• 締切済み

当て逃げ犯人について

きのう、直進中後ろから追突、そのまま逃走されました。 警察に通報、首の痛みがあり診断書もとりましたが、相手のナンバーをおぼえておらず絶望だーと思ってました。目撃者からナンバーの一部はわかったらしく今日、似た車をみつけたが相手は否認し忙しいので来週でないと時間がとれない、任意なので私の車と照合しないと判断できないとのことで無理に休みをとりました。でも来週までに修理されたらアウトじゃないんですか?約束の日に相手が来なければあきらめるしかないのですか?修理費は30万こしそうだし不安でいっぱいです。どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

傷が一致しても見失ったならムダです。 責任は運転者にある(駐車違反なら所有者にも来るが) 名前は知らないが趣味の会で知り合った人に貸した。携帯電話番号は聞いたが電話機が故障(操作ミス)と言い張れば何も起きません。警察にはやる気がない。 まぁ物事には順番あるからもっと重大な事件優先です。 車でなく運転者特定出来たら請求は可能だが(取立て出来るか不明)、この質問では質問者がうそ言わないと「この人って言えない」から何も起きない。 ここの過去質問に踏み切りで子供の自転車なぎ倒した車(幸い被害者に怪我なし) 子供も親もナンバー覚えていない、そばにいた女性が覚えていて110番した。警官が車は突き止めたが、傷の高さと色が一致しても「古い傷」と運転手が言い張れば何も起きなかった。(車は地域の電器店のマーク入りだ!) 人に被害あればともかく、この例では何も起きない気がします。

yukiyon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 警察は鑑識まで入れて車両の特定はできたとのことですが所有者はかくまで事故による傷を否認しているため車両の押収を考え、アリバイ捜査もしてくれるそうです。 捜査については警察に預けるしかないと思いますが賠償についての交渉にはいれるのは遠い話になりそうです...

yukiyon
質問者

補足

回答ありがとうございました。 今日警察で照合してきましたが、やはり相手は古い傷だとか言ってました。こちらの傷は右後部全損(フレームも曲がり、トランクも開かない状態)なのですがむこうもがバンパーもずれ現場に落ちていたライトのカバーも無くなっている状態だったのですが... やはりだいぶおかしな人だったのでこの分では運転を認めそうもありません。警察にまかせるしかにとは思うのですが相当ストレスを感じますね...

回答No.1

 当て逃げするような人間が、のこの出て来ないと思います。  早急に警察に介入してもらうのが得策だと思います。

yukiyon
質問者

補足

回答ありがとうございました。 やはり若いけど相当変な人でした。犯人扱いしやがってとか、オレの車に合わせて傷を作ったんだろうなどたわけのわからにことをずっとしゃべっていました。こういう人間が結局逃げ切るのかと思うと小市民としては相当怒りを感じます。

関連するQ&A

  • 当て逃げについて

    直線道路を前車にあわせて減速中追い抜こうとした車に右後方追突されました。相手はそのまま逃走、目撃者証言などにより1週間後車の照合後、さらに数日後鑑識捜査もはいり相手車両の特定はできたと警察に言われました。しかし、相手は事故自体を認めておらず車両押収も考えているようです。こちらは頚椎捻挫2週間治療で診断書を提出し、痛みに耐えながら仕事にも行き、警察に車を修理するならバンパーなどは保存しておくようにと言われたためタイヤにあたる部分などはカットしてもらいそのまま乗っています。(修理費32万で見積もり提出しましたが9年乗った軽自動車です)照合時相手と顔を合わせましたが頑として事故は認めそうもありません。アリバイ捜査が成功し運転手特定できなければ相手の保険を使用することは無理なのでしょうか?一般的に捜査はどれくらいの期間やってくれるのでしょうか?任意保険加入の有無などもまだ不明ですが私が直に交渉するのはとうてい無理そうな相手で非常に不安です。

  • 交通事故・当て逃げ犯人がとぼけているときの対処

    (事故概略) 自分は停止していたのに相手が動いて接触した事故で、接触後に相手は無視して逃走した。運よく車のナンバーを記憶していたため、後日逃げた相手は警察によって発見された。警察に出頭してきた相手は接触したが双方が動いて接触したと嘘の証言をし、自分に有利になるように言ってきた。逃走に関しても、接触したのは分かっていたが、相手も止まらないだろうとそのまま行ったと主張している。このままだとこちらも不利な状態になることも考えられる。確実な目撃者はいない。 現実に車の修理代という損害が発生している。 当方加入の自動車保険会社からは当方に過失ない場合は保険会社としては口をはさみにくいとのこと。逆に保険処理した場合、当方が過失を認めたことになりそれでは納得がいかない。 (質問内容) (1)相手が嘘をついているのは確実だが目撃者なく証拠もない。なんとか相手に認めさせたいがどうすればよいでしょうか? (2)裁判等にもっていった場合、勝算の可能性はどのくらいか? (3)それとも適当なところで示談にした方がよいのか? (4)相手が当て逃げしたことに対してペナルティはなにか刑罰上でもないのか? 以上どなたかアドバイスおねがいします。

  • 当て逃げされました。

    駐車場で当て逃げをされました。目撃者がいて、警察の現場検証に立ち会っていただき、証言いただきました。後日警察からの電話で、該当車がない、といわれ、私自身も車種とナンバーの一部を覚えていたので、陸運事務所に赴き、近いナンバーをしらみつぶしにあたりましたが、駄目でした。しかし、ほんと偶然にも見覚えのある車を見つけ、追跡し、運転手を問いただしたところ、最初はしらを切られましたが、110番していたので、警察にも来てもらったところ、自白しました。このままでしたら、相手の任意保険で車修理して解決だったのですが、なんと相手の車が無車検走行でした。相手が自腹で修理代、代車代を払うといって現在車を修理に出していますが、今後、私のとるべき行動は、どうしたら良いでしょうか?ちなみに、相手の罰則は、どれくらいでしょうか?(かなり重い罪になると思いますが。)御教授いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 当て逃げについて

    たとえばマンションの車庫のシャッターを車でぶつけてへこませてしまった、スーパーの駐車場にて他の車にぶつけてしまった…等、警察に通報しても何もしてくれないと聞きますが、目撃者がいたとしても犯人は捕まらないのでしょうか。 スーパーの事例では当事者だけの問題となるので、難しいかもしれませんが、マンションの事例では、オーナーが警察を呼んで犯人探しをしてくれることはないのでしょうか。 目撃者探しをして…目撃者が見つかって?ナンバーがわかって?警察に通報?そしたら警察はナンバーから個人にたどりつけるんでしょうか。 個人にたどりつけるなら犯人は捕まると思うんだけどなぁ。。。 いろんなQ&Aを読んでいても、当て逃げされたら悔しいけど泣き寝入りするしかない…というお答えが多いように思うのですが。

  • 当て逃げされましたが、犯人らしき車が見つかりました

    先日、自宅駐車場に置いておいたら、朝9時半から昼の12時の間に当て逃げをされました。 車には運転席後ろのスライドドアに、おそらくミラーでこすった傷。フロントバンパー右は、破れめくれ上がる程の傷ができていました。車には相手の車の色である黄色がいたるところについていました。 多分、自宅前の道は比較的に細いので、すれ違う時に私の車に寄りすぎて当たったのだと思います。 すぐに警察を呼んで現場を見てもらったのですが、目撃者もいなく、防犯カメラも近くになく、犯人特定は難しいだろうとのことでした。 しかし、数日後家の前を左ミラー、左フロントバンパーが壊れた車を見たという方が何人もいて、たまたま近所の人がナンバーや車種を控えていたところ、昨日すぐ近所の家の駐車場にその車が止まっていることが分かりました。 まだ完全にその車と決まったわけではないので、昨日警察の方2名に来てもらい、その車の傷と自分の車の傷を見てもらい、メジャーなどで調べてもらいました。警察の方も、色傷も場所もほぼ一致だから、この車でしょうとのことでした。 ・・・しかし、昨日の警察の方は相手のほうに「最近事故とか起こしてないですか?」と聞いたそうで、すると相手は「よく分からんが、自分でも見覚えのない傷があるから、息子がどこかにぶつけたかもしれない」と言っていたそうです。それだけ報告を受けて、昨日は終わりました。 今日、電話を待っていたのですが、いくら待っていても電話がこないので、この間にでも相手の車を修理されては困ると車を見に行ったところ、相手の人がいたので、思い切ってきいてみました。(なんと知り合いでした) 「昨日、警察が来なかったですか?」 「ええ、来ましたけど、息子も旦那もぶつけた覚えがないっていうんですよ。あとは交通課から連絡が来るっていうので待ってます。うちは逃げも隠れもしません。」 って言われました。 これじゃぁ完全に否認ってことですよね。だって、見覚えのないキズがあるのに。 警察に先ほど連絡をして、こういう状況なんですがと聞いたら、 「誰が何時頃どこにいたから調べます」 「目撃情報や防犯カメラなどを調べます」 「少しずつまわりを固めて捜査します」 って言うんです。車を合わせて、見てみれば分かることなのに、難しいのでしょうか? 色とか調べれば、確実に分かると思うのですが。 確かに、その車ではなかった場合に人権問題になりかねないのかもしれませんが、これだけの証拠があるのに、動けないって・・・。 気が付かなかったら当て逃げにはならないってこと? 時間が経てば経つほど、記憶は薄れていくのに、ただこちらは待っていなければダメ!? 何だか、相手がそこにいるのに捕まえられないもどかしさにイライラしています。 やはりじっと待っているしかないのでしょうか? 何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 当て逃げ、相手のナンバー4桁だけじゃ泣き寝入り?

    当て逃げされました。 後ろから追突され、こちらが車から降りた瞬間に逃走され、気が動転していて相手のナンバーは数字4桁とレンタカーだったということしか覚えていません。 母なので車の車種とかぜんぜん詳しくありません。 警察では、「もっと詳しいナンバーが分からないと…」という反応だったそうです。 このままでは、泣き寝入りになってしまうのでしょうか? 幸い、むち打ちの治療費は、保険で賄えるそうですが、車の修理代は、当て逃げにはお金が下りないらしく実費修理になりそうです。 同じような状況の場合、ほとんど泣き寝入りになっているのでしょうか?経験者の方からのご意見、お待ちしております。

  • 当て逃げされました。

    昨日、信号で停止中、追突されました。 こちらが車を降りて出て行く間に相手が横道に逃げました。 すぐに追跡し、逃走車両を捕まえ、自分が警察に通報しました。 運転手も同乗者も事故は気づいたが、逃げてしまったとのことです。 事故当時は、無我夢中だったので、怪我については、分からないと答えましたが、今日になって首と腰が痛みます。 この場合、人身事故となるかと思いますが、事故を起こした側(運転手と同乗者)の罪は、どのようになるのか教えてください。

  • 交通事故の当て逃げ犯に対する慰謝料に関し教えて下さい

    何卒教えて下さい。先日、信号待ちをしていた所、後続車に追突され、私の車は弾みで前者へも追突致しました。車外へ出て後続車の運転手と前車の運転手と私で「警察を呼びましょう。その前に車を路肩へ寄せましょう」という事になり車を寄せていた所、後続車(加害者)は車を寄せる振りをして路地へ入りそのまま逃走してしまいました。私は非常に悔しい気持ちになりました。また保険会社に加害者が逃走した旨を伝えた所、「加害者が見つからなければ前車の修理代はあなたの保険で」と言われ過失の無い私の保険を利用し前車の修理を行う事に対し非常に不快感を憶え、また自分の車は自分の責任で直しなさい(車両保険未加入ゆえ)とのこと。路肩に寄せる事を信じて疑わなかった私は加害車両のナンバーを見ていなかったため、警察にも「発見は難しい」と言われました。その日の晩は悔しい思いとナンバーを確認しなかった自分の行為に苛立ちを覚え一睡も出来ませんでした。しかし、2日後に警察より連絡があり、犯人が電話で出頭してきたとの事。従い、おそらく私の車の修理、及び前車の修理及び私の怪我(軽度の首・背中・腰の痛みであり、医者からは加療10日間との診断書入手)は後続車の保険でカバーされると思います。しかし、「逃走」した相手に対する憤りは収まらず、何らかの形で代償してもらいたいと考えております。長くなりましたが、相談というのは「逃走」した相手に慰謝料を請求できるか、出来る際にはその方法及び妥当な金額をご教示頂きたくお願い申し上げます。ただ、出頭してくれた加害者に対して感謝の念もありますが、これは考慮すべきなのでしょうか。何卒アドバイス頂きたくお願い申し上げます。

  • 当て逃げされました

    こちらはバイク、相手は車です。相手が赤色点滅信号を無視して飛び出してきて車の側面に衝突、車は一旦止まったもののすぐに逃げてしまいました。付近には目撃者も何人かいて事故の状況・逃げた車の色・車種はわかっていますがナンバーがわかりません。僕は病院へ運ばれ現場検証をしたのかとかその後はよく知りません。僕自身、事情聴取もされてません。 その後、警察に電話して言われた事は 「事故証明がいるなら診断書もらってきなさい」 「ナンバーがわからないならまず捕まらないだろう」 とやる気なさそうです。相手が修理してしまったら証拠がなくなるのでこっちはあせっているのに・・・。僕は骨折していながらも歩いて相手車両を探しているっていうのに警察ってこんなもんなんですか? 泣き寝入りしかないんですか? あと当て逃げされた場合、何をどうすればいいですか? こちらでした事は、 ・ファミリーバイク特約に加入してるので任意保険会社に連絡。 ・生命保険会社に連絡。 ・バイクを自費でレッカー移動。 あとは相手の車を探し歩いてます。 少し混乱してますがよろしくお願いします。

  • 駐車場内での当て逃げ

    先日嫁の買い物に付き合った時の事です。 私は車の中で寝ていたのですが、突然「ゴン」という音と共に車体が揺れました。一瞬何事か解らなかったのですが、車が後ろから追突したようです。相手は50代のおばさんでしたが、私が乗っていることが判ると突然猛スピードで逃走してしまいました。すかさず相手のナンバーをメモして自分の車を見ましたが、幸いにも無傷でした。 明らかに私と目が合っているのに一言も謝らず逃げるなんて最低だと思いませんか? おばさんには合法的にギャフンと言わせたいのですが、車は無傷ですのでお金を取るわけにもいきません。何か良い方法は有りますか?