• ベストアンサー

当て逃げなのかなぁ

かれこれ 一ヶ月前 自分が車で 相手が自転車 追い越し終えたとき キャーと言って自転車ごとおばさんが倒れちゃったんだけど… そのまま 自分は去っちゃったんだけど!ちょっと 当たったような… これってどうなんだろう

• jc646
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

当てて逃げたら「当て逃げ」になると思うでしょうが、実際には当てて いなくても相手が倒れて怪我をしたら、それだけでも「当て逃げ」とし て判断されます。あなたが自転車の人に接触しなくても、近くに寄られ たため進路をただされて、その場に転倒して怪我をしてしまう事もあり ます。この場合も進路を妨害されたために転倒したと判断され、あなた は「当て逃げ」として通報される事になります。 既に1か月が経過していますが、予測としては相手が通報したが車両の ナンバーや色や運転者の性別などを伝えておらず、被疑者が不明のまま 保留されているか、または通報されていないかの何れかです。 もし通報されていれば、被害者の通報と事故内容が一致すれば、もしか したら処罰の対象になり、場合によっては逮捕となるかも知れません。 もし通報されていない時は、警察より厳重注意をされるだけで終わるか も知れません。 あなたが気になって仕方が無いと言うなら、即座に警察に出向く事です ね。 自転車は予測が出来ない事をすると常に考え、特に年配の女性だったら 要注意をする事です。

jc646
質問者

お礼

ありがとうございました。一応 警察にいったら そのような被害届けは でていないようです。これからは注意して運転します

その他の回答 (2)

回答No.2

無理に目の前に進路変更されて、びっくりして転んじゃったんでしょうね。 当たったなら立派な当て逃げです。 おばちゃんが犯人探しをしてないことを祈りましょう。

jc646
質問者

補足

やっぱり 警察にいったほうがいいですかね

• chie65535
回答No.1

接触していなくても、自動車が原因で、自転車が狼狽して転倒した場合は、人身事故になります。 そのまま走り去れば、当て逃げになります。 相手がナンバーを覚えていて、警察に被害届けを出せば、数日後、自宅に逮捕状を持った警察官がやって来ます。

jc646
質問者

お礼

回答 ありがとうございました。毎日 不安でありません。近いうちに警察にいってみます

jc646
質問者

補足

もう 一ヶ月近くなるけどなにも連絡がない。こんなに時間が立っていて警察にいっても大丈夫なのかなぁ