• ベストアンサー

当て逃げなのかなぁ

かれこれ 一ヶ月前 自分が車で 相手が自転車 追い越し終えたとき キャーと言って自転車ごとおばさんが倒れちゃったんだけど… そのまま 自分は去っちゃったんだけど!ちょっと 当たったような… これってどうなんだろう

  • jc646
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

当てて逃げたら「当て逃げ」になると思うでしょうが、実際には当てて いなくても相手が倒れて怪我をしたら、それだけでも「当て逃げ」とし て判断されます。あなたが自転車の人に接触しなくても、近くに寄られ たため進路をただされて、その場に転倒して怪我をしてしまう事もあり ます。この場合も進路を妨害されたために転倒したと判断され、あなた は「当て逃げ」として通報される事になります。 既に1か月が経過していますが、予測としては相手が通報したが車両の ナンバーや色や運転者の性別などを伝えておらず、被疑者が不明のまま 保留されているか、または通報されていないかの何れかです。 もし通報されていれば、被害者の通報と事故内容が一致すれば、もしか したら処罰の対象になり、場合によっては逮捕となるかも知れません。 もし通報されていない時は、警察より厳重注意をされるだけで終わるか も知れません。 あなたが気になって仕方が無いと言うなら、即座に警察に出向く事です ね。 自転車は予測が出来ない事をすると常に考え、特に年配の女性だったら 要注意をする事です。

jc646
質問者

お礼

ありがとうございました。一応 警察にいったら そのような被害届けは でていないようです。これからは注意して運転します

その他の回答 (2)

回答No.2

無理に目の前に進路変更されて、びっくりして転んじゃったんでしょうね。 当たったなら立派な当て逃げです。 おばちゃんが犯人探しをしてないことを祈りましょう。

jc646
質問者

補足

やっぱり 警察にいったほうがいいですかね

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.1

接触していなくても、自動車が原因で、自転車が狼狽して転倒した場合は、人身事故になります。 そのまま走り去れば、当て逃げになります。 相手がナンバーを覚えていて、警察に被害届けを出せば、数日後、自宅に逮捕状を持った警察官がやって来ます。

jc646
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。毎日 不安でありません。近いうちに警察にいってみます

jc646
質問者

補足

もう 一ヶ月近くなるけどなにも連絡がない。こんなに時間が立っていて警察にいっても大丈夫なのかなぁ

関連するQ&A

  • 当て逃げしてしまったかも

    約3-4カ月前に会社に向かう途中に自分は自転車で交差点で左折する際後方の確認が不十分であわや車にぶつかってしまう可能性がありました。その際接触音など無かったのですが相手の運転手が降りてきたのですがそれを振り切って逃げてしまいました。最近その事を思い出してしまいどうすればいいのかわからなくなってます。今現在警察などから連絡が無いのですがこのままにしてしまって良いのか悩んでます。もし謝罪しに行って何かされるのではないかと思ってしまいます。発生から月日経ってしまっていて後悔をしています。

  • これも当て逃げ?

    すみません!車の事故に詳しい方にお伺いします。 昨日の昼に私が車に乗り交差点を左折していました。 歩行者が通った後に前進すると自転車が飛び出てきたので私はブレーキを踏みました。自転車もブレーキをかけてくれたこともあって接触はありませんでした。 その自転車の人は車の前を横切って横断歩道を横切るつもりだったのですが、私の車が横断歩道の上に停車している状態だったので前方を横切るのをあきらめ後方を横切るために方向転換をしました。 方向転換をしている間車 私はずっと停車していました。 自転車の方向転換が終わったのでほっとしていると自転車の人は手で押しているにもかかわらずその自転車を私の車の後方の車輪にあてました。 え?と思ったのですが転倒した訳でもないので私はそのまま車を前進させました。バックミラーでみると自転車の人はずっと私の車を見ていたのですが私が車を動かせて当てたわけでもないので私は悪くないと思いそのまま帰宅しました その1時間後に警察から電話が・・。 これって当て逃げになるらしいですね・・ 私は自転車の人が目の前にある自動車に自転車をあててるので車に傷でもあればこちらが保障してもらえると思っていたくらいです。 自転車の人は手が痛いといっているようです。警察でいろいろ話をして最初は私の言い分をいっていたのですが、なにをどうしても車を運転していた私が悪くなるとの事です。 どちらにしても、手が痛いといってるのであれば病院にいってもらって治療をしてもらわないといけないし、直接連絡をとりたいと警察の人にいってるのですが、双方の話がすこしずれているのでまだ教える段階ではないとのこと。 相手の方は病院にいかれましたか?と聞いてもそれについては何も聞いてないというのです。 ただ2日後に現場検証に行く事になっています。

  • 当て逃げ

    12歳の子供(自転車)が交差点を直進しているところを、左折してきた車と横断歩道上で、接触しました。 子供は、車が自転車に衝突したとほぼ同時に、自転車から飛び降りました。自転車は、車の前に倒れています。運転手は、車から降りてくることもなく、窓を少しだけ下げて『大丈夫?』と声を掛けて子供の『大丈夫です』の声をきいて、その場からすっと走り去っていきました。  車から降りても来ない、子供の連絡先を聞くでもない、そのまま走り去ろうとしている運転手を見た人が、車の車種、ナンバーをしっかりメモしてくれて、悪質だ!ということで、警察に通報してくれました。  すぐに運転手は見つかりました。しかしその人の言い訳に腹がたっています 『自分は歯科医師で、ゴールド免許なんです。示談にしてもらわないと色々と具合が悪いこともでてきますので、届けを取り下げていただけないかと・・・』お願いの電話がかかってきます こちらにしてみたら、ゴール免許であることも、歯科医師として、不都合が出てくることなど知ったことではありません。 幸いにも怪我はなかったのですが、自分の保身の事ばかり言っている運転手に反省してもらうためにも措置義務違反?だけでも課すことは出来ますか?

  • 当て逃げされました

    今日、車で信号待ちをしているとき後ろからサイドミラーを当てられました。 相手は自転車でそのまま逃げ、私も信号待ちのため追えませんでした。 サイドミラーの方は簡単に治りました。 そこで質問なのですが、当て逃げ犯を特定することは可能ですか? 残念ながら相手の特徴は学生服としか分かりませんでした。 その学生服も近くの学校のものです。 回答お願いします。

  • 駐車場内での当て逃げ

    先日嫁の買い物に付き合った時の事です。 私は車の中で寝ていたのですが、突然「ゴン」という音と共に車体が揺れました。一瞬何事か解らなかったのですが、車が後ろから追突したようです。相手は50代のおばさんでしたが、私が乗っていることが判ると突然猛スピードで逃走してしまいました。すかさず相手のナンバーをメモして自分の車を見ましたが、幸いにも無傷でした。 明らかに私と目が合っているのに一言も謝らず逃げるなんて最低だと思いませんか? おばさんには合法的にギャフンと言わせたいのですが、車は無傷ですのでお金を取るわけにもいきません。何か良い方法は有りますか?

  • [急]当て逃げ

    先日地元で自転車を走らせていて 車に自転車を吹っ飛ばされました。 自分自身には目立った傷はありません ですが、右足の膝と足首にチクチクするような痛みがあります 当てられた場所は信号が無く、車道にも一時停止の印もありません おまけに夜でした ですが、そこが交差点である以上 渡る人は減速をするのがマナーというものです もちろん自分も減速をしました 車が減速をする と思っていたためそのまま渡り当たったという感じです 車は全く止まらなかった訳ではありません衝突後車を止め少しバックし、 運転手が「なにやってんだよ!」 といいそのまま走っていきました その日はとりあえず通報したものの 相手の車種、車の色、特徴などあらゆる情報が夜の為見ることが出来ず 警察はとりあえず事故報告はしておく 何か思い出した事があればまたご連絡下さい とだけいい去りました そして本日 いまさきほど 昨日とほぼ同時刻に昨日と同じ道を走っていたら昨日の車を見掛けました どうして 昨日の車だとわかったのか この疑問に着いては 夜であらゆる情報が少なかったとはいえ 全く何も分からなかった訳ではありません 例えば 運転手がメガネを掛けていて 相手の車のライトで曖昧ながらも車の色、形を確認しました それが一致していた為です ここはマンガでは無いのでそうそう完全一致何て人は居ません だからです。 で、なぜ すぐ通報せずここに書いているのか その理由を今から伝えます もし、このまま通報し 相手を確保したとして、そして相手が本物だった場合 自分は間違いなく恨みを買うでしょう それも今回質問した理由の一部ですが、 どのような形で捜査が進むのかということです とりあえず今日はナンバーが見れたため確保は容易いでしょう そして、確保した場合 やはり相手と直接対面することになるのでしょうか? それが今回の質問です どうかお願いいたします

  • 自転車を当て逃げされました。(長文)

    本日夕方、仕事帰りに乗用車が後方からぶつかってきました。細い道だった為、車の速度はそれほど出ておらず、私は転倒しませんでした。 一瞬何が起きたのかわからなく、振り返るとその車の助手席に乗っていたおばさんと目が合いました。その人も「あっ」という感じだったので、ぶつかったことに気付いていると思い、車を止め、降りてくるものだと思っていました。 しかし車はそのまま走り去ってしまいました。 私は驚き、自転車で追いかけましたが、ナンバーを覚えなくちゃ。110番しないと。と思いながら追いかけた為、速度が出ず、車はそのまま行ってしまいました。 今では車に追いつくことに全力を尽くさなかった事を後悔しています。 その車は私が自転車に乗っていたので、たいしたことはないと思い、そのまま行ってしまったような気がします。 幸い自転車にたいした損傷はありません。しかし「気付いていながら逃げる」という行為が許せません。 結局110番はせず、すぐ近くにあった交番へ被害を言い、すぐにナンバーや車の色を無線で伝えてくれました。しかしまだ見つかったという連絡はありません。 (ナンバーは「○○-○○」しか覚えていません。) またその時は感じませんでしたが、家に帰ると右足のアキレス腱付近が痛むようになりました。 ぶつかった際足に衝撃がありましたが、私はてっきり車が自転車にぶつかった衝撃が足に伝わったのだと思っていた為、警察には自転車にしか当たっていないと言いました。その為「物損」ということになっています。 速度がそれほどではなかった為、たいした事はないと思いますが、警察に足にも車が当たっていたことを伝えた方がいいのでしょうか。 また、このような当て逃げをした車が見つかることは少ないのでしょうか。 長文となってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。 どうぞよきアドバイスをお願いします。

  • これは当て逃げなんですか?

    友人からの相談なんですが、車で狭い路地を走行中に対向車がきて、離合するにはけっこうギリギリで対向車のすぐ後ろには道が広くなっている所があったので、相手に下がるようにジェスチャーしたところ、相手は突っ込んで車をならべてきて、 「通れるだろ、いけよ!」と言わんばかりに親指でジェスチャーしてきた。相手が突っ込んできているため、友人は下がることもできずに前に進んだ。結果、「ガリッ」と音がして、車の右側をこっすてしまった。友人は少し進んだ所に車を止めたが、少しカーブになっていて、相手が見えないし、相手も来なかったのと、急いでいた事もあってそのまま相手に会うことは無かったそうです。車の傷はそんなに深くはないし、まあ仕方ないと思い警察に行っても相手にされないだろうと放っておいています。  友人は「自分が悪いわけではないので放っておく。傷はまあしょうがない」と言っていて、私が一応警察にだけは言っておくようにと言っても、「警察は物損事故に関しては何もしないから」と言っています。この場合、友人は当て逃げをしたということになるんでしょうか?あと、何かしておくべきことはありますか?

  • 当て逃げ

    2、3カ月前に当て逃げに会いました とはいえ自身にケガはないのですが、自転車の前輪部に当てられ主軸を曲げられ かろうじて走るものの、正直いつ壊れるか解らないです その時は夜の為暗かったのですが、対向車のライトや街灯で見える限りの特徴を覚えました そして通報しその日は情報不足も合ったせいか現場に来て自分の身の確認と自転車の確認だけして 「またなにか思い出したらお知らせください」といわれその日は帰宅。 その翌日にほぼ同じ時間帯に同じ場所を通った際(仕事の為)同じ車を見つけました 運転手の特徴、車種、車の色が一致していたのでほぼ間違いないと判断し、ナンバープレートに目を凝らし覚え再度通報し、 同じ車を見つけた事とナンバーを伝えました その時立ち会った警官の名前を聞かれましたが、立ち会った際に名乗られて無いのでわからないと答えその日は帰宅 それから1ヶ月後ぐらいに自転車屋に持っていき状態の確認と修理額を聞きました ただ走らせるだけであれば6千円前後 元通りにするなら1万円以上 自転車のパーツが日本に出回ってる物では無いらしくそれなりの額になるそうです 更に後で気づいたのですが、前輪部に着けていたオプションが破壊されてました そのオプションも中々高く当時8千円で現在は殆どの店で取り扱ってなくこれまた輸入になるそうです。 そして車屋を当りました ツテに同種の車を借り200m先の自転車に50kmでぶつかりその車を修理にいくら掛かるか聞くと1万どころが5千円もかかるかかからないかと言われました それから今に至る訳ですが、ナンバー、車種、色を教えてあるにも関わらず捕まえたと連絡がきません 普通に器物破損ですので罪になるはずなのですが… 自分で修理しても良いのですが現在は金銭的余裕が無く半月もするとほぼ一文無しなぐらいです だから弁償の要求を考えているのですが… この考えは甘いのでしょうか?

  • 当て逃げをしてしまった

    夜、知人と食事をしたあと後ろに止まっていた車にぶつかってしまいました。降りてみてみると、自分の車にも相手の車にも何もなってなかったのでそのまま帰宅してしまいました。家に帰り、再度確認するとナンバープレートとバンパーのところに塗料が少しついていました。心配になり食事をしたお店に連絡をしてわけを話し、自分の連絡先を伝えました。今思えば、その時になぜ相手の方を探さなかったのか悔やまれます。これは、犯罪ですよね。相手の車は大丈夫じゃないでしょうし、ショックの大きさを考えると自分のしたことが本当に悔やまれます・・・相手の方が出てきてくれるといいのですが・・・

専門家に質問してみよう