• ベストアンサー

当て逃げ

はじめまして。交通事故についての質問をさせていただきます。  昨日、大型電気店の駐車場にて交通事故にあいました。自分が停車中に相手が突っ込んできたので、相手方が100パーセント悪いのですが、その相手が、当てた後、車を移動する際に車で逃走しました。私はナンバーを覚えていたので、警察により約2時間後発見されたのですが、その相手の罪を何か問うことはできるのでしょうか?相手は逃げたことを認めております。現在のところ、私に怪我の症状はでてません。  明日、相手側と交渉する予定です。非常に困っており、また、逃げたことに対して怒りが収まりません。法律に詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.3

masaki731028さんの怪我が、無いだけ幸いでしたね ヤハリ「器物損壊」になるかと思います 当然加害者は「民事」「行政」となりmasaki731028さんの車の被害の弁償は当然ですね。 損害賠償請求手続 損害賠償請求とは  損害賠償とは他人の物を壊したら弁償する。他人にケガをさせたら治療費を払う、というように損害を受けた者に対して一定の救済を与えるものです。  それではどのような場合に損害賠償請求ができるのでしょう。損害賠償請求権が生じる原因としては、契約の不履行と不法行為という2つのことが考えられます。 契約の不履行 契約の不履行とは簡単に言うと約束違反のことです。 例えば、建売業者が建物を売ったが期日までに建物の引渡しをしなかったため、買主が引渡しを受けるまでの間アパートを借りて住まなければならなくなった場合、その契約不履行による損害として賠償請求できます。 不法行為 不法行為の具体例は、数え上げればキリがないほどあります。 交通事故により他人にケガをさせたり、誤って店の品物を壊したりした場合が不法行為の例です。 「不法行為」という言葉のイメージが、悪い犯罪を思わせるようですが、日常生活でも起こりうることを多く含んでいます。 PSmasaki731028さんが警察に厳罰を求める事も出来ます。

参考URL:
http://www.songai.net/
masaki731028
質問者

補足

お返事どうもありがとうございます。  逃げたことに関しては、罪は問えないのでしょうか?あと、警察に厳罰を求めるとは、どのようにすればよろしいのでしょうか???

その他の回答 (5)

• ranacoo
回答No.6

実は私も、当て逃げでいろいろと困り果てているところであります。。。 相手が見つかっているし、病院にも行かれて人身扱いにも切り替える事ができるので、不幸中の幸いですよ。 私の場合、車に乗っていなかった、同じように駐車場での当て逃げなのでまず、相手を処罰できないというところが一番違いますね~ それに、相手がその場で見つかっているという所。 私の場合は、何ヶ月も見つからずというか、捜査してもらえず、自分で見つけましたからね~ 警察に一番怒ってますよ! 貴方の場合いちばん最悪な当て逃げで無い事は確かです!! 保険にもしっかり加入されているのですから、当て逃げされた事には、本当に頭にきますが、きっと、良い方向に、解決が向かうと思いますよ! 私も、早く良い解決法が見つかるように頑張りますので、気を落とさず頑張って下さい!!

質問者

お礼

書き込みどうもありがとうございました。逃げる、ということは本当に卑怯ですよね。頭にきます。怒りは収まりません。ranacooさんも頑張って下さい。うまく解決することを祈ってます。

• ginji73
回答No.5

任意保険に加入しているなら、民事的な事は保険会社に一任した方が楽ですし、そのための保険料です。 刑事的には、 まず、器物損壊は故意を要するので、交通事故には適しません。 次に措置義務違反では、怪我がなければ当て逃げとなります。 まぁ確かに怪我があればひき逃げとなり、罪も格段に重くなりますが、人身事故を軽く考えすぎじゃないですか? 気軽にひき逃げに変更したらと言う声もありますが、怪我が無いのに人身事故って・・・最悪保険金詐欺ですよ。 当て逃げの場合、警察が書類等作成しても、人手不足の検察はまず事件化しません。 ですから実質処分は与えられません。 (これが警察が捜査を渋る一番の理由みたいです) ただどうしても許せないのであれば、質問者さんも事情聴取等で時間を取られますが、当て逃げの事件化を警察に要望して下さい。 最低相手の嫌がらせにはなります。 最後に交通事故のトラブルで揉めて、傷害沙汰になるケースも散見されます。 お怒りはごもっともですが、冷静な態度と広い心で示談されることをおすすめします。

質問者

補足

どうもありがとうございます。  本日、首が痛くなり、病院で診察を受けたところ頚椎捻挫と診断を受けました。人身事故への変更をしようと思い、警察に言ったところ、当事者二人が揃って警察へ行かなければならない、と言われました。今保険屋さんから連絡を取ってもらっているところです。  傷害沙汰は嫌ですが、怒りはまだ収まりません。0:100のことも保険屋は認めています。すべて治療費は出るそうです。  人身事故となった場合、相手はどのような罪に問われるのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

• 1112
回答No.4

1112です補足です 厳罰とは加害者を刑事告訴する事です。 措置義務違反と器物損壊でしょうか? PS駐車場での事故ですので保険会社或いは弁護士の 方のアドバイスを聞いて進める方が万全かと思います し明日交渉ですが、一度に合意せず内容確かめた上 でやられた方がいいと思いますし長引きそうでしたら 弁護士に相談をなさってみては?

noname#40123
noname#40123
回答No.2

当て逃げの場合、罪が重くなるのですがね。 事故を起こした場合には、速やかに交通の障害にならないように車を移動して、事故処理をしないといけないのに。 道路交通法第72条  http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#072 いわば、「ひき逃げ」ですから。 出来れば、外科の診断を受けた方がよいですよ。 というのは、万が一の場合に困りますから。 あとは、「停車中」に走ってきたと言うことで、 「100パーセント相手方が悪い」と考えているようですが、 過失相殺が発生する可能性もあります。 駐車中であれば、過失相殺が発生することは少ない (駐車スペース外にとまっているとか、スペースの枠外であれば違うでしょうが) ですが、停車中ですと運転して動いている状態と考えられるので過失相殺が発生する可能性があります。 それらを自分の加入している自動車損害保険に相談した方が詳しく回答してくれると思います。 出来る限り相談してみてください。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。  停車中での過失相殺なんですが、急ブレーキ以外で問われることはあるのでしょうか?

回答No.1

今からでも人身事故に変更してみては? そうすれば相手は「ひき逃げ」になります。 最低でも事故点10点は付くことになります。 こちらのケガの程度なんてどうでもいいのです。 まずは大事を取って医者に行けばいいのです。 ケガがあったか無かったかはちゃんと逃げずに処置をしていれば解る問題を、相手は放置しただけの話です。 措置義務違反をシッカリ相手に付けるようにすればいいのです。 これで質問者さんがこの相手に相応の対応をしなければ相手は逃げ得を学習してしましますネ、きっと。 今回はたまたまナンバーを読まれていただけだと、思うでしょう。 そしたら、この人は再び同じコトをやるでしょうね。 物損なんて実は大したことではなく、怖いのは人間なんだだと自覚させるのにはいいチャンスだとも思いますよ。 今回の場合、多分「あてにげ」の件も警察は処理場の面倒さで、ちゃんと処理していないと思いますよ。いつものコトです。 事故点もたった5点ですしネ。警察も成績に反映されにくい案件なんです。 いい加減な警察の処理が逃げ得を奨励しているも同じなのです。 人身事故となっては警察もいい加減にはできないので、ご一考されては?

質問者

お礼

早いお返事どうもありがとうございます。  明日、相手側との交渉なんですが、相手側がどのように出てくるかわからず、不安です。どうもありがとうございました。