• 締切済み

人身 当て逃げ

つい先日、ひき逃げをしてしまいました。その後怖くなり自首しました。相手側はまったく怪我がなく病院にもいかなくてよいってことで当て逃げで処理されそうなんですが。当て逃げで示談を申し入れると罪は更に軽くなるんてしょうか?裁判とかしなくてすむんでしょうか? 近いうちに相手側に謝りにいきます。 教えてください。

みんなの回答

回答No.5

何を怖がっているのですか!ダメです!相手様に傷も負わせていない。誠意をもって対処している。それ以上貴男に何ができますか。日本の死亡事故だけで3万人です。最初逃げたことはいけないが、堂々と手続きに従っていけばいいのです。そしてこれからの人生もその誠実さで貫いてください。

noname#177887
noname#177887
回答No.4

事故ではなく、犯罪になりますから裁判にはなるかと思いますが、相手に怪我もなく、ということなら、地裁?、簡裁?で簡単な調書を取って罰金。ですかね。 行政処分は無いかも。人身事故で処理されなければ。 あとは、相手との示談だけかな。と思いますが。

fantasista0327
質問者

お礼

ありがとうございます(´・ω・`)相手かたと話しました。もう怒ってないし、許してくれるそうです。警察も物損事故ですましてくれると言われました。ありがとうございましたm(__)m

回答No.3

たしか、当て逃げは親告罪なので相手が告訴しなければ罪には問われないはずです。 また、当て逃げが警察で処理された後に出頭したとしても自主にはならないですよ。 自主は警察が事件と認識していないものに対して出頭した場合です。 示談は賠償に対してで民事でしょう。 とりあえず、仕事やなんや放り出してでも速攻で謝罪に行きましょう。 うまく、告訴が取り下げられれば罪には問われないかもですよ。

回答No.2

自首したあなたはエライ!しかし、覚悟は決めることです。自首しなかったら確実に手錠、留置場でした。当て逃げでもです。自分の罪を少しでも軽く、は人情です。しかし、行政処分は確実に来ます。免許停止、罰金数十万円。相手様の厚意があっても関係ありません。交通に限らず、人生逃げるとどういうことになるか、貴重な経験です。私も、大小の場面で逃げたことで苦しみ続けています。真摯に反省して真摯に罰を受ける態度です。それが貴男の長い人生の土台となるとしたら、お金では買えない勉強ではないでしょうか。

fantasista0327
質問者

お礼

ありがとうございます(;_;)裁判ってすぐに始まるものですか?怖くて怖くて夜も眠れません。

回答No.1

自首したあなたはエライ!しかし、覚悟は決めることです。自首しなかったら確実に手錠、留置場でした。当て逃げでもです。自分の罪を少しでも軽く、は人情です。しかし、行政処分は確実に来ます。免許停止、罰金数十万円。相手様の厚意があっても関係ありません。交通に限らず、人生逃げるとどういうことになるか、貴重な経験です。私も、大小の場面で逃げたことで苦しみ続けています。真摯に反省して真摯に罰を受ける態度です。それが貴男の長い人生の土台となるとしたら、お金では買えない勉強ではないでしょうか。示談は今申したこととは別の手続きです。

関連するQ&A

  • 当て逃げについて

    当て逃げにあいました。 私は車に乗っていなかったので、ケガはありません。 当て逃げ犯のナンバーをメモしており、第三者による証人もいます。 それをもって、告訴状を警察に提出しようと考えています。 ここで質問なのですが、 1.この当て逃げという行為は何という罪になるのでしょうか?(当て逃げ? 事故不申告?) 告訴状に記載したいので、罪名とその根拠なる法律何条というのも教えて下さい。 2.ひき逃げをした場合、逮捕となるケースは多々聞くのですが、当て逃げでも逮捕となるケースはあるのでしょうか? 私自身で告訴状を記載して提出を考えていますので、「専門家に依頼した方が・・・」という回答はご遠慮頂きたいと思います。 勝手ですが、よろしくお願い致します。

  • 当て逃げ

    先日、車で当て逃げされましたが(こちらも車です)、すぐに後を追い相手を捕まえました。謝罪され、警察の処理も終わり、あとはお互いで…ということになりました。 ここで質問ですが、警官に当て逃げと伝え、当て逃げした本人もその場で認めました(警官も当て逃げで処理しますとのことです)。で、当て逃げした本人の免許の加点(減点?が5点程ですか?)は必ずされるのでしょうか? 私がなにか届け出等を出さなければ加点(減点?)はされないでしょうか? 怪我もなく、車の傷もコンパウンドで磨けばすぐ直る程度なので、お金の請求も一切する気はないです。 その代わり、逃げた反省として必ず免許の加点(減点?)されなければならないと考えてます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 当て逃げの言い争い

    先日の深夜当て逃げに遭いました。停車中の私の車に相手がぶつかってきて、サイドミラーが破損したのですが、相手は、私が動いてきた(ぶつかってきた)と言って譲りません。さらに、けがをした(体が痛い)と言っています。この場合、私が罪になるのでしょうか? どう考えても、相手がぶつかってきたのは確かなのですが。

  • 当て逃げ(物損事故)について

    友人が当て逃げをしてしまったらしいです。 警察から事件確認がきたので事件から一ヵ月後に出頭しました。 相手方は怪我をしていないという事なので、「ひき逃げ」ではなく「当て逃げ」として処理されるようなのですが… ここでいくつか質問です。 (1)友人は出頭したあとに逮捕されるということはあるのでしょうか? (2)刑事罰はあると思うのですが、罰金ではなく懲役ということはあり得るのでしょうか? (3)出頭後相手方に何か事故の後遺症などが出てきた場合、その事件がひき逃げとなって逮捕されることはあるのでしょうか? 尚、友人は事故車を既に処分してしまっているのですが、これは何かの判断基準になりえますか? 当方法律の初心者なので、よろしくお願いします。

  • ひき逃げか?当て逃げ?

    先日、知人が車を運転中、路上駐車の車を避け、白線のセンターラインをはみ出し、対向車線を走行中の車のミラーとミラーが衝突してしまいました。 知人は衝突には気が付いていましたが、親が急病で倒れ、生命に関わる状態だったため、ミラー接触で怪我はないだろうと勝手に思い込んで、そのまま止まらずに病院へ行ったしまったそうです。 後日警察から連絡がきまして、相手の車のドライブレコーダーの映像から、知人の車を割り出したそうです。 そして相手から、頸椎捻挫、腰椎捻挫で全治二週間の診断書が提出されており、ひき逃げ事件として対応しますと言われたそうです。 ミラー接触ぐらいでひき逃げ事件になるのでしょうか? 当て逃げ事件とひき逃げ事件ではだいぶ処罰が違ってくるので何とか当て逃げ事件に出来ないのでしょうか?

  • 当て逃げ被害

    当て逃げ被害について教えて下さい。 状況は、当方は青信号に変わり直進し交差点に進入した際に横から信号無視の車に当てられて横転、2回転し事故の目撃者が通報してくれて病院に搬送されました。 幸いにして、たいした怪我もなく済みました。 加害側の車はそのまま逃走しましたが、その日のうちに逮捕拘留されました。 相手は無保険で、保険屋さんは介入してくれない状況です。これから示談交渉に入りますが、加害者と直接の交渉となります。 下手をすれば死んでいたかもしれないような状況で逃走するようなクズに対する怒りは強いです。 相場も分かりませんし、交渉時に何に気を付けたら良いのかも分かりません。 質問ですが、 (1)示談額の相場はどれくらいなのか (2)示談が成立した場合に加害者の罪はどうなるのか (3)逆に示談が成立しない場合の加害者の罪はどうなるのか (4)交渉時のNGは何かあるのか (5)示談成立となるのは、書面を交わしたタイミングなのか、示談金が支払われたタイミングなのか 長文の質問となり恐縮ですが、お知恵を拝借でしますと幸甚です。 何卒よろしくお願い致します。

  • 当て逃げ、轢き逃げ?

    先日車で一時停止中に自転車に当て逃げされました。車に大きな傷はなく( 自転車のハンドル部分のゴムがついてる程度でこすれば取れます。 )自転車は止まることなく行ってしまいました。すぐに通報すればよかったのですが、急ぎの用事を優先してしまい、30分後くらいに当て逃げという事で通報しました。警察には正直に時間が空いてしまった理由をはなしていますが、その時に相手が轢き逃げと言ってきたら轢き逃げになると言われました。何かあれば連絡する、と言われましたが、しばらく経っても連絡はありません。なんであの時用事を優先してしまったのか、悔やんでも悔やみきれません。もし轢き逃げと報告が出た場合自分に連絡は来るのでしょうか…転倒等してる様子もなく、振り返りもしなかったためそのまま自分も行ってしまいましたが、何か怪我をしていないか、また、いきなり逮捕、ということもあるのかと、毎日不安もあります。警察に一度連絡をしてもいいのか、どうしたらいいでしょうか。

  • 当て逃げについて質問します

    本日私の友人が当て逃げにあいました。ぶつけられて警察を呼ぼうとしていたらその間に逃げてしまったそうです。 たまたま同乗者が当てた犯人の車の番号を控えていたので、すぐに警察を呼び、被害届を出したそうです。 「車のナンバー」より犯人は見つかるものなのでしょうか?警察は「盗難車だったら見つからない場合も」いう回答でした。また、当て逃げとはどれぐらいの罪なのかな?と友人は言っていました。 友人たちは怪我したわけでもなく、事故なので警察を呼び、処理しようとおもっただけなのです。 なぜ逃げてしまったのだろうと不思議に思っていたようです。 交通事故を起こしただけ(という言い方も語弊がありますが)なのに逃げてさらに罪を重く・・・ こちら側がナンバーを控えていなかったとでも思ったのでしょうか? 当て逃げってそんなに重い罪ではないと思ったのでしょうか?法律にあまり詳しくはないのですが、やはり刑罰の対象になるような罪ですよね?当て逃げってどれぐらいの罪になるのかどうぞご教授お願いします。 どうぞご回答お願い致します。

  • 当て逃げ?

    車を運転中にタクシーに突っ込まれました。問題はその後で、タクシーが止める場所を探しているうちに、私の前でお客が拾って行ってしまったのです。その間、お互い一言も会話はしていません。すぐ警察に電話して、いなくなった事を伝え、10分後くらいして警察が来る前に戻って来ました。私のケガは、その日は異常なく、後日調子が悪く病院に行きました。相手側は回送にするのを忘れて断れなく、断ったら乗車拒否になってしまうとか言っていい訳ばかりで、私は納得がいきません。このような場合、相手は当て逃げとかにはならないのでしょうか?

  • 当て逃げしてしまいました…。

    当て逃げしてしまいました…。 昨日の晩、彼氏と待ち合わせでホテルに行きました。 そこで、駐車するときに、斜め前に停めてあった車の右後部に、自分の車のバンパーの左前をぶつけてしまいました。 相手方の車は、10センチほどのこすり傷が3本残り、私の車はバンパーの左前が凹みました。 私は気が動転したのと、ホテルにいたことが親にバレたら…という焦りから、とっさに逃げてしまい、別のホテルに泊まりました。 今のところ、相手方や警察からは何の連絡もありません。 私のしたことは、許されないことは分かっています。相手方にも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私はこの後、警察に自首すべきでしょうか?それともホテルに連絡して、相手がまだそちらにおられるようでしたら、示談交渉をすべきでしょうか? 早急なアドバイスをお願いいたします。