• ベストアンサー

当て逃げされました。

信号で停車中に酔っ払いにおかまをほられました。 会話をしたのですが、すぐ逃げられました。 車の後はへこみ、傷がついてしまいました。 一応相手の車のナンバーは覚えているのですが、逃げられたらどうしようもないんですよね? このような事故が起こった場合、どうするのが的確なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.3

警察への通報は他の方がかいて見えるとおりです。 なお、保険カテでの質問なので、その面でのアドバイスを。 貴方が加入の任意保険で車両保険が付けてあり、 なおかつ当て逃げにも対応できる一般対応であれば 最悪、相手が逃げてしまって分からない場合でも 保険使用は可能です。 但し、事故証明は必要ですので、警察への届け出は必須です。 また、不条理ですが、保険を使用すると3等級ダウンします。 次年度からの条件などを考慮しながら 保険を使用するかどうか、検討されると良いかと思います。 (等級が低いのに、修理費が低額なら使わない方が良いこともある。) なお、当て逃げの場合は、保険会社も詐欺を疑う可能性がありますので、 保険会社への連絡も早い方が良いかと思われます。 (たいていどこでも24時間受け付けてくれるはずです。)

dpcro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 残念ながら車両保険を付けていないので 保険を使用するのは難しい状況です… 事故時に即、連絡する事も考えたのですが へこみの程度と保険を考えると妥協すべきかと判断した次第です。 いろいろ勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#81629
noname#81629
回答No.2

110番です。 運転免許を取るとき教習所で習ったはずです。 時間が経てば経つほど警察は相手にしません。 (保険金詐欺だと思われます) もちろん事故証明も出しません。 すぐ手配してもらい、飲酒状態であることを確認してもらってください。 今すぐに!!

• hmcke213
回答No.1

ナンバー持って警察へ行きましょう。 飲酒については現行犯でないと証拠がなくなります。 今回の場合も急がなければ呼気の検査で結果が出なければ立件が出来なくなりますよ。