当て逃げとは?

このQ&Aのポイント
  • 長男が自転車で遊んでいる最中に車とぶつかり、軽傷を負いました。
  • 相手の方が見つからない状況であり、当て逃げやひき逃げに該当する可能性があります。
  • 自転車の修理代や治療費を相手に請求するためにも、警察に通報した方が良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

当て逃げ

困った事になっています、詳しい方は教えて下さい。 長男、小学二年生が近所の友達の家に自転車で遊びに行き その帰りに車とぶつかり、軽傷(擦り傷、打撲)を負いました。 幸いに、友達のお母さんが見ていたので相手の方と子供を 自宅まで連れて来てくれたのですが、 怪我も大したことも無く、子供の体を心配して気が動転してしまい 相手の氏名、住所等を聞かずに帰らしてしまったらしく (後ほど、改めて謝罪に来ると言ったらしく安心してしまい) しかし、事故後24時間以上経過していますが 相手からの連絡が無い為、警察に通報はしました。 (相手の車種と色、ナンバーの一部は分かっています) この場合、相手の方が見つかった場合は当て逃げやひき逃げに 該当するのでしょうか? 怪我も軽傷ですし、自転車が少し壊れた程度なので 弁償&治療費さえ支払って貰えれば、騒ぎたくは無いのですが 後程来ますとだけ伝えて逃げたようなような格好になっているので こちらとしては、気が治まりません。 こんな場合はどうなるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -phantom2-
回答No.1

事故の相手が子供と共に質問者さん宅まで来たのですね。 それであれば人身事故の「ひき逃げ」には該当しないと思われます。 道路交通法上、車両等によって人の死傷や物の損壊があったときに、この車両の運転者等は直ちに運転を停止、負傷者を救護、また道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならず、さらに直ちに最寄りの警察署に報告をしなければならないないとされています。 一般的にはこれらのことをせずに事故現場から無断で立ち去ってしまえば「ひき逃げ」というわけです。 上記にてらせば、加害車両の運転手から事故の届けがなかったので「報告義務違反」に問われることになるでしょう。

kazubon524
質問者

お礼

御回答ありがとうごさいます。 ひき逃げには該当しないんですね・・・ ただ、ちゃんとした謝罪も無い事と 自分の住所、氏名を明かさずに立ち去った点が気になります。 治療費、修理代の請求も出来ませんし もしも、頭を打っていて容態が急変した場合でも 報告義務違反だけで済むのでしょうか? こちらは、ちゃんと謝罪して欲しいだけなのに・・・