当て逃げについて

このQ&Aのポイント
  • 当て逃げに遭った直線道路での事故について、相手は逃走し、警察に特定されていますが認めておらず車両の押収も考えているようです。頚椎捻挫の治療を受けながら仕事に行き、相手の保険を使用するためのアリバイ捜査が成功するか不安です。
  • 事故の経緯として、直線道路で前車に合わせて減速中に追い抜こうとした車に右後方から追突されました。相手はそのまま逃げ、目撃者の証言などから数日後には相手車両が特定されましたが、相手は事故を否定しています。
  • 治療中の頚椎捻挫で仕事に通いながら警察との交渉を行っていますが、相手の保険を使用するためにはアリバイ捜査が成功する必要があります。捜査の期間や任意保険加入の有無などはまだ不明ですが、交渉が難しい相手との対応に不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

当て逃げについて

直線道路を前車にあわせて減速中追い抜こうとした車に右後方追突されました。相手はそのまま逃走、目撃者証言などにより1週間後車の照合後、さらに数日後鑑識捜査もはいり相手車両の特定はできたと警察に言われました。しかし、相手は事故自体を認めておらず車両押収も考えているようです。こちらは頚椎捻挫2週間治療で診断書を提出し、痛みに耐えながら仕事にも行き、警察に車を修理するならバンパーなどは保存しておくようにと言われたためタイヤにあたる部分などはカットしてもらいそのまま乗っています。(修理費32万で見積もり提出しましたが9年乗った軽自動車です)照合時相手と顔を合わせましたが頑として事故は認めそうもありません。アリバイ捜査が成功し運転手特定できなければ相手の保険を使用することは無理なのでしょうか?一般的に捜査はどれくらいの期間やってくれるのでしょうか?任意保険加入の有無などもまだ不明ですが私が直に交渉するのはとうてい無理そうな相手で非常に不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.2

あなた加入保険が車両保険 人身傷害加入してれば自分補償を対応してくれます。 事故報告されてますか?? このような輩は巷に多くいます。自己防衛のために充分な保険加入することが必要です。 安いだけが取り柄の保険加入してれば、このようなケースには対応してくれませんし、そのような保険加入を選択したあなたの責任 書き込みからは100%被害事故 保険屋は弁護士ではありません。無過失部分の対応はすべて自分でするか、あなたの代理人として弁護士のみ対応できます。

yukiyon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初保険会社に連絡した際は当て逃げで容疑者はみつかっておらずこちらの過失ゼロなら自分の保険は使えない、重症なら政府の補償機構などを利用するように言われ、健保で受診しています。 人身傷害で補償できるんですね。 車も古く車両保険ははずしてあったので、あきらめて新車に買い替えることになると思いますが一応警察の連絡をもうしばらく待ってみます。 たしかに安い保険にはいっていたので反省しきりです。 今回の相手みたいなのが巷に大勢いるとはあまり考えたくないですが..

その他の回答 (1)

• gyokugitu
回答No.1

貴方が加入している保険は、この様なケースで保険金は出ないのですか。 確認したほうが良いのでは。

yukiyon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 保険会社に連絡した時は相手不明でこちらの過失ゼロだと自分の保険は 使えないといわれたんです。 再度連絡してみます。 車の修理については自腹をきるしかなさそうですね... 警察の運転者特定はやはりあてにできないでしょうか.. 逮捕にむけてがんばるとは言ってくれたんですが。