• ベストアンサー

陣痛がきて病院にいるとき

いつもお世話になっております。 出産をされた皆様にお聞きしたいのですが 陣痛が始まって陣痛室にいるときはどんな感じでしたでしょうか? 助産師さんや看護師さんはたえずそばにいてくれるものでしょうか? (腰をさすってくれたり) 私が出産をした病院はほぼ放置でした。丸1日の微弱陣痛のあとに陣痛促進剤をうったのですが、見に来るのは1時間に1回程度でした。 それが普通かなとも思ってたのですが、友人が違う病院で出産したときはそれは親身に対応していただいたそうです。 そこで他の病院ではどんな対応をしてるのか気になりまして・・ 2人目を希望してるので病院を変えようかそこにしようか悩んでいます。(まず妊娠が先ですが・・・(*´Д`)=з ) よければ教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.11

こんにちは。 私は2人子供がいて、同じ病院(助産師学校を併設している 総合病院)で産みました。 一人目と二人目では対応に差がありました。 一人目の時は・・・。 助産師学校の生徒さんが一人、私に付きっ切りでした。 「ここ、押して!」と夫に言っても「怖いから押せない」と 頼りなかったのですが、助産師のタマゴさんが 「こうですか?」と的確な場所を押してくれました。 助産師さん同士の申し送りの時間以外は殆ど そばにいてくれました。 夫も同じ部屋(個室では無い)にいましたが、最後に 分娩室に移るときに「旦那さん、この荷物を運んで くださいね」(私の身の回りの品です)と言われて 運んだ時、そのまま出ようとしたら「え?立ち会わない のですか?」という助産師さん達の意外そうな声に 押されて、部屋から出られなくて、仕方なく 出産に立ち会ったのだそうです。 二人目の時は・・・。学生さんはいませんでした。 助産師さんは1時間に1~2回、立ち寄って様子を 見てくれていましたが、付きっ切りではなかった です。腰をさすってくれたのは、私の姉妹でした。 ちなみに出産は年末で、病院は年末年始のお休みに 入っているような時期でした。 1人目の助産師さんのタマゴさんに聞いた話ですが 最後の学年の授業の関係で、 卒業するまでに10人のお産に立ち会わないと 駄目なのだそうです。ただ・・・。お産は 思うように進まないので、自分の時間内にお産が あるようにするのは難しいのだそうです。 学年が始まる5~6月頃は、お手伝いの学生さんも 多いような感じでした。 #7さんの書いていらした「日中なら助産師さんの タマゴさんがいるかも」とのことですが、確かに!。 一人目の子供は陣痛で苦しんでいたのは日中でした。 一人目の時は助産師のタマゴさんが一人付っきり でしたが、出産の時期、時間、他の妊婦さんの 状況などいろいろあって、たまたまラッキーなだけ だったのかもしれませんね。 あと・・・。実は私の実家の家には別の総合病院が あって、そこも看護師さんの養成学校を併設している ところです。親が私を出産した時、辛い目にあった そうで・・・。私はそこは止めようと思っていました。 私が一人目の出産をした時に、同じく病院で出産を された方が、偶然その病院で第1子のお子さんを出産 されていたのですが・・・。やはり放置状態だった ようで、準備室から分娩室まで、痛みに耐えられなくて 苦しんでいた本人が、自分の荷物を運んだのだそうです。 その後に・・。第2子を別の病院(私と同じ病院)で 出産して、本当に助産師さんが手助けをしてくれると こんなにお産が楽なのかと痛感したと言ってました・・。 評判が悪い私の実家の近所にある病院ですが・・。 実際に出産した私の友達、親戚の時は、そんなひどい 対応ではなかったようです。やはり分娩のタイミング とか、いろんな事が影響しているように思います。

anpansima
質問者

お礼

出産するタイミングや時期によっても対応が違うみたいですね。 大変参考になりました! 評判の悪い病院はそれなりに理由もありますもんね。 じっくり探してみます。ありがとうございました

その他の回答 (10)

• makohime
回答No.10

はじめまして。 6ヶ月の娘をもつ新米ママです。 出産前日の朝、おしるしから始まり それがたまたま健診の日で そのまま入院。 深夜1時に陣痛室に移りましたが、 朝までずっと当直のベテラン助産師さんが ついていて下さいました。 陣痛がくると腰をさすってくれ、 合間には、いろいろ世間話をしました。 今でもその夜のことは よく覚えています。 朝になると別の助産師さんに代わりましたが、 時々、いなくなるものの殆どずっと 助産師さんか看護師さんが ついていて下さいました。 決して暇ではなかったと思います。 朝からは主人がついていましたが、 やはりプロが側にいてくれないと 不安で、いなくなるとナースコールを押して 呼んでしまい。。。それに 親切に応えて下さったのです。 豪華な病院でも助産院でもありません。 ごく普通の総合病院です。 出産3ヶ月前に越してきたばかりの土地で ネット情報だけを頼りに転院し、 里帰りもせず、手伝いもなく 主人以外、知り合いも頼る人も いない中での初産。 朝まで付き添いもなく一人でした。 でも、不安とか怖いとか 全くなかったです。 入院してから、分娩をはじめ退院するまで (自然分娩でしたが、わけあって  2週間くらい入院してました) 本当に良くして頂ましたから。 最後の健診の日が入院日になり、 その頃まで、その病院が嫌で嫌で 本気で転院を考えたこともあります。 何だか冷たいというか、事務的というか。。 しかし、出産して変わりました。 この病院で産んで本当に良かったと 思っています。 分娩を境に主治医が変わり、相性の問題でしょうが、 とても良い医師に出会えましたし、 病棟のスタッフも皆、親切な方ばかりでした。 今でもその病院の小児科に娘を 連れて行っています。 優しい小児科医にも恵まれ幸せです。

anpansima
質問者

お礼

そんな良い病院にめぐりあえたのですね!!良かったですね。 慣れない土地での出産もおつかれさまでした。 私もいろいろと探してみます。 ありがとうございました!

回答No.9

個人病院で出産しました。陣痛室というか、LDRだったんですけど。 私の場合、初産にも関わらず進行が早かった(入院~出産開始まで2時間)せいもあるかもしれませんが、放置ってことはなかったです。 入院直後は、内診後まずNSTで様子を見ますと言われ、その最初の15分くらいは放置でしたがそれ以降はずっと部屋に誰かいて、しょっちゅう声かけてくれてました。 LDRなので、室内でお産の準備もあったせいかもしれません。 立会いだったので主人もずっといたんですが、お産の準備の合間に呼吸法を一緒にしてくれたり、「ここをさするといいんですよ~」とかマッサージの仕方を教えてくれたり実際にしてもらったり、「今子宮口○センチ」「いい陣痛来てるよ」とか声を良くかけてくれて、すごく頼りになりました。飲み物にもストローつけて飲ませてくれたり(笑)、優しかったです。 出産後のケアもすごく良かったし、食事も良くて大満足でした。 ネットで病院のクチコミとか調べてみたらいいと思いますよ~。

anpansima
質問者

お礼

そうですね!ネットでいろんな方の意見や病院調べるのいいかもですよね!!ありがとうございました♪

• hck
回答No.8

#6です! 助産院は栄養の事を考えた手作りご飯で、しかも要望も聞いてくれました!埼玉の草加だったんですが、全部で36-38万程度でした。 オイルマッサージや足浴、最終日にはフランス料理つき。 良かったですよ! 優良妊婦さんにはオススメです!

anpansima
質問者

お礼

何度もありがとうございます!! フランス料理ー!きっとそこの助産院はとても気のつく助産師さんばかりなのでしょうね♪親身になってくれてその費用はとてもありがたい! 家の近所にないか探してみます!

• ai-ai-ai
回答No.7

私もほとんど放置でした。 母が付き添ってくれたのですが、私の様子を気にして何度もナースコールをしてくれていたようですが「ハイ、分かりました」と返事をしてくれるだけで全然見に来てくれませんでした。いざというときになって「もういきんでいるんです」とナースコールをしたらやっと見に来てくれて、慌てて分娩の準備をしてくれました。 夜は担当者が少ないのでそうなりやすいとか。それに加えて初産だったから「そんなに早く産まれるはずがない」と思われていたのでしょうね。私もNo.2の方のように5時間弱で産んでしまったもので・・・。 ちなみに、私が産んだのは総合病院で、看護学校も併設しているようで、助産師学生さんがいる時期は(昼間なら)その学生さんがつきっきりで面倒を見てくれるそうです。生まれた後も鬱陶しいくらいに面倒を見てくれるとか・・・。 次もそこで出産予定なのですが、今度のお産は昼間に始まって欲しいと願っています(^_^;)

anpansima
質問者

お礼

放置されると心細いですよね・・5時間弱なんてすごいですね!私29時間かかりました・・ 看護学校の生徒さんがつきっきりっていうのもすごい!良い実習になるんですかねー?けど面倒みてくれるのは嬉しいですよね! 次回の出産は昼に始まるよよいですね^^ 回答ありがとうございました

• hck
回答No.6

総合病院・個人病院・助産院の三箇所で出産を体験しました。 *総合病院は放置でした。2-3時間に1回見に来てくれたかなという感じでした。 *個人病院はあっという間の出産だったのですが、やっぱり1-2分間隔になったあら呼んでくださいねという感じでした。 でも辛くなったら呼んでくださいと優しい対応でした。 *助産院はまさに数人がつきっきりです。 お灸で促進させ、一緒に赤ちゃんが降りてくる体操をしたり、さすってくれたり。ただ超音波ができないので写真が少ないのが寂しかったかな。でもアットホームで安かったです。(しかも上の子2人連れて入院も出来ました) 参考になったら嬉しいです。

anpansima
質問者

お礼

3人お子さんがいらっしゃるんですね!私は子沢山を目指してるのでとても憧れちゃいます。 やはり助産院よさげですね!!もし二人目を産むときは上のこと一緒に入院したいと思ってるのでまさに理想です! 地域によっても違うかと思いますが助産院ですと費用はどれくらいなのでしょうか?重ね重ね質問ですみませんがよければお願いします! とても参考になりました。ありがとうございます

回答No.5

こんにちわ。 昨年12月に出産しました。 私も分娩室で夜中一人でしたよ・・・・ 破水して夕方5時に入院して、夜中の1時ごろ陣痛が始まりました。 すぐ、陣痛室に移動しましたが、隣の分娩室でお産が始まり、助産師さんが一人しかおらず、ほったらかしでした。 朝9時ごろ主人が来て、ほかの助産師さんも出勤してきたのでそこから分娩まではずっと付き添ってくれました。 初産だったこともあり、一人でかなり不安でした。 もし次の妊娠がわかったら事前に確認しようと思ってます。 (妊婦の友達にもアドバイスしました。)

anpansima
質問者

お礼

初産ですと不安ですよね。私もかなり不安でした。読んでた育児書などではけっこう助産師さんがまめに見てくれるようなことが書いてあったので、その病院の対応が?なのかなと思ったのですが、それが普通なのですね。私の甘えすぎのようです。でもどうせなら優しい助産師さんのいるとこがいいですよねw  ですね!事前確認大事ですよね!アドバイスありがとうございました

回答No.4

はじめまして。私は今年1月に出産しました。妊娠した当初はどうしても会陰切開をしたくなくて、産婦人科や病院ではなく助産院で産みました。なので、ご参考になるかわかりませんが・・私が出産した産院は、予約制なので時間きっちりで、診療時間に1時間も費やしてくれました。病院では待ち時間だけで、結構かかりますよね?あと、陣痛の時も、助産師さんがずっと一緒についてくれマッサージなどしてくれました。あと陣痛促進剤ですね。あれするときは書類書きませんでした?何かあっても責任取りませんみたいな・・(妹がそうでした)私も、なかなかお産が進まなかったのですが、助産院ではお灸や歩いたりしてお産を進めます。以前の病院に不満があるようでしたら、他の所も調べてもいいと思いますよ!きっといいとこありますよ!

anpansima
質問者

お礼

助産院では会陰切開しないんですね!初めて知りました。みなさんのお話聞くと助産院て親身でよさそうですね♪ 陣痛促進剤は書類書きませんでした・・なんでだろう??? 助産院も視野にいれてさがしたいと思います!ありがとうございました

• nnmsg1327
回答No.3

産院も場所によって本当に対応がいろいろですよね。 うちは全く放置でした……。 陣痛室というのもなくて、大部屋のベッドにいて陣痛が進むのを待ちました。 分娩台まで一人で歩いてこられないぐらい痛いなら、 最初から分娩台で横になっていてもいいよ……と。。。 当直の看護婦さんも一人しかいないし、甘えられるふんいきでもなく、 一晩、ものすごい孤独でしたよ~! 明け方、子宮口が最大になるころには、痛くて耐えられなかったので、 出勤する前に様子を見にに来たパパにそのままいてもらって、 背中をあちこち押してもらって紛らわせました。 たぶん、パパが来られなかったら、放っておかれたのかなあと思うとぞっとしますが、 実際、看護婦さんがつきっきりで……というのは、 だれもしてもらってなかったですね。 大変でしたが無事出産できた喜びの方が大きかったので、 そこの産院を選んで失敗だったとは思いませんでしたが、 できれば、親身に対応してくれる方がうれしいですよね。 ベテランの助産婦さんの経営する助産院なんかは、 医療機器はともかく、対応はすごく親身らしいと聞きます。

anpansima
質問者

お礼

やさしいパパさんですねー!!うちのダンナも立会いましたが ちょっと引いたと笑っていわれて大バトルしました・・・ 助産院よさそうですね!探してみようかな!ありがとうございました

• aoyo
回答No.2

私が出産で入院して陣痛室にいたときはほぼ1人でしたね。 1時間に1回来てくれたのかも良く覚えていませんが。 陣痛室に入って5時間ぐらいで出産したのではっきり覚えてませんが 1人で痛みに耐えていましたね。 日曜日の出産で看護師さんや助産師さんが少なかったせいかもしれないですが…。 主人も義母も家に帰されたし腰をさすってもらった記憶は全くありませんね。 他の方のを見てると羨ましいなぁと思うことが多いです。

anpansima
質問者

お礼

やはり陣痛室では一人で過ごした方のほうが多いみたいですね。周りに誰かいても産むのも痛みに耐えるのも自分なわけだしそう思うと普通ですもんね。心細さはあるけど・・ 5時間なんてきっととても安産でしたのでしょうね♪ 回答してくださってありがとうございました

回答No.1

私の場合は、他にも、何人も妊婦さんが陣痛室にいたので、全くと言っていいほど助産婦さんは来てくれませんでした。 バースディプラン(産みやすいように、妊婦の希望を聞いてもらう)も考えて、把握してもらっていたはずが、全く希望どうりにいかなかったです。 結局、主人が腰をさすってくれましたが、主人が電話を掛けに行くときは、誰もそばにいてくれませんでしたよ。 でも、誰もそばにいないほうが、呼吸もきちんとでき、陣痛には耐えれました。 助産婦さんは、出産後、希望どうりにいかなくてと、謝って下さいました。 確かに、あんなけの妊婦さんが陣痛で苦しんでたら、人手も足りなくなるなぁと思いました。すいてるときと、こんでるときで、対応も変わると思います・・。 出産頑張って下さい。

anpansima
質問者

お礼

バースディプランなど出産にもいろいろな形があるのですね。 参考になります。呼吸がきちんとできたなんてすごいです!私酸欠になりかけましたwwそうですよね、込み具合や平日や赤日でも対応ちがうかもですよね。回答ありがとうございました!まずは妊娠がんばりますww