解決済み

「当て逃げ」されてしまいました。初めてなのでどんなことをすればよいのかわかりません。教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.665510
  • 閲覧数363
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (30/41)

きのうの夜中に当て逃げされました。
車同士の衝突です。
ぶつかってすぐ、声をかけようと車から降りると相手は逃げました。
運転手の顔は見ました。ただし暗かったのでハッキリとは見えませんでした。
すぐ追っかけました。3、4キロぐらい追っかけましたが、見失ってしまいました。
そのときナンバーを確認しました。「ひらがな」の部分以外は、はっきり読み取れました。
他県のナンバーでした。いわゆる「4ナンバー」でした。
追跡の最中に110番通報もしました。

現場へ戻り、再度110番して警官に来てもらいました。
交通課の警官が3人来て、色々事情を聞かれました。
相手の車のものと思われるバンパーが道路に落ちていました。ほとんど丸ごとです。
私にケガはありませんでした。

自動車保険には入っていますが、こちらに非がないので保険会社への通報は今のところしていません。
車の損傷の程度は後ろ両サイドにへこみがあり、ウインカーレンズが割れています。
警官の話では、「一週間ぐらいで連絡します。」「偽造ナンバーでない限り特定できるはず。」とのことです。


●質問1.
私が今のうちにしておかなければならないこと、しておいたほうが良いこと、あるでしょうか?
●質問2.
犯人捕まりそうでしょうか? どうも警察がテキトーに捜査してウヤムヤにしてしまうような気がしてなりません。
●質問3.
つかまった場合、相手にどんな請求をしたらよいのでしょうか?

★お詳しい方、どうか助けてください。お願いします。
m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (282/880)

以前レンタカーで当て逃げされた事があったのですが、その時の対応はM県警察の方はしっかり犯人を見つけ、連絡してきましたよ。今すぐしておかなければならないのは保険会社への連絡だと思います。あなたに非がなくても、連絡を怠った事により賠償金が差し引かれる恐れがあり、また次回契約更新のときに等級が下がる事が考えられます。事故を起こしたらすぐに連絡し、その事故に関してあなたに落ち度がなければ、あなたにとって不利になる事はありません。また、相手が見つかればあなたの加入している保険会社と、ぶつけた相手の保険会社との話し合いになるので、絶対に連絡しておいたほうがいいです。さらに、相手が任意保険無加入車だった場合、あなたの保険会社が弁護士を立て、場合によっては刑事告発までして相手から賠償金を請求しようと企てます。ですからまず保険会社に連絡し、警察の捜査を待つのが一番だと思います。かなりナンバーや車種について詳しく警察のほうには伝えてあるので、2週間ほどで連絡があると思いますが?保険会社に連絡すると、事故証明を警察署でもらってきてくださいなどと指示があると思いますが、まずはあなたの加入している任意保険の会社に連絡してみてください。
お礼コメント
greentea619

お礼率 73% (30/41)

ありがとうございます!
たいへん参考になりました。
助かりました。
(^^)/~~~
(簡単なお礼ですみません。)
投稿日時 - 2003-09-27 15:52:13

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (639/3298)

当て逃げ被害経験者です(逃げられた方)。

1&2)警察をせかす事(笑)。
笑い事ではなく、当て逃げ事件で人身が絡んでいない場合、捜査が後回しにされる場合があるみたいなんです。
僕は1ヶ月たっても連絡がもらえず、警察に行ったら「まだ捜査していません」と言われました。
その場で激怒したら、なんと10分で相手が割り出せました。
ナンバーの主要部分が判明しているのであれば、ほぼ100%わかると思います。
しかも、かなり早いです(↑のように)。

3)当然ですが、破損部分の修理は全額支払ってもらう事。
保険会社が間に入ると過失割合を出され、自己負担分がでるかもしれませんが、逃げた事を強く主張して10:0(最悪9:1)になるように要求して下さい。

大変でしょうが、がんばって下さい!
悪は許さん!!
お礼コメント
greentea619

お礼率 73% (30/41)

ありがとうございます!
たいへん参考になりました。
助かりました。
(^^)/~~~
(簡単なお礼ですみません。)
投稿日時 - 2003-09-27 15:51:40
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (44/164)

●質問1
事故処理は保険会社同士の話し合い
になるとおもいますので保険会社への
連絡をしたほうがよいでしょう。

●質問2
当て逃げはけっこう厳しく捜査しますし、
ナンバーもほぼわかっているので
つず捕まるでしょう

●質問3
保険会社へまかせれば よいのではないでしょうか。
お礼コメント
greentea619

お礼率 73% (30/41)

ありがとうございます!
たいへん参考になりました。
助かりました。
(^^)/~~~
(簡単なお礼ですみません。
点数差し上げられなかった方、申し訳ありません。随分迷いました。)
投稿日時 - 2003-09-27 15:50:57
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (44/164)

●質問1
事故処理は保険会社同士の話し合い
になるとおもいますので保険会社への
連絡をしたほうがよいでしょう。

●質問2
当て逃げはけっこう厳しく捜査しますし、
ナンバーもほぼわかっているので
つず捕まるでしょう

●質問3
保険会社へまかせれば よいのではないでしょうか。