当て逃げに遭った被害者の保険金請求について考える

このQ&Aのポイント
  • 2、3カ月前に当て逃げに会いました。自転車の前輪部に当てられ主軸を曲げられたため、自転車の状態が不安定です。
  • 犯人の特徴や車の情報を警察に通報しましたが、連絡がなく制裁を受けることができません。自分で修理するには経済的な余裕がないため、弁償を要求してもいいのでしょうか?
  • 自転車の修理費用やオプションの損害についても考慮しながら、保険金の請求や法的手段を検討することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

当て逃げ

2、3カ月前に当て逃げに会いました とはいえ自身にケガはないのですが、自転車の前輪部に当てられ主軸を曲げられ かろうじて走るものの、正直いつ壊れるか解らないです その時は夜の為暗かったのですが、対向車のライトや街灯で見える限りの特徴を覚えました そして通報しその日は情報不足も合ったせいか現場に来て自分の身の確認と自転車の確認だけして 「またなにか思い出したらお知らせください」といわれその日は帰宅。 その翌日にほぼ同じ時間帯に同じ場所を通った際(仕事の為)同じ車を見つけました 運転手の特徴、車種、車の色が一致していたのでほぼ間違いないと判断し、ナンバープレートに目を凝らし覚え再度通報し、 同じ車を見つけた事とナンバーを伝えました その時立ち会った警官の名前を聞かれましたが、立ち会った際に名乗られて無いのでわからないと答えその日は帰宅 それから1ヶ月後ぐらいに自転車屋に持っていき状態の確認と修理額を聞きました ただ走らせるだけであれば6千円前後 元通りにするなら1万円以上 自転車のパーツが日本に出回ってる物では無いらしくそれなりの額になるそうです 更に後で気づいたのですが、前輪部に着けていたオプションが破壊されてました そのオプションも中々高く当時8千円で現在は殆どの店で取り扱ってなくこれまた輸入になるそうです。 そして車屋を当りました ツテに同種の車を借り200m先の自転車に50kmでぶつかりその車を修理にいくら掛かるか聞くと1万どころが5千円もかかるかかからないかと言われました それから今に至る訳ですが、ナンバー、車種、色を教えてあるにも関わらず捕まえたと連絡がきません 普通に器物破損ですので罪になるはずなのですが… 自分で修理しても良いのですが現在は金銭的余裕が無く半月もするとほぼ一文無しなぐらいです だから弁償の要求を考えているのですが… この考えは甘いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

甘い。 まず初動で来た警察官の名前を聞いてない点。 そもそも事故として届けが出されてるかも疑問。 次ぎに車を見つけた点。 翌日に発見、通報までは良いのだが、仮に相手が「自転車と当たってない」と言われればそれで終わり。 現に >ツテに同種の車を借り200m先の自転車に50kmでぶつかりその車を修理にいくら掛かるか聞くと1万どころが5千円もかかるかかからないかと言われました 傷すら判らない程度。まして「これが自転車と当たった傷」の証明が出来ない。 よって警察は「目撃者捜し・事故報告待ち」での捜査をしています。 なので修理代を請求する人が判らないので、修理をして当面無一文での生活をせざる終えない。 頑張ってね!!

tsukiguma
質問者

お礼

警官の名前って聞くものだったんですか… 名乗られてなかったですし、当時は困惑も合ったせいか特に気にしなかったのですが… 「では私○○が担当しました」みたいな感じではないんですね… 被害者の意見より加害者の意見を尊重するものなのですね… 直接対面するなりすれば明らかになるだろうに…と思いますね。 目撃者自体は対向車が居ましたから存在はするのですが… その人が「見た」と報告してくれないと…ですね 現場にも「目撃者探してます」みたいな看板らしき物も無いですし。 20日を過ぎるころには1日1食状態の自分には修理なんて出来ませんね… 2週間弱も断食なんかしたら餓死しかねませんし… かといって自転車が壊れたら通勤できなくなるし… 困りました 回答ありがとうございます。