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上司に不満を言う時にどうすれば理解してもらいやすいか?

今度、上司に貴重な時間を割いて私の不満を聞いてもらう事になりました。部下を多数持つ上司としては、部下から不満など耳にタコが出来るぐらい聞いていると思います。しかし私の不満の訴えを他と同程度の愚痴に捕らえられては困ります。だからどうすれば理解して貰い易いか教えて欲しいです。 例えば… ・ゆっくり話す ・やたらと弱音を吐かない(たまらないっすよ~、何とかして下さいよ~等々) ・話す順番を事前に考える ・決して笑わない これらは有効でしょうか?また他に何かあるでしょうか?

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回答No.4

まず結論(求める事、要求)を述べる。 ↓ その理由(原因)を述べる。 ↓ 解決策を提案する。 ↓ それを行うことにより得られる利益を述べる。 質問者様の不満が、ただのワガママならどうにもなりませんが、 時は金なりです。 要旨を簡潔に述べて、ダラダラやらないことです。

その他の回答 (3)

noname#20102
noname#20102
回答No.3

>私の不満の訴えを他と同程度の愚痴に捕らえられては困ります。 こうおっしゃる以上は、質問者さまの不満というのはビジネスに関したことなのでしょう。 単なる人間関係などの愚痴とは違うのですね? 会社の上司と部下という関係で、真剣に話をするというのは、ビジネスに関してしかありえません。 業務と関係のないことで他の人より特別扱いをして欲しいというなら、それはあなたと上司の個人的関係によりますので、ここでアドバイスすることもないと思います。 ビジネスのことならば淡々と、そしてビジネスマンとして、大人として、認められるような話し方をすればいいのです。 感情を込めず、問題点をわかりやすく真面目に話せばいいだけのことではないですか。

  • hakobulu
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回答No.2

話し方よりも、その不満に価値があるかどうかが重要なように思います。 不満の内容を論理的にまとめておく必要があるでしょう。 その過程で、自分の都合だけに基づく愚痴になっていないか検証することもできるでしょう。 人間がもっとも心を動かされるのは誠実さです。 この場合、十分に検討した内容を伝えることが誠実さであり、感情的なものではないという自信が持てるまで論理的に練っておくのが良いと思います。 後は、その上司を信頼して気持ちを吐露するだけでしょう。 通じる通じないは時の運ですから、あまり気にせずにできることを真剣にやるだけ。 聞いてくれる機会を持ってくれたことに感謝する気持ちを忘れずに話すことが肝要でしょう。 小手先の小細工は、優秀な上司であればすぐに見透かされ、却って逆効果を招くような気がします。

回答No.1

具体的な不満の内容がわからないのでなんともいえませんが、不満を訴えた上で、 このように改善してほしいとか、提案も一緒にすればとても有効かと思います。 そうすれば上司も対応しやすいと思います。 話す順番はよく考えたほうがいいですね。 紙にメモていどで書き出して、上司の気持ちになって シュミレーションしてみてはいかがでしょうか?

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