• 締切済み

人身 当て逃げ

つい先日、ひき逃げをしてしまいました。その後怖くなり自首しました。相手側はまったく怪我がなく病院にもいかなくてよいってことで当て逃げで処理されそうなんですが。当て逃げで示談を申し入れると罪は更に軽くなるんてしょうか?裁判とかしなくてすむんでしょうか? 近いうちに相手側に謝りにいきます。 教えてください。

みんなの回答

回答No.5

何を怖がっているのですか!ダメです!相手様に傷も負わせていない。誠意をもって対処している。それ以上貴男に何ができますか。日本の死亡事故だけで3万人です。最初逃げたことはいけないが、堂々と手続きに従っていけばいいのです。そしてこれからの人生もその誠実さで貫いてください。

noname#177887
noname#177887
回答No.4

事故ではなく、犯罪になりますから裁判にはなるかと思いますが、相手に怪我もなく、ということなら、地裁?、簡裁?で簡単な調書を取って罰金。ですかね。 行政処分は無いかも。人身事故で処理されなければ。 あとは、相手との示談だけかな。と思いますが。

fantasista0327
質問者

お礼

ありがとうございます(´・ω・`)相手かたと話しました。もう怒ってないし、許してくれるそうです。警察も物損事故ですましてくれると言われました。ありがとうございましたm(__)m

回答No.3

たしか、当て逃げは親告罪なので相手が告訴しなければ罪には問われないはずです。 また、当て逃げが警察で処理された後に出頭したとしても自主にはならないですよ。 自主は警察が事件と認識していないものに対して出頭した場合です。 示談は賠償に対してで民事でしょう。 とりあえず、仕事やなんや放り出してでも速攻で謝罪に行きましょう。 うまく、告訴が取り下げられれば罪には問われないかもですよ。

回答No.2

自首したあなたはエライ!しかし、覚悟は決めることです。自首しなかったら確実に手錠、留置場でした。当て逃げでもです。自分の罪を少しでも軽く、は人情です。しかし、行政処分は確実に来ます。免許停止、罰金数十万円。相手様の厚意があっても関係ありません。交通に限らず、人生逃げるとどういうことになるか、貴重な経験です。私も、大小の場面で逃げたことで苦しみ続けています。真摯に反省して真摯に罰を受ける態度です。それが貴男の長い人生の土台となるとしたら、お金では買えない勉強ではないでしょうか。

fantasista0327
質問者

お礼

ありがとうございます(;_;)裁判ってすぐに始まるものですか?怖くて怖くて夜も眠れません。

回答No.1

自首したあなたはエライ!しかし、覚悟は決めることです。自首しなかったら確実に手錠、留置場でした。当て逃げでもです。自分の罪を少しでも軽く、は人情です。しかし、行政処分は確実に来ます。免許停止、罰金数十万円。相手様の厚意があっても関係ありません。交通に限らず、人生逃げるとどういうことになるか、貴重な経験です。私も、大小の場面で逃げたことで苦しみ続けています。真摯に反省して真摯に罰を受ける態度です。それが貴男の長い人生の土台となるとしたら、お金では買えない勉強ではないでしょうか。示談は今申したこととは別の手続きです。