されてると思うのですが・・・ で、出産時に近づくに連れて、陣痛が頻繁、連続化する という認識なのですが・・・ そこで思ったのが、 「連続・頻繁」化してくるため、だんだん陣痛が 「強く、より痛く感じる」だけで、 実際、陣痛自体の「強さ(痛さ?)」も 強化していくものなのか?と思いまして・・・ 純粋な「強さ」数値的には 陣痛開始頃も、出産間近も「同じ強さ」なのか? どうか?と、素朴な疑問を持ちまして・・・ どうでしょうか?経験、知識などから ご存知の方、教えてください。 ※ちなみに私は1人出産。途中まで微弱陣痛、 バルーン後、無痛処置&陣痛促進剤点滴なので 自然な経過を体験しておりません^^;

専門家に質問してみよう