• ベストアンサー

当て逃げされました。

信号で停車中に酔っ払いにおかまをほられました。 会話をしたのですが、すぐ逃げられました。 車の後はへこみ、傷がついてしまいました。 一応相手の車のナンバーは覚えているのですが、逃げられたらどうしようもないんですよね? このような事故が起こった場合、どうするのが的確なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

警察への通報は他の方がかいて見えるとおりです。 なお、保険カテでの質問なので、その面でのアドバイスを。 貴方が加入の任意保険で車両保険が付けてあり、 なおかつ当て逃げにも対応できる一般対応であれば 最悪、相手が逃げてしまって分からない場合でも 保険使用は可能です。 但し、事故証明は必要ですので、警察への届け出は必須です。 また、不条理ですが、保険を使用すると3等級ダウンします。 次年度からの条件などを考慮しながら 保険を使用するかどうか、検討されると良いかと思います。 (等級が低いのに、修理費が低額なら使わない方が良いこともある。) なお、当て逃げの場合は、保険会社も詐欺を疑う可能性がありますので、 保険会社への連絡も早い方が良いかと思われます。 (たいていどこでも24時間受け付けてくれるはずです。)

dpcro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 残念ながら車両保険を付けていないので 保険を使用するのは難しい状況です… 事故時に即、連絡する事も考えたのですが へこみの程度と保険を考えると妥協すべきかと判断した次第です。 いろいろ勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#81629
noname#81629
回答No.2

110番です。 運転免許を取るとき教習所で習ったはずです。 時間が経てば経つほど警察は相手にしません。 (保険金詐欺だと思われます) もちろん事故証明も出しません。 すぐ手配してもらい、飲酒状態であることを確認してもらってください。 今すぐに!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

ナンバー持って警察へ行きましょう。 飲酒については現行犯でないと証拠がなくなります。 今回の場合も急がなければ呼気の検査で結果が出なければ立件が出来なくなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって当て逃げ?

    さきほどバイクですり抜けしながら道を走ってたんですが、 渋滞で停車中のトラックの横を通っている際にトラックが発進し、 カーブだったものですから巻き込まれるような形でミラーとトラックがコツンコツンと当たりました。 トラックが止まっていたならすり抜けられる幅でしたが、 せまーいバイパスで少し無理はあったかもしれません。 私はブレーキをかけ、ことが大きくならないよう、 コツコツミラーを当てながらもその場で停車、 トラックがすぎるのを待ちました。 そして再びトラックが渋滞に捕まっていた時に、 これが事故であるというような認識はなかったため、 気にせずすり抜けていきました。 実際トラックに傷はほとんどついていないと思いますが、 もし警察に届けられて、一方私がなにもしていなければ、 当て逃げですか?? 私のナンバーは覚えやすいし、信号待ちの際運転手さんも見ていた気がします。 警察に報告にいった方がいいですか? 相手の車のことは覚えていないんですが。。

  • 当て逃げに逢ってしまったのですが

    先日、車対バイクの当て逃げ事故に遭いました。 そのときバイクのナンバーをしっかり確認し、警察に届け出ました。 その後、警察が調べバイクの持ち主が判明したそうなのですが その持ち主は「そのような事故は記憶に無い。」と言われ、実際にバイクを確認したところ事故による傷等も見当たらなかったそうです。 とりあえず警察に調べる?のにもう少し時間がかかるからもう少し待って欲しいと言われ、今、結果を待っているのですが 相手のバイクに事故の証拠が見つからなかった場合、こういった事故はどういう扱いになるのでしょうか? 車の傷もかなり酷く、修理には15万ほど掛かるといわれ途方に暮れています。 こういった当て逃げ事故って泣き寝入りが多いと効くので非常に不安です。 どなたかご教授お願いいたします。

  • 当て逃げ犯への対応(?)

    昨日、スーパーの駐車場で、駐車スペースを探してい たところ、バックしてきた車に当てられてしまいまし た。ちなみにこちらは完全に停車していました。 向こうの運転手は80前後のおじいさんで、話や連絡 先を聞こうにも、どうのこうの理屈をこねてまったく 会話が成立しません。挙げ句の果てに、そのまま振り 切るように逃げられてしまいました。 その後自分の車のキズを確認してみると、凹み等はな く、軽い擦り傷&相手の塗装がついてる程度でした が、とりあえず警察を呼んで事故の検分をしてもらい ました。 大したキズでもないので、このまま放っておこうかと も思ったんですが、あまりにも相手の運転手の態度が 理不尽(横柄?)で、どうにもやられ損のような気が して相手への怒りが収まらず、何か方法がないものか とご相談させていただきました。 警察の話では、ナンバーからすぐに所有者は判明しそ うだとのことなので、相手の身元判明後、今後どのよ うな手段(選択肢)があるのか、お詳しい方がおられ ましたらご教示ください。

  • 当て逃げされました。

    当て逃げされました。 当て逃げされました。 ちょうど二週間前になります。 信号で停まっている時に、後方の車から当てられてしまいました。 こちらは、確実に当たったと思ったので、身振り手振りで、当てた車のドライバーに端によって停車するように求めました。 相手の方は、こちらを見ていたし、私の身振り手振りに反応していました。 私は、指示器を出し、右に寄ったのですが、相手の車は、そのまま直進して行ってしまいました。 私は、そのまま、警察署に行き、相手の車のナンバーを伝え、「当て逃げで探します。」 との事でした。 そして昨日、警察から電話があり、該当車両が見つかったとの事でした。 その日のうちに、相手の保険会社から電話がありました。 I、ご迷惑をおかけしてすいませんでした。 II、お怪我はありませんでしたか。 III、修理に出す工場が決まったら、連絡下さいねーー。 と。 保険会社の人なんて、そんなものかもしれませんが、謙った言葉とは裏腹に、とても威圧的に 話をされ、発言する隙さえ与えられないような。。。そんな印象を受け、とても気分が悪かったです。 続いて、加害者の方から電話がありました。 運転をされていたのは、御主人だったはずですが、助手席に乗っておられた奥様からの電話でした。 ご主人が70歳半ばですので、それなりのお歳だと思います。 まず、ご迷惑をおかけしてすいませんでしたと言う事と、怪我の無い事を確認されました。 そして、ぶつかった事は気が付かなかったと。 私が、こちらを向いて何か言っているのは分かっていたが、指示器を出したので、「あ、もういいんだわーー」と、思ったと。 あとで、自分の車を確認したが、傷は見付けられなかった。(警察では確認されています。) 後は、保険会社に任せています。と。 この方と、話をしていて、ぶつかった事に気が付いていない筈が、どうして自分の車の傷を確認する行動をとったのか?と思いましたので、聞きましたが、今一、的を得た答えは得られませんでした。 「うーーん、そうやねぇ。。止まったら良かったやなぁ。。。」と、いうような、、、。 当たったかもしれないと認識したなら、停車するべきでは?と、言いましても、「停車しましたよ?」という答えが返ってきました。それは、赤信号で停車していただけです。 それ以上聞いても、「車の事は良く分かりません。」と。 また、「もう、済んだ事ですし。。。」と再三言われ、貴方の言うセリフではないと、言い返したら、 「それはどうも、御気分を悪くしてすいません!」と。。。 上手く、文章に出来ないのが歯がゆいのですが、こんなに腹が立つのならいっそ見つからない方が良かった。。。と思ってしまうほどです。 この場合、私は、相手の保険屋さんの言うとおりにするしかないのでしょうか? どうしようもないのでしょうが、このままでは、ほんとに納得できません。。。 相手には、当て逃げでどのようなペナルティーが科せられるのでしょうか? 分かりにくい文章で長々とすいませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 当て逃げされました。

    当て逃げされました。 ちょうど二週間前になります。 信号で停まっている時に、後方の車から当てられてしまいました。 こちらは、確実に当たったと思ったので、身振り手振りで、当てた車のドライバーに端によって停車するように求めました。 相手の方は、こちらを見ていたし、私の身振り手振りに反応していました。 私は、指示器を出し、右に寄ったのですが、相手の車は、そのまま直進して行ってしまいました。 私は、そのまま、警察署に行き、相手の車のナンバーを伝え、「当て逃げで探します。」 との事でした。 そして昨日、警察から電話があり、該当車両が見つかったとの事でした。 その日のうちに、相手の保険会社から電話がありました。 I、ご迷惑をおかけしてすいませんでした。 II、お怪我はありませんでしたか。 III、修理に出す工場が決まったら、連絡下さいねーー。 と。 保険会社の人なんて、そんなものかもしれませんが、謙った言葉とは裏腹に、とても威圧的に 話をされ、発言する隙さえ与えられないような。。。そんな印象を受け、とても気分が悪かったです。 続いて、加害者の方から電話がありました。 運転をされていたのは、御主人だったはずですが、助手席に乗っておられた奥様からの電話でした。 ご主人が70歳半ばですので、それなりのお歳だと思います。 まず、ご迷惑をおかけしてすいませんでしたと言う事と、怪我の無い事を確認されました。 そして、ぶつかった事は気が付かなかったと。 私が、こちらを向いて何か言っているのは分かっていたが、指示器を出したので、「あ、もういいんだわーー」と、思ったと。 あとで、自分の車を確認したが、傷は見付けられなかった。(警察では確認されています。) 後は、保険会社に任せています。と。 この方と、話をしていて、ぶつかった事に気が付いていない筈が、どうして自分の車の傷を確認する行動をとったのか?と思いましたので、聞きましたが、今一、的を得た答えは得られませんでした。 「うーーん、そうやねぇ。。止まったら良かったやなぁ。。。」と、いうような、、、。 当たったかもしれないと認識したなら、停車するべきでは?と、言いましても、「停車しましたよ?」という答えが返ってきました。それは、赤信号で停車していただけです。 それ以上聞いても、「車の事は良く分かりません。」と。 また、「もう、済んだ事ですし。。。」と再三言われ、貴方の言うセリフではないと、言い返したら、 「それはどうも、御気分を悪くしてすいません!」と。。。 上手く、文章に出来ないのが歯がゆいのですが、こんなに腹が立つのならいっそ見つからない方が良かった。。。と思ってしまうほどです。 この場合、私は、相手の保険屋さんの言うとおりにするしかないのでしょうか? どうしようもないのでしょうが、このままでは、ほんとに納得できません。。。 相手には、当て逃げでどのようなペナルティーが科せられるのでしょうか? 分かりにくい文章で長々とすいませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 当て逃げ

    はじめまして。交通事故についての質問をさせていただきます。  昨日、大型電気店の駐車場にて交通事故にあいました。自分が停車中に相手が突っ込んできたので、相手方が100パーセント悪いのですが、その相手が、当てた後、車を移動する際に車で逃走しました。私はナンバーを覚えていたので、警察により約2時間後発見されたのですが、その相手の罪を何か問うことはできるのでしょうか?相手は逃げたことを認めております。現在のところ、私に怪我の症状はでてません。  明日、相手側と交渉する予定です。非常に困っており、また、逃げたことに対して怒りが収まりません。法律に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 当て逃げ

    私の妻が交差点でオカマを掘られました。事故が初めての妻は警察や保険会社にも連絡せずその場で相手の連絡先を聞いただけで帰ってきてしまったのです。案の定、名前も連絡先もデタラメ。ナンバーはもちろん、車種もよく憶えていないようです。幸いと言うか、妻は怪我はしておらず、車のリアバンパーが少しへこんでいる程度だったのですが、それなりの修理代がかかるでしょう。こういった場合、警察に届ければ動いてくれるんでしょうか?どうか教えてください。

  • 当て逃げされました

    こちらはバイク、相手は車です。相手が赤色点滅信号を無視して飛び出してきて車の側面に衝突、車は一旦止まったもののすぐに逃げてしまいました。付近には目撃者も何人かいて事故の状況・逃げた車の色・車種はわかっていますがナンバーがわかりません。僕は病院へ運ばれ現場検証をしたのかとかその後はよく知りません。僕自身、事情聴取もされてません。 その後、警察に電話して言われた事は 「事故証明がいるなら診断書もらってきなさい」 「ナンバーがわからないならまず捕まらないだろう」 とやる気なさそうです。相手が修理してしまったら証拠がなくなるのでこっちはあせっているのに・・・。僕は骨折していながらも歩いて相手車両を探しているっていうのに警察ってこんなもんなんですか? 泣き寝入りしかないんですか? あと当て逃げされた場合、何をどうすればいいですか? こちらでした事は、 ・ファミリーバイク特約に加入してるので任意保険会社に連絡。 ・生命保険会社に連絡。 ・バイクを自費でレッカー移動。 あとは相手の車を探し歩いてます。 少し混乱してますがよろしくお願いします。

  • 当て逃げ?

    先日、とある駐車場にてバックの際に後ろの車に軽くぶつけてしまいました。 ぶつけてしまったので、謝りに行こうとしましたが‥私も気が動転していたのかもたもたしてしまい その相手さまがそのまま車に乗って帰ってしまいました。 遠目ですが傷は無かったと思いますし、私の車も傷はありませんでした。 相手さまのナンバーも控えておらず、またどこの車だったかもわかりません‥ ここで質問ですが。 この場合、私は当て逃げになますよね‥ 罪悪感もあり胸がもやもやしてしまいます。 もし、警察から連絡あれば素直に謝り、弁償しうと思ってます。

  • これは当て逃げなんですか?

    友人からの相談なんですが、車で狭い路地を走行中に対向車がきて、離合するにはけっこうギリギリで対向車のすぐ後ろには道が広くなっている所があったので、相手に下がるようにジェスチャーしたところ、相手は突っ込んで車をならべてきて、 「通れるだろ、いけよ!」と言わんばかりに親指でジェスチャーしてきた。相手が突っ込んできているため、友人は下がることもできずに前に進んだ。結果、「ガリッ」と音がして、車の右側をこっすてしまった。友人は少し進んだ所に車を止めたが、少しカーブになっていて、相手が見えないし、相手も来なかったのと、急いでいた事もあってそのまま相手に会うことは無かったそうです。車の傷はそんなに深くはないし、まあ仕方ないと思い警察に行っても相手にされないだろうと放っておいています。  友人は「自分が悪いわけではないので放っておく。傷はまあしょうがない」と言っていて、私が一応警察にだけは言っておくようにと言っても、「警察は物損事故に関しては何もしないから」と言っています。この場合、友人は当て逃げをしたということになるんでしょうか?あと、何かしておくべきことはありますか?