• 締切済み

当て逃げ犯人について

きのう、直進中後ろから追突、そのまま逃走されました。 警察に通報、首の痛みがあり診断書もとりましたが、相手のナンバーをおぼえておらず絶望だーと思ってました。目撃者からナンバーの一部はわかったらしく今日、似た車をみつけたが相手は否認し忙しいので来週でないと時間がとれない、任意なので私の車と照合しないと判断できないとのことで無理に休みをとりました。でも来週までに修理されたらアウトじゃないんですか?約束の日に相手が来なければあきらめるしかないのですか?修理費は30万こしそうだし不安でいっぱいです。どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• alpha123
回答No.2

傷が一致しても見失ったならムダです。 責任は運転者にある(駐車違反なら所有者にも来るが) 名前は知らないが趣味の会で知り合った人に貸した。携帯電話番号は聞いたが電話機が故障(操作ミス)と言い張れば何も起きません。警察にはやる気がない。 まぁ物事には順番あるからもっと重大な事件優先です。 車でなく運転者特定出来たら請求は可能だが(取立て出来るか不明)、この質問では質問者がうそ言わないと「この人って言えない」から何も起きない。 ここの過去質問に踏み切りで子供の自転車なぎ倒した車(幸い被害者に怪我なし) 子供も親もナンバー覚えていない、そばにいた女性が覚えていて110番した。警官が車は突き止めたが、傷の高さと色が一致しても「古い傷」と運転手が言い張れば何も起きなかった。(車は地域の電器店のマーク入りだ!) 人に被害あればともかく、この例では何も起きない気がします。

yukiyon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 警察は鑑識まで入れて車両の特定はできたとのことですが所有者はかくまで事故による傷を否認しているため車両の押収を考え、アリバイ捜査もしてくれるそうです。 捜査については警察に預けるしかないと思いますが賠償についての交渉にはいれるのは遠い話になりそうです...

yukiyon
質問者

補足

回答ありがとうございました。 今日警察で照合してきましたが、やはり相手は古い傷だとか言ってました。こちらの傷は右後部全損(フレームも曲がり、トランクも開かない状態)なのですがむこうもがバンパーもずれ現場に落ちていたライトのカバーも無くなっている状態だったのですが... やはりだいぶおかしな人だったのでこの分では運転を認めそうもありません。警察にまかせるしかにとは思うのですが相当ストレスを感じますね...

回答No.1

当て逃げするような人間が、のこの出て来ないと思います。  早急に警察に介入してもらうのが得策だと思います。

yukiyon
質問者

補足

回答ありがとうございました。 やはり若いけど相当変な人でした。犯人扱いしやがってとか、オレの車に合わせて傷を作ったんだろうなどたわけのわからにことをずっとしゃべっていました。こういう人間が結局逃げ切るのかと思うと小市民としては相当怒りを感じます。