• 締切済み

彼は甘えられない相手?

今恋人がいるのですが、幼い感じがして、疲れてしまって、あまり心が満たされません。 優しいし、いつも色々買ってくれたり、楽しませようと努力してるのが分かりますが 「(私)がお母さんならいいのに」と言ってるくらい、甘えん坊というか、 常に自分を認めてもらいたい気持が強くて、そういうのが非常に疲れてしまいます。 私も、甘えたいし、認められたい方なので、時々甘えようとするんですが、 例えば「疲れた」「寂しい」と言ってみれば、「自分も疲れた」「自分も寂しい」 といった感じで返されます。 私だったら「疲れた」「寂しい」といわれれば、たとえ自分がつらくても押さえて、 「無理しないでね」とか「頑張ってね」とか言うんですが。 そこまで言ってくれないまでも。「そうなんだ」とかで返して欲しいんですね。 要するに、受け止めてもらえない上に便乗して更に甘えられるんですね。 一度、どうしても会社の愚痴を言いたい時があったのですが、 「それ以上言わなくていいからね」と言われました。 自分が聞きたくないのもあるのかもしれないけど、多分、 私が辛い事思い出させないようにと彼なりの優しさでもあるのかもしれません でもそれも、正直虚しかったです。愚痴も言えない相手なんだなとね。 私は普段は弱音や甘え、愚痴はあまり出しません。でも彼はしょっちゅうです。 「私も~」って返されたら、これでは到底先に言葉が続かないんですね。 いつもこんな感じなので、最近はあまり彼に自分の話をする事はなくなってしまいました。 どうせしても「自分もそうだよ」って感じで話が広がらなくて すぐに自分の話に持って行かれちゃうので。なんか虚しいです。 また、彼は比較的裕福な家庭で育ち両親が居て、普通に育ちました。 私には父親がおらず、母はいつも忙しく家にいませんでしたので、 ずっと寂しい思いをしてきました。 私からみれば、そんな彼に何の不自由や不満や寂しさがあってと 正直嫉妬心というか、イラッとしてしまいますね。 よく家族との思い出を語られるのも、上手くながせず自分に嫌気がさします。 彼と付き合っていて、私の気持が満たされる事はないんでしょうか。 彼にはいいところもあるので、別れない形でうまくやっていきたいです。

みんなの回答

回答No.3

彼はあなたに甘えすぎだね。 あなたが優しく話を聞いてくれ、 気遣ってる今の状態が当然と思って、 調子にのってるというか… やっぱり時には自分の気持ちを 彼に言うべきじゃないかな。 あなたが愚痴りたい時、話そうとすると 彼は中断するでしょ? そこで、あなたは聞き分けよく彼に従わないで、 自分の気持ちを伝える。 そこからだと思う。 彼との関係を変えるには。 一度、彼の思い通りにならないで 過ごしてみたら? あんまり彼だけが好き勝手するなら、 あなたは離れてしまうよ!って事を 彼に分からせるのがいい。 人と人との関係はギブとテイクでしょ? どちらかだけが、尽くして連絡して従って、 愛を告げるのではないでしょ? お互い恋人として付き合ってるなら、 あなたの意見も尊重されていいはず。 人と人は、WinとWinの関係じゃないと いずれ続かなくなるよ。 お互いの気持ちが満足し納得しないとね。 私も勝ち、あなたも勝ちの関係ってこと。 今のあなたと彼は、WinとLoseの関係だよ。 彼のみ自分の好きな事をして、 あなたは不満を抱え従う状態。 これはあなたに無理がかかって、 ストレスになり、苦しむ。 勇気を出して変えてみてね。

chaichang
質問者

お礼

そうですね。彼は調子に乗っているのかも。 でも、プライドも凄く高いので、彼の思い通りにならなければ、すぐに破局を迎えるかもしれません。 ですが自分もストレスがそろそろ限度なので、ちゃんと伝えてみようと思います!! これで終わるかもしれないけど終わったらそこまでなのかな。 変わって、また交際を続けられるなら、それに越した事はないですしね。

回答No.2

一度本心を言ってみてはどうでしょう。 もっと甘えたいということも、弱音や愚痴を言いたいことも。 本心を伝えてそれでもなお、自分優先の相手ならばこれ以上 頑張ることもないと思います。 人の気持ちがわからないというのは、男女の関係以前に人としての問題だと思います。 確かにいいところはあるでしょうが、それは誰にでもあてはまることですし、 疲れてしまうような関係をずっと続ける必要もないと思います。 人には合う合わないが必ずあります。 合わない人に合わせることほど疲れることはありません。 一度本心を打ち明けて真剣に話し合ってみてはどうですか?

chaichang
質問者

お礼

そうですね。一度本音で話してみようと思います。 分かりあう事ができなかったら、残念だけどそれまでなのかな。 彼は、たぶん自己愛性人格障害だと思います。 私の事を考えてって事があまりないんですね たとえば、色々プレゼントを買ってくれるときも 彼の趣味の服とか、雑貨とかなので、 必ずしも私が欲しいものではありません。 貰って嬉しくないときもあります。 でも当然、彼がプレゼントをくれたという気持は うれしいんですけどね。

• Tepodong
回答No.1

<彼にはいいところもあるので、別れない形でうまくやっていきたい あなたには「この気持ち」がある。 彼の態度(言動等)<あなたの「この気持ち」 彼の態度(言動等)>あなたの「この気持ち」 ウェイトはどちらでしょう? 文面のみで考えると、お二人は合わない。別れたほうがいいい。 彼も満たされていないのでは??? お互い自分のことばっか。

chaichang
質問者

お礼

ウェイトとか分からないです。 あわないと感じる事もありますが、私が我慢すればって思えば過ぎる事もあります。 すぐ別れてっていうのが嫌なんですね。 「自分のことばっか」というのはちょっと心外ですが 気持の押し付けはお互い同じかもしれないですね